トカゲの王 ナンバー1:世界を塗り替える妄想中学生のなが~いプロローグのはじまり 感想

めでたく連載が開始されました、コミック版:トカゲの王 ナンバー1:世界を塗り替える妄想中学生のなが~いプロローグのはじまりの感想です。
電撃マ王 2012年 06月号 [雑誌]電撃マ王 2012年 06月号 [雑誌]
(2012/04/27)
不明

商品詳細を見る

原作のネタバレがポロッと飛び出すかもしれませんので、未読の方はご注意を。

コミック版:トカゲの王 感想一覧

タイトルロゴが原作より若干鋭くなってます。

カラーのトカゲくん(小4)かわええ。

巻頭カラー↓
toka1.jpg
新 連 載 !! って感じの見開きですな。
トカゲくんがあんまかっこよくないのが残念ですけど、シラサギ(神様)の後ろ姿や目が殺し屋殺し屋しているカエルさんがとてもイイです。
カワセミのラスボスっぽさ全開の悪役顔が良い味出してます。
巣鴨はかわいく描けてると思います。一番、力の入れ具合が伝わってきます。
ところでカエルさんが某紅の某ギロチンに似てるなってちょっと思いました(マフラーだけじゃねぇか。カエルがしてるのは別にマフラーじゃねぇし)
そして、三つ編み……正直、その発想はありましたっ! グッジョブ守月先生!

あのシーンの再現について。
原作のブリキさんがちっぱいに力を入れていたのに対し、守月さんはおしりに力を注がれておられました。
やっぱこういうところでその人の性癖がにじみ出ますね(違)

で、本編なんですけど、かなり原作に忠実に描かれていて、特に書くことがありません(オイ
いやだってまだ話全然動いてないですもん。
守月さんのブログによれば『ヘビさんやカエルさんの登場はもうすぐです』とのことなので、我がブログとしてもそこからが感想の本番となるでしょう。

というわけで、主に絵についてとりとめなく、雑感なぞ。

眼鏡クイってやってる担任w このロリコン教師が! 

個人的に、とにかくトカゲくんがイマイチ。
言動は痛々しくてもルックスはイケてるイメージなのに、これだとあんまイケてない。
ルルーシュの真似も今ひとつ決まってないなぁと。
それから、これは白黒漫画ではしょうがない部分ではあるんですけど、目の色が変わっているのがわかりにくいというかぶっちゃけわからない。
演出でなんとか頑張ろうとしているのはわかるんですが、どうも映えません。
こんなところでも役に立たないなんて、トカゲくんマジ不遇。

カワセミはなんかすっげぇ悪役面なのが気になりますが、カツラを取った黒髪フェイスが拝めただけで満足。

カラーでもそうでしたが、カモカモへの力の入れ具合がハンパないです。
特に56-57ページの見開きカモカモはびゅーちほでした。
これぞまさにクールビューティー。
いや、隣の海島くんも忘れてないですよ?

なぜかタクティクスオウガのユーリアに見えるシラサギ。
なんだろう、翼と髪型とおっぱいが原因かな。
心なしか原作よりも増量されているようなきがしました、まる。

次号以降での、カエルさんとヘビさんの活躍に期待大。

次々号(6/27発売 8月号)の付録冊子に1話+2話が掲載されるので、様子を見たい方は次々号を買えば一気に3話読めて大変財布に優しいカモカモです。
それに、いるまんの書き下ろし小説がつくとあっちゃあどうせ買うことになりますしね!
ちなみに今月、コラボプロジェクト第1弾『魔王なあの娘と村人A』の冊子はこんな構成でした。

・作品紹介 4ページ
・原作者インタビュー1.5ページ
・コミック版作画担当インタビュー0.5ページ
・書き下ろし短編小説 14ページ(内2ページイラスト)
・コミック1話+2話 残りページ全部

おそらく、トカゲの王も大体似たような感じになるでしょう。
つまり、原作者インタビューが読めるかもしれない!!
テンションあがってきたぁぁぁぁああああああああ!!!!!!!!!!!
ゆうきりんさんのインタビューを読む限り、極々当たり障りのない無難な質問しかないだろうことは予測できますが、いるまんなら面白おかしく返してくれるはず。期待してますぜ!
短編小説も思ってたよりボリュームあるみたいですし、今号と次号を買うのは勿体ない気がしてしょうがないです!!(それは言わない約束じゃ?)

Leave a comment

Private :

Comments

そうですね、まとめて安く買えるなら買ってみようと思います(どのみちコミックスは買いますけど)。さて、六月を待ちますか。
カエルさん、僕はリンさんに子供ができたらこんなんかもねとかわけわからないことを一瞬考えました。
フツーに斬彦ちゃんにも似てると思いますよ。主に目つきとマフラーが(笑)
Posted at 2012.04.28 (15:32) by 有崎 (URL) | [編集]
Re:有崎さん
本当は販促したほうがいいのかもしれませんけど、トカゲの王のためだけに買うのはちと高すぎな気がするので、正直にいってみました。
あ、でも、バカ全裸のコミカライズは素晴らしい出来なのであれだけのために買っても全然お買い得だと思いますよ(販促)
まぁ、コミックスを待つのが一番財布に優しい選択ですが。
なんとなく言いたいことわかります。そう言われてみるとリンさんの面影?がなきにしもあらずのような。
その場合、彼女の通り名は『ゲロチン』でしょうか(笑)
Posted at 2012.04.29 (09:51) by 天野寂 (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
発売カウントダウン!
入間人間著作一覧
7/7更新

刊行年月日順リスト

シリーズ別著作リスト

刊行予定リスト
天野寂のお気に入り
Profile

天野寂

Author:天野寂

“あまのじゃく”と申します。
読書メーター始めました。

このブログについて

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Categories
Archives
FC2カウンター
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード