入間さんをいるまんと呼ぶ理由

ちょっとしたきっかけがありまして、改めて「いるまんは先生って呼ばれるの嫌なんだろーかどうなんだろーか?」という命題に真剣について考えたりしました。
以前、エイプリルフールネタでも触れましたけど、どう考えてもご自身がモデルであろう橘川英次は作中で先生と呼ばれるのは嫌いだと言っています。

「好きに呼んでくれ。ただし先生だけは止めろ」
「はぁ」
「俺はそう呼ばれるのが大嫌いなんだ。先生ってのは何かを教える役目のことだろ?俺は人に何も教えたくはないんだ」

(『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん8 日常の価値は非凡』 より)


この感覚はなんとなくですけど、わかる気がします。なんとなく、ですけど。大事なことなのd(ry。
実を言えば、みーまー8のこの一文を読むまでは自分も入間先生って読んだりすることも多々ありました。
使用頻度で言えば入間さん、入間先生のどっちかっていうと『先生』の割合が若干高かったです。
でもその一文を読んでからは極力使わないよう努めていて、今では『先生』呼びはかなり違和感を感じるようにまでなりました。
そんなわけで現在は、公然の場では入間さん、このブログ及びTwitterではいるまん、と使い分けているわけです。

そしてですね、そんなことをちょっと呟いたらですね、貴重なリプライを頂きました。
見て頂いた方が早いほでその一連の流れがこちら→

この@saka_shitaさんこと坂下大吾さんはなんとサークルファイブエムの主催者だった方です(現在は他の方に引き継がれています)。
なんのこっちゃ?という方に分かりやすく説明致しますと、いるまんに直接会ってインタビューされた経験を持つお方なのです。
お分かり頂けましたでしょうか?
うらやうらやま羨ましい本当に貴重な体験談をありがとうございました!

結論:やっぱりいるまんは『先生』と呼ばれるのが嫌

まぁ、本人に直接言っているわけでもないわけですから、別に自分の好きなように呼べばいいと思います。
流石に自分も面と向かっているまん呼ばわりは出来ないですしw
つい、口が滑ることはあるかもしれませんけど(それ以前に会う機会がねーだろとか突っ込んではダメなのです)。
でも、自分はもしかしているまんがここを覗くことがあるかもしれないとか考えられるお気楽野郎なので頑張って努めていきたいと思います。
例え、いるまんのPCがネットに繋がっていないと知っていても。
その限りなく0に近い可能性は捨てられません。

そんなわけで、この機会に自分だけの渾名を考えてみるってのはどうでしょう。
参考までに、色んなところで見つけた渾名をいくつかピックアップしてみたいと思います。

エントリーナンバー1:いるまん
オーソドックスでシンプルな分かりやすさが○。自分も愛用しています。

エントリーナンバー2:ひとまん
いるまんと来たら次はこれでしょう。

エントリーナンバー3:いとまん
1と2の融合系。

エントリーナンバー4:暇(いとま)
初めて見たとき、これは上手いwと思いました。

エントリーナンバー5:いるひと
なんか男前な響き。

エントリーナンバー6:にゅーまひとま(Newまひとま)
いつも新しいひとまをアナタに――――

エントリーナンバー7:いとくん
すっごい親しみの籠ったにっくねーむですよね。

エントリーナンバー8:にゅーにん
入人と書いて。むーみんみたいで可愛い。

エントリーナンバー9:イルマー
これだと入間ファンと区別が付きにくくなるのが難点。

エントリーナンバー10:はいじん
入人と書いて。バクマンのシュージンみたいにいってもダメなものはダメです。

エントリーナンバー11:イルマッティー
ブリキさんはこう呼んでるらしいですね。

エントリーナンバー12:いるまる
なんか新しい動詞みたい。

エントリーナンバー13:いりま
よくある読み間違いの一つ。

エントリーナンバー14:ツーマ
間が二つあるから。

エントリーナンバー15:イルマチョフ
ロシアン風味。

エントリーナンバー16:いるまん!
某軽音部アニメ風に。


……段々だれてきたのでこの辺で打ち止めしときます。
すいません、後半とかほとんど捏造しました。使っている人は……いるかもしれません。
ついでに、入間さんのお父上は『入間父間』通称『父間』さんと呼ばせて頂いております。
お母上は『入間ママ間』さん。『ま』が多いです。
更についでになりますが、このブログ名の『入門人間』ですが読み方はちゃんと決まってなかったりします実は(いるまんの真似っぽいですね)。
素直に読んだら「にゅうもんにんげん」なんですけど、入間人間-日だから「いるまとま」とかもいいなぁなんて考えてたりします。本当どうでもいい話ですね。
まぁここから何が言いたいのかと申しますと、アクセス解析などを見ていると結構な数の方が『入門入間』でググってくださっているようで、ブログ名で検索してくださるなんてすごく喜ばしいことではあるんですが、いかんせん一文字間違っているんですよね……。いや、別にいいんですけど……。本当、気にしてないんですけど……。
内容的に明らかに入間さん入門にはなってないんじゃないかなという自覚はありますので。
どちらかと言えば(言わなくても)、ディープな内容の方が多いですし、この記事然り。
でも、一見様お断りとかそういうことは全然ありませんので、お気軽に楽しんで頂ければ、と思ってます。
イルマンズマンションはいつでも入居者募集中です!

Welcome to irumania family !
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
04 06
発売カウントダウン!
入間人間著作一覧
2/26更新

刊行年月日順リスト

シリーズ別著作リスト

刊行予定リスト
天野寂のお気に入り
Profile

天野寂

Author:天野寂

“あまのじゃく”と申します。
読書メーター始めました。

このブログについて

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Categories
Archives
FC2カウンター
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード