石竜子くんのもうひとつの能力、それは妄想具現化!? 感想

電撃文庫公式海賊本『電撃ジャック!!』名シーンジャック!コーナー収録『石竜子くんのもうひとつの能力、それは妄想具現化!?』の感想です。

『コー●・ギ●ス』のヒロインをジャックしたエリオがトカゲと出会った!?

これ、ほんとにいるまんが書いたの?
と思ってしまうぐらいお粗末なSSでした。
いや、ほんとこれはないわ。いくらなんでもやる気なさすぎ。
こんなん書くくらいなら載せない方がよかったです。
コードギアスをパロってくれたのは個人的にはむちゃくちゃ嬉しいんです。いや、くちゃくちゃ嬉しいんですよ。
コードギアスは一番好きと言っても過言ではないアニメなので。
そして、C.C.。
ぶっちぎりナンバーワンお気に入りアニメヒロインであり、今後もおそらくこの座が揺らぐことはないでしょう、ってくらい好き好き大好き超愛してるキャラで……ここで彼女について熱く語ると引かれてしまうので自重しておきます。
そんなコードギアスファン&C.C.ファンの自分からすると、このSSは流石にちょっとフォロー不能。
パロってるの上っ面の設定だけだし、思いっきりすべってるし。
パロネタを調べてて思ったのですが、いるまんはサンライズ系のアニメが好きっぽいので「もしかして、コードギアス見たのかな?」(そうだったら嬉しい)と妄想も膨らむんですが、この出来だと見てないんじゃないの?感が拭えません。
せめて、もう少し本編であった台詞だとかをパロってくれれば面白かっただろうし、観てるかどうかもわかったのに。
なんでもかんでも編集さんのせいにしたらいけませんが、コレに関してはかなりの確率で指示というか指定的なものがあったのではないかと邪推してしまいます。この前、全話観たって呟いてましたし。
これならなー、超マニアックなレトロゲーのドマイナーネタでいいから、いるまんの好きなもので自由に書いて欲しかったなー。
たとえ元ネタがわからなくてもそっちの方が百万倍楽しめたと思います。
なんていうか、無理矢理ゼロの仮面まで被らされちゃったカンジ。
せめて、スーツ姿くらいのいるまんが見たかったです……。

それから、エリオのキャラが崩壊しすぎ。
なんで語尾が『もふ』になってるの?意味不明。サムイ。
イーツーってのはE.E.ってことでしょうけど、エリオはE.T.じゃん!ってまぁそこはツッコんだらだめなのはわかってますよ。わかってますとも。

イラストは描き下ろして欲しかったな。
C.C.コスのエリオ、見てみたかったです。ゼロコスのトカゲも。
大人の事情でイラスト描けないんだったら、違うネタにすればいいのにもにょもにょ。

「名シーンジャック!」ってテーマなのに全然名シーンをジャックしていない件。
もしかして、ギアスの1話をジャックしているつもりなのかもしれませんが、全くもってノンジャックです(日本語は伝わればいいっているまんも言ってた)
他の作品は既存絵ではあるにしろ、なんらかのシーンのイラストなのに、いるまんだけ表紙イラストじゃねぇかよ。シーンでもなんでもねぇよ。とってつけた感はんぱねぇよ。頭のてっぺんから尻尾の先まで漂う手抜き感……

・あとがき
上でたらたらたらたら文句を垂れていますが、このあとがきで全てが許された……(ほっこり顔で)
前々からあいうえお順でも一番取りたかったなーとか考えてたりするんだろうなーと妄想していましたけど、まさかまさかの現実でしたよ!※このあとがきはあいうえお順に並んでいます
ってかそんなこと考えながら書いてるからこの出来なんじゃないですか!上の空もいいとこですよ!でも、妄想を現実にしてくれたので許す!(こいつは一体何様なの?)
『嗚呼』か……『嗚呼、入間人間』って付け足せばいいんじゃないかな!
でもいまいち見栄えが悪いよね。
そこで、そんな悩みを抱える入間さんに提案があります。
ズバリ!『亜天野寂』ってどうでしょう!(語呂ワルすぎだろ!)
もし自分が作家になったら、「名前はぼくの方が上ですね」って自慢するところまで夢に見ました。はい、今日も幸せです。
素朴な疑問ですけど、作家って途中で名前変えちゃダメなんですかね?
乙一さんみたいな複数ペンネームも素敵だなって、思います。
というわけで、その節は是非、『亜天野寂』をお使いください(まだ言うか)

Leave a comment

Private :

Comments

ネタバレがあるかと思って記事はすっとばしてきました。
トカゲの王の1巻を読み終わったんですが、かなり仕掛けが多いですね。
叔何とかトリックみたいなのがうまいですね、入間人間は。
物語を先読みしながら読んでたんですけど、ずっとワクワクしっぱなしになりました。

最近では新しい本とか出してるんでしょうか?早く次巻が読みたいです!
Posted at 2011.10.05 (23:30) by みかんじゅーす (URL) | [編集]
Re:みかんじゅーすさん
トカゲの王は時系列が意図的にずらされていて、初めは騙されましたね。
トカゲの王がお気に召したのなら、『魔界探偵 冥王星O ウォーキングのW』なんかもオススメです。“越前魔太郎”名義ですが、入間さんが書かれた本です。
トカゲの王は早く続きが読みたいですけど、今年一杯はもう出ないことが確定しましたので、早くとも来年になってしまいますね。

『馬鹿が全裸でやってくる Ver.2.0』が最新作として出ていますが、個人的には文句なしの傑作でした。
Posted at 2011.10.05 (23:46) by 天野寂 (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
発売カウントダウン!
入間人間著作一覧
7/7更新

刊行年月日順リスト

シリーズ別著作リスト

刊行予定リスト
天野寂のお気に入り
Profile

天野寂

Author:天野寂

“あまのじゃく”と申します。
読書メーター始めました。

このブログについて

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Categories
Archives
FC2カウンター
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード