嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 栄冠の代価は凋落 感想

入間人間公式サイト『入間の間』掲載WEB小説『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 栄冠の代価は凋落』感想です。

人気投票で1位に輝いたみーまーのスペシャル小説がついに登場!

なにこのボリューム! 中編くらいあるやん! 人気投票万歳!
正直、数ページ程度だろうなと思っていたので、まさかの41Pは嬉しすぎる誤算でした。
しかも、ちょこっとずつでいいから色んなキャラ出してほしいなーというお願いも嬉しすぎるカタチで叶うことに!
各ヒロインの一人称視点とか自分を悶え殺す気なんですか!?
おかげで三途の川の常連になっちゃったじゃないですか!
というわけで黄泉の国から感想をお届けします!

その1 伏見柚々

いきなりのゆずゆず視点で殺しにかかってくるいるまん。そして、俺は死んだ……。

ゆずゆず視点は章扉でちょろっとだけあったのを除けば初の柑橘フレーバーですね。
もうね、なんていうか全体的に甘酸っぺーったらありゃしない。恋する乙女オーラ全開ですよこの娘。
きゅんきゅんきゅいきゅいきゅんきゅいきゅいーって感じですね、もうはい。
ただ、ゆずゆずの一人称ってどことなくエリオの一人称を思い出すんですよね。
他人から見ると小動物っぽいのに内面はわんぱく小僧だったりするところが似てるのかな。
単に普段カタコトでも内心は色々考えてるっていうギャップが被っただけかもしれませんが。

高校を卒業したゆずゆずは女子大生に。
JDなゆずゆず……想像しただけで涎が止まりませんねじゅるる。
これはぜひとも左さんにイラスト化して頂きたい!
あんまり考えたことありませんでしたけど、ゆずゆずって勉強できたのかな。それなりに頭良さそうではあるけれど。
それはともかく。
当然の如くぼっち街道まっしぐらなふしぶしゆーゆーさん。
本人はまったく気にしていないというぼっちおぶざぼっちですが、なんとあっきゅんをデートに誘っている…だと…? こやつ、大胆になってやがるじゃねぇか。
いやまぁ、アマチュア無線部のOGとしてっていう大義名分を振りかざしてるけど、そもそもその部活2人しかいないくて1人卒業しちゃったんだから廃部じゃないの……あ、あっきゅんはやっぱり留年したんですね。これで多摩湖さんと戦える!

懐かしのバドミントン再び。お前ら他にすることないんかいw
左手一本しか使えないあっきゅんと運動音痴なゆずゆずの組み合わせでラリーが続くはずがないですね。
なんていうか2人それぞれソロプレーしてるって言った方が正しい気がします。
そして、明らかに目のやり場に困っているあっきゅんw
自身のわがままボディに自覚が無さ過ぎるのも些か問題ですね。だが、そこがいい。

「これからも、その……私と一緒にいてほしい」

伏見さん!? プロポーズになってますよ!
言葉足らずで結婚申し込んじゃうゆゆさんかわいいよゆゆさん。
でも、大丈夫。彼にとって柚々は掛け替えのない癒し系だから。
おそらく、ここが異次元ラジオに出したお便りのシーンですね。
NGワードの存在によってラブの告白が直接聞けなかったのはちょっと残念。

そして、安定のゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆ……

その2 坂下恋日

こいびさん@がんばらない。
ニー日先生と一緒に養われたい(願望)
本物だと思った。(by 山名美里)を真似するわけじゃありませんが、本物だと思った。(by 天野寂)
はまってるのがネトゲじゃないのがせめてもの救いですね。
まぁ、これはいるまんがネトゲやってないってことの証左だと思いますけど……やってないですよね?
仙人みたいな生活してるだけあって正確な時系列がわかりませんが、美里さんとニー友やってるので大体10巻エピローグと同時期ぐらいでしょうか。
妹も弟も独り立ちした中、長女は1人、両親の臑をしゃぶり尽くす毎日……お医者さん一家でオッカネモチィーですきゃら!

こいびさん@おつかいにいく。
ニー日先生と一緒におつかい行っておこづかい貰いたい(願望)
ひさしぶりに日光浴びるとクラッとなるよね。わかるわかるちょーわかる。
そんなとき、普通に歩いている人とか見ると「ああ、この人たちとは生きる世界が違うんだ」とか思う。ちょー思う。
閑話休題。
そこにあったのは足代わりにされる奈月さんの姿であった。
ニー日先生に良い友達がいてよかった。本当によかった。羨ましいぐらいよかった。
何気に作中でこの2人が一緒にいるのって初めてなんですよね。
2人のときはきっとアダルティな雰囲気を醸してるに違いないと想像していたんですが、恋日先生が退行しすぎていて><
ゲームの話しかしないから奈月さんまったくついてけてないよ! むしろ、最初からついていく気ないよ!
読者としてもまったくついていけないよ! 置いてきぼりは寂しいよ!

と思っていたら、お待ちかねのアダルティタイム。
絶賛引き籠もり中の恋日先生は俗世のことなどに興味は全くない(というか知らない)と思っていましたが、奈月さんから色々話を聞いていたようで。
在りし日の我らがヒーロー恋日先生は、一連の事件の顛末から真相を見抜くくらいの聡明さは今も持ち合わせていて。
奈月さんははぐらかしていましたけど、あの2人の幼稚な隠蔽工作を完全なものにしたのはやはり彼女だったんですね。
まさかオマケの短編でこんなシリアスな展開になるとは……そこがいるまんらしいと言えばいるまんらしいんですけど。

その3 にもうと

にもうと視点キター!
なにこの破壊力。これが世に名高いツンデレというやつか……!
あにーちゃんへの好きで満ち溢れたにもうとの前に為す術なく顔面崩壊を喫しました。
実際にも心中でも散々悪態を突きつつ、好きが全然隠れてないところがもー最高に可愛いんですよ。
行動としても心情としてもツンしかないのに、常にデレているという矛盾を孕んだ恐ろしきモンスター、それが彼女です。
これを読んで、ますます小規模の三白娘一人称を読んでみたくなりました。多分、否絶対死ぬ自信があります。

マユがいるときは来るなっていうあにーちゃんからの言いつけを律儀に守る×音ちゃんかわわ。
まぁ、フルボッコにされた経験から本能的に避けてるところも多少なりあるんでしょうけれど。

デート当日。
これってクロクロクロックで出てくる直前じゃないですか!
遠出の理由はここでしか売っていないスイーツ目当てだったようです。
兄妹揃って甘味好き。微笑ましいエピソードですねぇ。
にもうとがスイーツに目覚めて(悪食は直ってないみたいですが)無理を言って連れてきたみたいですけど、あっきゅんとしてもまんざらでもないようで。
正妻と一緒じゃうかうか甘いものも食べられませんからね。
端から見たら甘味食べ歩きする仲睦まじい兄妹に見えませんね。微笑みの爆弾です。
文句垂れながらも、右腕が使えないお兄ちゃんの代わりに小さい身体で荷物を持ってあげる妹の甲斐甲斐しさに泣きそうになりました。荷物と言ってもほぼにもうとの買い物ですけど。
ラスト、やっぱり素直に「お兄ちゃん」と呼べない照れ屋な妹のせいで血が足りないので誰か輸血してください。

その4 大江湯女

ゆなりんの一人称が五臓六腑に染み渡る……
この不安定な安心感が出せるのはやっぱりゆなりんとあっきゅんだけですね。
彼彼女の思考に触れられる、こんな幸せな時間がいつまでも続いてくれればいいのにと願ってしまいます……。

茜がオワリさんにめっちゃ懐いてるw
それがちょっと面白くない湯女お姉ちゃんぷっぷくぷー。
お返しとばかりに丸犬を可愛がりまくるも懐かないふてぶてしいワン公。
おい、いい加減にしろ! 湯女になでなでしてもらって尻尾も振らないとかお前それでも雄か! お腹たぷたぷすんぞ!
わんわん休題。
二条オワリのデビューシングル発売日。見本として貰ったCDをゆなりんが知り合いに配りに行くの巻。
一人目は金子。ひさしぶりの金子! 元気だったようでなによりです。
「あ、おめでとうございます」と安定安心の金子。
そして、尻尾ぶんぶんな次郎。お前はよくわかってる。どこぞのボンレスハムとは大違いだぜ。
二人目はジェイコム。配ったというか奪われたというか。
サイン求められてひらがなで「ゆなりん」って書いちゃうゆなりんお茶目可愛い。っていうかジェイコムさんは自重してください。
三人目というか最後はあっきゅん。しっかり代金を取る強かさが好きです。
「気が向いたら聴くよ」とかなんとか言っちゃてるけど、知らない人に自慢しちゃうくらい嵌るからねキミ。

茜がいるから頑張れる。
生きているように生きていられる。
生きる意味とか。
死んでいった意味とか。
それがなんであれどうであれ。
彼女のために。
私たちのために。

彼女たちの幸せを切に願います。

その5

ラストを〆るのは主人公たる彼しかいませんよね。
たったの5行で「あぁ、あっきゅんだなぁ」と浸ってしまいました。
今回、ほとんど出番のなかったまーちゃんもご満悦のようなのでまぁ良しとしましょう。
末永くお幸せに。


総評としてはこの一言に尽きます。
やっぱみーまーは最高だぜっ!
素晴らしいご褒美ありがとうございました!
今年の人気投票結果が今から楽しみです!(気の早さなら誰にも負けない!)

Leave a comment

Private :

Comments

1日でこんなにも更新が!と嬉々として開こうとした直前に気が付きましたよ、あぁそういえば今日は4月1日だったなぁと
危ないところでした!普段からみーまーを読んで嘘に慣れていなければ騙されてましたよ(笑)

ところでこの中に本当の情報はあるんですかね…できればクロクロは本当ならいいなー
Posted at 2013.04.01 (18:52) by No.39 (URL) | [編集]
待ってました!恒例の、嘘だけど。をww
今年もすげぇナチュラルにみーくんしてますねぇ。
一日でいるまんへの××がとんでもないことになってますね。
いるまんの次回のウェブ小説と同じくらい楽しみにしてましたよ!
これからも我々イルマニアの筆頭であり続けてください(´ω`)

余談ですがまたいるまんへ質問送ってみました。てゆーか少し怒ってみましたが、さて回答してくれるかな?ww
Posted at 2013.04.01 (19:12) by M-M (URL) | [編集]
Re: No.39さん
みーまーとかで鍛えられてる人を騙すのは至難の業です。

残念ながら全部でっち上げました……っていうのが嘘だったらよかったのに。
クロクロは未来予知になるといいですよね!
Posted at 2013.04.02 (01:02) by 天野寂 (URL) | [編集]
Re: M-Mさん
待たれちゃうともう騙すのは無理ですよねw
そう言って貰えるとすごく嬉しいです。
××の為せる業ですかって? 当然ですよ!(いや聞いてねーし)
それは流石に楽しみにし過ぎですよw
これからも全力でバカなことやろうと思います(`・ω・´)ゞ

なんでカットしたんだー! 不都合あんのかー! ってですか?w
また回答あるといいですねっ。
Posted at 2013.04.02 (01:11) by 天野寂 (URL) | [編集]
最近、みーまー読破して関連グッズを検索してました。
どこにそんなweb小説が!と悪戦苦闘して探しちゃったじゃないですかー! 見たい、その後見たい……
Posted at 2013.06.22 (17:14) by 川崎悠 (URL) | [編集]
Re: 川崎悠さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

みーまー読了おめでとうございます!
未読だったらネタバレになるのであまり深くは言えませんが、入間の間で読める『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん-A? New? Translation?-』を読んでみてください。
求めるものはきっとそこにあるはずです。
この嘘感想みたいな話が読みたいのでしたら、どこかの誰かが二次創作してくれるのを待つしかありませんね。
本当、誰か書いてくれないですかね?
Posted at 2013.06.24 (16:12) by 天野寂 (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
発売カウントダウン!
mima11.jpg
入間人間著作一覧
5/25更新

刊行年月日順リスト

シリーズ別著作リスト

刊行予定リスト
天野寂のお気に入り
Profile

天野寂

Author:天野寂

“あまのじゃく”と申します。
読書メーター始めました。

このブログについて

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Categories
Archives
FC2カウンター
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード