秋の祭典2012へ行ってきました!

先日10月7日、秋の祭典2012に遊びに行ってきました!
というわけで当日のレポートなぞを。
当ブログとしては珍しく、写真盛りだくさんな記事でお送りします!

電撃文庫 限界突破!! ギャラリー

◆電撃文庫×コミックギャラリー
トカゲの王が3枚飾られていました。
どのシーンだったかはあんま覚えてません(オイ
マイマイがいたのだけ覚えてます。



◆メディアワークス文庫ギャラリー
『六百六十円の事情』&『明日も彼女は恋をする』のカバーイラストが展示されていました。
撮影禁止だったんですけど、コメントはばっちりメモってきました!
koiwosuru.jpg

儚そうなイケメンと美少女が映っていますね。そんな小学生みたいな感想はさておき、こういう背景まで描写されている絵が好きです。その一枚で物語を感じさせるところがいいなぁと思います。

別に偉そうじゃないですよw どこらへんが偉そうなんですかw
「偉そう」ではなく「儚そう」だったようです……orz
たしかに儚そうなイケメン、というか儚いイケメンでしたよね……。
そんな小学生みたいな感想はさておき、背景まで描かれてる絵いいですよねぇ。
最近は漫画や小説どちらも背景白抜きの表紙が多いなーとは思います。
白抜きも白抜きでいいのですが、背景があると妄想の幅がぐっと広がるのがいいですよね。
恋する彼女シリーズに関しては背景まで含めて大きな伏線になっていて感嘆するしかありません。

六百六十円の事情

実は全身の描かれたこのイラストを見るのは今回が初めてです。ですので、見に来てくださった方と同じく清新な印象を受けています。この絵のようにはっきりとはしていませんが、誰かの人生が側にあって、時々絡まりながら生きているのは現実も同じです。そうした流れに思いを馳せると、物語はもっと楽しいものとなります。多分。

ダウトォッ!! いるまんは嘘をついています! ピピー! イエローカード!!
まるごと1冊入間人間に載ってたじゃないですかぁ!!
2012-10-09 15.21.37
ほらぁ!(証拠画像)
最近忙殺されすぎて忘却してしまった可哀想ないるまん……まるごと持ってないわけないもんね??
と、揚げ足取りはこのくらいにして。
顔も知らない誰かと気づかないところで繋がっているかもしれない、なんて思いを馳せると人生って素晴らしいかも知れないなって浸っちゃうことはあります。時々。



◆電撃文庫MAGAZINEギャラリー
歴代の電マガがずらっと展示されていました。
わらわら群がって撮影しているのを横目に(ふふん、全部持ってるもんね!)と優越感に浸りました。
いるまんのギネス記録の歴史でもありますしね!



◆ひ♥み♥つの小部屋
肌色成分過多な空間でした。
トカゲの王のロリ巣鴨まっぱシーンがありましたとさ。



◆キノの旅 大展示
黒星紅白さんのメイキング&そのイラストに書き下ろした掌編掲載と豪華過ぎる素敵空間でした。
混んでて中々近づけませんでしたが、頑張って鑑賞してきました!



◆ビブリア古書堂 秋葉原出張所
ここは撮影OKだったので激写してきましたよ!
まずはMW文庫作家陣のサイン&コメントコーナーから。

トップバッターは我らがいるまん!
2012-10-07 15.19.281
なんか殊勝なこと言ってる!
売れないんなら俺が売れるようにしてやるぜ! っつー前向きな宣言ですねっ!
もう一翼は担っている気もしますが、がんばってください!
来年もバリバリメディアワークス文庫を盛り上げていってくださいね! 期待してます!
2012-10-07 15.20.14毎年サインを変えるいるまんの2012年Ver.
来年はどんなサインになるのかなーわくわく。
野﨑まどさん
2012-10-07 15.19.51
意外にかわいらしい丸文字w
まどさんが真面目にコメントするはずがなかった。
探さない方が賢明です(←まんまと探しちゃった人

土橋真二郎さん
2012-10-07 15.19.08
サインかっけぇ!
ジレンマの中が見つからなくてまだ読んでないというジレンマ。

三上延さん
2012-10-07 15.19.22
流石作者! 的確なあらすじw
内気な黒髪眼鏡美女。最高だと思います! しかも巨乳!(余計な一言)

時雨沢恵一さん
2012-10-07 15.19.37
文庫絵本いいですよね。
いつかはいるまんも……!

綾崎隼さん
2012-10-07 15.20.48
恋愛もミステリも青春も詰まった、まさに良いとこ取り小説!
綾崎さんは入間さんを褒めてらっしゃるので好きです(←単純

柴村仁さん
2012-10-07 15.19.48
これまたかわいい丸文字。

Mr.エドワード・スミス
2012-10-07 15.20.41
これは粋なサイン。
ってかもう完全に日本人じゃねぇかw ※日本人です

以下はあんまりよく知らない作家さんなのですが、せっかくなので全部載せておきます。

菱田愛日さん
2012-10-07 15.19.12
サインがとってもかわいい!

水沢あきとさん
2012-10-07 15.20.55
どんな話なのかちょっと気になりますw

仲町六絵さん
2012-10-07 15.19.32
こんなぼやけたのしかなくてすみません><

美奈川護さん
2012-10-07 15.19.43
力強ぇ! こういうかっこいい字が書けるようになりたいです。

葉山透さん
2012-10-07 15.18.55
いるまんと同じ、ダブルヘッダーですね!(誤用)

成田名璃子さん
2012-10-07 15.20.01
タイトルが変わっちゃって買わなかったんですよね……

山口幸三郎さん
2012-10-07 15.20.29
売れてますよねーこのシリーズ。
そして、サインかっこいい! (こればっか言ってる)

浅葉なつさん
2012-10-07 15.20.36
一番長いですって?
そういうこと言うといるまんがやる気出しちゃいますよぉ?

サイン素敵。

有間カオルさん
2012-10-07 15.19.02
コメントが素敵。

朽葉屋周太郎さん
2012-10-07 15.19.55
テンションあがりますか!(←既に最高にハイッ!

色んな方のサインが見られた至福のひとときでした。

お次は向かい側の作品紹介コーナー。
twitterなどで募集した感想と合わせてコルクボードにたくさん留めてありました。
知り合いの方のコメントがありましたのでそちらを中心に載せておきます。

探偵・花咲太郎シリーズ
2012-10-07 15.23.45

時間のおとしもの
2012-10-07 15.25.53

恋する彼女シリーズ
2012-10-07 15.26.15
ブレブレですみません><
高いところにあって撮りづらかったんです!
というわけでブレてないコメント部分↓
2012-10-07 15.24.42

僕の小規模な奇跡&バカが全裸でやってくる
2012-10-07 15.26.26

六百六十円の事情
2012-10-07 15.26.32

19-ナインティーン-
2012-10-07 15.22.51

[映]アムリタ(野﨑まど)
2012-10-07 15.25.45

ガーデンロスト(著:紅玉いづき)
2012-10-07 15.22.41

こんな風に飾って貰えるなら感想送っておくべきだった! ぬかった!



物販

超長蛇の列でした……朝五時半ぐらいに現地入りしたのですが、その時点でもう並び始めている人がいて「雨の中ご苦労様です」とか思ってたんですが、そのくらいしないとダメだったんですね!
自分は海賊本以外特にめぼしいものもなかったので後で空いてから行けばいいやなんて甘い考えで昼から並んだのですが、その時点で150分待ちのプラカードが……普段であれば速攻諦めますが、他にすることもなかったので並びました。あんなに並んだのは何年ぶりだろうかってくらい並びました。
と言っても、一時間ちょいくらいで買えたのでよかったです。

買ったのは毎年恒例の公式海賊本。
今年は『パンチラバーズ しまぱんフレンズ』というシロモノでした。
個人的には一人たりともパンチラではないと思うので、『パンモロラバーズ』にすべきだなと思いました、まる。
で、苦労して手に入れたはいいんですけど、いるまん全く関係なかった……orz
10/20・21に行われる20年祭では別バージョンとして『パンチラバーズ ひもぱんフレンズ』が販売されるとのことなので、そちらの方にひもぱんカモカモが収録されるんですね、わかります。
と勝手に自分を納得させました。
カモカモのパンチラとか普段通り過ぎて全く有り難みがないのが難点ですね。
ワンチャンマイマイのパンチラとかだったら……結構複雑な心境に陥りそうですw



というわけで帰宅後、自分の撮影技術の無さに愕然とした一日でした……下手すぎるやろ自分。
来年に向けて、今日から頑張って腕を磨こうと思います。
でもでもとにかく楽しかったです! 行って良かった! また来年も行っちゃるぜー!

ちゃっかり目録も3冊もらっちゃいました! 感想→
何度でも貰えますからね、ティッシュ配りみたいに。
流石にショッパーは貰いませんでしたが。
みんな平然とあのショッパーを使ってるのを見て「そうか、これがアキバか……」と少々引きました圧倒されました。
まぁ、入間作品がプリントされてたら10袋ぐらい貰いましたけどね! (どん引き

入間の間にも行ってきた(こちらが本命)のでそちらのレポートもお楽しみに!

Leave a comment

Private :

Comments

ただただいいなぁ、いいなぁ、といった感じです。

ここでその楽しさを分けてくださって(?)ありがとうございます。

あ、水沢あきとさんの『僕と彼女の伝奇的学問』はなかなか面白かったですよ。巫女さんはあまり関係なかったような………。
独特な雰囲気のミステリーですね。
『不思議系上司の攻略法』もおもしろかったです。
専門用語を調べながら読んだのでちょっとめんどくさかったですが。
どちらもよくできた話だったと思います。
Posted at 2012.10.09 (21:34) by 有崎 (URL) | [編集]
Re: 有崎さん
すっごく楽しかったですよ!

お裾分け作戦(?)成功! といった感じでございます。

えぇー巫女さんに興味を持ったのに……。
なるほどー。ご紹介ありがとうございました。
Posted at 2012.10.09 (23:55) by 天野寂 (URL) | [編集]
お疲れ様でした。

「偉そう」ではなく「儚そう」だったと思います。
メモは取ってないので確証はありませんが、目に焼き付けるつもりで何度も見たので間違いないかと。
Posted at 2012.10.10 (21:47) by ROM (URL) | [編集]
Re: ROMさん
ROMさんも行かれてたんですね。お疲れ様でした。

なん…だと…? え、マジですか? たしかにそれなら意味が通りますけど……。
自分も何回も確認したつもりだったのですが……初めに「偉そう」に見えて思い込んじゃったのかもしれません。
うわー恥ずかしい&危なかった&ありがとうございました。
該当箇所を修正しておきます。
Posted at 2012.10.10 (22:00) by 天野寂 (URL) | [編集]
お久しぶりですー^^
秋の祭典懐かしいな…
一昨年に行ったけどそれから機会がなくて^^;
実は海外在住だったりするのですよ
Posted at 2012.10.21 (04:47) by (URL) | [編集]
Re: 慧さん
お久しぶりでーす。
と返しましたが、そんなに久しぶりでもないような? とちょっと思いました。
それはさておき。
2年前、もしかしてサイン会に当選されたとかですか!?
そしてまさかのカミングアウト!?
あれ、でも前に「本屋に探しに行きます」みたいなこと仰ってませんでしたっけ?
外国にも普通に売ってるんですか? ぐろーばるすたんだーどなんですか?
Posted at 2012.10.22 (03:10) by 天野寂 (URL) | [編集]
いや、夏の一時帰国ですよ^^
夏休み終了したのでまた戻りましたw

サイン会何個か当選したんだけど寝坊して結局2つしか貰えなかった^^;
Posted at 2012.10.22 (11:48) by (URL) | [編集]
Re: 慧さん
なるほど。
『一時帰国』なんて一生縁のなさそうな四字熟語ですw

ってことは最低3つ以上は当選されたってことですか?
どんだけ強運の持ち主なんですか! ちょっと分けてくださいよ!
Posted at 2012.10.22 (16:05) by 天野寂 (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
発売カウントダウン!
mima11.jpg
入間人間著作一覧
5/25更新

刊行年月日順リスト

シリーズ別著作リスト

刊行予定リスト
天野寂のお気に入り
Profile

天野寂

Author:天野寂

“あまのじゃく”と申します。
読書メーター始めました。

このブログについて

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Categories
Archives
FC2カウンター
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード