入間氷河期到来

入間人間公式サイト『入間の間』が更新されました。

期待はしていませんでしたが、新情報はありませんでした。
やっと公式でも『電撃文庫MAGAZINE 電子限定号』に触れられましたね。
Vol.2の発売日が5/25となっていますが、正しくは5/20です。
なんていうかもう怒る気力も湧きませんね。
わざと間違えてるんじゃないでしょうか……はぁ。
『入間作品のような雰囲気や文体の作品』ですか、そういう他人の言葉には幾度となく騙されてきたので信じられません。
何をもって入間作品みたいと言っているのか分かりませんから。

先日配信されたブートレッグにて7月の新刊が発表されましたが、残念ながら入間作品はなく、同じくメディアワークス文庫の6月刊もありませんでした。
8月予定の『安達としまむら3』の早すぎる先行掲載に少し嫌な予感がしていたのですが、本当に5,6,7月と入間氷河期突入ですね(屠殺後の牛のような目で
まだ7月のMW文庫の望みは残ってはいますが……
この調子だと今年もサイン会無さそうな予感がして、止まらない鬱の連鎖がやばいです。

web小説を除く今後の予定を予想してみると……

5/20 電撃文庫MAGAZINE 電子限定号 Vol.2
6/10 電撃文庫MAGAZINE Vol.38
7/20 電撃文庫MAGAZINE 電子限定号 Vol.3
8/10 安達としまむら3、電撃文庫MAGAZINE Vol.39

一応毎月何かしらはありますが、電マガ買ってない人には辛いですよね。いや、やっぱ買ってる人も辛いです。
去年「来年には出したいです」という風な発言をした作品が『ぼっちーズ(文庫版)』、『ちょっと無敵、だいたいこども。』、『探偵・花咲太郎シリーズ続編』とありますが、並行しているシリーズものも中々続刊がありませんし、正直ちょっと厳しそうです。
あと、担当のイラストレーターさんが他の仕事で忙しそうなのも関係しているのかもしれませんね。

トカゲの王シリーズ
 2013年7月Ⅴ巻発売→ブランク1年以上確定
 ブリキさんは戻ってくるんでしょうか……

クロクロクロックシリーズ
 2013年12月2/6巻発売→このシリーズに関してはインターバル1年以上で考えているので大丈夫
 深崎さんは他にも何作か小説のイラストを手がけられてますし、その内の1本とゲームのアニメ化が決まってすごく忙しそうなイメージがあります(9666もアニメ化されないかな……)

強くないままニューゲームシリーズ
 2013年10月stage2巻発売→ブランク1年ほぼ確定コース
 植田さんも色々イラスト描かれてますが、『安達としまむら』の次に出るのはこのシリーズが一番有力かなと思います
 『神のゴミ箱』も早く文庫化してほしいものです

探偵・花咲太郎シリーズ
 2010年2月覆さない巻発売→もし続きが出たら4年振り以上の続刊
 ちなみに2月に出た唯一の入間作品
 左さんはアトリエシリーズで手一杯ですよね……でも、新作も非常に良い仕事されていてすごく楽しみです!
 『ちょっと無敵、だいたいこども。』はイラストがつくなら左さんが良いのですが、無茶な夢でしょうか

『ぼっちーズ』の宇木さんもセンコロール2で忙しそうですし……まとめればまとめるほど消えゆく希望たち(もうやめてあげて!
『エウロパの底から』で『実力があるならば、どんな環境でも売れるはずだ』と書かれていましたが、最近の作風の傾向が電撃文庫向きではなくなってきている(以前の作品も電撃向きかと言われると微妙なところですが)のは明かで、このまま同じ場所で書き続けても大きなヒットは望めないと思います。
その点、メディアワークス文庫は(確かに宝くじのようなものではありますが)ビブリアのような先例があるわけで、一発逆転の余地は大いにあると思います。こっちならイラストも(そんなに)要りませんし。
もちろん、環境を変えても売上は変わらないかも知れません。下がることだってあるでしょう。
でも、売れる可能性が1%でもあるならやってみる価値はあるじゃないでしょうか。
と業界の事情とかなんにも知らない一端のファンは思うわけですよ。
まぁ、現状でも全然お金には困ってないでしょうし、そんな必死になる必要もないんでしょうけど。
本音をぶっちゃけると、死ぬまでに1冊でも多く入間さんの作品を読んでおきたいので、とにかくどんどんどんどん本を出しまくってほしい!!
それもシリーズものじゃなくて単発や短編が読みたい!!
読み終わって「面白かったー!」って心の底から叫びたい!!

というわけで入間氷河期という名の長~い空白期間がやってきてブログの方も更新頻度ががくっと減りそうなので、なるべくそうならないようまだ書いてない作品の感想やらいるまんが好きな作品の感想(ルーツを知る旅的な)やらを書いていきたいなーと考えています(期待は禁物)
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
04 06
発売カウントダウン!
入間人間著作一覧
7/7更新

刊行年月日順リスト

シリーズ別著作リスト

刊行予定リスト
天野寂のお気に入り
Profile

天野寂

Author:天野寂

“あまのじゃく”と申します。
読書メーター始めました。

このブログについて

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Categories
Archives
FC2カウンター
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード