『N743327』 2話目 感想

入間人間公式サイトWEB小説『N743327』2話目の感想です。

『N743327』感想まとめ

1話目からほぼ4ヶ月弱ですか、長かった……というわけで光の速さで読み終えました(実際はたっぷり時間が経過してましたけど)

携帯電話に残されていた日記には知り得た情報とそれを元にした考察が淡々と記されていました。
一人称の違いこそあれど、以前の『私』と現在の『僕』にはそれほど違いは見受けられません。むしろ、一人称の違いしかないといった感じです。
そして、自分の置かれた状況が少しではあるものの判明したところで、彼女が望むものは更なる『理解』。
その願い以外には何もないと思っているのが1話目の感想でも触れましたが、最終的に記憶を消したのは彼女自身だった、というオチに繋がる気がして怖いです。
全てを知ったとき、彼女にはなにもないわけで、残る手段は記憶を消すことのみ、みたいな。

彼女に刻まれたアルファベットと数字の羅列『N743327』の謎に迫るヒントが出されましたね。

ぼくの腕の刻印は、なにかがおかしい。
数字か、形か、彫り方か。一見、同じように見える数字の羅列だが、ぼくのやつは荒れている。まるで上から書き直したように。他のやつはどうだろうと、隣の穴に入る。
隣の穴で眠っている男の腕に注視して、その刻まれ方を確認する。やはり、ぼくの方がおかしいようだ。この刻印のされ方が特別なのか、それとも数字に意味があるのか。

前回、ナナシなんちゃらとかいってましたが、時間をおいてみるとそりゃねぇな、と。
そんな安直なわきゃあねぇですね。
でも、本名に関係している云々は間違っていないというか、むしろずばりそのものなのでは? と風呂に浸かりながら色々考えを巡らせていたところ、「これじゃね!」と天恵を授かりました。
まず思ったのは見る方向が違うんじゃないかということ。
そこで、数字をデジタル表示っぽく書いて180°回転させてみます。
LZEEhLN.jpg
おお、アルファベットになるじゃん! とテンションあがるわけですが、『LZEEhLN』とかねぇよそんな単語しかもなんで“h”だけ小文字なんだよ未だにhの無いキーボード使ってんのかいるまんはプレゼントするしかねぇのか俺はとなるわけです。
そこで今回のNの発見『まるで上から書き直したように。』をヒントにして考えます。
先ほどの羅列のように母音が2音だけでは苦しいので、そこを上手く補うため、回転させても上手くいかない“4”を“I”に置き換えてやることにします。
そうすることで『LZEEILN』という文字列が出てきました。
り、リジィリン? かわいい名前ですね。
これでは意味不明なので並べ替えてみると『LEINZEL』となり、これならレインツェルと読めますね(英語はもちろん、発音にも自信はありませんけど)
LEINZEL.jpg
なんでわざわざアナグラムにしてるの? そもそも“I”ならそのまま“1”でいいじゃん! と言われるとぐぅの音も出ませんが、そんなんこっちが知りたいくらいですよ! それからあの世界観でいきなり英名だされても……ってのもありますね。
この他にも90°回転したやつで7をV、3をWに見立てたりもしてみましたが、余計に混乱するだけでした。
思いついたときはもうこれが正解だ! って思ったんだけどなぁ……でも、方向性は間違ってないはず。いいとこまで来てるはず。あともう一息なはず。だから3話目早くプリーズ!

唐突に始められた『テスト』。
順応が早すぎるというか、Nサバイバル脳すぎる。
踏んできた場数の記憶は無くとも、身体に染みついた経験が生存本能と相まって闇を駆るアマゾネスと化しちゃってます。
躊躇無く手の平でハサミ受け止めるとかやめて! 痛い! 読んでるこっちが痛いよ!
容赦なんて微塵もありゃしない。
この娘、絶対生き残れるでしょ……。
どんな時も常に冷静でかっこよすぎなんだけど、色々とネジがぶっとんじゃってます。

新キャラ、野中睦。
この状況下でネイルアートとか場違いにも程がある。ってかそんなお洒落に関するものもあるんですね。
おそらく、この娘はギャンブルでお金持ちになったんでしょう。
ということはこの後、ギャンブル編で活躍する機会があるのかも。

『テスト』期間中はクラス間の扉の施錠がフリーになり、それに気づき、上のクラスで何か成し遂げたものは昇級できるシステムなんでしょうか?
例えば、人間ではない獣の討伐とか。
ちゅーかこんな気になるところで終わるとか反則っしょ。
どんな獣が相手でもNなら倒せそうな気がします。むしろ、逃げて! 獣逃げて! なレベル。
ガチバトルが楽しみです。ってわけでつづきはやくっ!

Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
発売カウントダウン!
入間人間著作一覧
10/10更新

刊行年月日順リスト

シリーズ別著作リスト

刊行予定リスト
天野寂のお気に入り
Profile

天野寂

Author:天野寂

“あまのじゃく”と申します。
読書メーター始めました。

このブログについて

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Categories
Archives
FC2カウンター
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード