第五回・入間の一問一答 感想

ハイペース&盛りだくさんな第五回・入間の一問一答の感想です。

Q.変なこと聞きます。入間さんは考え事をする時、脳内言語は文語体ですか?口語体ですか?
自分は文語体だと思ってたら、今日、口語体になってるのに気付きました。

A.口語体ですねぇ。文語体で考えていたらなんか疲れそうですね。

I.大体の人は口語体じゃないですかね。

Q.よろしければ受験生の僕に応援のメッセージを戴けないでしょうか?

A.月並みですが、がんばってください! 苦労して乗り越えた、という経験はいつか必ず役に立ちます。

I.月並みですが、大人なエールですね。

Q.僕も実は名前の最初が『み』なので、みーくんです。イエーイ!ところが「嘘だけど」のタイミングというか、上手な使い方が分かりません。小声で呟くべきか、内心で言うべきなのか……。コツがあれば教えてください!

A.嘘なんかついちゃいけません!

I.嘘、ダメ絶対。

Q.ぼっちーズ読みました。章題にあった数字の羅列の意味が終盤で分かったときのなるほど感がハンパなかったです。うるう年も入っているところがさすがです ところで内容からずれるのですが、あとがきにあった『多重人格大抵サイトウ』を読んで見たいなぁ……みたいな?書籍化期待しています

A.あぁ、そんなのもあったなぁ……一応お話は思いついているので、落ち着いたら書こうかなとも考えています。あと、許可が出れば。

I.いるまん、ちょっと安請け合いしすぎじゃありませんか?
いや、契約とかじゃないのであれですけど、そういうこと言われると楽しみにしちゃいますよ?
というわけでその際は大塚先生、田島先生、許可の方よろしくお願いします!

Q.『ちょっと無敵、だいたい子ども。』の完結編は何時頃掲載、または文庫本発売になりますか? 急かしたいわけではないんですが、結末が気になります。
 これは希望なの気にしないで貰えて構わないのですが、合コンの時のような感じで、主人公同士(××とか真とか石竜子とか太郎とか)の巡り合わせが見てみたいです。……すみません。やはり気にして戴けると嬉しさから目の色は変えられそうです。

A.うーん、はっきりとはお約束できませんが来年には出したいと考えています。あと主人公同士は……いつか書いて公式サイトに掲載しようと思います。野郎ばっかりで華がなさそうですけど。

I.個人的には急かしたいです。超急かしたいです。でも、ゆっくり待ちます。
第二次ハイパー入間大戦も楽しみに待ってます。

Q.入間人間先生!
ファンクラブを、作りませんか?
名前は勿論、入間軍団で!

A.はっはっは、私はアイドルではありませんので。残念ながらそういうのは作れません。

I.名前はイルマニアファミリーがいいと思いますっ!
あ、作らないのか……

Q.質問ですが「たったひとつの、ねがい。」のような毒の効いた作品は今後、執筆予定はありませんか?結構好きなのですが
そして、おすすめのゲームと漫画は何ですか?

A.意識しなくともまた書くことになりそうです、そのときはよろしくお願いします。あとゲームは最近だとドラゴンズクラウンとかどうですかね。面白いですよ。

I.いるまんがドラクラで何使ってるのか気になりまくる今日この頃。

Q.入間さんの作品には殺し屋がよく登場しますが、もしかして何人かお知り合いいらっしゃるんですか?

A.友達もいないんだぞ、いるわけないだろ!

I.いや、逆に友達がいないからこそいるという考え方も……なんでもないです。

Q.療養中だと思われるのは肌の白さのせいもあると思うので美白分けてください。

A.僕の肌をた……いやそれはなにか違う。おかしい。

I.いるまんまんの中には何が入ってるんだろう?

Q.入間先生の写真集はまだですか? ご自身の作品のキャラクターのコスプレ写真集とかいいと思います。花咲太郎とか、スマキンとか、シラサギ(羽根つき)とかいいと思います。

A.あまりいじめないでください、いい歳して泣くぞ。

I.想像しちゃったじゃないですかwww
本当にありがとうございましたぁー!!

Q.みーまー大好きです!
なので、みーまーの電撃文庫マガジンの短編とかweb小説の短編を文庫化してください!

A.文庫化できるほど量がないんです。そんなにたくさん書き足すこともないしなぁ。

I.この手の要望多いなぁ。
気持ちはわかりますけども。

Q.これからの暑い季節、スマキンになるのに最適な通気性の高い布団を教えてください!

A.夏にあんなことしてはいけません。むしろ冬でもあまりしないように。足打つよ。

I.経験者は語る。

Q.片目と失恋(仮)は発売しないんですか?

A.9月に出ます。名前は変更になりましたが。

I.『瞳のさがしもの』9月25日発売予定!(宣伝)

Q.現在、高2なのですが、学校にも行かなくなりました。
学校をやめて作家を目指そうかと思っています。
作家って楽しいですか?

A.仕事というのは基本、楽しくないものです。私も退屈から逃げるために作家を志した輩なので逃避は否定しませんが、学校は行ける内に行っておいた方がいいと思います。事情を詳しく知らないので無理に、とは言えませんが高校生の後にもっと楽しいことが待っている可能性って多くないですよ。人生の最盛期って十代後半にあるんじゃないかなぁ。

I.優しいなぁ

Q.入間人間先生は二十歳になった時、何かやらかしたことってありますか?

A.なんとナントカ小説大賞の最終選考に残って、しかも落ちてしまったよ! けっ。

I.質問者さん確信犯ですよねw

Q.SF版ならぬ、超不思議版(HF?)とか刊行しないですかね?

A.超不思議を思いつけないので無理だと思います。

I.ちょっと不思議、だいたいふつう。とかどうでしょう?(何が?

Q.お願いします!みーまーの娘さんの続編だして下はい!最近ほんっとみーくん不足で!

A.そ、その内書こうかなーとは思っています……ちょっと待ってね。

I.マジですかっ!
個人的にはこう、新作の主人公があゆちゃんだったー! というサプライズを楽しみにしているのですが。
ないかな、そんなサプライズ。

Q.それと,高3なのですが,お付き合いを前提に結婚してください!!

A.ルドマンに結婚を申し込むときぐらい、もう一度よく考えてみましょう。

I.前半はカットされたのかな?(>質問)
求婚者も増えましたよねぇ(しみじみ)

Q.入間さんはTwitterやってるんですか?
入間さんの名前のハンドルネームの人がいるんですけど、全くつぶやかないし…

A.作家の○○○がまーた思い込みと妄想でとち狂ったこと言っているぜ! に俺の名前が加わりそうなので、ツイッターをやる予定はありません。人格や言動に問題がある人は間に他の人を置かないで発言できる場所を持たない方がいいと思う。その発言を受け取った人たちが、小説家ってこんなのなんだーとか思ってしまったら同業者にとってはいい迷惑じゃないか。というわけで、それは別の人でしょう。

I.なんという立派な心掛け……!
誰とは言いませんけど、見習って欲しいものです。
そんなわけで一問一答は入間さんの声が聞ける貴重な機会ですので、これからも末永く続いていってほしいですね。

Q.『昨日は彼女も恋してた』と『明日も彼女は恋してた』は未完ですか。

A.完結しています。ただ漫画の最終巻が出ても、漫画の登場人物の人生はこれからも続いている的な解釈であるのなら、未完とも言えますね。

I.こんな質問チョイスするなよ……

Q.ぼっちーズの文庫化を…待っています…文庫化予定のお話とか出ていますか…?

A.来年刊行の予定です。宇木さんも忙しいようなのでご都合の合う時期になってしまうかと思いますが。

I.つまり、文庫用にまた描き下ろしてくださるってことですねっ!
文庫版は初代ぼっちーズとか描いてほしいなぁ。わくわく。

Q.多摩湖さんと黄鶏くんでスピッツが好きだと言ってましたが、スピッツのLIVEに行けば入間さんに会えますか?

A.私がそんな明るい場所に行けると思っているのか!

I.じゃあ、映画館に行ったら会えますよね?(ソウイウコトジャネーヨ)

Q.片目と失恋の発売は出来ませんか?

A.できますよ。あ、いや片目と失恋ってタイトルはでませんが。時間のおとしものとタイトルを揃えてみましたので、9月にぜひ。

I.『瞳のさがしもの』9月25日発売予定!(2回目)

Q.入間先生に質問です!
先生はもうメディアワークス文庫では書かないんですか?
書くとしたらいつ出しますか?

A.9月に短編集が一冊出ます。あと年内にもう一冊出す予定です。

I.年内にもう1冊!!
やったぁ!!
今年のクリスマスプレゼントはなんだろうなぁ(12月と決まったわけじゃないよ)

Q.小説を書くにあたって勉強をしておくべき事、身に着けるべき事、絶対にしてはいけない事、心得ておくべき事があれば教えてください!

入間先生が、漫画やアニメや小説などで1番好きなキャラクター・「自分もああいう風に生きたい。」と思えるくらい憧れるキャラクターは誰ですか?その理由も教えてください。

入間先生は、どんな物語が読者に求めてられていると思いますか?

「LIVE A LIVEのノベライズだけは書き直させてほしい」と『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん-A? New? Translation?-』のあとがきで語っておられましたが、具体的にどういうところを書き直したいのですか?

A.小説を書くにあたって……そんなことは俺が知りたい。とりあえずしていけないことは丸写しかな。あと、リアリティは大事だけど意味をはき違えてはダメだと思う。創作物のリアリティというのは現実の模倣ではなくて、受け取る側を納得させられるかどうかだと思います。たとえそれが現実的にあり得なくとも、なんとなくありそうだ! なんとなくそれっぽい! とそのおもしろさを納得させることができればアリだと思います。あと好きなキャラクターは、金持ちキャラとか大抵憧れます。働かなくて暮らせるっていいよねぇ。えーと次はどんな物語が読者に……俺が知りてぇよ! もっと人気者になりたいよ! で、最後はノベライズなのですが全部です。一から書き直したいです。贅沢を言えば他のシナリオも全部ノベライズしたいですね。

I.おぉぅ質問攻め!
金持ちってそれキャラというか現実の話ですやん。
働かざるものが楽~に暮らせる世界はいつになったらやってくるんでしょうか?
もう十分人気者ですやんっ!
全シナリオノベライズしちゃってくださいよ!
……いや、やっぱ今のなしで。オリジナルが読みたいです。

Q.どのジャンルの小説を書くのがお好きですか?

A.群像劇が一番好きですね。特に『街』に近い形が。関係のない話が最後に収束する、という形とまたちょっと違うんですよ、『街』って。

I.そうそう、そうなんですよねー『街』って(←買ったはいいものの未だに途中で止まってるやつ)

Q.単行本は大体読んでるんですがweb小説の方は読んでません web小説は単行本ででませんか?

A.いや、ていうかメールを送るということは公式サイト見ているわけで……そこまで来たなら読んでおくれよ。

I.いや、ほんと読もうよ。なんで読まないの? と逆に聞きたい。

Q.『トカゲの王』の展開やら終わりやらが全く想像つきません。大体、何巻ぐらいで完結とかは決めていらっしゃるのでしょうか?

A.終わり方は決めてあるのですが、何巻で終わるとかは予定ないですね。

I.個人的には10巻あたりで終わってほしいです。

Q.入間さんの最新好きな作家さんを教えて欲しいです。出来れば複数人。お願いします。

A.最近、まったく読んでいないので……漫画家の方ならいっぱいいるのですが。

I.よし、というわけで質問者さんは次回は好きな漫画家さんを聞き出してください!

Q.素朴な疑問なのですが、『トカゲの王』の略称ってあるんでしょうか。流石にトカゲの新巻だ! とか言うとなにか生き物図鑑のように聞こえてしまうのです。
先生なりに考えてくれませんか? ぼくなりに考えたのはトカキングなんてどうしょう。可愛いですよ。

A.私はトカゲって普通に呼んでいました。んー、トカキングってニドキングとかカモキングとかエレキングっぽいね。略称というか一つの名前っぽいなぁ。もう少し短い方が呼びやすいかも。

I.そこで『トゲ王』の出番ですよ。言いやすいしいいですよ『トゲオー』。
『トゲキング』と読んでもいいですし。

Q.トカゲの王5巻で、新キャラがジュラルミンケース使いだったので感動しました。トンボにおいては、もはやジュラルミンマスターですね。
自分もジュラルミン使いになりたいです。
入間流の弟子にしてください。

A.ちなみに俺はジェラルミンって最初書いていました。わははは……ぐへ。

I.シチュエーションをシュチュエーションって書いちゃうみたいな、ね(違)

Q.ところで、今までのwebであげた小説を短編集のようなかたちで出したりして欲しいです!!

A.内容がバラバラだし、完結していないのもあるし難しいかなぁ……webで、無料で読んでもらおうと思って書いた話ばかりですし。

I.この手の要望以下略。
お金かかりますけど、自作するのもひとつの手ではないかと。
イラストは気合いで描くしかないです。

Q.ぼっちーズの文庫化まだですか~?

A.まーだだよー。(来年までお待ちください。書き下ろしもある予定です)

I.もーいーかい?(書き下ろしですとっ!! ひゃっほー!!)

Q.結婚してください!!!!
世界一愛していますっっっ!!!!!!!
性別なんぞ関係ない!年齢なんて関係ない!
愛さえあれば無敵だ!!!!!
結婚して一緒に世界と戦いましょう!!

A.男は基本的に体ひとつでいたい(某グルメ漫画に影響されて一度言ってみたかった)

I.生涯独身宣言っ!(違うかも)
あ、ひとつだけ言っとくけど、世界一愛してるのは俺だから。

Q.『トカゲの王』を執筆したきっかけは?

アニメ版『電波女と青春男』を視聴して影響を受けたところはどんなところですか?

プロットを立てずに小説を書くことで有名な入間先生ですが、それにはどのような意図があるのですか?

『ジョジョの奇妙な冒険』で一番好きなのは何部ですか?(『スティール・ボール・ラン』『ジョジョリオン』『岸辺露伴は動かない』なども含みます。)

『ジョジョの奇妙な冒険』で欲しいスタンドはなんですか?

入間先生が「この才能には嫉妬せざるを得ない!」と感じたものはなんですか?また、そう感じる理由は?

好きなプリキュアはなんですか?

A.トカゲは自分なりにバトル漫画的なものを書いたらどうなるかなぁと思って書いてみました。アニメ版の電波女は……アニメ始まるときに丁度、原作が終わっちゃったので影響を発揮しようがなかったですね。プロットは単に先を考える能力がないだけです。将棋とか超弱いです。ジョジョで好きなのは第一部です。(一部のネタバレになるから未読の人は続きを読まないでね)ジョナサンが、散滅して落下するディオを見て涙するシーンとか好きです。あとエピソードとして好きなのは五部のエピローグである眠れる奴隷とか、入るか微妙ですがデッドマンズQもいいですね。欲しいスタンドはキャッチ・ザ・レインボーかな。才能は特になし。それとプリキュアは……え、プリキュアってそんなにいるの? と思って調べたらもうすっげーいるのな。戦隊ものみたいだ。一度も見たことないので分かりません、すみません。

I.さっきも思ったけど、箇条書き質問ってありなんですね。
やけに饒舌なジョジョ語り……ッ!
欲しいスタンドまで本当、筋金入りの雨男ですねっ! そこはほんと相容れない!
ってか最後の質問だけ浮きすぎw

Q.ところで、まーちゃんに殺されたいんですけどどうすればいいですか?みーまー読んで初めて2次元に行きたいと思うようになりました。責任とってください。

A.責任は取れませんが命は大事にしましょう。もしかすると何十年も経てば本当に、そういう方法が見つかるかもしれませんし。

I.マユに人を殺させたいとか最低ですね。

Q.(目が大きくウニウニしている)宇宙人と初めて出会ったとき、はじめに何と言いますか?

A.僕はおいしくないです。

I.ソレハコチラデハンダンスル

Q.先生、先生の一問一答の答えを見たんですが、注目している人がいるとか。んで、思ったんですが、先生って、もしかしてジャンプっ子ですか?

A.二十年以上読んでいます。といっても昔はドラゴンボールぐらいしか読んでいませんでしたが。確か最初読んだときはジョジョが巻頭に掲載されていて、康一くんの手が紙になってぺりぺり捲れていくところだった気がします。当時は怖い系の漫画なんだなーと怯えていました。

I.20年以上はちょっと言い過ぎじゃない? と思って調べてみたら確かにジョジョ4部が始まったのが1992年とのことでちょうど20年くらいでした。
自分も初めて読んだジョジョ(ジャンプはその前から読んでました)が人がカタツムリになっていくところで気持ち悪い&怖い漫画だー! と怯えて以来、ずーっと避け続けてきたのですが、入間作品にジョジョネタが頻出すると知っておそるおそる手を出してみたらWRYYYYYYYYYYYでした。
こういうところでも入間さんに感謝していたりします。
ちなみに、最近ようやくSBRを読んだのですが、いやぁ~ツェペリ家はホントかっけぇな!

Q.僕郡上市に住んどるんやけど先生はどの辺に住んどいでるの?
郡上踊りとか見に来なれ。面白いで。

A.先生はお祭りに出られるほどアクティブな人間じゃないです……。

I.万年お祭り男みたいな格好してる癖に?(ドS)

Q.始めまして!トカゲの王と電春が好きな凡人です。質問回答よろしくおねがいしまぁす!
1.小説を書くにあたって、苦労することと、楽しいことはなんですか?
2.小説を書くために必要なことはなんですか?
3.小説を書くときに支えになるものはなんですか?
回答よろしくです。

A.1、できあがった作品を面白いと言ってくれることが楽しいし、それを作るまで苦労しっぱなしです。2、決めた期日までに書けなければ死ぬ、と思い込むほどの前のめりの決意。3、印税御殿が建つぜー! という楽しすぎる未来予想図(大抵立ちません)

I.嘘でも「ファンのみんなの応援が支えになります」とか言わない正直なあなたが好き。

Q.入間せんせーは 電波女のような萌え?系よりはみーまーやトカゲのようなグロ?系が好きなのですか?

A.面白ければジャンルにこだわりはないです。小説は娯楽だと思いますから。

I.某漫画家漫画の某出版社編集長ばりの名言。

Q.入間先生はトマト好きですか!?

A.毎日食べています。マキシム的なアレです。そこまで元気は出ませんが。

I.毎日は言い過ぎじゃない? って思って調べてみたら本当に毎日食べてました。赤くなっちゃうよ。

Q.時に入間さん現在は何の小説の執筆活動をいたしているのでしょうか。
入間さん独特の世界で表現された新しい物語が読みたいですっ

A.ボツになるかもしれないので内緒ですが、色々と続編です。新作も合間を見て書いていきたいのですが。

I.続編も楽しみですけど、新作はもーっと楽しみですっ!

Q.入間軍団って何するんですか?
私抜きでそんなの作るなんて私も仲間に入れろー!

A.なにもしないです。入っちゃうのはまったく問題ないですが、マジでなにもないです。……本当にいいかね?

I.今回は少なかったですね、入軍希望者。

Q.入間さんって高校時代は剣道部だったのですか?
多くの作品の中でキャラが語っていたので
気になりました、
あと入間さんの時間物が読みたいです、
昨彼や明彼のような作品を期待して待っていてもいいでしょうか。

A.高校時代は部活動にほとんど参加していませんでした。時間物は色々思いついているので、もう少しお待ちいただければと思います。とりあえず今考えているのは、三年後に病気で死ぬ彼女をやたら筋肉もりもりの健康にして助けようみたいな話です。

I.これは自分も気になっていました。
剣道もそうですし、卓球やサッカーも気になります。
以前、高校時代はアマチュア無線部部長だったと仰ってたので、小学生→サッカー、中学→剣道or卓球(もしくはand)じゃないかなーとか勝手に想像してたりします。
最近結構はやってますもんね、筋肉もりもりのヒロイン。しかもそこに病弱設定を盛り込むオリジナリティ!
いやー非常に楽しみですね、イラストが。

Q.僕も一応、嗜む程度に小説を書いているんですが・・・どうも語彙が少ない気がします。入間先生は豊富な語彙をお持ちのようですが、どうしたらそんなに語彙力が上がるのでしょうか?

A.小説で大事なのは語彙より、風景や状況を正確に伝えることです。色んな言葉を使うから面白くなるわけではないです。という、語彙が実はないことへの言い訳。

I.この手の質問に対する返答ってだいたいこんな感じになりますよね。

Q.そういえば入間先生、クロクロクロック1巻だしてから1年ぐらい過ぎてますけど、忘れてませよね?

A.存在は覚えているけど話はすっかり忘れていたので、今読み直しています。

I.ということは……!

Q.入間さんは大きいおっぱいと小さいおっぱい、どっちが好きですか?
ぼくは小さいおっぱいが好きです!

A.古人曰く、大は小を兼ねる。

I.誰だ本当にこの質問したのはwww

というわけで、誰か次回の一問一答に向けて「入間さんは大きいおっぱいと小さいおっぱい、どっちが好きですか?」という趣旨のお便りを送ってみてください!(お前が送れ)

トカゲの王 Ⅴの感想より抜粋

よくぞやった! 褒めて遣わす!(偉そう)
しかもさらっと自分の性癖暴露しやがって……やりおるなw
なにはともあれ、勇者の活躍によって長年謎に包まれていたいるまんのおっぱいの好みがわかったわけですけど、解釈が難しい返答でもありますよね、これ。
大きければ大きいほどいい! ってことで爆乳好きなのか、昔の人はそう言ったけれど小さきものにもそれはそれで風情があるよねって感じのオールマイティなのか。
ま、でもここは単純に受け取って今度からいるまんのことは巨乳大好き作家って呼ぼうと思います。多分、嘘。

Q.入間人間さんの物語大好きです
好きな漢字は何ですか?

A.夢。

I.眠。

Q.大学生の夏休みって長いですね……。

入間先生は何をして
この有り余る膨大な時間を消費していましたか?

A.当然のようにゲームばかりしていました。あと小説書いたりも結構ありましたね。

I.よし、ゲームしよう。

Leave a comment

Private :

Comments

やっぱり来ましたね一問一答!そろそろかなと思ってたんですよ。毎回、質問送ろうかどうか迷ってるんですが毎回送れずにいます。誰か僕に送る勇気を!

質問コーナーもとい新作情報の御披露目となってきてますが、すごく個性的な質問もあって面白いですね。自分はどんな質問を送ろうか悩んで結局送れない今日この頃。
Posted at 2013.08.27 (10:26) by No.39 (URL) | [編集]
おっ○いの質問したの僕ですwww
公式HPみて爆笑しましたwww
(貧乳最高)
Posted at 2013.08.30 (02:38) by 通りすがりのイルマニア (URL) | [編集]
Re: No.39さん
同じく送れずにいます。
いざ質問しようと考えると中々何聞こうか浮かばないんですよね。
もっと軽~いノリで送っちゃえばいいとも思うんですけど、中々そうもいかず……

編集さんの質問チョイスセンス、ちょっとずつよくなってますよねー。
個人的にはもっとネタ寄りの質問で攻めてほしいところです。
執筆予定が山積みになっていってますけど、編集さんが目を通して載せた以上(歴とした公式発言になるわけですから)、きちんと入間さんをサポートしてもらわないと困りますよね!
Posted at 2013.08.30 (15:45) by 天野寂 (URL) | [編集]
Re: 通りすがりのイルマニアさん
あ な た が 勇 者 か
MVP持ってちゃえコノヤローwww
(次回から“貧乳好きのイルマニア”でお願いします)
Posted at 2013.08.30 (15:50) by 天野寂 (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
発売カウントダウン!
入間人間著作一覧
11/15更新

刊行年月日順リスト

シリーズ別著作リスト

刊行予定リスト
天野寂のお気に入り
Profile

天野寂

Author:天野寂

“あまのじゃく”と申します。
読書メーター始めました。

このブログについて

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Categories
Archives
FC2カウンター
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード