ハイパーイルマ大戦 File.02 『まぁ、近いうちに』 感想

電撃文庫MAGAZINE Vol.27掲載、ハイパーイルマ大戦 File.02 『まぁ、近いうちに』感想です。
9/10追記:入間の間でもお読み頂けます↓

ハイパーイルマ大戦 File.02 『まぁ、近いうちに』

静さん、由岐さん、ご結婚おめでとうございます!
トリカラ回ってきたね! やったね!
エビバディセイ“ニワユキ”!! イェーイ!!

というわけで、『六百六十円の事後』 第3話 これから始まる大ゲームの後日談とも呼べる短編でした!
うはーたまらん。たまらんよこれは。
しかし、本作は電波女シリーズの正当な後日談と言った方が正しいでしょう。

あれから5年。
変わらずに藤和家で暮らす真を見て、「あぁ、そういうことなんだな」となにか悟ったように嬉しくなりました。
5年経っても(色んな意味で)変わっていない40代半ばを迎えた女々さんにも安心しました(笑)
そして、大人びたエリオの姿に「娘を嫁に送り出す父親の気持ちってこんな気持ちかな」と感極まってしまいました。
なんやかんやでエリオの存在が親戚の知るところとなり、三人で親戚のお兄さんの結婚式へ。

章二さん(真の父親)とその妹・女々さんのやりとりが面白すぎるwww
『きゃー、お兄ちゃんじゅびじゅびー』とか頭おかしいw

どうでもいいけど、静のルビが“しずか”になってますね。ドラえもんじゃないんだから。

外見は成長しても内面は変わらないエリオさん。
こう見えて20歳越えてるんだー、偉いんだぞーなエリオさん。
ただし、イトコに限る、みたいな。

 それでも俺は、藤和の家にいる。
 色々選んで、あそこに留まった。失ったものも当然ある。大きいのは二つか、三つか。
 だけど自分なりに考えて選んだ五年を生きて、楽しかった。
 そう言い切れる自分がいて、それだけは誇っていいと思う。

失った大きなものとはリューシさん、前川さんのことでしょう。
三つ目はヤシロが入ったり、入らなかったり。とも考えられますが、自分としてはヤシロはそういうキャラではないと思っているので、違うものが入ったり、入らなかったりしているんだろうなって。
いわゆるハーレムものと呼べるであろう電波女シリーズでしたが、こうやって真が一人を選んだのは個人的にすごく嬉しかったです。
ハーレムものが好きじゃないのですが、ハーレムものでもちゃんと最後に一人に決める作品は結構好きなんですよね。
たとえば、I"sとかいちご100%とか。
そういう意味で7巻は、エリオ派以外の読者のためのファンサービスだったのかなとも思います。
というわけなのではっきり宣言しておきましょう。
電波女のヒロインはエリオただ一人。
異論は認めません。

人妻になってもギアッチョかわらないよギアッチョ。
ウェディングドレスにギター担いだ姿はぜひともイラストにしてほしい!
えーきせんとりっくにかっこいいに決まってるぜ!

五年前、エリオと出会って。
金魚の糞よろしく、いつも真の後ろにくっついていたエリオ。
五年経っても、イトコ呼びは変わらないけれど。
今は二人、隣に並んでいて。

「わたしたちも、結婚する?」

ぐはぁぁぁあああああ!!!!!!
死んだぁぁぁぁぁあああああああ!!!!!!!!!

「ま、そのうち」
「んっ」

式に呼んで!! 絶対呼んで!!!
いつでもどこでも駆けつけるからぁぁぁあああああああ!!!!!!


『丹羽エリオ』になるということ。
『E.T.』でなくなるということ。
『宇宙人』としてではなく、『地球人』として生きていくということ。
変わらないこれまでからと、変わっていくこれからまでと。

もしかしたら、『藤和真』になる可能性も考えられますが。
お父さんが入り婿であることを考えると、むしろ藤和姓の方が高いかも。

エリオが親戚に知られていないと、色々と困る。
たとえば、エリオと結婚するときとか。

この短い文量の中でここまで綺麗な〆は流石です。
本当に幸せな短編でした。ありがとうございます。
だから私は、入間さんのことが好きなんだ。

Leave a comment

Private :

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.11.07 (23:17) by () | [編集]
Re: 葵月 藍さん
このお話とっても素敵ですよね。
入間さんのこと好き好き大好きだなぁと改めて思いました。
お褒め頂き、ありがとうございます!
Posted at 2012.11.09 (22:52) by 天野寂 (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
発売カウントダウン!
入間人間著作一覧
7/7更新

刊行年月日順リスト

シリーズ別著作リスト

刊行予定リスト
天野寂のお気に入り
Profile

天野寂

Author:天野寂

“あまのじゃく”と申します。
読書メーター始めました。

このブログについて

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Categories
Archives
FC2カウンター
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード