第三回・入間人間の一問一答 感想

前回から1ヶ月というハイペースで第三回『入間の一問一答』がやってきました。
ファンレターを送る暇もありゃしませんでしたが、いつものごとく感想は全力で!

Q.「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」のアニメが見たいです。アニメ化はしないんですか?

A.俺にだって……分からないことぐらい……実際、するのは難しいんじゃないですかね。叙述トリックの弊害というか。

I.叙述トリック云々はそんなにハードルじゃないと思います。
問題は金になるかどうかってことでしょう。
自分だって見れるもんなら見たいですけど!

Q.入間さんは前の回答で子供のときは小説が嫌いだったと拝見したのですがどうして小説家になろうと思ったんですか?
他の職業につこうと思ったことはありませんか?

A.他の仕事に就ける気がしませんでした。言動と性格が大変アレなので。どうして小説家になろうと思ったかは、なんとなくです。なんとなく、できそうだったからです。

I.人はそれを天職と呼ぶ。

Q.ところで、入間さんは最近カラオケに行かれたことはありますか?
お店にもよるかもしれませんが、一人で思い切り歌うにもとても気持ちのいい場所です。
というのも、安達としまむらでの描写のことです。電春7巻のときもちょっぴり気になってはいたのですが、あれは歌詞とタイミングの表示だけで、意外と歌詞を覚えていなくても歌えるものだったりするのです。
無論、カラオケ慣れしていない安達やしまむらが調べるというのはなんだか不慣れな感じでかわいらしかったです。

A.い、行ったことあるとも……えぇと、六年ぐらい前に。半分ぐらい寝ていたけど。ご指摘ありがとうございます。

I.あーこれはちょっと思いました。
まーでも、安達的にはしまむらの顔見ながら歌う必要があるわけでとかなんとか。
6年前ってことは作家になってからは行ってない=デビュー記念パーティーでカラオケったってうん、ないですね。
半分ぐらい寝てたんだもんね。もう色々と察してしまいますよ。
カラオケなんていかなくていいんですよ。一緒に家カラしましょう家カラ。

Q.自分は小説を書いていますが最後まで考えているはずなのにどうしても上手くかけなくて考えていた結末から45度くらいズレたものになります。
考えていた結末にするにはどうしたらいいんでしょうか。
ちなみにライバル志望です。

A.ライバルに塩を送る気はない! 結末を先に書いちゃえばいいのではないでしょうか。そこに話を保っていくようにすればいいかと。

I.またこの手の質問か……と思ったけど、ライバル志望宣言はよくやった!

Q.入間人間さんの本を読もうとするとワクワクします。ドキドキします。
そのせいで便意や尿意が急激に迫ってきます。
どうすればいいんですか。

A.トイレで読もう。ズッコケ三人組のハカセみたいに。

I.なんて合理的な回答……!

Q.一般ピーポーから小説のネタ提供です。
主人公がストリートチルドレンを集めてそれぞれの親に復讐する話を考えてたんですが、書くのがめんどくさいので入間さんに提供します。
オチは全員復讐に失敗して主人公以外親に殺されます。
みーまー6巻みたいな感じで、イレギュラーな事態から計画狂ってみんな死んでいきたいですね!
だんだん精神的に追い詰められイカれていく主人公の話が読みたいです。

A.オチまで思いついているならきみが書こう! 自分の想像を形にするのってもどかしくて恥ずかしいけど楽しいよ。

I.書くのがめんどくさいからって……ふてぶてしい方ですね。

Q.5周年記念ということですが、これからも5年・10年と続けられる気持ちはあちますか?

A.需要があれば続けていきたいですねー。ので、応援よろしく!

I.はい、喜んで!

Q.入間先生!!大好きです!!愛してます!!私が16歳になったら結婚してくれますか??

A.やめておきなされ……。

I.いるまんも太郎ばりのロリコンな可能性浮上?(オイ
でもなんとなく年上好きなイメージがあるな。年下は眼中にないぜ的な。
それはともかく、こういう質問もっとほしいですね(満面の笑み)

Q.起承転結が上手くできても内容を濃くできません。コツとか教えるのだぁー!!!

A.コツ、コツ……なんだろう? それは俺も知りたい。話を書いた後にエピソードを付け足すしかないんじゃないでしょうか。あと、みーまーの続編は……アニメ化したら十巻でも二十巻でも書くんですがねぇ、ははは。

I.えっ、マジですか……!?
それは嬉しいようなやめてほしいような複雑な心境ですね。湯女を主人公にしたスピンオフとかそういうのだったら超読みたいですが。
ってかシリーズもの書くの苦痛じゃなかったんですかー!
やっぱりアニメ化するとモチベーションあがるんですかー!

Q.入間先生が好きなアニメを3つ答えてください。また、それらのアニメのどのような所が好きですか?

A.アルジェントソーマ、ガン×ソード、無限のリヴァイアスとかですかね。ロボットアニメ好きなので。今やっているやつだと翠星のガルガンティアが面白いです。

I.薄々思ってたけど、ロボットアニメ好きかぁ。じゃあやっぱりコードギアスもちゃんと見たのかな?
とりあえず、録画だけしてある翠星のガルガンティアは見てみようっと。
ってか、いるまんアニメとか見てるんだ。ゲームばっかじゃないんだ。

Q.お忙しいとは思いますが、web小説の『N743327』はいつ続きが出ますか?
また、今後、同小説のラノベ化はあり得ますか?
できればしていただきたいです。

A.うーん……一度無料で掲載しているので、本にするのはなんとなく抵抗が……試し読みとか試供品のつもりで書いたわけではないので。続きは……も、もうちょっと待っていてください。すみません。

I.もうちょっと待ちます。

Q.いったいいつになったら鎌倉県に引っ越してくるんですか!待ちくたびれましたよ!(怒) 

A.タクシーに乗って鎌倉県へ行ってと言っても、連れて行ってくれなかったよ……。

I.ここは間を取って名古屋県に引っ越すというのはどうでしょう(提案)

Q.先生の作品が好きで全部集めてはいるのですが、学生の身としてはお金がカツカツです。どこに、お金の湧き出る泉を発見出来ますか?

A.俺が知りたいよ! そんなのを発見したら仕事しなくなると思いますが。

I.あーヒキコモリになりてー。

Q.電撃文庫で同時進行のシリーズ物多くないですか?
全部続きが気になるんでどうにか分裂して書いて下さい、お願いします。

A.四身の拳って頭の中身も四分割されちゃうんですかね。

I.入→トゲ王
 間→9666
 人→ままニュー
 間→その他シリーズもの
 って同じ人が二人いるじゃねぇか!

Q.初めまして。「みーまー」と「花咲太郎」のファンです。
刊行予定に「花咲太郎シリーズ」の続刊はありますか? トウキちゃんと花咲さんの夫婦漫才が大好きです!

A.夫婦って、ふつーに犯罪なのでは……。続刊は、うん、もう少し売れ行きというものがだな……。

I.太郎に聞かせてやりたいですね……(遠い目

Q.安達としまむらすっごく面白かったです!
続刊ありますか!?

A.ありがとうございます。多分ありますよー。

I.えーあるのかー。
つまりこれは結構売れたのかー。

Q.入間人間先生が大好きです。とってもとっても、大好きです。ところでクロクロクロックの続きはまだですか?放置プレイ受けてる気分なんですが。先生ったら///

A.うむ、続きかね……あれ、売れなかったから……がんばります。

I.うん、知ってた。
売れないとわかってるのに書くのは苦痛というか徒労ですよねぇ。
やっぱいるまんが初めからナンバリングして出すのはやめた方がいいと思うんだ。割と真面目に。

Q.中二ですがどうやったら入間先生の弟子になれますか?
マジです。
謙遜な先生ですが弟子にしてほしいです。((真顔

A.教え方が分からないので弟子は取れません。ごめんね。

I.じゃあ、弟子になってください(真顔

Q.入間さんはどうして小説家になろうと思ったんですか?

Q.退屈だったから。ちなみにこんなこと言っていた自称新世界の神とは同年代です。

I.もしも、いるまんがデスノート拾ってたら……これで一本小説が書けますね!

Q.仕事楽しいですか?

A.楽しい時点で仕事ではない! ……という冗談はさておき、同じことの繰り返しなのでちょっと飽きてきたかなぁ。つまらないわけではないのですが。

I.良い質問だと思いました。

Q.もう沢山の方にご指摘頂いているとは思いますが、「たったひとつの、ねがい。」の141ページの5行目は、「水口」ではなく「水川」ではありませんか?

A.ご報告ありがとうございます。重版がかかれば訂正させていただきます。……か、かかれば。

I.編集さんはなんでこれを選んだのか……こういう誤字脱字系は一問一答の趣旨にそぐわないでしょ。
っていうかあなたたちがしっかりしていればこんなことにはならないわけで。いや、選んだ編集さんとチェックした編集さんが同一人物とは限りませんけども。
もっと優秀な校正さんを雇ってください。

Q.ある百科事典のサイトで拝見したのですが、「影響を受けた作家として西尾維新、乙一、米澤穂信を挙げている」とありました。
入間さんが、お三方の小説でおススメする作品をお教えください。

A.んー……最近は本をまったく読んでいないので、勧めようがないですね。あげているといっても、何年前の話だそれという感じで。

I.あのいい加減なwikipediaですね。
入間さんが挙げられたのは乙一さんと米澤さんだけで西尾さんは挙げられていないのですが、なぜか『入間人間が一番影響を受けたのは西尾維新だと公言している』という根も葉もない噂をあたかも事実、それも自分で見たかのように語る人がうじゃうじゃいて、一時期はそういうのを見かける度「ハァ……」とため息をつくことも多かったです。
最近は「はいはい、知ったかぶりは楽しそうですねー」とか思うこともなく、無関心な毎日。
そういう人に構っている暇はないッス。

Q.どうしたら入間さんの彼女になれますか。

A.いや条件とかは特にないと思いますけど……だれも蓬莱の玉を取ってこいとは言っていませんし。でも、やめといた方が……。

I.キャーいるまんモテモテー(棒)

Q.入間軍団に入りたいです。いづれ、小説家になれたら入隊許可を下さい。

A.はい二人目!

I.一人目になれなかった時点で入る価値はありません。
ま、負け惜しみじゃないやい!
っていうか小説家になってから言おうよ!

Q.たまこさんとかしわくんのへんたいかっぷるがもっかいみたい

A.なにか思いついたら、短編で一つぐらいは書こうと考えています。

I.そうやって安請け合いしちゃっていいんですか? 期待しちゃいますよ?

Q.安達としまむらの本は続きでますか?

A.連載分がある程度溜まったら刊行する予定です。た、多分。

I.どうせ続き出すなら電マガで連載しなくてもいいじゃないですかー。貴重な短編がーあががが。
というわけでその代わり、全編書き下ろしの短編集出してください。

Q.N743327とLZEEHLNの続きはまだ更新しないのでしょうか?

A.も、もうちょっとお待ちを……。

I.キリンになってしまう前にお願いします。

Q.小説家って儲かりますか?

A.世間では儲からないと思われがちですが、売れればちゃんと儲かります。どんな職業もそうかもしれないけど。

I.もうかりまっか? ぼちぼちでんな、の黄金パターン。

Q.花咲太郎シリーズがとても好きです、木曽川が好きです。続編の刊行予定はありますか?

A.ミステリ要素がマジでゼロのやつなら書けそうです。

I.全然それでいいんでお願いします!
でも、ウリアゲガー

Q.恋日先生視点というか、先生たちが学生時代の頃くらいの話とかみてみたいです

A.考えたこともなかったなぁ……。なにか閃いたら形にしてみようと思います。

I.小説家・入間人間は閃きます。いや、閃いてくださいお願いします。
奈月さんとの爛れた同居生活時代とかちょー読みたいです。

Q.こんにちわ。いつも入間さんの作品、入間の間共に楽しませてもらっています。入間さんの作品はとても魅力的で、読んでいるときっと入間さんはモテるのだろうなあと感じることがよくあります。ところで一つ質問があるのですが、おっぱいがゆずゆず1/6でも入間さんの彼女になることはできますか。

A.作品が魅力=俺がモテる。い、イコールになっていませんが……。そしてうん、あれだね、大は小を兼ねるという言葉があってだね……

I.一瞬9666のことかと思ったらおっぱい1/6だったw
いるまんは巨乳スキーか(違
っていう割には胸に乏しい女性が多い気もしますが。
あと、それはイコールになってると思いますよー。
魅力的な作品が描ける=魅力的な人物って図式は成り立ちます。もちろん、例外も多いでしょうけど。

Q.僕は小説家を目指してるんですが、もしなれたら入間軍団に入れてくれますか?

A.はい三人目! 大漁じゃ!

I.だからなれてから以下略。

Leave a comment

Private :

Comments

こんばんわ。いやーまさか今回も一問一答やってくれるとは思いませんでした。
前回よりも小説家系の質問は減った…のかな?編集さんも、もうちょい面白そーなやつをチョイスしてくれてもいいのに。
はい、今回も送った質問を載せてもらいましたー。嬉しいわー。
うん。(空気の読めない)僕だけでしたね。いるまんに怒ったの。…鎌倉県民じゃないけど、すげぇ近いから引っ越してきてくれないかなぁ入間一家。岐阜県民と×知県民の皆さんはもう十分入間成分取れたでしょ?アラタなる入間聖地は鎌倉県から!
全く関係ないけどみーまーリメイクをきっかけにツイッタ始めました。もしそっちでも会えたら(ネット初心者なのでそーゆーのよくわからない)よろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2013.04.25 (22:34) by M-M (URL) | [編集]
Re: M-Mさん
こんばんは。まさかのハイペース更新でしたね。
1ヶ月ということもあって、そんなに数がなかったのかもしれません。つまり、送れば採用される可能性大!
おー、おめでとうございますPart2!
鎌倉県に引っ越すことは決まってるんだからいいじゃないですかー不都合あんのかー!
入間一家が引っ越す前に岐阜に巡礼しないとです。急がねば。
さっき補足しました。
アイコン、ミーくんですねっ!
こちらこそよろしくお願いします。
Posted at 2013.04.25 (22:56) by 天野寂 (URL) | [編集]
某関西の大仏県在住からすれば×知も岐阜も鎌倉も遠い話です。(遠い目)名古屋行きの特急を見るたびにいきたいなーと思うのが精一杯ですよ。(笑)

米澤さんのやつは答えて欲しかったですね。個人的には遠回り、夏期限定、ボトルネック好きです。
小説を書くことは一生無いと思いますが、入間軍団には入りたいな~(笑)
Posted at 2013.04.25 (23:28) by No.39 (URL) | [編集]
Re: No.39さん
「そうだ、京都行こう」と思ったら行ける県、いいじゃないですか(適当)
ぜひぜひ! 名古屋は最高ですよ!(←地元大好き人間)

自分は小市民シリーズ、犬はどこだが好きですね。
参謀として入軍するという手も(笑)
Posted at 2013.04.25 (23:56) by 天野寂 (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
発売カウントダウン!
入間人間著作一覧
7/7更新

刊行年月日順リスト

シリーズ別著作リスト

刊行予定リスト
天野寂のお気に入り
Profile

天野寂

Author:天野寂

“あまのじゃく”と申します。
読書メーター始めました。

このブログについて

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Categories
Archives
FC2カウンター
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード