迎えた2012年、2011年を振り返って

あけましておめでとうございます。
お雑煮おいしいですよね、はふむぐ。

本当は去年中にやってしまいたかったのですが、間に合わなかったので新年早々、去年を振り返ってみたいと思います。

2011年、入間さんは文庫本8冊、電マガに短編を6編、web小説4話、ちょっと無敵、だいたいこども。更新2回、その他特典小説など4本の計24作品を届けてくださいました。
2010年と比較すると、書籍として刊行された冊数こそ2冊少ないものの合計では2作品上回る、月2ペース。
月刊どころか、隔週間入間人間だったわけです。
3月だけ何もなくてそこで連続記録が途切れてしまったのが残念でしたが、4月からは再び、途切れることなく素敵な作品を提供してくれた入間さんに感謝感激雨霰!
2011年も2010年に負けないくらい、最高に入間尽くしな一年でした。

『みーまー』シリーズがおわることではじまった2011年。
続いて『電波女』シリーズが幕を閉じ、新シリーズ『トカゲの王』がスタートするという世代交代の一年であると同時に、映画化やアニメ化といった怒濤のメディアミックス展開が行われた一年でもありました。
公式HP『入間の間』がオープンという嬉しいサプライズもありましたね。

今年も早速、『トカゲの王 Ⅱ<上>』『時間のおとしもの』の豪華2本立てスタートとノリにノっているいるまん。
この調子で今年もノンストップイルマーな年にしていってくれますよね?

というわけで、今年も私・天野寂と入門人間をどうぞよろしくお願い申し上げます。
愛も変わらず、世界の隅っこで入間××を叫び続けていこうと思います。

2012年も入間溢れる一年でありますように。

Leave a comment

Private :

Comments

あけましておめでとうございます。

2010年が入間さんに火が点いた年なら、昨年、2011年は一つの山場となった年と言えるような気がします。
記事でも触れているように世代交代・メディアミックスという激動の年。普通の人なら一段落したところで気が抜けて、中弛みしてもおかしくないような時期に、むしろアクセルを踏み抜く姿勢はさすがだと思いました。

イルティマニアの更新にも期待しています。最近出来た、相関図にも感心しました。
怒涛の刊行ペースについていくだけでも大変でしょうが「究極解析WIKI」目指して頑張ってください。(まぁ、好きな作品に携わることって“大変”ではあっても“辛く”はないんですよね)
自分も情報提供を中心に協力していけたらと思います。

それでは、本年もよろしくお願いします。
2012年も面白い入間作品がたくさん読めますように。

追記(1/7)
そのように言っていただけると多少でも力になれていることが嬉しいですし、安心します。
正直、一人の人間が備忘録を埋め尽くさんばかりの勢いでコメントをすることは、他の人がコメントをしにくい空気を作ってしまったり、古いコメントがすぐに流れてしまったりと、迷惑なのではないかと薄々考えていたものですから。
Posted at 2012.01.02 (00:53) by ROM (URL) | [編集]
Re: ROMさん
あけましておめでとうございます。

たしかに、アニメ化などでペースがガクッと落ちる作家さんも多いですもんね。
その点、入間さんはよくも悪くも不干渉を貫き、我が道をひた走る姿勢にブレがなかったように思えます。
メディアミックスされることは嬉しいんでしょうけど、一番の目標はそこではなく、やはり自身の作品が世に広く売れることなんでしょう。
彼のファンの一人として、これから先もそのスタンスを貫いていってほしいなと思っています。

ありがとうございます。ご期待に添えるよう頑張ります。
そして、その節は大変お世話になりました。
相関図はコツコツ作ってあったものに、恋する彼女シリーズを足してそろそろ公開しちゃおうか! みたいなノリで追加しました。
今後もクロスオーバーが出る度に少しずつ、更新していくつもりです。
そうですね、大変ですけど楽しいです。
編集してるときの顔は(自分では見えないですけど)、めちゃくちゃイイ顔してるんじゃないかなって思います。
傍目には大変気持ち悪い姿になっているはず。
情報提供には本当に助かっています。
ROMさんの備忘録へのコメントがイルティマニアを編集するときの活力になってくれます。

こちらこそ、今年もよろしくおねがいします。


Re:追記
お気になさらず、これからもコメントしてくださると嬉しいです。

余談ですけど、FC2WIKIのコメント欄って使い勝手悪いですよね。
文字数制限とか入力欄とかもっとコメントしやすいようにならないかなぁと思ってます。
毎回のように、チェック入れ忘れたり文字数オーバーしてたり数字間違えたり、なにかしらミスるんですよね。
というわけでなるべく見やすいように少しだけ手を加えてみました。
あんまり変化ないですけど、少しでもコメントしやすくなっていたら幸いです。
Posted at 2012.01.02 (02:13) by 天野寂 (URL) | [編集]
あけましておめでとうございます。
そしてはじめまして。
ふと思ったのですが、僕の小規模な奇跡は二冊出ていて、ハードカバーの方とメディアワークスの方が出ていますよね?
あれと同じように「ぼっちーズ」も何年か経ったらメディアワークスの方で発売すると思いますか?
Posted at 2012.01.04 (17:44) by (URL) | [編集]
Re: さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

あけましておめでとうございます。
思います。絶対すると思います。
いつになるかはわかりませんか、きっと出るはずです。出てほしいです。
書き下ろし(あったらさらに嬉しいっ!)も楽しみです。
Posted at 2012.01.04 (21:09) by 天野寂 (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
発売カウントダウン!
入間人間著作一覧
10/10更新

刊行年月日順リスト

シリーズ別著作リスト

刊行予定リスト
天野寂のお気に入り
Profile

天野寂

Author:天野寂

“あまのじゃく”と申します。
読書メーター始めました。

このブログについて

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Categories
Archives
FC2カウンター
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード