カリスマストップ(ドクターストップ的な意味で)

昨日の記事のtwitterやるの止められてるのかなぁで思い出したので、今日はこのインタビューの感想いってみましょう。

ラノベ作家の入間人間さんにインタビュー、「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」映画化に思うこととは?

初っ端からいるまんって覆面作家だったのか!?なサプライズ満載な内容ですが、何と今回は私、天野寂もインタビューに同席させて頂きましたので、その際の模様をばっちりノンカットでお届けします!
※この記事の80%は妄想で出来ています。
直、問題があればすぐに削除しますのでご一報ください。

まずは、原作者・入間人間さんへのインタビューから。

GIGAZINE(以下、G):
なぜ小説家になろうと思ったのですか?

入間人間(以下、入間):
外に出るのが嫌だったからです。冬は寒いし、夏は暑いし。春と秋しか外に出なくていい仕事は思いつかなかったので、いっそのこと年中、引きこもる仕事にしようと。

天野寂(以下、天野):
なんて合理的な考えなんだ!さすが入間さん!私たちにできない事を平然とやってのけるッ!
そこにシビれる!あこがれるゥ!

G:
小説家になってよかったことは何ですか?

入間:
夜に好きな時間に寝て、朝に好きな時間に起きられること。なんだか最初の質問と合わせると、立派なダメ人間になりますが特に間違っていません。ダメなのです。

天野:
またまたご謙遜を。さすが入間さん!私たちに以下略。

G:
反対に、小説家になって「これは厳しいな」と感じることは何ですか?

入間:
売れるとひたすらシリーズ化(引き延ばしともいう)を勧められること。どの話も一巻は続編をふまえて出していないので、飽き性にとっては苦行となります。

天野:
一巻完結物及び短編が入間さんの真骨頂なのは火を見るよりも明らかですもんね。しかし、ライトノベル業界ではシリーズものが強い、というか単巻もので闘っていくのはかなり厳しいのも事実ですから……

G:
「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」が映画化され、さらに「電波女と青春男」のアニメ化も決まっています。これらが映像化されるという話をもらったときの感想は何かありますか?

入間:
カリスマ編集の言うとおりにしていてよかった!引き延ばしスゲー!

天野:
引き延ばしースゲー!カリスマ編集マジカリスマ!

G:
通常のライトノベルに比べると「みーまー」は挿絵が非常に少ないという特徴がありますが、これは入間さんの要望なのでしょうか?それとも、何か編集方針があったのでしょうか?

入間:
編集さんが決めました。その際に色々と理屈を説明していただきましたが、当時新人だったのでそもそも勝手も分からなかったのですべてお任せという形になりました。

天野:個人的には挿絵の少なさ、扉絵的な挿絵は「みーまー」の世界観にぴったりだと思います。やはりそこにもカリスマ編集の腕が光っているわけですね。勉強になります。

G:
「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」は2011年1月刊行の第10巻で完結しました。デビュー作のシリーズが完結したことについて、思うところはありますか?

入間:
よく続いたなぁ。

天野:
身近っ!間違えた、短っ!いやでも本当、よく続いたなぁっていうその気持ちすごく分かるような気がします。

G:
「月刊入間人間」と呼ばれるほど筆が速いことで知られている入間さんですが、アイデアを出して書き始めるまで、どれぐらいかかりますか?

入間:
大抵、その順番が入れ替わります。書きながらアイデアを考えてます。時間があってもゲームやるか小説読むか漫画読むだけなので、仕事しながらじゃないと考えません。

天野:
仕事とプライベートの切り替えがはっきりしている人って素敵です。

G:
小説とは関係ないのですが、普段はどういった食生活を送っていますか?

入間:
実家暮らしなので、家族と一日三食の食事を取る、無難な生活です。昔から夜食等は取る習慣もないので、健康的と言えるのではないでしょうか。

天野:
毎日ジムにも通われていますしね。超健康的な生活を営まれてらっしゃると思いますよ。

G:
締切前など、ここぞという時に特に口にする食べ物や飲み物はありますか?

入間:
締め切りが危ないときに、なにか暢気に食べている余裕などあっていいのか!
マジメに答えると、台所で麦茶を飲む回数が増えます。つまりパソコンの前から逃げる回数が増えるということです。

天野:
美味しいですよねー麦茶(そんなこと言っていつも締切前に原稿あげちゃう癖にっ)。

G:
近ごろはTwitterをやる作家さんも多いですが、やる予定はありませんか?

入間:
他の人と喧嘩になりそうだからやめてくださいとカリスマ編集に頼まれました。

天野:
その手回しの良さこそがカリスマ編集がカリスマ編集たる所以なんでしょうね。

G:
回答、ありがとうございました。

天野:
回答、ごちそうさまでした。

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
発売カウントダウン!
mima11.jpg
入間人間著作一覧
5/25更新

刊行年月日順リスト

シリーズ別著作リスト

刊行予定リスト
天野寂のお気に入り
Profile

天野寂

Author:天野寂

“あまのじゃく”と申します。
読書メーター始めました。

このブログについて

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Categories
Archives
FC2カウンター
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード