喧嘩上等!!

もう大分前になりますが、気づいちゃった気づいちゃったわーいわい!なお話。

もちろん、がっつりネタバレです。
と言ってもBD特典外伝小説に出てくる“あの人”が誰か分かってるんなら、別に問題ないかと思います。

この衝撃は『ちょっと無敵、だいたいこども。』のアレに匹敵し得るくらいのディープインパクトでした。
いるまん、あんたって人は……あんたってひとは……何度だって惚れ直してやるよ!!
BD/DVD特典の「家に帰らせてもらいます」はどの辺りになるんかなーと(ほぼ分かってはいましたが、間違えがあってはいけませんので念の為)ちょっと時系列を確認するために電波女⑤をパラパラめくっていると、藍ちゃんを携えた大人トーエが出てきました。当然、手が止まるわけです。好きだから。
ふむふむ、やっぱり藍ちゃんかわええのう、一児の母になったトーエもいいのう、と気持ち悪いことこの上ない表情を浮かべながら真剣に読み耽りそうになっていたその時、ピシュンッっと衝撃が走りました。

百聞は一見に如かず、に倣ってまず↓をご覧ください。

「大井さんこそ、ますます髪が伸びてますね」
どうでもいい疑問だけど、美容師さんは自分の髪を切ったりもできるのか?
「ふっふっふ、負けてられるかってね」
「はい?」
「あ、こっちの話。気にしないで、今回の伏線とかじゃないから」
「なーんだ安心、ホッ」
女々さんが意味不明に胸を撫で下ろす。この人たち、なにか大きな流れに喧嘩売りすぎ。

(『電波女と青春男⑤』より抜粋)

そーいうことか!!
今回の伏線じゃなくて、クロスオーバな伏線だったわけね。
つまりこれ、トーエはこの日以前に枝瀬くんと再会していた、ということだったんですね!
うん、まじいるまん喧嘩売りすぎ!
誰にかって?
天野寂にだよ!!
流石に覚えとらんかったわ!!
電波女⑤が出たのが2010年6月、BDが出たのが2011年6月、ということは少なくとも一年以上前から練られていた、ということに……。
もっと続いていたらその時にでも使おうとストックしていたのかもしれませんが、原作完結しちゃいましたし、もしもアニメ化されなかったとしたら、この伏線が回収されることも恐らくなかった、そう考えるとアニメ化万歳!万々歳!!

外伝小説を読んでいない方や「何一人で盛り上がってるんだこいつは……?」と薄気味悪く思っている方にも分かるように説明しますと、「家に帰らせてもらいます」に登場するあっきゅん(みーくん、天野××、枝瀬××etc)は長い髪を頭の上でお団子にしており、トーエに手紙を届けに行く途中でエリオに道を尋ねます。
実際、トーエに会うところまでは描かれないのですが、「ふっふっふ、負けてられるかってね」という台詞からトーエがお団子あっきゅんを視認したことは明らかでしょう。
藍ちゃんからの伝聞の可能性もあるにはありますが、そこまで疑わなくてもいいのではないかと。
とゆーか、トーエが張り合うレベルってどんだけロングだったんだよあっきゅんは。
勝手にお団子一個を予想していたけど、まさかのダブルだったり、まさかのトリプルだったり?長すぎやろ!!
でも、そこまで長くなくてもトーエだったら張り合いそう。なんていうか、すごくトーエらしい。
見栄っ張りというか、負けず嫌いというか。うん、それなんているまん。
この発言からすると、髪は切らなかったみたいですけど、梳くぐらいはしたのかも……なにそれ素敵やん。
いや、やっぱそれはないかなぁ。どうだろ。

正直なところ、自分はあっきゅんはトーエには直接会わずに帰った派だったのですが、転派らなければならなくなりました。
それから、5巻の感想で「ちょっとトーエ、初恋引きづりすぎじゃない?」という意見を多く見かけましたが、それも直前に本人と会っていたことを考えると納得できますね。
まぁ、会う前から娘とか猫とかのネーミングを見ると……トーエはそこがいいんじゃないですか!


こんな風にまだ気付けていない伏線が他にもあるのかもしれないと思うと入間作品全部再読したくなってくるなぁ。
時間を、ください……(切実)

Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
発売カウントダウン!
入間人間著作一覧
10/10更新

刊行年月日順リスト

シリーズ別著作リスト

刊行予定リスト
天野寂のお気に入り
Profile

天野寂

Author:天野寂

“あまのじゃく”と申します。
読書メーター始めました。

このブログについて

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Categories
Archives
FC2カウンター
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード