ほらなんかこういうのあっただろ、ファ●ナルファ●タジー9に、並べ替えて正解作るやつ 感想

電撃文庫MAGAZINE Vol.31(2013年5月号)掲載『連載企画illust×story 第12回 ほらなんかこういうのあっただろ、ファ●ナルファ●タジー9に、並べ替えて正解作るやつ』の感想です。

電撃イラスト大賞を受賞したイラストレーターと、電撃文庫で活躍する作家のコラボレーション企画!
第19回電撃イラスト大賞にて<金賞>を受賞した櫻木けいが自由に描いたイラストと『トカゲの王』『安達としまむら』の入間人間が生み出したストーリーが絡み合う。
イラストに秘められた、それぞれの視点の物語をお楽しみ下さい。

現在、こちらで全文&イラストがご覧頂けますので、お読みになってからお進みください。
link12.jpg
まずはイラストの感想から。
これははいてないと見るべきか、鉄壁の左足と見るべきか……
青年は黒髪にした太郎っぽいなって思いました。
ちなみにイラストの櫻木けいさんについてはこちらの記事をお読みください。

そして本編ですが……これは難問。
タイトルの通り、①~⑤を正しい順番に並べ替えろってことなんでしょうけど、ぶっちゃけどの順番でも読めるような気も。
と、その前に。知らない人のために元ネタのFF9の話をしておきましょう。
FF9で召喚獣のラムウがダガーに『5つの物語の断片を集め、正しい順序に並び替えよ』という試練を課します。
この試練では不要な断片が1つ混じっていて、1~3番目は固定、最後の4番目は残った2つのうちのいずれかを選ぶことになります(どちらを選んでも正解)
詳しくは『ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*』でどうぞ(※一応、FF9のネタバレ)

本作が元ネタを踏襲していると仮定して、固定3つと選択2つを考えてみます。
元ネタの人間と英雄っぽくいくなら青年と少女が選択になりそうですが、この2つは対応した内容になっているのでどちらか一方だけというのは成り立たない気がします。
となると青年、少女が固定、そして景色の主たる椅子も固定、残る花と窓が選択ではないかというのが自分の推理です。
順番は⑤椅子→④少女→①青年→②花or③窓となります。

とこんな風に、とりあえず推理してみた風を装いましたが、正直全然納得しておりません。
元ネタから離れて単純に5つの並び替えを考えてみても、これだ! というものが閃かないんですよね……どこぞの探偵ばりに。
色々考えた挙げ句、最初の感想に戻ってくるんですけど、『どの順番でも読める』というのが個人的な結論です。
つまり、とても短い掌編に見えてその実、5!=120通りの読み方が楽しめるスルメSSなんじゃないかと。
読む順番によって微妙に印象が変わったりするので暇な人は頑張って全通り読破してみてください。

最後に各視点の感想をさらっと。

①青年の語り
一人称も『ぼく』でますます太郎っぽい。
それはさておき、彼も絵なのかもなと思いました。
メタ視点で見ると彼もイラストなわけですし、『絵画の中から~』はそういう意味もあるんじゃないかなって。
この掌編のテーマは絵の中の世界と絵の外の世界の境界が混じり合って曖昧になる世界なのかな。

②花の語り
椅子を取り囲む花であり、青年が描いた花であり、イラストに描かれた花であり。

③窓の語り
なんかこの語りだけ異質な気がします。

④少女の語り
青年の語りの後に読むのと少女の語りから読むのではまた少し違った印象を受けます。
青年の語りとの対比として、少女に音はなく、青年には音があります。

⑤椅子の語り
唯一、すべての語りに登場する椅子。


まさか櫻木けいさんもこのイラストからこんな話を書いてくるとは思わなかったですよね。
正直、反応に困りますよね……いやまぁ、こちとらめちゃくちゃ羨ましいですけども!
これ本当に正解あるのかよ! と半ギレしつつもあまり納得がいっていなかったりするので、正解に辿り着いた方がいらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです。
ただし、いくら気になるからといっても、一問一答に宛てて入間さんに質問するのはやめましょう。

Leave a comment

Private :

Comments

それで正解のような気がしますけど、正直まったくわかんないです。
読み終えて、「一問一答で訊けばいんじゃね?」とか思ってました。すみません。止めておきますww
Posted at 2013.09.04 (16:47) by 有崎 (URL) | [編集]
Re: 有崎さん
難問ですよね。
そもそも正解があるのかどうかはっきりしないという……タイトル的にはあるんでしょうけど。
そうですね、やめておいてくださいw
Posted at 2013.09.06 (16:05) by 天野寂 (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
発売カウントダウン!
入間人間著作一覧
4/20更新

刊行年月日順リスト

シリーズ別著作リスト

刊行予定リスト
天野寂のお気に入り
Profile

天野寂

Author:天野寂

“あまのじゃく”と申します。
読書メーター始めました。

このブログについて

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Categories
Archives
FC2カウンター
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード