SDC覚醒ファイル 感想

電撃マオウ2012年8月号付録『SDC覚醒ファイル』の感想です。
電撃マ王 2012年 08月号 [雑誌]電撃マ王 2012年 08月号 [雑誌]
(2012/06/27)
不明

商品詳細を見る
の前にまずは↑のマオウ表紙について。
ブリキさんと守月さんのコラボイラスト。
思いの他違和感なくマッチしていると思います。
正直言えば人選を逆にして欲しかった気もしますが(トカゲはブリキさんの方が絶対にかっこいい)、それなりに決まっているんじゃないでしょうか。
前も言いましたが、この巣鴨のポイントは横乳、と見せかけての背中からお尻にかけてのラインと見せかけてやっぱり横乳ちらっと下乳だと思いますが、皆さんどう思われますか?(真顔)
身体の方はさておき、顔があんまり可愛くないのが残念。いつにも増してカエル顔。
それにしても白いな-、真っ白だなカモカモ。
(いるまんの)インタビューの“い”の字もなかったー(泣)
これをすっごく楽しみにしてたのに……スキップして買いに行ったのに……
地面にめり込むくらい落ち込みましたが、守月さんのブログを読んでちょっとほっこり立ち直りました。

先ず最初に…今回の付録では入間先生やブリキ先生のコメントやインタビューを期待されてた方も多かったんじゃないかと思うのですが、掲載されてるコメントは自分と担当編集さんのだけです…!

はい、私もその1人でございます。
期待してたランキングではぶっちぎりの一位をマークしておりました……
いやーしかし、守月さんはええ人ですね。これだけの文章からも人柄が伝わってきますなぁ。
何故か4話が掲載されていることになっていますが、そんなおっちょこちょいなところさえも微笑ましく思えてしまうくらいええ人や。

ついでに電撃マオウの公式ブログの紹介ページも載せておきます。
ここ読めばこのブログいらなくね? ってくらい詳しくてわかりやすいです。

書き下ろし小説も収録した『トカゲの王』大特集別冊付録付き『電撃マオウ 8月号』が本日発売!!

詳細はここを読んで貰えば大体把握出来ると思うので、ここでは感想を主体にお送り致します(いつもと一緒やん)

守月さん描き下ろし表紙

コラボ表紙のトカゲよりは断然こっちの方がかっこいい!
いかにもゼロ(ルルーシュ)が取りそうなポーズだぜ。
『中二なめんな』ってトカゲは中三ですよ(いや、わかってますけども。ツッコミ待ちじゃないですよ)

巣鴨涼 巻頭グラビア

守月さんが全身全霊をかけて描き下ろしたセクシーイラストだそうです。
やはり女の子には恥じらいが大切だと思いました、まる。
『ほら 好きでしょ?』ってそりゃ好きか嫌いかで言ったら、ねぇ?

原作小説『トカゲの王』とは?

表紙のアオリにもケチつけましたが、公式で中二病って言うのはやめてほしいです。
他にも『リア充』とか、そういった俗語を公式が使うのはなんていうか寒い。
もちろん、個人が使う分には全然構わないんですけどね。
作中で『中二病』って単語が出てきてたらしょうがないですけど、今のところ出てきてませんよね?(こんなこと言ってるけどあんま自信ない)
ま、こんなことを思ってるのは自分くらいでしょうから、しょうがないと割り切りますさ。

叙述トリックについて言及しちゃったよ……これはNGっしょ。
叙述トリックは叙述トリックって言っちゃった時点で盛大なネタバレなんだからさ。
入門書としてこれはどうなんだろうかとほんの少し遺憾に思う次第。
でも、『読んだ者だけに分かる魅力を紹介』って書いてあるから別にいいのか。
いや、読んだ人は分かってるわけだから改めて説明する必要はなくない?

一部パロディネタが紹介されています。
他のパロディネタが気になる方はこちらをどうぞ。

キャラクター危険人物ファイル

キャラクター紹介に加え、危険度をS~Dでランク付け。

たしかに海島は主人公向きのキャラですよね。
好きな女の子のために命をかける男気は少年ジャンプ向き。

シラサギの髪のボリュームすごいですもんねw
髪洗うのにどんだけ時間かかるんだよっていう。

非常な殺し屋だがネコ好きで、人の命よりもネコの命を大切にしている。(ナメクジの注釈文)

短編の感想でも書きましたが、いつの間にか愛猫家になってるマイマイねーさん。
それはさておき、股にネコを乗せてるマイマイのカットが素晴らしい。
現段階でのマイフェイヴァリットカミツキ賞を進呈します。
ナメクジだけやけに洗練されていて、本編での登場が俄然楽しみになってきたぞぅ。

カエル&ヘビは名前からビジュアルをイメージされたそうです!
瞳孔とか! 細長いからだとか!

トカゲを取り巻く魅力的な女性たちっていう3巻の挿絵を何枚か継ぎ接ぎしたページがあって、『挿絵のなかに3人も男性が混じっているが、誰かわかるかな? 答えは原作を読んでチェック!!』とか書いてあるんですけど、ブリキさんが男女の描き分け出来てねぇって遠回しにディスってんのかゴルァ!!
じゃなくて、何いい加減なこと書いてるんですか! 原作読んでもわかんねーってばよ!
これ、明らかにトンボさんを男にカウントしているけども最期まで性別不詳だったかんね?
原作読んで答えチェックせなアカンのはあんたの方だろ!(もしかしてツッコミ待ち?)
実はこの他にも細かい部分で色々と粗が目立っていて、お世辞にも良い冊子とは呼べない出来だと思いました。
雑というかなんというか、もう少しちゃんと読んでから書いて欲しいものです。
まぁ、本家じゃないし、しょうがないっちゃしょうがないところがあるのかもしれませんね。

巣鴨涼 設定画集

設定画集なんていうもんだから、結構わくわくしちゃってたのに1ページ以下かよ! イラスト小っちゃ! しかも巣鴨オンリーとか……
気を取り直して。
制服パターン①~④と水着が載ってます。水着はこれ、電マガにも同じやつが載ってましたね。
この中では②が好み。お嬢様には黒タイツが良く似合う。
③はたしかにちょっと重いかも。でも超ロングヘアーはどんとこい。
④だけイメージがガラっと変わりますけど、これは……地味すぎますね。モブキャラ臭がすごい。
こうしてみると、決定稿である現在のデザインがやはり一番しっくりきますね。
そして、この冊子でも大活躍の父間絵である(シルエットだけど)

眠気をリセットする能力は正直、むちゃくちゃ欲しいです。
時間を止める能力の次くらいには欲しいかも。

入間人間書き下ろし短編小説『トカゲの王 プロローグ』

感想はこちら

コミック版『トカゲの王』1&2話

感想はこちら

そんなわけで、総合満足度としてはちと低めな『SDC覚醒ファイル』でした。
やっぱりいるまんのインタビューがなかったのが痛い(まだ言うか)
ですが、コミック版トゲ王の1~3話を一気に読めて、書き下ろし短編も読めるので値段分の価値は十分にあると思います。
特に守月さん渾身のマイマイねーさんは必見です。
ネコと一緒に膝枕して貰いたくなること請け合い!(命の保証はございません)

Leave a comment

Private :

Comments

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
発売カウントダウン!
入間人間著作一覧
7/7更新

刊行年月日順リスト

シリーズ別著作リスト

刊行予定リスト
天野寂のお気に入り
Profile

天野寂

Author:天野寂

“あまのじゃく”と申します。
読書メーター始めました。

このブログについて

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Categories
Archives
FC2カウンター
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード