電撃スマイル文庫 メトロノーム 他 感想

電撃文庫チャリティ企画~つなげよう!希望の絆!!~ 第3弾 電撃スマイル文庫の感想です。
ちなみに電撃屋にて通販もやっていますので興味のある方はぜひ。
簡単にどんな内容か説明しますと、総勢136名の電撃作家&イラストレーターが結集して「笑顔」「絆」「希望」をテーマにした掌編&イラストを書いて/描いています。
掌編は基本的に2ページ(一つだけ3ページのがあります)でシリーズものの番外編(例外として入間さんと野まどさんは新作)となっていました。
なので、電撃作品をたくさん読んでいる方にはめちゃくちゃ楽しめる内容になっていると思います。
全然知らない人(自分含む)も2ページなので読めないことはありませんし、結構楽しめると思います。流石にシリーズ読んでないと意味がわからないものもちらほらありましたが。
あと、チャリティ企画ということで売り上げは被災者支援に使われるそうです。
この内容で500円はかなりお買い得だと思います(ただ、通販だと送料が高いですが)

というわけで続きから気に入った作品の感想をば。

作品名/掌編タイトル/作家名(敬称略)

こんな感じでいきます。
読んだことのある作品や作家さんは太字にしてあります。
一応、ネタバレ注意です。

-/メトロノーム/入間人間

『つまらなかったなぁ』
読み終わったばかりの私は思いました。
フラれて落ち込んでいる男がかわいい女の子に出会い、ご機嫌になってめでたしめでたし。
簡単に説明すると、こういうお話でした。
ほとんどの方がシリーズ番外編を書いている中、新作掌編を書くところがなんとも彼らしくて。
「最悪の日もあれば、最高の日もある」っていういるまんなりの遠回しな応援メッセージなのかな、と思ったり。
フラれては出会い、出会ってはフラれ、フラれては出会い……の無限ループ。
『犬の道 道の犬』『光の庭 庭の光』『心の雨』に続く、実験作第4弾といったところでしょうか。
この掌編、前から読んでも後ろから読んでも話が成り立ち、メトロノームのように行ったり来たりできるようになっています。
仕掛けに気づいた私は思いました。
『面白かったなぁ』

キノの旅 the Beautiful World/スマイルな旅/時雨沢恵一

時雨沢さんの掌編も黒星紅白さんのイラストもすごくあったかい。

吐息雪色/after story/綾崎隼

なにこれ笑みが零れちゃう。
それはもう立派なプロポーズです。素敵やね。

ガーデン・ロスト/ふるさとはとおく/紅玉いづき

元気、勇気づけられるお話。
個人的にガーデン・ロストの後日談だったのも嬉しかったです。

妹ホーム/やさしい神様/柏葉空十郎

個人的ベスト掌編。
自分の心の神様もやさしい神様であってほしいなぁ。
「ありがとう」の気持ちは忘れずに持っていたいです。
この作品が読んでみたくなりました。

空の彼方/祝福の鐘/菱田愛日

結婚系全般に弱い。

ストライク・ザ・ブラッド/笑わないアスタルテ/三雲岳斗

こういうアンドロイド系にも弱い。
ちなみにこの掌編のみ3ページでした。

新フォーチュン・クエスト/ぼくとルーミィしゃんと水たまり/深沢美潮

思わず笑顔になっちゃったんだ!

キーリ/キーリの旅 -the Beautiful Wild-/壁井ユカコ

タイトルからもわかるように『キノの旅』のパロディ掌編でしたw
九年前のことを未だに根に持って蒸し返す、その執念深さノリ、大好きです!

パララバ -Parallel lovers-/雨やどり/静月遠火

切なく愛しい雨やどり。

-/笑顔1/5/野まど

くっそw 
相変わらずのまど節全開なんですけど、こんな笑わせ方もあるんですね。
『曇り顔倶楽部』の面々の顔を綻ばせるにはどんな話を聞かせなければならんですか。
新作を書いてくるとしたらいるまんとまどさんだと思ってましたとも。ええ、本当に。

竜と勇者と可愛げのない私/いつか最高の笑顔を/志村一矢

とりあえず、『オレ』がアンジュって人のことが大好きだってことはわかりました。
この短い掌編の中で何回『アンジュ』って出てくるんだよって思いましたもん。

人見知り部は健全です/それはコウノトリが運んできます/佐野しなの

愛でお腹は膨れます。
ほっこりほっこりお腹いっぱい。

君のための物語/紫羅欄花を手に/水鏡希人

紫羅欄花(ストック)の花言葉は『未来を見つめる、努力、思いやり』

彼女はつっこまれるのが好き!/今回のテーマは「笑顔」!の巻/サイトーマサト

しょーもねぇw でも、こういうダジャレ大好きです。

なれる!SE/スマイリー?エクササイズ/夏海公司

食べるは笑顔。

合コンに行ったらとんでもないことが起こりました/贅沢なシャツ/鷲宮だいじん

これは……本編を読んでるのと読んでないのとでは感想が135°くらいずれてきそう。

よめせんっ!/膝の上の幸せ/マサト真希

一番好きな雰囲気でした。
幸せってささいでなんでもないようなことなんですよね。

不思議系上司の攻略法/笑顔になれるワイシャツ/水沢あきと

なにこれ。なにこれ。こんなにニヤニヤさせやがって!

僕と彼女とギャルゲーな戦い/コントレイル・ワークスのある一日/西村悠

アイシンクソートゥー。

プシュケの涙/celestial blue/柴村仁

微笑ましいの一言に尽きます。
也さんのイラストも素晴らしかったです。欲を言えばカラーで見たかったなぁ。

バッカーノ!&ヴぁんぷ!/ヴぁッカーノ!/成田良悟

アイザックとミリアの和ませ力は異常。


というわけで大満足な一冊でした。

笑顔が、絆が、希望が届きますように。

Leave a comment

Private :

Comments

お邪魔しました。
Posted at 2012.01.22 (09:11) by KalaKaLa (URL) | [編集]
Re:KalaKaLaさん
はじめまして、コメントありがとうございます。

いえいえ。
ぜひまたいらしてください。
Posted at 2012.01.22 (14:12) by 天野寂 (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
発売カウントダウン!
入間人間著作一覧
4/20更新

刊行年月日順リスト

シリーズ別著作リスト

刊行予定リスト
天野寂のお気に入り
Profile

天野寂

Author:天野寂

“あまのじゃく”と申します。
読書メーター始めました。

このブログについて

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Categories
Archives
FC2カウンター
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード