これからの「略称」の話をしよう

これまでからと、これからまでの略称の話をしましょう。
入間作品の色々な略称を紹介しつつ、どの略称が一番かを考えようという趣旨ですが、別に統一しようとかそういう意図はありません。
ただ、自分が考えた略称が広まったら嬉しいなーってそんな下心があるだけです。
あとどーでもいいことですが、当ブログとしては非常に珍しく記事タイから内容が把握できる記事になっております。

略称には口語略と略表記の2種類があるので、それも考慮する必要があると思います。
まぁ、口に出す機会なんてほとんどないんですけどね。
たとえば、『¥660²』は表記としては完璧ですが、発音は全然短くなってないということです。
『みーまー』みたいに両方兼ねそろえた略称があれば問題ないんですけど。
とまぁ、そんな感じでやっていきます。

  • 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん
『みーまー』が公認の略称となっています。
当初は他にも『嘘壊』や『みーくんまーちゃん』、『うそこま』なんて略してる人もいました。
  • 電波女と青春男
『電波女』が公認の略称となっています。
他には『電波』、『電波青春』、『電春男女』、『電青』などでしょうか。
  • 多摩湖さんと黄鶏くん
ポピュラーなのはストレートな『多摩湖さん』でしょうか。
『たまかし』もよく見かけますが、個人的には『とりたま』推しです。
理由はそっちの方が美味しそうだから。
今考えましたが、入間作品に限れば『卵』って言っても通じるかもですね。
  • トカゲの王
圧倒的に『トカゲ』が多いですが、断固として『トゲ王』を広めていく所存です。
発音は『トゲオー』または『トゲキング』(通じないし長いだろ!)お好きな方をお選びください。
由来は表紙のタイトルロゴとも、シェイクスピアの『リア王』とも言われています。
  • クロクロクロック
表記は『9666』を広めたいというか、これは父間さん考案なのでほぼ公式と言ってもいいでしょう。
打ちやすさを考えても他の候補は考えられません。
口語略は『クロクロ』ですかね、オーソドックスに。
  • 安達としまむら
『あだむら』にしましょう(提案)
入間の間のNEWS書いてる方は『あだしま』または『だちむら』を挙げてらっしゃいましたけど。
『いるゆり』もいいと思います(血迷)
  • 強くないままニューゲーム
発売される前に略称考えてやろうと頭を捻りまくったのですが、一向に浮かばず捨て鉢になったとき浮かんだのが『ままニュー』だったと言う……漢字で書いたら『母乳』?(最低)
こういう略し方はあまり好きではないのですが、他に良いものが浮かばないのもまた事実。
『ないニュー』はどうですかという意見を頂いて、(おそらくヒロインであると思われる)敷島さんが『貧乳』だったらぴったりだなって思いました(最低)
  • 探偵・花咲太郎
『ロリベ』で。
冗談はさておき、『花咲』がほぼ浸透していると思います。
幼女との日常を描く小説ということで『ももこと!』でもいいかもしれませんね(違)
  • 僕の小規模な奇跡
『小規模』が最もポピュラーだと思われますが、『自殺』が出たら区別するために『奇跡』にしないとダメですね。
ブラック★ロックシューター風に『B★SK』と表記するとちょっとお洒落。『自殺』も『B★SZ』でOK(Jでもいいですけど、Zの方がかっこいいので)
  • バカが全裸でやってくる
コミカライズを担当された井田さんも使われていた『バカ全裸』で決まりなことに異論はないのですが、一時期広まらないかなーと思っていた略称が『いるまっぱ』でした……広まるわけねぇだろっていう。
でも、内容を凝縮した素晴らしい略称だと今でも自負しています。
  • 六百六十円の事情
例に出しましたが、表記は『¥660²』がパーフェクトだと思います。ただまぁ、ちょっと打つのが手間なのが玉に瑕。
口に出すなら『ろろまのじじょー』が言いやすくていいんですけど、この作品に関してはこれしかないなと思うものがありまして。
『カツ丼』と言えば、六百六十円の事情のことですよね!
  • ぼっちーズ
略す必要があろうか。いや、ない(反語)
他にも略すまでもない作品は割愛しました。
  • 昨日は彼女も恋してた&明日も彼女は恋をする
それぞれ『昨日』、『明日』ですかねやっぱ。
2冊合わせて『恋する彼女』。異論は認めません。
  • 彼女を好きになる12の方法
これもめちゃくちゃ略しにくいタイトル。
『12』って言えば分かるんですけど、なんか物足りません。
twelve + love = twelove で『トゥウェラブ』という案を見てそれだっ! と思ったのでそれで。
  • たったひとつの、ねがい。
『オンリーウィッシュ』とか。あんまり短くないし、ださいですね。
う~ん、いいの浮かびません。
あ、『たくやん』とか。表紙がカレーだけに。
  • 19歳だった
『童貞だった』でここはひとつ(なんも略されてねぇ!)
ハルヒ風に『エンドレスナインティーン』もアリ?(むしろ長くなってんじゃねぇか!)
  • ちょっと無敵、だいたいこども。
『ちょっと無敵』が筆頭候補ですが、単純に『キリオ』もいい気がします。
そんなことより続きはよ。文庫化はよ。
  • ひかりの消える朝
『ぴかりんモーニング』やめて~!
真面目に申しますと、この作品は略してはいけないと思います。
つまり、『片目と失恋』はよ。書き下ろしはよ。
  • アイで空が落ちてくる
携帯小説っぽくなりますが、『アイ空』で。
『黒猫戦艦ヤマト』でも分かる人には分かるはず。
  • 時間のおとしもの
『おとしもの』以外思いつきません。
  • 小さく選ばれたたたかい 辰野→桃谷
意味が大分変わってしまいますが、『リトルファイト』なんかどうでしょう。
『たたた』もワンチャン(ありません)

以上、『これからの「略称」の話をしよう』でした。
これを読んで1人でも多くのイルマニアが『いるまっぱ』を使ってくれたら嬉しいです^^

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
発売カウントダウン!
入間人間著作一覧
7/7更新

刊行年月日順リスト

シリーズ別著作リスト

刊行予定リスト
天野寂のお気に入り
Profile

天野寂

Author:天野寂

“あまのじゃく”と申します。
読書メーター始めました。

このブログについて

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Categories
Archives
FC2カウンター
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード