電撃文庫MAGAZINE Vol.57 感想

電撃文庫MAGAZINE Vol.57の感想です。
DGyPmNhWAAAKErJ.jpg

Continue Reading

電撃文庫MAGAZINE Vol.56 感想

電撃文庫MAGAZINE Vol.56の感想です。
demaga56.jpg
の前に入間人間公式サイト『入間の間』が更新されましたので、そちらの感想を。

10周年に際して


 なんと小説家になってから本日で(実は違う)十年が経ってしまいました。えぇいつ経ったの? と驚くばかりなのですが、ほっといてめっちゃ伸びた髪を見ると、あ、けっこう経ってるなこれと思いました。髪の先端が腰まで届きますからね。お前落ち武者みたいにロン毛にして浴衣着てそのへん歩き回る小説家になるよへへっへーいとか二十年前の自分に言っても確実に信用しないと思われます。十五年前も無理。十年前もロン毛のとこで疑うでしょう。小説家になって十年は食っていけるよのとこだけは、信用すると思います。
 よくやってこられたなーとは、ちょっと思いますが。
 今日は嘘つきみーくんと壊れたまーちゃんの十周年でもありますね。それを記念して、11巻が出ます。みんなこの作品を覚えていますでしょうか? 私は正直あまり覚えていません。他にも色々書いてきましたので、さすがに忘れていることも多いです。ので、多少の矛盾とかあっても気にしないで勢いで読んでください。気になったらごめんなさい。
 ちなみに前作キャラもちょろちょろと出てきますが、人選は私の覚えていた範囲での人たちです。分かりやすいね!
 そんな感じです。
 百年経ったら今の地球上の人類はほとんど入れ替わる。私の知る人類は今日、十分の一が塗り変わった。どこがだろうと細かく探していくと、意外に思うほどたくさんのことが変わっている。そうして変化に驚いている間も、天井が少しずつ下りてくる。どこに行っても最後は逃げられなくて潰される。人生と寿命ってそんな感じだと思いますが、どこまで歩いて死ぬかを目指すくらいはできるので、今日も綺麗なものや素敵な青空を見るために生きていこうと思います。まぁ私が死んだって地球や周りはなくなりませんからね。だから気にしない。
 次は電波女の十周年でしょうか。……ところでそれって、いつよ?
 あ、十年を記念した短編が今月発売の電撃文庫マガジンに掲載されています。
 興味がありましたらよろしくね。
 ここまで応援ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

紛うことなき黒髪ロングじゃないですか、あざといさすがいるまんあざとい(※個人差があります)
10年前から自信家なところは変わっていないと。
うむ、実にいるまんである。

予防線を張ってくるなんて男らしくないぞ!
書いてくれただけで嬉しいのは嘘偽りない本音ですけど、10周年記念と銘打ったのなら、覚えていない部分を思い出すために読み返すくらいはしましょうよ! なるべく矛盾が出ないようにしてくださいよ!
デビュー当時からそういうスタイルなら諦めも付きますが、そうじゃないじゃないですか。
全く矛盾がなかったとは言いませんけど、昔は細部に至るまで整合性の鬼だったじゃないですか。
昔は出来ていたのに今は出来ないって、はっきり言って「手抜きしました」宣言に等しいと思います。
「いや、俺も年を取ったから……」なんて言い訳は通用しませんよ。まだまだそんな歳じゃないし! ピチピチの30代だし!
と多少の矛盾が気になる勢の天野さんは思っちゃうわけです。
まぁ、実際はそこまで酷くはなかったですけどね。
ただ、どうしても矛盾にしか思えない箇所もあったのでやっぱりすごく気になりました。
あと、個人的にはそういった矛盾点もどうにかこじつけて繋がらないかと考えたりするのが楽しいので、こういう風に事前に予防線を張られると最初から楽しみが奪われるのでやめてほしいというのもあります。

電波女10周年は2019年1月です。
もう2年切ってます。
あっという間にやってきますよ。
でも、ブリキさん大丈夫? という一抹の不安は拭えません。

お詫び
6/1から10まで毎日更新すると宣言しておきながら全然更新出来ませんでした。
有言不実行、本当に申し訳ありません。
言い訳としましては、人気投票の集計に予想より大分時間がかかってしまったからです。
みーまー11発売前になんとしても終わらせておかなければならなかったので、そちらを優先させた次第でございます。
今後は出来ない宣言はしないようにしますので、お許しください。

Continue Reading

あまり似ていない姉妹がいて 感想

電撃文庫MAGAZINE Vol.55掲載『あまり似ていない姉妹がいて』の感想です。

「うちの妹が犯人よ」
「姉様は聡明ですなあ」

悪党を探して殺すために金属バットを持ち歩く「妹」
いつの頃からか、妹の存在を認識できなくなった「姉」
歪んだ双子の姉妹の、交わらない日常。

本作は6月9日発売予定『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 11 終わりの続きは現実(仮)』の先行掲載短編となっています。

Continue Reading

1 + 1 = 11

果てしなく遠く思えた6月が遂にやってきました。
いるまんのデビュー10周年まで後9日。
そして、みーまー11発売まで後8日ですよマジヤバい。
とゆーわけで今日から10周年までの10日間、毎日更新することをここに誓います!
……嘘だけど。
にならないようにこうして宣誓することで自らを追い込んでいくスタイル。

第1回目は6/9発売『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん11 ××の彼方は愛』並びに同日発売のコミカライズ版『安達としまむら2』、『電撃文庫MAGAZINE Vol.56』の店舗別特典をまとめていこうと思います。
実はまだ情報が全部出揃っていないのですが、いつものように直前での告知だと通販の特典がなくなってしまう可能性があるので、現段階で公開されている情報だけでもいち早くお知らせしておかねばと立ち上がった次第でございます。
(6/4追記しました)

例によって、上からオススメ順になっています。
画像から通販ページにリンクを貼っておきましたので、お近くに店舗がない方はぜひご利用下さい(当ブログはアフィリエイトとか一切やっていませんのでそういうのが気になる方もご安心を。いるまんをダシにして儲けようなどとそんな恐れ多いことはとてもとても)

・ゲーマーズ
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん11 ××の彼方は愛
入間人間先生書き下ろし4Pブックレット

mima11gamers.jpg
本命その1。
ぶっちゃけ、いるまんの書き下ろしがついてる時点で買うっきゃないよね。
近くにゲーマーズなんてあるわけないっ! って人は速攻ポチりましょう。
これ逃しちゃったら一生後悔し続けること請け合いです。
しかも、ゲーマーズならこれに加えて電撃文庫1冊お買い上げにつき複製サイン入りイラストカードも1枚貰えちゃいます!
選ぶのはもちろん、いるまんのサイン入りみーまー11イラストに決まってんだろ!! と胸踊らせていた時期が私にもありました。
そう、サンプル画像が公開されるまでは。
201706gamers.jpg
嘘だけど。って言っておくれよあっきゅん……
なんで? なんでなん?
6月の新刊ラインナップから6作品だったら絶対みーまー入ってるって思うやん?
みーまーファンが10人いたら10人がそう信じて疑わんやん?
それが何? なんでハブられとん?
1,2,3,5,6番はわかる。
だが4番、テメーはダメだ。
なんで電撃からFFとか出してんの? バカなの? 死ぬの?
それは言い過ぎにしても、こっちは10周年なんだからさぁ、空気読んで下さいよお願いですから。
ただ、イラストカードはランダムになってしまう通販の人にとっては朗報でもあります。
これで心置きなく注文出来ますね。初めからどうせ全部ハズレですし(ハズレ言うな

安達としまむら(2)
描き下ろしブロマイド

adamuraco2gamers.jpg
悪くないですよね。
みーまー11のついでにゲットしましょうそうしましょう。

電撃文庫MAGAZINE Vol.56
オリジナルイラストカード

denmaga56gamers.jpg
なくてもいいけど、ないよりはあった方がいいですよね。
ついでにもらえるものはもらっておけばいいんじゃないでしょうか。

・メロンブックス
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん11 ××の彼方は愛
書き下ろし4Pリーフレット

mima11melon.jpg
本命その2。
正直、みーまー×読者はゲーマーズとメロンブックスで最低2冊は買わなきゃハドソンだと思います。
このサンプル画像、拡大すると結構読めちゃうんですけど、一人称が“わたし”なのであゆちゃん視点になっていることがわかります。
前回の『少女妄想中。』では店舗別の特典であるにも関わらず、両方読んで初めて100%楽しめる意地悪素敵仕様だったので、今回も同様なのではないかと予想されます。
こちらがあゆちゃんということはおそらくゲーマーズの方はまいちゃんなのでしょう。
どちらか一方、好きな方を選ぶのももちろんアリなんですけど、この特典に関しては2つ揃えることを強くオススメします。
学生さんだと金銭的に厳しかったりするでしょうし、同じ本を2冊買うことに抵抗がある人もいるでしょうけど、もう1冊は10周年を迎える入間さんへのご祝儀のつもりでここはひとつ、いかがでしょうか?

メロンブックスはなんともう1枚サンプル画像があって、現時点で一番解像度が高いです。
mima11melon0.jpg
綺麗系のあゆちゃんと可愛い系なまいちゃん、やっぱどっちもびゅーちほすぎますね……。
まだ公式でロゴ入りの表紙が公開されていないので、このレイアウトはメロンブックスオリジナルなのかもしれませんが、これを見てワタクシ閃いてしまいました。
巻数表記の“11”って双子を表していたのか!! と。
これまで、みーまーシリーズの表紙は例外なくまーちゃん1人でした。
しかし、ここに来て初めてWヒロインが表紙を飾りました。
双子のW主人公なんだから当たり前だろうという意見はもっともなんですが、この2人を同時によく見てみてください。
どうですか? “11”に見えてきませんか?
おかしいと思っていたんですよ。
主人公のはずの娘2人がタイトルに入っていないっていうのは。
でも、そうじゃありませんでした。
2人はしっかりタイトルに入っていたんです。

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん11 ××の彼方は愛

もちろん、10巻の続きで11という意味も大いにあるでしょう。
ですが、タイトルを変えずにあえてそのまま続きのようにナンバリングしたのはこういう意図なんじゃないでしょうか。
“i”といい、こういう演出大好きです。
(そちらの方が売れるだろうから、という大人の事情的な観点は夢がないので却下します)

安達としまむら(2)
描き下ろしイラストカード

adamuraco2melon.jpg
ポニテ! 濡れ透け! 悪くないですね。
ゲーマーズよりこっちの方が欲しいです。
いや決して水着に釣られたわけではなく、ポニテと濡れ透けが~などと供述しており……。
のんさんと同じように上下で水着の柄が違いますね。
やっぱ流行ってるんですかね? 確かに可愛いですけど。
でも、水着代が嵩みそうとかどうでもいいことが気になるお年頃。

・WonderGOO
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん11 ××の彼方は愛
ポストカード

mima11wg.jpg
なんの変哲もないポストカードですが、WonderGOOのはすごいしっかりしてるイメージなのでポストカードに目がない方はぜひ。
サンプルが更新されたら一緒に修正されるかと思っていた書名が未だに『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃんの子供たちのお話(仮)』なのはわざとなのかなんなのか。
それタイトルじゃなくてあらすじや。

・アニメイト
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん11 ××の彼方は愛
A.B-T.C

mima11ani.jpg
恒例のカバーイラストを使ったカードです。
いつもアニメイトのカードはスルーするんですけど、サンプル見たら欲しくなってきました。
なんていうかすごく強そう。
バット持ってるまいちゃんは言わずもがな、包帯ふぁさぁなあゆちゃんの太ももが上手い具合に隠れてロンスカスケバン感ハンパないッス。

電撃文庫MAGAZINE Vol.56
A6サイズ4Pリーフレット

denmaga56ani.jpg
こちらもサンプルがないのでどの作品かわからないのですが、ほぼ100%みーまーではないでしょう。
もし、バカ全裸だったら100冊買います(真剣)

ですよね、知ってた。

・とらのあな
6月電撃文庫フェア 【購入特典】 特製とらペタシート6種
00002017053102tan180.jpg
とらペタシートとは一体?
いつの間にやらしおりから得体の知れないシートに変わったみたいですね。

というわけで、現時点での特典情報は以上です。
今後も続報が入り次第、随時更新予定です。

たくさんあってどれにすればいいかわからないという人はとにかく、ゲーマーズとメロンブックスの特典は手に入れましょう。
それがみーまー×読者の嗜みです(当社比)
いくら特典が良かろうと1冊しか買わないという人にはゲーマーズをオススメします。
なぜなら、特典自体の質だけで言えば断然ゲーマーズの方が豪華だからです。

電撃文庫MAGAZINE Vol.55 感想

電撃文庫MAGAZINE Vol.55の感想です。
denmaga55.jpg
の前に入間の間が更新されましたので、そちらの感想から。

こんにちは。4月が来てまた新しい年を迎えましたね。
いえまあ年度なんですけど気にしない。私の中では4月から1年が始まる。
宣伝してくれと言われたので書いておきますと、10日発売のお雑誌には6月刊行作品の宣伝が掲載されています。
よろしくね。
金属バット担いだ子やその姉がなんやかんやする話です。
あと今は新作書いてます。
槍持った女の子がなんやかんやする話です。多分。おそらく。
別に武装女子が流行っているわけではありません。
こちらも刊行する時はよろしくお願いします。

まだゲーム遊べてないのかな? お疲れ様です。
ってウォォォオオオイイイイイ!!!!!!!!!!!
槍持った女の子がなんやかんやする新作ってなんですかぁっ!!
まさかシリーズものじゃないですよね??
刀咥えた女の子がなんやかんやする話の続きも出さずに新シリーズとか始めませんよね??
新作は楽しみですけど、新シリーズはやめてくださいよ絶対ですよ!!
ひょっとすると今年はもうあだむらの続きは出ないかもしれませんね。
個人的にあだむらは次が最終巻じゃないかと思っているので、そうだとすれば入間作品の最終巻は間が開く法則が発動して、発売はまだまだ先という可能性も……。
前回の記事にも書きましたが、槍少女もおそらく女主人公だと思われるので、マジで今年はもう男主人公はないのではないでしょうか。
いつからこんなに女主人公ばっかり書いていたっけと思いを馳せてみましたが、よく考えたらデビュー前からでした。
初投稿作品の『携帯電波』然り、みーまー投稿時の××ちゃんの性別然り。
原点回帰とはこのことか(違

はい、今回も刊行予定更新なし、と(呆れることすら疲れた顔で

Continue Reading

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
発売カウントダウン!
入間人間著作一覧
7/7更新

刊行年月日順リスト

シリーズ別著作リスト

刊行予定リスト
天野寂のお気に入り
Profile

天野寂

Author:天野寂

“あまのじゃく”と申します。
読書メーター始めました。

このブログについて

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Categories
Archives
FC2カウンター
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード