一章『宇宙人の都会』 感想

アニメ『電波女と青春男』、一章『宇宙人の都会』の感想です。
とゆーわけで本作の舞台となっているにも関わらずTBSから2週遅れの我が名古屋でもやっとこさ電波が受信可能になりました。
同じくCBCである岐阜にお住まいのいるまんもご覧になったのかな?
エルシャダイの発売日と被っていたので、確立としては半々、といったところでしょうか?

・アバン
ピピピッ、ピピピッ。
って口で言うのかよっ!!

・OP
ワンピースエリオが超かわいい。
膝抱えてパチクリしてるエリオが超絶可愛い。
ヤシロかわいい。
慣れたとは言っても、やっぱり歌自体は好きになれませんね。

・Aパート
いきなり入間父さんが登場w
酔っ払い役ってことなのでこれで間違いないはずですが、台詞じゃーないじゃないですかっ!
せっかくなので字幕表示にして観ていましたが、字幕無しですもん。
でも、名演だったと思いますよ。ええ、本当に。

真の独白で進んで行くわけですが……うーん、なんだろう、なんか違和感。
やっぱりまだ声に慣れていないのもあると思いますが、大雑把に言って単調な印象を受けました。
始まったばかりですし、このくらいのテンションが妥当、なのかなぁ?

そして、個人的にすごく楽しみにしていた地元カット。
名駅だぁー!紛うこと無き名駅だぁー!
金時計!そして、飛翔だぁー!!
※『飛翔』とは名駅前にあるどでかい渦巻状オブジェのこと。
その後のタクシーからの景色も見覚えあるよーなカットが一杯でもうお腹一杯でした。
表記は『名子矢』になってますね。
別にそこはまんま『名古屋』でいーんでない?とも思わなくもないですが、フィクションとしての線引き大事!ってことですかね?

再現度を分かりやすくまとめてあるブログさんをいくつかご紹介。

nobu cafe♪さんの☆ 電波女と青春男 聖地巡礼 ☆
同じアングルの写真とスクリーンショットで完全に一致率が一目瞭然です。

夕焼け頃の帰り道で-三次元空間-さんの電波女と青春男1話舞台探訪
電車まで特定するとかすげーなすごいです。

この動画もかなり分かりやすくてオススメです。

岐阜のところも一度行ってみたいです。

そして、女々さんのマイホームに到着……って家でかっ!!!
でっっっっかっ!!!!いやいや、でかすぎんだろっ!!
女々さん一体いくら稼いでるんだよ。
和菓子屋ってそんなに儲かるもんなの?
悪事に手を染めたりしてんの?

閑話休題。

ガラガラー。はいはいちくわちくわ。
本性を現し始めたようでまだまだ控えめな女々さん。
「そうじゃねーよ」辺りからやっと面白くなってきたカンジ。

食卓会議。
エリオが反撃開始のBGM何これw

・Bパート
「あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
『俺は叔母さんと一緒に食卓を囲んでいたと思ったら、いつの間にかちくわが喋り出した』
な…何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何を言われたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…腹話術だとかテレパシーだとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…」
いや、ほんとに何言ってるのかわからねーぜ。
ってのは嘘で、自分は原作を読んでるから何言ってるかは知っているわけですが……エリオは動きながらじゃないと動けないの?
もぞもぞ動きがものっそいシュールw
イソギンチャクみてーで上から指つっこみたくなります。ずぶしゅ。

きましたよ、パンチラ。
まさかのUFOガードw
これがあのBDでは外れることで有名なあの、あれですね、あれ。
で、ちょっと覆い隠し切れていない部分がちょっと見えるわけで、シロな訳で。
ちょっと待てよ、と。
原作では確か色は『サンライトイエロー』だったはず。
こんなところで原作改変がくるとは……いや、これもBDで修正されるのだろうか。

ジャイアントスイング、映像で見るとでら笑えるw
「きょえぇぇぇええええええ」って女々さんやべぇw
布団が襖に刺さった!嘘言ってないのに意味分からないw

真とエリオの部屋とか間取り関係はイメージ通りでしたが、やっぱり家でかすぎ。
空間歪んでるとしか思えない。

文字だけって……スタッフの人、無駄に頑張って書いたなー。ぐっじょぶ!

リュウシさんとの下校デートは順番変更ですかね?
前川さん含む二人は顔出し程度でしたね。

動くスマキンがもうイソギンチャクにしか見えないw
ピザの捕食光景マジエイリアンwSEやめいw

自転車二人乗り(E.T.ver)のシーンはテロップ流れませんでしたね。
いや、ちょっと気になってたもので。

そして―――
何故、平然と自転車の上に直立していられるんですか?
初素顔晒しとかより、そっちに驚けよって突っ込んでひとりで笑ってましたw
もうわけがわからないよw
いやはやそれにしても、作画の凄まじさには感心しました。


・ED
『酔っ払いの男 入間父』クレジットキタ――――――――――!!!!
これはテンション滾る。
人生を謳歌されてますよね、入間父間さん。っんとに。
初めこれ観た時、手抜き?と思ったんですけど、3話で完成版になるそうですね。
未完成版を楽しめるのはシャフトだけ!(違うかもしれませんが)
肝心の歌の方もやくしまるさんなだけあって大変お好みでした。
風邪引くの~♪ 風邪引くの~♪
家族みんなにルルが効く♪
ラストの『ふぅ……』がイイ……

・次回予告改め青春ポイント計算
観ていて思ったのですが、これ、原作読んでない人には青春ポイントが何なのか分かりませんよね。
説明も何もありませんでしたよ……。
まぁ、いきなり青春ポイントとかいう謎の加算システムについて懇切丁寧に供述されても困りますけど。

んで、何気に『パラノイア』から『レヴェリー』に変更されているのは何故?

・総評
とにかく作画がめちゃくちゃ気合い入ってるなーと。
特にエリオに関しては手の抜きどころを感じませんでした。
ブリキさんのイラストとはまたちょっと違うカンジですが、これはこのデザインでアリだと自分は思います。

が、しかし、アニメとして全体的にテンポが悪い、という印象を受けました。
原作を黙々と消化しているだけで、淡々とし過ぎなような。
もっとこう、アニメならではの動きを入れて盛り上がる場面を作ったりもして欲しかったです。
あ、ジャイアントスイングとか、ああいうの。あそこは面白かった。
ちょっと唐突すぎてぽかーんなる人もいそうですがw

盛り上がりに欠けるのは正直、声優さん方の演技にも問題あるようにも感じました。
偉そうなこと言いました、すいません。
イメージとのズレが、イマイチ入り込めない原因なのかもしれません。
早く慣れないと、ですね。
独白主人公ってのは声優さんの力量が試されると言いますが(言わないかもしれませんが)、入野さんには頑張って頂きたいです。応援してます。


以上、アニメ『電波女と青春男』、一章『宇宙人の都会』の感想でした。
入間父さんの再登場といるまんの登場をお楽しみに!
……して待ってま~す!

【アニメ『電波女と青春男』感想まとめ】

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
発売カウントダウン!
mima11.jpg
入間人間著作一覧
5/25更新

刊行年月日順リスト

シリーズ別著作リスト

刊行予定リスト
天野寂のお気に入り
Profile

天野寂

Author:天野寂

“あまのじゃく”と申します。
読書メーター始めました。

このブログについて

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Categories
Archives
FC2カウンター
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード