お詫びと復活のお知らせ

やばいです、重大な誤解をしていたことが判明しました。
見破ることが出来なかったことを悔しがっている場合ではなく、
このままにしておくわけにもいきません。
きちんと訂正しておきましたので、よろしければご確認をお願いします。
あ、ごめんなさい、こちらの記事に追記という形で訂正を加えておきました。
お茶めなミス、というレベルではないですからねこれは。
ちゃんと修正した目録をもう一度、発行して欲しかったり。
仕方ねーっちゃ仕方ねーですけども、気をつけてほしいものです。


その部分をそのままこちらにも転載しておきます。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
完!
まさか、でんげきったーでみーまー完結……だと……
しかも、嘘じゃない!?え、最後に『嘘だけど』って忘れてません?ああ、文字制限あるから入らなかったのかーなるほどなるほど、と要約すれば堪能させて頂きました!
これほど濃密な140文字が来るとは……流石いるまん……。
副題はなんというか、適当感が漂ってる気がしますけど……縦の真意は横?いや、これにも隠れた意味が?
というか打ち切られてねーよとかめちゃくちゃメタ入ってますけど、これはみーまーの続きを待ちわびてるファンへ向けてのメッセージだと受け取ってよろしいのでしょうか?いや、誰が何と言おうと勝手にそう受け取らせて頂きます。
まだ締めは早いだろっていうのはやっぱりもっと続けようかな的アプローチと受け取っても以下略。
はーまさかの10巻発表には本当に意表を突かれました。こんな意表なら毎日でも突かれたいですけどね。
あー次の11巻はいつ頃出るんでしょうかー?楽しみー(おーい、戻ってこーい)
8/11追記:はい、ばっちり隠れた意味がありました。

【ややお知らせ】編集部のつぶやき更新です。うにまるの項にて、電撃文庫総合目録2010「でんげきったー」入間さんの担当作、ご本人の意図と異なって掲載してしまっている件を掲載しました申し訳ありません…! http://bit.ly/4DwaZz


三木さんが悪いわけではないと思いますが、この【ややお知らせ】って部分がちょっと癪に障りました。
【超重要】ぐらいには書いて欲しかったです。
作者自身のミスではなく、それ以外のミスでこういう誤解を生むような事態はちょっと遺憾でした。
で、つまりどういうことかと言うと、

入間人間さんに描き下ろしていただいたツイッター小説ですが、サブタイトルに「縦の真意は横」とあるように、通常の読み方から少しずらすとあら不思議――となる仕様だった……のですが、掲載した段組の関係でうまく表現しきれておらずでして……すみません!
 皆様、入間さんのツイッター小説をテキスト打ちしてみてください。それを縦書きに変換し、最初の1行目を、【 「い】の部分で改行になるように調整してみてください。2行目は 【 「打ち切りを 】 、3行目は 【 嘘だ 】で改行です。するとあら不思議、二文字目を横に読むと……これ以上は言えません! よろしければお試しあれ。では~!


目録のお持ちの方は指示されている改行部分の初めの二文字だけでいいので縦書きに並べて書き直してみてください。
実際にやるとこうなります。

『や避け
嘘だけど


つまり、『嘘だけど』。
つけ忘れてなんてなかったんですね、ごめんなさいいるまん、適当だなんて言って。
本当に申し訳ありませんでした。そして、流石です。またまた、惚れ直しましたよ。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


そしてもう一つは嬉しいお知らせ。
左さんが復活されました!!
いや、別に死んでたわけとかじゃないですけど、少し前から公式サイトが消えて見れなくなってしまい、非常に残念だったのですが(もちろん、自分は全画像保存済みだったのでその辺りは問題ナッシング)、この度再び新たに立ちあげられましたので、ご紹介しておきます。



今まで、左さんの仕事を全部追うのは至難の業でしたが、これで見落とすことなく追いかけることが出来そうです。
これからは間を空けずに更新なさるようなので、また新しい日課が増えました。
左さんがキャラクター原案を務めるアニメ『フラクタル』へのリンクも張っておきましたので、よろしければそちらもチェックしてみてください。

Leave a comment

Private :

Comments

でんげきったーに『嘘だけど』が隠されていたなんて・・・。
目録を手に入れてないので確認できないのがもどかしいです。

行きつけの書店に見本用に1冊だけ置いてあったので、入間さんのでんげきったーの部分だけ読んだのですが。
やっぱり手元に欲しいです。
こうなったら見本でぶらさがっている目録をひきちぎって持って帰ってしまおうかという衝動をなんとか抑えました。
・・・嘘ですけど。

今度アニメイト行くので、その時に目録を手に入れるつもりです。
アニメイトにはあるって信じています。
売り切れてないといいんですけどね。


左さんのサイト何回か見た事あったのですが、消えてしまってたのですね。知りませんでした。
新しいサイトの情報ありがとうございます。
みーまーの他にささみさんと消失のイラスト書いているのは知ってましたが、他にも色々手がけているのですね。
フラクタルも今から楽しみです。
Posted at 2010.08.11 (19:57) by 半熟タマゴ (URL) | [編集]
Re:半熟タマゴさん
こんな仕掛けを用意していたなんて、やっぱり入間さんは入間さんでした。
目録を持っているにも関わらず、気づけなかった自分が不甲斐ないです。

逆に自分は見本用が置いてあるお店が近くになかったり。
それから、自分の行きつけの書店にもPOPが置いてあったんですけど、なんと『10冊お買い上げの方に……』と書いてあってショックを受けました。
日頃利用させて頂いてるとはいえ、流石に良心を疑いました。
5冊でもまだマシだったんだな、と思えたことが唯一の救いでしょうか。

アニメイトにはあるといいですね。
いえ、きっとあると思います。
でも、○冊の為に財布には余裕を持って出かけられた方がよろしいかもしれませんね。


はい、消えてたんですよ実は。
左さん、色んなところでちょこちょこお仕事されていて本当に全部追っかるのは苦労しました(といっても全部拾えていないと思います)。
フラクタル、楽しみですよね。
左絵のまま動いたとしたら、もうそれだけで感動ものだと思います。
Posted at 2010.08.11 (23:59) by 天野寂 (URL) | [編集]
『でんげきったー』は初めての試みですし、不祥事はつきものでしょうけど、いるまんがせっかく思考を凝らしたのにそれを台無しにされたというのは、やっぱりちょっとなー、と思いますね。
しかしさすがはいるまん! 尽く私たちの期待を凌駕してきますね。私も最初読んだときは何かあると思っていろいろ試しましたが、まったく分からなかったので早々と可能性を諦めちゃいました。
いるまんごめんね(ニヤリ)

おぉ! 左さん復活ですか!!
早速サイトの方を確認させてもらいましたよ!
しかしこう見てみると、左さんって本当に多くの仕事に携わってるんだなーと、改めて感心しました。
『フラクタル』楽しみですね! 制作側もノイタミナですし、かなり期待ができそうです。
Posted at 2010.08.12 (00:26) by つかボン (URL) | [編集]
Re:つかボンさん
そうなんですよね、やっぱり初めてっていうのもありますよね。
でも、もう少し念入りに確認して欲しかったとも思います。
ちゃんと冊子の方で、おお!っていう感動を味わいたかったですね。
やっぱいるまんはいるまんですよね!
多分、色んな方が試されたと思うんですけど、流石にこれだけずれてると解読出来た方はいないんじゃないか、とは思いますがどうでしょう。
そこに気づくとは、さすがつかボンさん(二ヤリ)

左さん、再起動です。
そうなんですよ、こうしてみるとあっちゃこっちゃでお仕事なさってて行動範囲が広すぎるなぁ、と。
楽しみですよね、『フラクタル』。
ノイタミナと言えば、最近は『四畳半神話大系』が超名作でしたもんね。
Posted at 2010.08.12 (02:53) by 天野寂 (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
発売カウントダウン!
入間人間著作一覧
11/15更新

刊行年月日順リスト

シリーズ別著作リスト

刊行予定リスト
天野寂のお気に入り
Profile

天野寂

Author:天野寂

“あまのじゃく”と申します。
読書メーター始めました。

このブログについて

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Categories
Archives
FC2カウンター
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード