目指せ! ナンバーワンマスター

入間さんがランクインしてる色々なランキングについてぺちゃくちゃと語りました。
まったく需要のなさそうな内容です。
アスキー・メディアワークス文庫ベスト(電撃文庫&メディアワークス文庫の過去1週間の売上ベスト。ただし、発売後28日以内の商品は除く)にて『昨日は彼女も恋してた』が3位にランクインしていました!
ちなみにベスト10はこんな感じです↓
順位書名
1ビブリア古書堂の事件手帖
2ビブリア古書堂の事件手帖2
3昨日は彼女も恋してた
4魔法科高校の劣等生(3)<上>
5境界線上のホライゾン1(上)
6境界線上のホライゾンⅠ下
7魔法科高校の劣等生(1)<上>
8境界線上のホライゾン2(上)
9境界線上のホライゾン2(下)
10魔法科高校の劣等生(2)<下>
ビブリアがもうずっと1,2位を独占しているのでそれ以外では1位!
なんていうとりたまのように甘い考えでは真の1位は取れませんよね?
ビブリアをさえ抑え、トップに君臨し続けるいるまんとかも見てみたいものです。
ってかビブリア100万部突破とか早すぎ……おめでとうございます!
いるまんも負けてらんないねっ!

閑話休題。

下巻『明日も彼女は恋をする』の評判が口コミでじわじわと広まって売れてきているのかも。
一般書はラノベと違ってじわじわ売れてきますから、この調子でじわじわ売れてほしいなぁ。
まぁ、といってもあくまでも小規模なランキングなのでぶっちゃけあんま当てになりません。

そんなときこそ、オリコンです。
と思って調べてみるも、30位以内には見事にランクインしてませんね……ビブリアはどちらもあるのに。
2位と3位の差がやばそうです。

どうせなので、過去作品のランクインをまとめてみました。
複数回ランクインしているものは最高位のみ掲載しています。
適当に調べたので抜けあるかもしれませんけど、お気になさらず。
順位書名
4電波女と青春男 8
7電波女と青春男 4
8電波女と青春男 SF(すこしふしぎ)版
トカゲの王 I -SDC、覚醒-
9嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 10 終わりの終わりは始まり
電波女と青春男 5
10電波女と青春男 6
電波女と青春男 7
13多摩湖さんと黄鶏くん
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 8 日常の価値は非凡
16嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 7 死後の影響は生前
18嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 『i』 記憶の形成は作為
18電波女と青春男 2
21電波女と青春男
22六百六十円の事情
最高4位。
充分すごいのだけど、1位を取るまでおめでとうは言わないんだぜ?
『電波女と青春男 8』4位のときも売上数は3位と大きく離されていて、同時発売で8位だった『電波女と青春男 SF(すこしふしぎ)版』と合わせても1万部くらい差がありました。
調べていて思ったのは、入間作品は飛び抜けてどかんと売れるんじゃなくて全部そこそこに満遍なく売れるってかんじなのかなと。
バカ全裸でも言ってましたけど、いるまんが他の作家に累計部数で勝つためには『数書きゃ売れる』戦法しかないようです。
それを実践し、実際にオリコンでは倍以上離されている作家にも累計で勝ってるいるまんは本当すごいと思います。

あと何気にMW文庫でランクインしてるのって『六百六十円の事情』だけなんですよね。
MW文庫だと660²が頭一つ抜けて、最多の8刷。次いで閃かないが7刷。
恋する彼女シリーズは伸びていくといいな。

もうMW文庫だけで書いてほしいとこれまでに何度か言ってきましたが、こうして数字で見てみるとやはりそうもいかないな、という現実が実感できてしまいます。
ラノベと一般書では売れ方が全然違うので、これだけを見て判断するのは早計なんですけど、1位マニアのいるまんが手っ取り早く1位を取ろうとしたらやっぱり電撃から出したほうが有効なんでしょうね。
早いところでは明日ぐらいから並び始めるであろう『トカゲの王II -復讐のパーソナリティ<上>-』は何位になるかなー。
とりあえず、1位は無い(きっぱり)いいとこ、7位くらいと予想。

日系エンタテインメント!売れる作家ランキングでは43位だったいるまんですが、オリコン2011年 年間文庫作家ランキングでは27位、推定売上部数631,252でした。
上で述べた通り、累計ではかなり上位に食い込んでいます。
しかし、1位の東野さんの10分の1か……ば、バケモノすぎる……トップ3は飛び抜けてますが、その中でも次元が一つ違いますね……でも、単純に今の10倍の刊行スピードにすれば届くとも言えるわけです(わけです、じゃねぇよ)
年間100作品刊行すればなんとかなる! 月8~9ペースか……読者の財布が追いつきませんね。

閑話休題。

ちなみにですが、トップ50内ではぶっちぎりで若いんじゃないかと思います(多分)
若さではナンバーワンですよ、いるまん!
このランキングを見ると、いるまんが今年超えるべき壁は川原礫さんですね。
電波女8+SF版でも届かなかったSAO。そして、大賞受賞者である川原さん。
オリコンでは無理でも累計でなら勝ち目はある! と思いましたけど、今年両作品がアニメ化でブーストかかるじゃないですか!
そのくらいじゃねぇと張り合いがねぇ! 相手にとって不足無しっ! の勢いでガンガン攻めろ!(暴走中)
冷静に考えると今年は無理そうです。川原さん100万部くらいいきそうですもん。
そうなるといるまんもミリオン級のヒット作を飛ばさないと勝てませんね……強敵です。

去年の累計が約63万部とすると、ぼっちーズのとき(2010/11/25)190万部だったから、現在の累計部数は大体250~260万部くらい、かな?
5年でこれですから、年収は1冊の印税が50円とすると2500万! おっかねもちぃ~!
あと5年もしたら余裕で倍々とかになっているかと思うと……涎が止まらないねっ!(お前には一円も入らんぞ)
映画公開時にみーまーシリーズ累計130万部とか言ってたので半分はみーまー! んなわきゃないので、あれは発行部数でしょう。
細かい内訳が知りたいです。
ウェイトとしては電撃:MW=7:3と希望的予想。現実は8:2くらいかなぁ。

自分はこうやって数字で見るのがすごく好きなんですが、こうして見ると1作品でミリオンとかいってる作品がどれだけすごいかがわかります。
個人的にはミリオンいくような本はたいして面白くない印象があるんですが、面白くても売れなかったら意味ないですからね。
もっと入間作品が売れればいいと思います。
もっともーっと入間作品が売れればいいと思います。

Leave a comment

Private :

Comments

ホライゾン以外持ってます(過去一週間の売り上げを見ながら)。確かにビブリアは面白かったけど、昨日は彼女も恋してた程じゃなかったなと思います!まあ、人によるんですけど。

トカゲの王Ⅱは四位ぐらいに入ると思うんですけどねー。さてどうでしょう?

そういえば入間人間WIKIの相関図見てきました。すごかったです!トーエが電波女に出てきてたのは気がつきませんでした。でも知らない人物もいっぱいでした。時間の落し物買わなきゃ。
Posted at 2012.01.06 (14:29) by 有崎 (URL) | [編集]
Re:有崎さん
ビブリアは本好きにも普段あまり本を読まない人にも親しみやすいところが強みだと思います。
自分も断然恋する彼女の方が面白いと思いますが、人それぞれですもんね。
必ずしも面白いものが売れるわけではないのが難しいところです。

4位ですかー、いきますかねー?
結果が楽しみですね。

ありがとうございます。
そう言って頂けると作り手冥利に尽きます。
この相関図を全部網羅するのは至難の業ですが、頑張ってみてください。
そして、その暁には夜を明かして語らいましょう。
Posted at 2012.01.07 (03:25) by 天野寂 (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
発売カウントダウン!
入間人間著作一覧
7/7更新

刊行年月日順リスト

シリーズ別著作リスト

刊行予定リスト
天野寂のお気に入り
Profile

天野寂

Author:天野寂

“あまのじゃく”と申します。
読書メーター始めました。

このブログについて

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Categories
Archives
FC2カウンター
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード