謎の覆面作家・越前魔太郎。その正体を完全解明!

もう謎でもなんでもなくなってしまっている越前魔太郎ですけど、ついにその正体が完全に白日の下にさらされることとなりました。

魔太郎を謎たらしめる最後の砦、Jの中の人はあっさりと公開されてしまいました。
というわけでこちらをどうぞ。

魔界探偵 冥王星O デッドドールのダブルD
原作: 越前魔太郎
著者: 舞城王太郎

講談社ノベルス×電撃文庫
「俺に死ねってことかよ」
秋田禎信、入間人間、乙一、新城カズマらが描く【魔界】の物語、第1部完結!

「【冥王星O】。【吸血鬼】の1人娘を保護してもらいたい」魔界探偵の俺に下される指令は、いつも無茶なもんばかりだが、その中でもこいつは格別だ。なるほど、俺に死ねってことかよ。だが……【彼ら】の館で待ち受けていたのは、不死者(ヴァンパイア)の首無し死体。死ねないヤツが死んで、生きたい探偵は化け物に命を狙われる。生き残りたければ、躊躇うな! 語れ! 騙れ! すべてを誤魔化せ! 【冥王星O】、最悪のfrom dusk to dawn!(夜が始まる)

そんなわけでJは新城カズマさんが担当されていた、と。
読んだことのない作家さんなので、今度読んでみようと思います。

改めて纏めてみます。

V = 乙一
W = 入間人間
H = 秋田禎信
F = 相生生音
P = 折口良乃
J = 新城カズマ
T = 御影瑛路
DD = 舞城王太郎

(敬称略)

というわけだったのです。

そして、DDのあらすじ&表紙がやばい。これはヤバイ。
毎度毎度のことですが、redjuiceさんのイラストこのシリーズの雰囲気に合い過ぎです。驚異のシンクロ率。
マリオ(ヴァイオリン少女)を弾いている後ろのネクロマンサーみないな人物?は一体なんなんでしょうか。
あらすじからも舞城オーラ全開でオープニングからフルスロットルです。

メフィストをパラッと立ち読みして知っていましたが、今回はもう明確に原作と著者という形にしてきましたね。
企画としては面白かったですけど、やっぱり名前出した方が売れるということなのかな。

第一部完ッ!!ってどういうことですか!?
これは第二部フラグに他なりませんよね!?
DDで完結するのかと思っていた冥王星Oシリーズ、どうやらまだまだこんなところでは終わらなさそうです。
っていうわけでますます、楽しみになってきました、第一部のフィナーレを飾るDDは9/6、明後日発売です!
今度はどうか、近くの書店に置いてありますように。

魔界探偵 冥王星O トイボックスのT 感想

V、W、H、P、F、J。
そして、T。
冥王星Oシリーズもとうとう大詰めとなった7作目。
魔界探偵冥王星O―トイボックスのT (メディアワークス文庫)魔界探偵冥王星O―トイボックスのT (メディアワークス文庫)
(2010/08/25)
越前 魔太郎

商品詳細を見る

例に漏れず今回もネタバレしまくりですが、今回は特に未読の方は注意です。というか読まない方が絶対いいです。
読むくらいなら先に絶対本書を読んでからにすべきです。
今作は完全に外伝的位置ですので、他のシリーズを一作を読んでいない方でもなんの問題もなく読めます。
シリーズと呼べる要素ははっきり言ってオマケ程度にチラッと出てくるぐらいです。
でも、むしろそこが好感触だったりもするんですけど。
まぁ、とにかく個人的には傑作と呼んで差し支えない出来映えだと思います。
ので続きからは、既読の方のみに向けてここが良かったよねーみたいなのをダラダラーと書き連ねた感想になっております(あれ?いつもと変わらない?)

Continue Reading

魔界探偵 冥王星O ジャンクションのJ 感想

読み終ってからもう一週間経って記憶も薄れ気味ですが、構わず感想いってみたいと思います。
ネタバレバンバンなのでご注意ください。
魔界探偵 冥王星O ジャンクションのJ (講談社ノベルス)魔界探偵 冥王星O ジャンクションのJ (講談社ノベルス)
(2010/08/05)
越前 魔太郎

商品詳細を見る

俺は今、無意味な物語を拾い、読みながら歩いている。存在理由としての食餌。消える記憶と、脳内に潜む探偵。逢うたびに顔の変わる恋人。交錯する複数の【冥王星O】。……【冥王星O】? それは――俺の名だ。物語を紡ぎ続ける【越前魔太郎】とは一体何者なのか。知らぬうちに裏返る世界は、まるでメビウスの輪。重なり合う運命の交差点で、謎は解かれ、現実は崩壊する!

毎度のことながら、redjuiceさんのイラスト素晴らしいっす。
リコは可愛いしめーちゃんはカッコイィ。
ワンピースの透け具合もそこはかとなくセクシィ。

今作は短編集風に仕立てられてます。
ので、それぞれについてちょびっとずつ。

Continue Reading

魔太郎 中の人 答え合わせ

『越前魔太郎』公式HPにて、中の人がカミングアウトされました。

誰がどの作品を担当したのかは明かされていませんが、ほぼ、これまでに出ている各所での予想と同じ顔ぶれなので、そのままそれが正解でしょう、きっと。

V = 乙一
W = 入間人間
H = 秋田禎信
F = 相生生音
P = 折口良乃
J = ??
T = 御影瑛路
DD = 舞城王太郎

(敬称略)

纏めると、こんな感じですね。
残るは、J担当だと思われる架空世界設定の第一人者ってのが誰なのか、というところですね。
まぁ明日発売ですし、読めばおのずと答えは出るかもしれませんね。
個人的な希望としては、これがユヤタンだったら文句ないです。
この企画は大成功だったぜ!とまだ終わってもいないのに、やり切った思いで満たされそうです。

そして、冥王星OシリーズはDDで完結、ということになってしまうんでしょうか。
いるまんがきっかけで触れることになったシリーズですけど、他の作品も結構楽しんでる自分がいて、終わるとなると少し寂しい気もします。
あとやっぱりアルファベットコンプリートして欲しい気もしますし。
Fみたいな短編を5編ずつくらい収録した短編集を三冊と長編をあと3冊出せば、達成可能出来ますね。
隠してるのか隠す気が無いのか良く分からなかったりもしましたが、なんだかんだで面白い企画だったので、無茶も言いたくなろうと言うものです。

魔界探偵 冥王星O ペインのP 感想

魔界探偵 冥王星O ペインのP』感想です。
例の如く、既読者対象のネタバレ記事にご注意ください。



Continue Reading

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
発売カウントダウン!
入間人間著作一覧
10/10更新

刊行年月日順リスト

シリーズ別著作リスト

刊行予定リスト
天野寂のお気に入り
Profile

天野寂

Author:天野寂

“あまのじゃく”と申します。
読書メーター始めました。

このブログについて

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Categories
Archives
FC2カウンター
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード