月刊・入間人間は途切れない

初めて知りましたが「ラノベ質問状」なるものがあるらしく、今回は入間人間さんの担当編集が一人、三木一馬さんが「青春男と電波女」の魅力について語ってくださってます。

ラノベ質問状 :「電波女と青春男」 青春が詰まったストーリーにニヤニヤ

とにかくここ!ここに注目です!
他はぶっちゃけどうでもいい

 --編集者として、この作品にかかわる喜び、大変なことについて教えてください。

 原稿が上がってくるペースが早すぎて困っています(笑)。いま、入間さんは「月刊入間人間」と銘打って、毎月新刊を発売しています。じつはこの9月に発売される「電波女と青春男」の6巻で、昨年9月に発売した「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」の8巻から始まった毎月刊行がついに1年を迎えます! 入間さんご自身はもちろんのこと、担当編集もその作品群の把握が大変です。お読みいただければわかるのですが、「電波女」に出てくるキャラクターたちが、他作品に出てきたり、逆もまたしかりだったりと、それはまさに入間ワールドともいえるリンクを形成しています。油断していると「あの作品とこの作品がつながったから、その周りの設定を検証しておかないと!」と慌てふためくことになります。ちなみにあまりの執筆速度に担当編集が追いつけず、現在入間さんの担当編集は3人チームで対応しています。それでも足りなかったりすることも……。ちなみに、今年9月は「電波女」の6巻ですが、10月は特別企画(まだ内緒です)、11月は、メディアワークス文庫「六百六十円の事情」でタッグを組んだ宇木敦哉さんのイラストが目印のハードカバー小説「ぼっちーズ」を発売予定です。ご期待ください。

月刊入間人間継続ですね!
特別企画でまだ内緒らしいですけど、何か出してくれるのでしょう。
流石だぜいるまん!そうこなくっちゃ!
もういるまんの筆の早さは音速をとっくに越えて光速に近づきつつありますな。
担当さんが3人でも足りないって……4人目に立候補しましょうか?
というか「月刊入間人間」って担当さんが考えたんじゃなくて、いるまんが銘打ってるんですか?
この文章だとそう読めますけど。
あと、昨年9月から始まったんだから今年の8月で一年連続達成になると思うんですけど。
これ間違ってませんか?自分が間違ってる?いや、間違ってません。
それはさておき、特別企画ってなんなんでしょう?
明日発売のDDで第一部完となる冥王星Oシリーズ第二部とか?
でも、このタイミングでまだ内緒、かつ電撃文庫でもMW文庫でもないとなると……
わっかりませんねー、小説じゃないかもしれませんねーって流石にそれはないかな。

何にせよ、楽しみです楽しみです楽しみです楽しみでっす!

Leave a comment

Private :

Comments

ししょー、お久しぶりです。
日進退化している変態です。
でもそれぐらいじゃ、ダメージなんて食らわないぜ
だってポジティブなんですもの。
ワタクシ、ムーンウォークをうしろ向きに歩く人間ですもの。

うわ―楽しみ、楽しみ、
ヤバい、くらい楽しみ
(楽しみしか言ってない)

4人目の人の担当でいいです。ワタクシ(近くて遠い距離間)

意味不明乱文失礼しました。



Posted at 2010.09.05 (12:18) by 変態 (URL) | [編集]
Re: 変態さん
いつの間にか、弟子を持ってしまっている天野です、こんにちは。
退化出来るということはそれだけ進化していたってことですよ。
ポジティブシンキングなら負けないですよ。
奇を衒って逆立ちして歩いてたら「あれ?なんで今日は普通に歩いてるの?」って言われる人間ですもの。

楽しみですよねー楽しみ。
もう本当に楽しみな時は楽しみ楽しみしか言えません。

担当の担当……∞螺旋が見えますね。
あ、じゃあよろしくお願いします。

こちらこそ意味不明な返信をお許しください。
Posted at 2010.09.05 (12:28) by 天野寂 (URL) | [編集]
電撃文庫マガジンの全ページジャック、それか遂に講談社ノベルスデビューでしょうか?
個人的には講談社ノベルスデビューが嬉しいです
友達に布教しやすくなるし、入間の一般文芸は面白いし、良いことづくめです。
Posted at 2010.09.05 (12:56) by 入間最(以下略) (URL) | [編集]
いるまんイケメン過ぎてスギ花粉だろ・・・

歌手デビューとかありえるんじゃ(ぇ
あ、声優デビューじゃね?入間タンメディアミックス!!!


とりあえず何でもいいので活字切れ防ぐようなもの出して欲しいです^^
Posted at 2010.09.05 (23:55) by またまた (URL) | [編集]
Re: 入間最(以下略)
前頁ジャック!それですよそれ!それに以外ありまs(ry
すいません、取り乱しました。
んー講談社デビューは無いと思います。
というのもこの間のあとがきで他の出版社からは出さないでくださいってお願いされてるって仰ってましたから。
まぁ、自由と言えば自由だと思いますが、そこは大人の事情的な、あれですあれ。
でも、もしデビューしてくれたとしたらめっちゃ嬉しいです。仰る通り、良いこと尽くめです。

なんか名前が段々短くなっているような気が……最終的にはどうなるのか!?まて、次回!!
Posted at 2010.09.06 (01:01) by 天野寂 (URL) | [編集]
Re:またまたさん
今年は新型イルマルエンザが蔓延するやもしれません……

俺のッ!俺のッ!俺の話を聞けぇ~♪みたいな虎っぽい歌を歌って欲しいです!
声優なら英次役しかない!さぁレッツメディアミックス!!!



作家の企画なんですから、文章以外にないでしょうね普通に考えて。
Posted at 2010.09.06 (03:27) by 天野寂 (URL) | [編集]
受験生・首吊り(偽名)は学ばない
月間入間人間は終わらないんですね。よかったです。
それにしても、やっぱり電春男女はみーまとのギャップ作りの作品だったんですね。シリアスもの次はギャグものってのは鉄則ですか、やっぱり。銀魂とかみてるとほんとそうおもう。ライトノベル作家っていうのはだいたいそんなきがします。御影瑛路はぶれてないけどww
というよりも、月間というのは財布にたいしてやさしくないもんじゃのー、、、、
新しい企画というのも楽しみです。テスト数日前ですが、、、

方言とかわかんないっす。都会者なんで(自称)
読むと全裸て、、、変体ばっかじゃのーホント。けど、母親まだ三分の一でとまってます。おそらく読む気なしっす。
今買ったら親に没収されかねないので断念。

そこはちゃんとですwwここも毎日きてるんですよー、なんだかんだいってw
流れた曲は「バグパイプ」「OneManLive」「おしゃかしゃま」です。おしゃかはサビてまえでとめられました。ちなみに流れたタイミングが女子による綱引きのタイミングでしたw
ショタっ娘じゃないです。(両手ぶんぶん振ってうったえる)
その単語は友人いじりのときによくでてくる単語ですw

そういえば学者に名前をいわれました。あらびっくり。
喋るG読んでくれていただきありがとうございます。長く書かなかったのはまったくなんにも考えてなかったからです。ひきだしの中がなくなると困るというのもあるのですが、、、、

以上、前の自分のコメみたら長いことにきがつきました。
サイレン鳴ったんでちょっくらでかけてきます(三回目は死亡フラグ)。そんなわけで来世でおあいしましょう。
Posted at 2010.09.07 (16:47) by 首吊り(偽名) (URL) | [編集]
Re: 受験生・首吊り(偽名)は学ばない
いやいやいやいやいやいや学んでくださいよw

終わりませんよーいるまさんは終わらせるつもり無しなナイスガイです。
三木さんのわがまま提案から産まれた産物だったようですね。
ギャグっていうか「ライトノベルっぽく」を意識した作品だと思います。
ギャグとかラブとかもみーまーの方が断然上です(断言)
御影さんはそもそもまだ作品数が少ないじゃないですか。
今後ぶれるかもしれませんよ、あすきーめでぃあわーくすこわい。
「心に優しく、懐に厳しく」がモットーです(誰の?)
特別企画ってなんなんでしょうね?気になりまする。

「やっとかめ」は「久しぶり」って意味です。
まぁ、これは名古屋人でも知らない人の方が多いので分からないのも無理はないです。都会人なら尚更。
いや、変態じゃないですって。読めばきっと言ってることの意味が頭ではなく身体で理解出来るはずです。
要するに気づいたら脱いでるんですよ何故か。
どうぞ、御体験あれ。
お母さん、三分の一裸の放置プレイっすか。やりますね。
ばれないように頑張るのが青春ですよ!

毎日の御来訪、誠にありがとうございます。
ここで息抜きして頂ければーと思ってます。
「おかずのごはん」流したんですね。おしゃかをサビ前で止めるとかどんな寸止めプレイですか。
女の子がおーえすおーえすしてる後ろでRADが流れる……素敵な体育祭ですね。
ショタっ娘はみんなそういうんです。みんな、ね……
おともだちいじりも用法容量を守って正しくおいじりください。

もうちょっと長くないと面白いかどうか思う以前に終わっちゃいますからね。
まぁ、自分もあのくらい書くと飽きちゃうので気持ちは分かります。
引き出しの中は常にからっぽなので困ることはないです(開き直りの境地)

これが一回目とカウントしていいんですか?
それじゃあ、あと二回、頑張ってください!
来世ではショタっ娘ではないことを祈って。
Posted at 2010.09.07 (19:40) by 天野寂 (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
発売カウントダウン!
入間人間著作一覧
7/7更新

刊行年月日順リスト

シリーズ別著作リスト

刊行予定リスト
天野寂のお気に入り
Profile

天野寂

Author:天野寂

“あまのじゃく”と申します。
読書メーター始めました。

このブログについて

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Categories
Archives
FC2カウンター
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード