アーシャのアトリエ~黄昏の大地の錬金術士~ 感想

『アーシャのアトリエ~黄昏の大地の錬金術士~』プラチナトロフィーゲット!!
ってなわけでかる~く感想でも。
アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ プレミアムボックスアーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ プレミアムボックス
(2012/06/28)
PlayStation 3

商品詳細を見る

クリアした人向けのネタバレ全開な内容ですので、未プレイの方はお気をつけください。
個人的には面白さを削がれるようなネタバレ要素はないと思いますが
初めましての人が多いかもしれませんので、自己紹介しておきますと、アトリエシリーズはこれが初めてです。
事前情報もキャラのみでどういうことをするゲームかまったく知らず、左さんが大好きというたったひとつの理由により始めた、そんな人間が書いた感想です。
それではまず、総合的に良かったところ、悪かったところを挙げてみます。

良かったところ

・左さんのイラストが素晴らしい! んもーびゅーちほ!
・ナナカちゃんがかわいい。かわいすぎる
・オディーリアかわいいよオディーリア
・ホムンクルスかわええええええ!!!!!!
・キースさんマジナイスミドル
・おまけの豪華さ。特に設定画は垂涎もの

悪かったところ

・緊迫感がない。ニオを助けなきゃって想いが全然伝わってこない。アーシャのんびりしすぎ!
・敵のバリエーション少なすぎ。もっと中ボスみたいなのがほしい
・2週目以降のスキップ機能。イベントまるごと飛ばせるようにしてほしい&見てないEDも飛ばすのがうざい。あと、コンフィグであの×ボタンを非表示可能にしてほしい。景観を損ねる。
・納品依頼もノートにメモってほしい。いちいち依頼主のとこまで行って確認するのめんどすぎ

ゲーム的な感想

結論としては、左さん好きならやって損はない、むしろ得しかないゲームだと思います。
ちょっと遊んだぐらいでは中々見られませんが、見られたときの達成感は一入です。
クリア後に見られるおまけも素晴らしいんですよ。頑張ってクリアしてよかったって思えました。
あーもう本当画集が楽しみ~♪
で、肝心のゲームの方はと言うと、ほどほどに面白かったかな? というのが正直なところです。
自分、ノベルゲーム全般がダメなんですけど、このイベント量は結構キツかった……というのもフルボイスを全部聞いていると時間がかかりすぎる、かといってせっかく声当ててくれているのに飛ばしたらもったいない、と思うと飛ばせない、結果ダレるという……まぁ、個人の好みの問題ですね。
RPGは大好きなので戦闘面に期待していたのですけど、RPGやりたいなら他のゲームをやりましょうってカンジでした。
採取や調合といった要素もあんまり楽しめず、一週目はほぼ納品依頼の調合品のみ、武器防具もドロップ品直装備(どうやって鑑定するんだろう?レベル)、回復アイテムも極力使わない(攻撃アイテムに至っては未使用)といったプチ縛りプレイだったのでフォートレスにはけっこう苦労しましたけど。思えばここが一番やりごたえあったかなぁ。
一週目、やっとこれからニオを助けに行くぞ! ってなったところでいきなりキースさんがニオを連れ帰ってきてくれて、そのままエンディングが流れ出したのには呆然とするしかありませんでした……制限期間なんてあるのかよ言ってくれよ。
二週目は攻略サイトでしっかり勉強してから臨んだおかげで無事、プラチナトロフィー取得出来ましたし結果オーライ。
二週目も結局装備揃えたのは変異ボス以外を倒した後だったんですけど……なにこれ別ゲーやないですか。
あのうざかったポーターがアーシャの攻撃で一発昇天したときはリアルに「えっ?」って言っちゃいました。
まるで歯が立たなかった変異ボスも敵にターンが回る前に倒せてしまって……爽快感はあるけど達成感はないね。
調合は勝手がわかってくるとちょっと楽しめました。
ハマると莫大な時間が費やされそうなのでほどほどのところで手を引きましたが、超強い裏ボスとかいるならもっと頑張るんですけどねぇ。もったいない。
と、ここまででは不満ばっかりで面白くなかったような感想になっちゃってますが、なんだかんだで面白かったです。
本当につまらなかったら感想なんて書きません。
とゆーわけでキャラですよキャラ! みんなイイキャラしてました。
最後までプレイできたのは魅力的なキャラたちのおかげ。一人一人語っていきましょう。

アーシャ

全体的にのんびりしすぎな娘。
押しに弱いところがあるのでちょっぴり将来が心配。
妹煩悩で過保護なおねーちゃん。
『賢者の庵』でアーシャ様アーシャ様崇められてるのには笑ったw
あと、意外におっぱい大きい(オイ

ニオ

おねむな妹。
パワフルおてんば少女。どうやってそんなもん採ってきた&運んできたんだ。
必殺技のパナスペシャルは反則。腹筋が崩壊した。なんだあのBGMはw

レジナ

頼れるムキムキお姉さん。
レベルアップ時のリアクションがかわいいです。
ENDのイベントスチル見ておおってなったけど、レジナママンじゃなかった。
「アタシに掘れないものはないっ!」がどうしても「アタシに惚れないものはないっ!」に変換されてレジナさんが自称モテモテキャラで固定されそうになる。
おまけボイス、素の声がまんまレジナ。いや、あれは素じゃなくて演技だったのかな?

ウィルベル

いたずら魔女っ子。
背伸びしてたり、わがままだったり、なまいきだったり、かわいかった。
声がめちゃくちゃ綺麗な大婆さまのお姿が非常に気になる。一体どんな方なのか。
死者蘇生してくれるエレメントコールにはお世話になりました。これがないとキースさんは倒せなかった……(←めちゃめちゃ時間かけて倒したヤツ)
それ以外でも回復できるのこの子しかいないんでずーっとレギュラーメンバーでした。

リンカ

アホの子、というよりかは精神年齢の低い子。
とぼけたイベントには楽しませていただきました。
8人のリンカ設定は次回作?への布石でしょうか。
マリオン大好きなリンカが大好きです。リンカに尻尾があったら絶対ぶんぶんだぜ。
「ん? 呼んだかや?」「……呼んでません」
一番使ったスキルは間違いなく『バルキリーダイブ』。ただ、MPが少ないのでやりくりが大変でした。
ザコ戦での頼もしさは異常な彼女ももちろんレギュラーメンバー。
全体攻撃ですぐにゲージも溜まるから、一番使った必殺技もぶっちぎりで『レイジングエッジ』。
留めじゃないときの『受けてみなさい!』がちょっとかっこわるいのが玉に瑕。
でも、概ねいつもかっこよくて頼りになる護衛さん。

ユーリス

超可愛い妹を持つ猟師兄。
イベントスチルや3Dモデルでもかっこいいが、設定画のイケメン度がやばい。
「お兄さん、妹さんを僕にください」と申し出るのを尻込みしてしまうレベル。
対・単体やボスでは頼れるアニキ。
即死発動率も高いのでザコ戦(特にポーター戦)で大活躍してくださいました。
辛いものが苦手なユーちゃんあざといなユーちゃん。

キース

キースさんマジツンデレ。
女の子を攻略していくゲームは苦手ですが、中年のツンツンおじさまを攻略していくゲームは得意かもしれません。
いやでも冗談抜きでキースさんと仲良くなっていくゲームですよね。
最後の方でデレまくるキースさんにはニヤニヤが止まりませんでしたよまったく(ニヤニヤ
後ろ回し蹴りがかっこよすぎる『クールフット』が大好きで意味もなく使ってしまいます。あれは真似したくなる。
上に一番使ったのはリンカの必殺技だと書きましたが、一番見た必殺技は間違いなく『エンシェントワン』です。
キース戦で何度決められたことか……一回のエフェクトが長いのなんのって。
でも、タバコを投げ入れるとこがまたかっこいいんですよね……四十過ぎて必殺技ってそこに痺れる憧れるゥ!!
それそうと、オディーリアの隅々まで見たというのは具体的に何を見たのか詳細なレポートの提出を要求します。
ちなみに初回特典はキースさんでした。やったねっ! 大当たり!
譲治さんキースさんのおまけボイス最高w

マリオン

働く下っ端役人おねーさん。
完全にリンカのおかーさんでしたね。
実はリンカよりも強いそうで、彼女の戦う姿も見たかったなぁ。設定画でちょっとだけ見られますけど。
リンカENDでリンカがバザールで買った髪飾りを付けててほっこり。
でもぶっちゃけこれってリンカENDというよりはマリオンENDじゃん!

ハリー

むちゃくちゃ良い人だった!
はじめはただのウザイヒゲだと思ってたよ! ごめんなさい! だって中の人が扇の人だったから(コラ
ママンのエピソードには思わず……笑っちゃったよ! 『ママン』の言い方絶対狙ってるだろ!
ハリーさん=ママンコン。

メリエッタ

ええわぁ、エプロンのヒモ片っぽ落ちてるのやっぱええわぁ。
歳いってるような発言が多かったけれど、まだ十分ぴちぴちですやん。
んーでも、ターニャちゃんにあげた服を着ていた頃のロリエッタさんも見てみたかったかも。

ナナカ

猟師さんの妹さんで牛飼いさん。
ノーマークだったんですけど、超かわいかった!!
とにかく声がドストライク。
「はぁい、どうぞぉ」が聞きたいがために必要のない買い物をしてしまうのも無理からぬ話というもの。
お兄ちゃんの物真似するとことかポロを叱るとことかもうすべてがかわいくてかわいくて。
いつになったらこの子を仲間に誘えるんだろうと期待していたのも良い思い出。
この声優さんは要チェックやなーって頭の片隅にメモしつつクリアし、おまけボイスを聞いていると。
「大亀あすか、さん? どっかで……あ、エリオだ! へぇーなんのキャラやってたんだろー」
『ナナカ役の大亀あすかです』
「なん…だと…?」
まったくわかりませんでしたよ! キャラが全然違うってのもありますけどそれにしても。
やっぱ声優さんってすげーなー。今聞いても同じ人が演じているとは思えないですもん。エリオの演技が特殊すぎるのか
女子会ENDのナナカちゃんマジ天使。

アーニー

なんかコードギアスメンバー多くない? と思ったのは自分がコードギアス大好きなせい。
送り羊イベントですが、あれ、アーニーさんが寝間着に着替えさせたんですよね?
とんだ羊がいたもんだ。けしからん。

カイル

ナンパキャラってことでもっと他の女性キャラとの絡みが見たかったなぁ。
アーシャの他には実質レジナとニオだけだったし(マリオン&リンカもあるにはあったけど)
メリエッタさんあたりを口説いてフレッドさんと一騒動あったりしても面白かったかも。
小さい子からの他意のないおじさん呼びは堪えるよねっ!

フレッド

メリエッタさんとのその後のエピソードがちょっとでいいからほしかった。
メリエッタさんに一目惚れしておきながらマリオンさんを子供と勘違いするのはどういうことかと小一時間。
でも、マリオンさんをロリ扱いしたのは何気にこの人だけなんだよね。

ターニャ

ちっちゃいのにしっかりしたロリ枠女の子。
モーションがとってもかわいく、健康的に焼けた肌が眩しい。
入浴イベント、おのぼるイベント、どちらも「びゅーちほ!」の一言に尽きる。
女子会ENDで体のほとんどがアーシャに隠れているせいで裸エプロンにしか見えない邪な私をどうかお許しください。

オディーリア

やはりアンドロイド系はイイね! 大好物美味しいですもぐもぐ。
オディーリアさんはなんと虫歯になる機能まで搭載したオートマタ(自動人形)。歯が痛くて小声になってるオディーリアさんの破壊力といったら……
思いの他よく動く羽根と大きく開いてセクシーな背中、首を傾げるしぐさ、甘い物大好き、寂しがりや、街で迷子、どこまでもお供しますマスター……彼女の魅力を書き出したらキリがありません。
願わくば、頭のゼンマイ巻いてあげたい。
キースさんに責任を取って貰ってさっさと籍を入れるべき。

ラナン

一体あの大きな楽器はどうやって持ち歩いてるんだろう?
んー他に書くことが思いつかない。
後半ほとんど絡んでこないのでどうも印象が薄くなってしまう。

最後に

何回か書いてますが、おまけが豪華でした。毎回こんなに豪華なんでしょうか?
おまけボイスやら設定画やらBGM&コメントやら。
BGMのコメントでやたら日曜8時半にやってる某暴力女子中学生アニメの話をする方が面白かったです。
クリア後にサントラを買わなくても、好きな曲を聴けるってのは素直に嬉しいです。しかもコメントつき。
次回作が出るかのかどうかはわかりませんが、出たら買っちゃう程度には楽しめたんじゃないかなぁと思います。
それはそうと、待ちに待った左さんの画集(は絶対出るよね?)が楽しみなのです!!

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
発売カウントダウン!
入間人間著作一覧
4/20更新

刊行年月日順リスト

シリーズ別著作リスト

刊行予定リスト
天野寂のお気に入り
Profile

天野寂

Author:天野寂

“あまのじゃく”と申します。
読書メーター始めました。

このブログについて

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Categories
Archives
FC2カウンター
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード