アラタなるセカイ ブックレット・入間人間インタビュー 感想

『アラタなるセカイ』コンプリートBOX、ブックレット収録の入間人間さんのインタビューの感想です。
インタビュー同様、盛大にネタバレしてますのでご注意を。

『アラタなるセカイ』の始まり

私からもアラタめて。
デビュー五周年おめでとうございます!

いやいやいやいやいや。まだまだここからが本番ですよ。山に例えるなら五合目ぐらいですよ。
この先、10年、20年、30年……とかけて上り詰めてもらわないと!

正直すぎます(笑)
デビュー5年という一つ目の大きな節目にこういった企画をやってもらえるってのはやっぱ嬉しいですよね。ファンとしても嬉しいです。

電波女のあとがきで「来年の秋、すごいことが起きます!」って言って翌年の秋には何も起きずにカリスマ剥奪された元カリスマ編集さんですね、わかります。
いや、翌年は公式サイトがオープンしたので十分サプライズはあったわけですけど。

「『入間人間』という人」を広めたい、ですか……それはまた難儀なというか壮大なというか。
正直なところ、『アラタなるセカイ』だけで「『入間人間』という人」は伝え切れていないと思います。
触りの部分ぐらいは広められたかもしれませんが……。
そもそも、『アラタなるセカイ』の購入層の7割以上は元々のイルマニアさんたちじゃないでしょうか。
ご新規さんの締める割合がどのくらいなのか、とても気になるところです。

具体的な質問をすると「じゃあ、それで」の派生しか返ってこないので、抽象的な質問にするが吉ですよ!

「全部自分でやる」からできること

ゲッターロボは良い例え。

ここ数年の得意ジャンルでもありますしね>時間もの

世界滅亡っていうモチーフはたしかにスケールでかかったですけど、蓋を開けてみればいつもの入間さんでしたけどね(笑)
なんでそんな古いアニメ知ってるんですか! いるまんも生まれてないですよね!?
宇宙戦士バルディオス - Wikipedia
設定読んでたらちょっと見てみたくなったじゃないですかぁ!

今度、『タイムマシン』読んでみよう。
でも、タイムマシンは80万年後なんじゃなかったですっけ?

 これはネタバレなので、全部見てから読んで欲しいところですが、ぶっちゃけていうと過去編も未来編も現在編も、アラタが書いた映画の脚本みたいなもんだ、というオチにしたかったんです。ベタなオチかもしれないし、そうじゃないかもしれない。そのために創作ノートっぽくしようと思ったんです。

いるまんぶっちゃけすぎ!!
特番のアラタなるセカイのセカイ観たときにそのオチは考えましたけど……例えそういう意図があったとしても、それは言わないでほしかったです。
原作者にそれを言われてしまうと、真面目に考えるのが馬鹿らしくなってくるというか、色々考察するぞーって熱意が一気に冷めるというか。
今回、結構矛盾っぽい箇所や疑問符が浮かぶ場面が散見されますけど、それらもすべて「アラタの脚本だからアラがあって当然」と言ってしまえばそれまでですもんね。というか、わざとそうしているような気も……
一解釈として、そう捉えられるようにするのは全然良いと思うのですが、こうズバッと言及するのは避けて頂きたかったなと。
その後でインタビュアさんの「世界観を固めず、いろんな読み方ができるようにしたかった?」という質問に対して是と答えられているので、そうではない読み方にも頑張って挑戦してみるつもりではあります。

『フィールド・オブ・ドリームス』は花咲から再び、でしたね。
こういう意味のないネタは大事。

古い映画で問題ありませんよ!

そして、アラタなる「入間人間」

少しだけ残念な気もしますが、やっぱり入間さんの真骨頂は小説媒体以外あり得ませんからね。
今後の方針としてはメディアミックスを狙うために、叙述トリックを控えめにすることでしょうか(笑)

売れなかったらいろんな人のせいだと思いますよ?
まぁ、売れなかったときの話なんてやめましょう。
売れますよ、きっと! 売れろ! ちょー売れろ!

そんなこと言われたら、どんな顔すればいいんですかー!
一つでもお高いのに特典目当てで3つも買っちゃいましたよー! サンマンダーよりたかーい!
6周年もガンガン応援させて頂きますので、バンバン出しちゃってください!
セカイで一番、入間人間のセカイを楽しみにしとります!

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
発売カウントダウン!
入間人間著作一覧
4/20更新

刊行年月日順リスト

シリーズ別著作リスト

刊行予定リスト
天野寂のお気に入り
Profile

天野寂

Author:天野寂

“あまのじゃく”と申します。
読書メーター始めました。

このブログについて

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Categories
Archives
FC2カウンター
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード