遅ればせながら新年のごあいさつ『間を空けすぎて記事の書き方を忘れました』

おひさしぶりです。
まずは何も言わずに突然長期間休んでしまったこと、お詫び申し上げます。
申し訳ありませんでした。

手短に休んでいた理由を説明させていただきます。
昨年十月末、母を亡くしました。
初めての身内の死、それも母のとあって、そのショックは凄まじく、現実として受け入れることが困難でした。
正直、四ヶ月経った今もまだ実感が湧かなかったりします。

Twitterの方で少しだけ近況を呟いた際、温かいお言葉をかけてくださった方々には本当に励まされました。
きちんとお返事出来ていませんが、その節はありがとうございました。
この場にて、お礼の言葉に代えさせていただきます。

当初は母の四十九日を終えたら再開するつもりだったのですが、母が亡くなってから一ヶ月後、祖母の容態が悪化し、病院で診てもらうと『年は越せないでしょう』と言われ……いやもうこの時は何がなんだかわからなかったです。
その前のショックで心が麻痺していなかったら、耐えられなかっただろうなと。いや、そもそもその前提がおかしいんですけど。
そしてまもなく、母の四十九日を前に祖母も亡くなりました。

というわけで、つい先日まで毎週毎週法要やらなんやらで物理的に忙しかったのもあり、ブログは落ち着いてからゆっくり再開したかったのもあって、こんなに遅くなってしまいました。
本当はもっと詳細に書こうかと色々考えていたんですけど、いざキーボードを叩きながら当時を思い出してみると思いの外辛かったのでこのくらいにしておこうと思います。
また今後の感想記事でちょくちょく触れたりすることがあるかもしれませんが、温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

記念すべき10周年を迎える年に乗り遅れてしまったのは致命的ですが、ここから巻で取り返していく所存ですのでご心配なく。
というわけで、喪中につきあけおめは出来ませんが、今年もどうぞよろしくお願いします。


はい、ここからは通常運転でお送りします!
準備はいいですか皆さん!
取り急ぎ、昨日発売された『少女妄想中。』についてまとめてみますよー!

好きになったのが、“あなた”だっただけ。
少女妄想中。

mosotyu
「こういうのが初恋なんだなって、思いましたっ」
 いつも背中を追いかけていた、あの人への『憧れ』。
 夢の中で一緒に過ごした、海辺でのあの子との『友情』。
 傷つけてしまったあの人への、伝えられない内緒の『想い』。
 私の好きな人は、私以外の人も好きなのだろうか。
 たくさんの人と物の中で、その女の子を好きになっただけ。
 もどかしい想いを描く、少女たちの可憐な物語。

もうお読みになった方も多いかと思いますが、控えめに言って「こういうのが傑作なんだなって、思いましたっ」

何気にメディアワークス文庫HPがリニューアルしましたが、めちゃくちゃ見にくくなった気が。
これからのブラッシュアップに期待しましょう。

まだお読みになっていない方も多いかと思いますので、ネタバレ感想はまたの機会にして店舗特典情報をまとめておきます。

・書き下ろし4Pリーフレット(メロンブックス)
mousoutyumeron.jpg

・入間人間先生書き下ろし4Pブックレット(ゲーマーズ)
mousoutyugame.jpg

・アニメイト(A.B-T.C)
mousoutyuani.jpg


・イラストカード(COMIC ZIN)
mousoutyuzin.jpg

今までメディアワークス文庫に特典が付いたことはなかったので情報収集しておらず、普通の本屋で先に買ってしまってから特典小説に気づくなんて私のような悲劇を繰り返さないようにしてください(切実)
私の手元には今『少女妄想中。』が4冊あります……どうすれば?
閑話休題。
メロンブックスとゲーマーズの短編は本作を気に入った方には是非手に入れていただきたい内容となっています。
店舗違うのに対比させてあるという入間さんの粋な計らいを楽しむためにも両方ゲットされることを強く推奨しますが、どちらか片方だけ選ぶとしたらメロンブックスがおすすめです。
内容はもちろんなのですが、特典の質がこちらの方が明らかに豪華です。
簡単にあらすじを紹介するとゲーマーズ特典は『ガールズ・オン・ザ・ラン』の二人の『せっちゃん』が出会った保育園時代のエピソード、メロンブックス特典は表紙にもなっている『君を見つめて』の二人のある日の一コマ、という感じです。

これは別に記事を書く予定ですが、現在発売中の電撃文庫MAGAZINEに本作に関するインタビューが掲載されているのでまた読まれていない方は是非合わせてチェックしてみてください。
イラストが仲谷鳰さんに決まった経緯など面白裏話が満載ですよ!

最後に『少女妄想中。』ではなく『いもーとらいふ』の特典情報をば。
ネット探してもどこにも情報出てこないのでいつから開始したのか不明なのですが、TUTAYAにて『いもーとらいふ』(上下巻どちらでも可)を買うと『TUTAYA限定書き下ろしショートストーリー!!』が貰えるフェアがやっているorやっていたようです。
しれっとクロスオーバーをぶち込んで来ているので気になる方はなるべくお早めにお近くのTUTAYAさんにGOされたし。
ちなみに出てくるのはあのロリコン紳士です。やはり彼のペドメーターは唯一無二。

電撃文庫公式海賊本『電撃すぷらっしゅ!』 感想

電撃文庫公式海賊本『電撃すぷらっしゅ!』の感想です。
dengekiSplash.jpg
去年の海賊本『電撃がーるず水着ふぇすてぃばる!』に比べ、お値段据え置きで30ページほど薄くなり、入間さんの掌編もなく、全然すぷらっしゅしていませんでした。

Continue Reading

いもーとらいふ〈下〉 感想

読めよさらば救われん『いもーとらいふ〈下〉』の感想です。

依存し合う二人の“一生”を描く
ちょっぴり苦い兄妹ラブコメ、完結編。

Cr8wRhvXYAEFBak.jpg
 小説家になるという夢を叶えた妹。その事実は俺の存在意義を揺らがせた。
 弱い妹が好き。そして、妹に頼られる自分が大事。そんな独りよがりな想いに気付いたところで人生は引き返せない。
 だから俺は、妹と二人で一緒に暮らし続けることに決めた。俺には妹しかいない。これまでも、これからも。親から見捨てられても、世間から白い目で見られても。なるほど、気持ちの悪い兄妹だ。
 だけど血肉を分けた妹に人生を捧げて寄り添い抱き合って我が道を行く。
 俺の人生はこれで満足だ。

いもーとらいふいずはっぴーえんど。
にーさんらいふいずべりーべりーはっぴーえんど。

Continue Reading

いもーとふらいんぐ

入間人間公式サイト『入間の間』が更新されました。

イラストレーターさんがめっちゃ飛びそうな名前だからって『いもーとらいふ 〈下〉』発売中!ってフライングしちゃってますが、更新早かったので大目に見てあげましょう。
久しぶりに電撃文庫HPより早く新作告知してくれましたしね。

安達としまむら7

著者/入間人間 イラスト/のん

2016年11月10日発売

しまむらと付き合うってことは、うーん、まず、い、一緒に登校するとか……でいいんだよね……。
何時に迎えに行けばいいのかな。
……早く学校始まらないかな。

というわけで、予想通り秋の新刊は『安達としまむら7』でした。
半年に1冊ペースが安定しているので、あとどのくらい続くのかわかりませんが、このくらいのペースでゆる~く続いていけばシリーズ最長ものになる可能性も見えてきましたね。
でもやっぱり、長くても10巻ぐらいで終わっておくのが綺麗だと思います。

・いもーとらいふ〈下〉店舗特典まとめ
上巻とあまり代わり映えのないラインナップですが、一応まとめておきます。

アニメイト A.B-T.C
fhoa.jpg

とらのあな 特製しおり6種
sam01_b.jpg

Wonder Goo ポストカード
9784048923545.jpg

果たしてそこに待つのは救いか、はたまた絶望か……

今日から俺は妹のヒモ!

9/10発売予定『いもーとらいふ〈下〉』試し読みの感想です。

電撃文庫|いもーとらいふ〈下〉 試し読み

Continue Reading

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
02 03
発売カウントダウン!
入間人間著作一覧
2/26更新

刊行年月日順リスト

シリーズ別著作リスト

刊行予定リスト
天野寂のお気に入り
Profile

天野寂

Author:天野寂

“あまのじゃく”と申します。
読書メーター始めました。

このブログについて

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Categories
Archives
FC2カウンター
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード