真実はいつもひとつ!

映画みーまー裏サイトの謎解き推理を披露致します。
いつもの如く、盛大なネタバレを含みますのでご注意ください。
それでも良い方は続きをどうぞ。












































まず、公開されているヒントをまとめます。
(番号は裏サイトに対応しています。⑥、⑦に関してはまだサイトで告知されていないので適当に割り振っています)

① 1:14 ごがこたえ

② 0:39 せよその

③ 0:46 まではだめお

④ 0:32 ごをせれく

⑤ 0:25 してえいた

⑥ 0:18 をちぇっ    (電撃の缶詰)

⑦ 1:07 くからよんだた (三木さんのツイートですが、今は消されています)

次に、これを時刻順に並べ替えます。

0:18 をちぇっ

0:25 してえいた

0:32 ごをせれく

0:39 せよその

0:46 まではだめお

1:07 くからよんだた

1:14 ごがこたえ

これを見ると7分刻みになっていることが分かります。
ヒントは全部で10個ですから

0:11

0:18 をちぇっ

0:25 してえいた

0:32 ごをせれく

0:39 せよその

0:46 まではだめお

0:53

1:00

1:07 くからよんだた

1:14 ごがこたえ

残りのヒントは恐らく、こうなると推測されます。
この段階で分かっているヒントを順番に読んでいくと文章になりそうですが、何か足りません。
つまり、『ピースの足りないパズル』なのです(←この表現がえらく気に入ったようです)
というわけで、推測しながら当てはまりそうなひらがなをあてがってみます。

0:11

0:18 をちぇっ
             く
0:25 してえいた
             ん
0:32 ごをせれく
             と
0:39 せよその
             ま
0:46 まではだめお

0:53

1:00

1:07 くからよんだた
             ん
1:14 ごがこたえ

すると、上のようになります。
ここまできたらもうお分かりの方も多いと思いますが、残りの足りないピースはもうこれしかありえないでしょう。
(余談ですが、自分が初めてこれに気付いたのは『と』『ま』だったので、「これは『入間人間』に違いない!!」と無駄にテンション上がってました)

             み
0:11
             ー
0:18 をちぇっ
             く
0:25 してえいた
             ん
0:32 ごをせれく
             と
0:39 せよその
             ま
0:46 まではだめお
             ー
0:53
             ち
1:00
             ゃ
1:07 くからよんだた
             ん
1:14 ごがこたえ

みーまーファンなら、思わずニヤリとしてしまいますね。
これを文章に直すとこうなります。

み○○をチェックして英単語をセレクトせよ。

そのままではダメ。

おー○○ち○○ゃくから読んだ単語が答え。

肝心のところが抜けていますね。
やっぱりそう簡単には年賀状は渡さねーぞってことでしょうか?
最後のところは『逆から読んだ~』ってなりそうな気がします。

というわけで、以上、天野寂の推理タイムでした。

もうすぐ、裏サイトで何かが起きます!
一体何が起こるのか!
そこにいるまんは待っているのか!
果たして……イルマニアの運命や如何に!?

Leave a comment

Private :

Comments

お久しぶりです^^
私も考えてみたんですが、まだまだ未熟でした……
是非、師匠と呼ばせていただきたいです(笑)
あと、年賀状、是非ともとって頂きたいです(笑)
頑張って下さい!愛知の微妙なとこから応援してますから^^
Posted at 2010.12.15 (00:39) by 香音 (URL) | [編集]
Re: お久しぶりです^^
お久しぶりですね。
歯ごたえのある謎でした。
好きなだけ、師匠とお呼びください(笑)
年賀状、ゲットしましたよ!
応援ありがとうございました。
香音さんも入間さんの年賀状ゲットしましょうね!
Posted at 2010.12.15 (02:46) by 天野寂 (URL) | [編集]
すご。
年賀状ゲットおめでとうございます!

天才ですね…
なぜそんなに分かるのですか!
その才能をおすそわけ…
と言わず全部ください!笑

私は未だに分からず仕舞いなのですが…
頑張ります!
Posted at 2010.12.15 (17:10) by (URL) | [編集]
Re: すご。
初めまして。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます!
超嬉しいです!

××の力です。
その一言に尽きます。
この境地に至ったらもう後戻りは出来ませんよ。
それでもよろしければ、梓さんもようこそイルマニアファミリーへ。

もう一つ推理記事上げましたので、良ければお役立て下さい。
頑張ってください!
共に良い年を迎えましょうね!
Posted at 2010.12.15 (19:18) by 天野寂 (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
発売カウントダウン!
入間人間著作一覧
7/7更新

刊行年月日順リスト

シリーズ別著作リスト

刊行予定リスト
天野寂のお気に入り
Profile

天野寂

Author:天野寂

“あまのじゃく”と申します。
読書メーター始めました。

このブログについて

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Categories
Archives
FC2カウンター
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード