第四回・入間の一問一答 感想

早くも四回目となる入間の一問一答の感想です。

Q.クロクロクロックの新刊を1年ペースでもかまわないのでだしてくれー。未完結だけはなんとしても避けてください!!!

A.今年中になんとか一冊出せるといいですね。

I.言い方がなんか他人事ー!
今年中に出してくれたらそれはとっても嬉しいなって。

Q.みーくんの娘さんのお話読ませていただきました!
最初「これだれだ!!!!!!!!!!!!」ってなってましたが、やっとわかりました!!
むっちゃ面白かったです!
狂った感じがたまらんです!

娘さんのお名前が知りたかった…└( 'ω')┘

A.あ、そういえば作中に出してなかった。どうしようかな。

I.ちょ、ネタバレネタバレー!
いいのかよそれ言って……まだ読んでない人あれじゃん!
まぁ、一問一答まで読むような人なら当然WEB小説も読んでるでしょうけども。
あゆちゃん、狂ってたかなぁ?

ということは、決まってはいるってことですね!
ここはこう質問して欲しかった。
Q.娘さんの名前は『あゆ』ですか?
A.ああ、うん。じゃ、それで(ワンピースのSBSのノリで)

Q.みーまー短編、とても良かったです。
少し歪な形であれ、みーくんとまーちゃんがいきて一緒にいる事に安心しました。
もし機会があれば短編集(みーまーi)みたいな形で続きが見られたら嬉しいです。

A.ネタないし、左さんも忙しいし……関係ないけど、討鬼伝の体験版がなかなか面白かったよ。

I.あれ以上何を望むって言うんですか。
ただでさえ幸せ過ぎて死にそうなのに私を殺す気ですか。
どうぞ殺してくださいお願いします。
討鬼伝はなぁ、あんまり左さんの面影残ってないんだよなぁ。
というわけで、エスカ&ロジーやりましょう(勧誘)

Q.毎日、更新を楽しみにしています。
『みーまー』の続編はありますか? あって下さいお願いします。
 ××の子供と他のキャラ(ニー日先生とかジェロニモとかナンシーとかにもうととか浩太君とか杏子ちゃんとかゆずゆずとか一樹とか看護師とか、出来ればできればトーエとか)の関わり合いを読みたいです(出来ればニー日先生!)。
 これまでもこれからも変わらず変りながら、入間人間さんの作品を楽しみにしています。
 頑張って下さい。
             ――烏合の一人より

A.アニメ化したら十冊ぐらい書いちゃうよハハハ……まぁないだろうけどね。グロイとダメらしいよ。

I.だから、あれ以上何を以下略。
イルマニアというかみーまーファンは貪欲ですね。その意気や良し。

肉体的なグロさならもっとグロイアニメいっぱいあるので、精神的なグロさがNGってことなのかな?
それだったらトゲ王はアニメ化狙えますねっ!

Q.「高校1年生」というテーマで、小説を書いてください!! 他のテーマと重ねて書いていただいても構いません。
ずうずうしいこと言って、すみませんでした。

A.安達としまむらは高校一年生だよ! 他にいたかなぁ、一年生。

I.関係ないけど、世の高校生ものは大体が二年生ですよね。
なんなんだろうあの二年生率。いや、なんとなく理由はわかりますけど。

Q.毎度、面白い作品をありがとうございます!
入間さんの作品では、みーまーが好きなんですが全部読み終わるともう、生きる目的がありません!なので、続編をお願いします!どうか、生きる目的を!

A.んー……俺、あれよりずっと面白い話をたくさん書いているつもりなんだけどなぁ。そんなにだめかなぁ。

I.ほらぁ! みんながよってたかってみーまーみーまー言うからぁ!
でもいるまん、面白いと好きは必ずしもイコールではないのですよ。
みんな、みーまーが大好きなだけです、きっと。

Q.この僕(♂)の嫁になれ!入間!

A.(見なかったことにしよう)

I.(見なかったことにしよう)

Q.入間人間先生、はじめまして!初メールです!高校一年の頃から、先生の作品を読ませていただいています。先生の作品は、私の価値観を広めてくれました!
これからも応援させてもらいます!
ちなみに、私も入間軍団入隊希望です!

A.「軍団」なのに「入隊」とな! あってるのかな? どうなんだ? とりあえず入って入って。

I.玄関で立ち話もなんだからみたいなノリですねw
「入軍」ってちょっと言いにくいですし、「入隊」でいいんじゃないでしょうか!

Q.先生、私はみーくんが好きです。ラヴです。しかし最近みーくん成分が不足して辛くなってきました。みーくんをくださいorz

A.web小説を読もう! それで足りなかったら済まんね。

I.WEB小説を読もう! って言おうとしたらもう言われてた。
みーまー読み返してみるのもいいですよー。

Q.小規模な奇跡の続編は出ませんか?、
青シャツと彼女のかけ合いが大好きです!!

A.構想が今のところないッスね……短編ぐらいならいずれ。

I.二人の短編は涎をすすりながら待つとして、僕の小規模な自殺はどうなったんスかね?

Q.こんにちわ!
「安達としまむら」を読みました(´▽`*)
早速入間先生にご質問したいのですが、「安達としまむら」はちょっと中途半端な感じで終わってしまったような気がします。
謎の宇宙人少女との運命とか、あと安達としまむらの関係の進展とか・・・
私としては是非続きを書いていただきたいのですが、今後続編を作る予定はあるのでしょうか?
お忙しいでしょうが、回答お願いします。

A.9月に出るよー。でも宇宙人の謎解きには期待しないでね。

I.自分としてはあの余韻を残した終わり方がすごく好きなんですけど、ツイッターとかで感想見てても中途半端だと感じてる人が多いんですよね。
二人の仲が恋愛的な意味で進展したら別作品になる気がします。
まぁ、いるまんはそんな展開にはしないでしょう、という六年来の信頼感。
宇宙人の謎解きとか気にしてる人はヤシロのかわいさに早くやられちゃってください。

Q.いつも入間さんの作品を楽しく読ませてもらっています。
ところで入間さん親友はいますか?
自分は浅く広くしか人間関係が作れないんですが、そんなもんですかね?

A.一人もいないよ。むしろ友達もいないよ。そんな私が言うのもなんだけど、友達がいるのなら、無理にそういうことを意識しなくていいと思う。親友の基準も分からんし。人間関係を名前や基準で縛っていくと、流れが滞って壊死しちゃうよ。

I.確信犯だろこの質問者さん。あなたはまずぼっちーズを読むべき。

今回の一問一答で一番深くて為になるアンサーでした。

Q.あのー、不肖ながら意見と言うか提案を...
まるまる一冊入間人間のような短編集を、また書籍化出来ないでしょうか。WEB小説とかでもかなり助かりますし...。
先日まるまる一冊入間人間を手に入れようとしたところ、プレミアがかかって6000円近くになっているのを目撃しました。
どうもお金が足りません...。
どうか検討宜しく御願いします。

A.6000円! むしろ俺が売る……ごほごほ。Web掲載を一考してみますが……あれに収録されているの、ちょっと独特だからなぁ。ちゃんと載せられるのかな?

I.いや、そんなにしねーよ(思わず素つっこみ)
まるごとが欲しい人は毎日ヤフオクをチェックすることをオススメします。
結構安く落札されてますよ(1000円ぐらいとか)
6000円っていうのは多分、付録だけじゃなくて電マガ本体と一緒に買おうとしてるんじゃないですか?
あれはめちゃくちゃ高いので大人になるまで我慢しましょう。

そして、太っ腹すぎるいるまん。
確かに犬とか道とか庭とか光とか雨とか心とかレイアウトが命! と言えなくもないですもんね。
WEBもいいですけど、電子書籍として配布してほしいです。限定書き下ろし短編とかつけて。
もっと儲かる方法を考えてもいいと思うわけです。

Q.入間さんの作品、いつも楽しく読ませていただいております。
突然ですが、入間さんの作品には、作品ごとに様々なクロスオーバーが施されていいますが、すべては把握しきれていません。
その理由の一部に、雑誌のみ掲載の作品があるということがあげられます。
ズバリ、「雑誌掲載の作品は、今後どのような形であれ、私たちが読むことができるようにはならないでしょうか!?」という質問、よろしくお願いします。

A.雑誌のみの作品……ってあるのかな? 短編集という形も含めて検討してみます。

I.いっぱいあるよっ!
『片目と失恋』待ってます! 待ちくたびれてます! 嘘です、元気に待ってます!

Q.入間軍団入団希望
一日に何時間小説を書きますか
小説家になるには人間をやめること、という台詞はどう思いますか

A.書く日は十二時間ぐらいで、書かないときはほんとゼロかな。あとその台詞は、そうだなー……私はどんなすごい技術とか作品を作るとしても、それはやっぱり人間の行ったことだと思っていたいね。俺が人間だからさー、あ、冗談じゃなくて。

I.書く日すげーな。
人間の入間さんが書いた小説が大好きです。

Q.入間様こんにちは。私は花咲太郎のシリーズが好きです。特に木曽川さんが!なので、木曽川さんメインの番外編とかを書いてくれませんか?お願いします。(土下座)

A.んじゃー、今年中のどっかで書いてwebに載せます。多分。

もうあるよっ!
WEB小説でも一章だけ試し読みできますよ!
いるまん、続きプリーズよ。ヘイストかけてよ。

Q.みーまー大好きです。(まーちゃんが大好きです)
入間さんの作品を読むと自分の価値観が結構変わります。(まぁ、もともと人に流されやすい性格なのですが)
西尾維新さんみたいに12ヶ月連続でシリーズ本を出してほしいです。

A.全12巻の長編とかそもそも書けないのですが……確実に途中でネタ切れるよ。

I.何を隠そういるまんは13ヶ月連続刊行のギネス記録を持つ男ですよ?
電マガの短編なども含めれば18ヶ月、1年半ですよ1年半。
あ、シリーズものの話ですか。
個人的には単巻物12ヶ月連続刊行とかやってほしい。嬉しくて死にます。本出てる間は死ねませんけどね!

Q.嫁コレのエリオたんの愛情度を上げるのに全力で取り組んでる今日この頃。入間先生はギャルゲーとかしますか?私はものすごくエリオたんのギャルゲーが欲しいです。

A.Remember11なら遊んだことあるよ。ギャル少ないけどね、あれ。

I.あれはギャルゲーなのか……?
ところで、嫁コレってなんですか?

Q.こんにちは。いつも楽しく作品読ませていただいております。
ところで私の将来の夢は別に小説家ではないのですがもしなにか食いっぱぐれぬような職に就けたら入間軍団に入れてくださいませんか。

A.構いませんが、入会特典とかないッスよ? 生姜ジャムとかもらえませんよ?

I.え、生姜ジャムってなんですか? ちょっと食べてみたい。
いるまさんちに遊びに行ったらごちそうしてくれますか?

Q.入間先生の描く、中世ヨーロッパを舞台としたファンタジーを読んでみたいです。先生の描くリアルな世界観とファンタジーが融合したらどうなるのか、とても気になります。

I.多分、ハゲ村長が骨だけを抜き出す魔法を駆使する話になると思います。

I.なんか元ネタありそうだけど、私にはわからん。

Q.「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」がこちらのサイトで新しく始まりましたが、長く続いた場合文庫化にはなりますか?

A.ごめん、今月で終わっちゃったよ……。でも短編ぐらいならいつか書くかも。

I.まぁぁぁぁじぃぃぃでぇぇえええええ!!!!!!!
それはWEB短編のことなのか、文庫として1冊書き下ろすのかどっちなんですか!
いつかっていつさ! いつかって今さ!

Q.プロットを書かないことで有名な入間先生ですが、もしかしてトカゲの王なんかもプロット無しで書いているのですか?というかそもそもプロット無しであんなに面白い作品が書けるなんて天才過ぎて気持ち悪くて憎たらしくて羨ましいです。臍のゴマでも煎じて飲ませてください。

A.ヘソもちゃんと洗ってるからゴマなんぞない! あ、プロットは相変わらず書いていません。

I.入間人間の能力『無計画(ノンプロッター)』

Q.また質問させて頂きます。
女々さんのような年上のお姉さんと、
マユのような同級生と、
トウキちゃんのような年下の女の子と、
お付き合いするなら誰を選びますか?

A.年上の「お姉さん」……だと……。まーぶっちゃければ自分より若い子の方が好きだよね。俺も歳取ってきたし。

I.つまり、トウキですねわかります。
そういうこと言い始めたらおじさんの仲間入りだって知らないおじさんが言ってた。

Q.みーまー好きです。CDも買いました。

ところで、ゆずゆずとみもうととみーくんのフィギュアまだですか?!
わたしもう限界!!

A.限界すぎて知らない人が出てきているー! みもうとってだれよ。

I.ファイティング・ミモタン、フィギュア化決定!
あ、そういえば、巣鴨のフィギュアが出るみたいですね。

Q.エリオ超超超超可愛い! 画集とか出ないですか!?
電波の次巻とか二期とか!
いずれ入間さんの本はすべて買う予定ですが電波はマジで神です!

A.画集出ませんでした? アニメ版ではありますが……。あと二期は、ないんじゃないかなー、多分……。あると嬉しいんですけどね。

I.え、アニメの画集とかあるんですか?
質問者さんはとりあえず、WEB小説読みましょう。話はそれからです。

Q.単刀直入に聞きまさすが、前川さんの名前はなんですか

前川さんを名前で呼びたいよおおおおおおおお

A.それぞれがお好きな名前で呼んじゃってください。

I.前川金子でファイナルアンサー!
もののけ姫みたいに前川・サンもあり。

Q.猫って、可愛いですよね。毎日モフってても飽きないんですが、入間人間さんは猫お好きでしょうか。

A.別れるのが辛いので一緒に暮らしたことはありませんが、見ているとかわいいなーって思いますよ。

I.全く同じ理由で動物は飼ってみたいけど、一生飼わないと思います。
自分は飼うなら猫より犬が飼いたいです(聞いてねーよ)
もちろん、猫も大好きですけど。

Q.みーくん(あっきゅんの方です)が好きすぎて辛いのですが、どうすれば良いですか?
みーくんへの××で、地球もうひとつくらい余裕で作れそうです。

A.作ったらマンハッタン島を俺にくれ! あ、やっぱりタヒチとかの方がいいかな。わくわく。

I.英語喋れない癖に!(ぼく含む)
でも、日焼けて黒くなったいるまんも見てみたいかも。
更に黒くなった父間さんも! 趣味のサーファー楽しんでください。

Q.入間人間先生のファンで、友人に勧めるのですがなぜか受け入れてもらえません。なぜなんでしょう?

A.その友人とは引力がないからではないでしょうか。

I.こちとらいつも引っ張られまくって大変ですよ(惚気)

Q.入間先生大好きです!私も小説家希望です
なれたら入間軍団に入れて下さい!!

A.どんどん来なさい(今何人目だ?)。

I.えっと、7人目ぐらい?(適当)

Q.電撃文庫以外の出版社でデビューしても入間軍団に入ることはできますか?

A.そりゃあ構いませんとも。

I.いるまんも他社デビューを!

Q.あと何年したら入間さんの彼氏になれますか?

A.そもそもあなたはおいくつなのでしょうか。

I.いや、そもそも彼氏じゃなくて彼女じゃないのでしょうか。

Q.入間さんは仲の良い作家さんはいますか?
また、これから仲良くなってみたい作家さんは誰ですか?
個人的には入間さんと他の作家さんの対談記事とか読んでみたいです。

A.仲良いどころか知り合いすら一人もいないよ。あと小説家じゃないなら、仲良くというか注目している人はいますよ。葦原大介さんとか、神海英雄さんとか。

I.序盤はちょっとダメかなと思いましたが、最近一気に面白くなってきましたよね、ワールドトリガー。
ソウルキャッチャーズはこんな漫画この人しか描けないだろう個性が爆発したみたいな作風で、意味分かんないんですけどなぜか超面白いです。
神海さんの前作のサッカー漫画が合わなくて読んでなかったことを激しく後悔中です。

Q.入間くん。最近刊行ペースが落ちとるがどうなっとるんだね?なんとかモチベーションを上げて(売上気にしないで)週刊入間人間目指したまえよ。

A.週刊かぁ。そういう企画もなにか面白いかもしれないですね。

I.時雨沢さんみたいに新聞連載とか(夢)
入間の間なら色々できそうですけど、一文にもならないのがアレですね……

Q.私、アニメーター目指してます。
入間さんの作品の、というかぶっちゃけみーまーのアニメが作りたくて、それだけを目標に毎日を生きてます。
でもやっぱり挫けそうなときもあります。
「がんばれ」って言ってください。

A.がんばれ。……なんという味気なさだ。がんばってください!

I.ショートムービーでもいいから、動画サイトにアップしてくれないでしょうか。
もちろん、有料でもある程度なら出す覚悟なのでご一考ください。
がんばってください!

Q.最近入間先生の本にとても魅力を感じて先生が書いた本を集めています。
しかし、どうしても「みーくんとまーちゃんの××の生活。」がないんです。
もう販売はされないんですか?

A.販売は、ちょっと難しいかなー。内容自体は他の方法で読むことはできるはずなのですが……まだできるのかな?
※編集部注:ご意見を踏まえまして、今後『入間の間』にて公開を予定しております。

I.結構なんでも通りますね。
これも偏にいるまんの懐の広さの為せる業ですね、うん。
××の生活もまるごと同様、ヤフオクチェックするといいかもです。こっちは結構高いですけど。

Q.いつも楽しみに話を読ませていただいています!
僕は電波女と青春男が好きなのですが、仕方がないとはいえ、webに掲載される続編にあまりリューシさんと前川さんが出てこなくて少々残念です。
あの二人とのやり取りというか、あの二人のやり取りでも一向に構いませんが、やってくれたら、うれしいです。
忙しいとは思うので、希望だけですが。
よろしくお願いしますね!
それとこれからも小説家続けてくださいね!

A.既に二人がどんなキャラか忘れ……げほげほ。実際、今書くと違和感とか出ると思うけどそれでいいのかな?

I.今思うと7巻は個別ヒロインファン向けのファンサービスだったんだなぁ。

Q.質問者は入間軍団に入りたそうに入間を見ている!

A.名前をトンヌラとかにしちゃうけどいいんですか?

I.一向に構わんっ!

Q.入間さん質問です!
入間軍団には小説家じゃないと入れませんか?
良いのでしたら俺も入りたいです。

A.我が門下はそのように狭くない……けど、は、入ってどうすんの?

I.自慢するに決まってるじゃないですか!
……自慢する人がいませんけど。

Q.僕も入間軍団希望者です。

再来年あたり入るつもりですっ!!!
まず、応募から頑張ろ・・・((ボソッ

A.言ったからには実現しよう! がんばってください!

I.本当、今回入隊志望者多すぎぃ!

Q.入間先生への質問

SF作家のアイザック・アシモフ先生は、生涯に400冊近い本を書いたと聞いていますが、入間先生は一生で、何冊くらいの本を書くつもりなのですか?

A.世界で一番書くつもりです。そこまで望まれれば、の話ですが。

I.現在の世界一が何冊なんでしょう?
まずは目指せ100冊突破!



今回は入間軍団入隊志望者回でしたね。
小説家志望者回よりは全然面白いのでこれからもこういうノリでお送りしてほしいです。
いるまん、安請け合いし過ぎのような気もしますが、果たして一体どれだけ有言実行してくださるのか楽しみにしております。
……次こそは質問出してみようかなぁ。

Leave a comment

Private :

Comments

やべぇ…今回2つ出した質問(送ったこと忘れててもう1回送ってしまってた)が両方採用されとる…
なんか他の人に申し訳なくなってしまった…
ひとつは天野さんにすらスルry
Posted at 2013.06.25 (23:03) by M-M (URL) | [編集]
Re: M-Mさん
毎度おめでとうございます。
いや、M-Mさんの質問センスが光ってるからですよ。
自信持ってください(そもそもお便り自体が少ないのかもしれませんけど)
Posted at 2013.06.26 (00:21) by 天野寂 (URL) | [編集]
例のアニメーター目指してる者です!
入間さんにも天野さんにもがんばれって言ってもらえて死にそうです!ありがとうございます!
ショートムービー…いいですね
なんで思いつかなかったんだろ…
まだ専門学校でデッサンとか基礎の基礎しかやってなくて、10月から本格的にアニメの作り方教わるのでそれからがんばってみます!
が、作業遅いので完成いつになるかわかりません…
待ってていただけますでしょうか?
Posted at 2013.06.26 (18:22) by 硫黄 (URL) | [編集]
Re: 硫黄さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

おお、あなたが!
いや、まだ死んじゃダメですよ! アニメ作ってから死んでください!(コラ
思いついちゃったからにはショートムービーやるしかないですよね?(暗示)
たくさん学び、技術を磨いてすごいの作っちゃってください!
みーまーのアニメが見られるならいくらだって待ちますよ。10年単位だろうが余裕のよっちゃんです。
期待で胸をぱんぱんに膨らませてお待ちしております。
がんばってください!
Posted at 2013.06.27 (00:24) by 天野寂 (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
発売カウントダウン!
入間人間著作一覧
11/15更新

刊行年月日順リスト

シリーズ別著作リスト

刊行予定リスト
天野寂のお気に入り
Profile

天野寂

Author:天野寂

“あまのじゃく”と申します。
読書メーター始めました。

このブログについて

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Categories
Archives
FC2カウンター
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード