安達としまむら2 感想

電撃文庫30冊目! 『安達としまむら2』の感想です。

安達としまむら (2) (電撃文庫)安達としまむら (2) (電撃文庫)
(2013/09/10)
入間人間

商品詳細を見る
 安達としまむら、クリスマスを前にふたりの関係がちょっとだけ動き出す。

 今まで興味なんかなかった。ないフリをしていた。だれにも、なにもほしがらなかった。だけど今年は違う。私が初めて願うクリスマスプレゼントは、しまむらとのクリスマスだった。
 今までなんとなく毎年過ごしていた。強い関心があるわけでもなかった。だけど今年は違う。少し気を遣って、安達へのクリスマスプレゼントを選ばないといけない気がしていた。

安達はゴマフアザラシだったんや!
はい、ではさっそくイラストから。

・表紙
姉妹姉妹しててかわいいです。

・しまむら ジムへ行く
ちらっと太郎くん映ってたら嬉しかったな(ボソッ

・アダチズQ
安達(おいしそう……)→イラストレーターが同じ某作品的な意味で(ヤメロ

・安達思考中クリスマス進行中
クリスマスプレゼントに紅茶ってなんか渋くてかっこいい

・しまむら思考中クリスマス進行中
なんで永藤は後ろ姿でぼやけてるイラストしかないん?
1巻より見えにくくなってるしっ!

・ホワイト・アルバム
せっかくのチャイナドレスにコートなのはしょうがないとしても、肝心のスリットがホッケー台で隠れてますやんますやんますやん……

・もくじ&裏表紙
デフォルメあだむらかわええ

今回の章題は荒木作品パロ縛りでしたね。
しまむら ジムへ行く→岸辺露伴 ルーヴルへ行く
アダチズQ→デッドマンズQ
ストレンジ☆アダチ→ゴージャス☆アイリン
安達思考中クリスマス進行中&しまむら思考中クリスマス進行中→死刑執行中 脱獄進行中
ホワイト・アルバム→ホワイト・アルバム(ギアッチョのスタンド名)
『しまむら ジムへ行く』は単品じゃ絶対気づけませんよねw
ちなみにふとももとおっぱいはわかりませんでした。

それでは本編へ。
『しまむら ジムへ行く』&『アダチズQ』は雑誌掲載時の感想があるのでそちらをどうぞ。

しまむら ジムへ行く

ピンで髪を留めてないしまむら、なんかすごく既視感がありました。
すっごい誰かに似てる気がするんですけど……トーエかな?

おまけ「ヤシロ来訪者」
なんですかこれは、癒しパートですか?
ヤシロと違ってヤチーは食べ物を分けてくれる優しさを持ち合わせててもう最強ですね。
しょーさん(しまむら妹)視点も何気に嬉しい。
だけど、ようせいさんはだめですよ? ころっけ、くれるです?
ヤチー670歳、ヤシロ800歳ってのはガチなんでしょうね多分。
うんめー。

アダチズQ

特に改めて書くことはありません。

ストレンジ☆アダチ

今思い返すと、幼き日の自分は最強だったなぁと思います。
幼稚園児だったら一人称名前でも全然OKだよ。めちゃくちゃかわいいよしまちゃん。

前回はマフラー巻いてないのにマフラー巻きまくってたのんさん。
今回はマフラー巻きまくってるのにマフラー巻いてないのんさん。
天邪鬼かっ!!
いや、これは担当編集さんのチェックミスだと思いますけど、わざとやってるんですか?
マフラーで顔の下半分隠れてしまう書いてありますやん。

 なんで、と聞いてしまうとわたしたちの関係の脊髄がぐにゃりと曲がってしまいそうな気がした。それは治すのに多大な努力と手間暇が必要で、わたしはそこまでするのか? と考えると寒々しい答えがすぐに見えてしまう。だからその質問はできない。とはいえ、ねぇ。

爆笑してしまいましたよ! 身に覚えがありすぎて!
シンクロとかそういうレベルじゃないですねもう。
もしかしてわたし、しまむらなのかも(重症)
その後のやりとりとか25日を過ぎてからの方が~とか完璧に思考トレースされてて怖かったです。怖かったです。

安達犬のはしゃぎっぷりwww
尻尾ぶぉんぶぉん振ってますねw

おまけ「肉屋来訪者その2」
日野視点ひゃっほー!
これは『日野とながふじ』が出る日もそう遠くない!

『しっかりしてるのは見た目だけ』ってそれは辛辣すぎるw
でも、そういうこと書いちゃう先生好きかもw

「ん-、乳牛のながふじちゃんでいいんじゃない?」

セクハラですよー気づいてくださいながふじさーん!

手と足を重ねてのデコちゅー…だと…? レ、レベルが違う……
永藤母に全部見られてるしw 気まずいにも程があるわ!
くぅーこの仲良しさんめー(ニヤニヤ

安達思考中クリスマス進行中

しまむらがいないと日野や永藤といるのにも抵抗がないって感覚すごくわかります。
人付き合いって組み合わせも重要だったりしますよね。
2人だと合うのに3人以上になると微妙になったりとかその逆とか。

三國屋のお得意さん&ほぼ和食オンリー&渋いおやつから推測するに日野家は茶道の家元だったり?

自分たちと同じ目的で来てるということには頭が回らない、ベタベタのテンプレすれ違いストーリーですね。
この嫉妬を可愛いと取るか、怖いと取るか、めんどくさいと取るかでその人の人間性が分かります。
え、私ですか? 私はもちろん……

しまむらは望んでいないとわかっていて。
世間的におかしいと理解していて。
それでも、少しでも近づこうと奮闘する姿は素直に応援したくなっちゃうんですよね。
あーだこーだと葛藤してる安達はやっぱりかわいいですし。

おまけ「ヤシロ来訪者その2」
しょーさんもヤチーもかわいいのう。
みちとのそうぐう(あえてひらがな)みたいな?

しまむら思考中クリスマス進行中

告白します。
「安達としまむらで誰が一番好き?」と質問されたら「永藤っ!!」と即答する程度には永藤のことが好きになってしまいました。
何考えてるかよーわからんスーパーマイペースキャラ、ええじゃないですか、最高じゃないですか。
誓っておっぱいが大きいからぢゃないよ、まぢまぢ。

クリスマスプレゼントにブーメランw
その発想はなかった。なくてよかったw
懐かしいなーブーメラン。
自分はV字型じゃなくy字型? っていうのかな、三つ叉派でした。
三つ叉の方がV字型より安定して戻ってくるんですよね。
小学生のとき、給食のプラスチックスプーンと牛栓組み合わせて手作りブーメランとか作って遊んだりもしました。びっくりするぐらいよく飛ぶんですよこれが。
でも、みんなが真似し始めて流行り出すと決まって禁止になるという……それも含めて懐かしいです。
あの日、海に向かって思いっきり投げたブーメラン、風に煽られて戻ってこなかったけど、今頃元気にやってるかなぁ……

閑話休題。

サンタさん、今年はブーメランがほしいです(閑話休題できてねぇ!

しまむら姉妹は和みますのう。

おまけ「肉屋来訪者その3」
BGMはチキンライスで(違
やっぱりこの二人は熟年夫婦の領域ですな。

ホワイト・アルバム

クリスマスにチャイナドレスw
そうなった経緯まで含めて腹抱えて笑っちまいましたよw
『かわいいね』としまむらが言ったからクリスマスはチャイナドレス記念日(字余りすぎ
三日前から毎日下見……これをかわいいと取るか、うわぁ……と取るかでその人の人間性以下略。

 一つでも違ったものを選べば、私はしまむらに出会えなかったのだから。
 その事実だけで、私は今までの自分をどこまでも好きになれそうだった。

今までの安達パートの中で一番のお気に入りになったかも。
なんていうか、すっごいいるまん。

プレゼント交換ターイム。
ご褒美にもっと撫でて撫でて尻尾ぶんぶんな安達犬かわいいw
しまむらのブーメランまでは我慢できたんですけど、ゴーグルで吹き出しましたw
困惑するしかない安達犬共々面白すぎるwww
安達が選んでくれたプレゼントもらって嬉しそうな安達かわいい~!!
今回のイラストで一番かわいかったと思います!
「いいですか」って敬語で伺うところもかわいい。
いざ、実投!

安達の告白シーンは見てるこっちも力入るというか前のめりになって「がんばれ、がんばれっ」と思わず応援しちゃいました。

 「私、は」
 しまむらのことが好きで。
 こう、好きで。
 好きで。喉がぎゅっと締め付けられて、息苦しくて唇が震えて。
 「しまむらの、えっと……友達に、なりたくて」
 妥協した。でも溜め込んでいた勇気の量から考えるに、これが限界だった。

『好き……みたいなやつ』とやんわりとぼかし続けてきた安達が抑えきれなくなった、はち切れそうな想いを告げようとして、でもそれにはまだ勇気が足りなくて、飲み込んだ言葉の代わりに出たのは妥協の宣言だったけれど。
必死な彼女の姿に、不覚にもうるっときてしまいました。
同性同士だとすぐ百合とかホモとか言われますけど、違うんですよ。
好きになるのが理屈じゃないように、好きになるのに性別なんて関係ないんです。
だって安達はしまむらが女の子だから好きになったわけじゃなく、しまむらがしまむらだから好きになったんですから。
むしろ、しまむらが女の子だから安達はこんなに色々葛藤してるわけで、それがいい! という向きもあるとは思いますが、たとえ異性だったとしてもそれはそれで違った悩みが出てくるわけで、要するに何が言いたいかと申しますと、恋する乙女は素晴らしいねっ! とゆーことです!

おまけ「ヤシロ来訪者その3」
布団巻きやがった……ヤチーってやっぱリトルスマキンなんですかね?
エリオそっくりの容姿、身長、丁寧な言葉遣いと共通点が多く、可能性は高そうなんですが一点、ドーホーを探しているという設定だけがネック。
電波女でヤシロと会ってますからねぇ、リトルスマキン。
それはさておき、しょーさんは将来、真の助手になりそうですね。ふふふふふ。

満点のふともも

黒に戻した方がいいんじゃないかなっ!
まぁ、イラスト的に黒黒になるから黒にはならんでしょうけども。

しまむらは誰かの一番になりたいって思ったことがないんだよね、きっと。

真剣なおっぱい

なんという思い切った蛇足。
ようするにあだちっちは好きな人ととにかくスキンシップしたい人ってことだと思う、多分。

総評
笑えたし、ニヤニヤしたし、面白かったんですけど、やっぱり蛇足感は拭えませんでした、正直なところ。
1巻のあの終わり方がとても素敵で好みだったので、前回姉的なものとしてひとまず落ち着いていたのが、今回完全に好き好き大好き超愛してるになってる(なっていく)のはなんか違うよなぁと思ってしまいました。
一方、勇気を出して一歩一歩しまむらとの距離を詰めようとがんばる安達を娘を見守る父親のような気持ちで見守っていたのも事実で、なんとも心中複雑でございます。
この調子だと高確率で3も出そうですが、2人がくっつく展開だけは興醒めなのでやめてほしいです。
相変わらずシンクロし過ぎで怖くなってきたしまむらパートが一貫してるのでその心配はまずないとは思いますが。
続き出すなら『日野とながふじ』が読みたいです(何度だって言う!)

あとがき
となるとタイトルは『少女アダチ』?(逆だろ
アシベが主人公じゃないですかね?

ニーアと言えばもうすぐDOD3が出ますけど、いるまんはもちろん買いますよね?
すごいですよね、声優さん。

父間さん、あなたはもう十分人気者です。
母間さん、許可を! 『ははのしょーぞー』の執筆許可を!

ドラッグオンドラグーンの3が出るので、アダッチアンドシマムーラの3も出るでしょう。

著者近影
ふつーにけっこー上手いから困るw
そして、短い会話からでも滲み出すチチマッティーセンス。

Leave a comment

Private :

Comments

3巻の存在はお茶を濁されてましたけどどうなんでしょうね。2巻で終わるならもっとキリのいい感じにしいや!とおもいましたけど。二人くっつくのは興ざめと言っちゃうと可哀想ですけど(不幸な話は苦手)、実際あの距離感はもしくっつくにしても5巻分くらいかかりそうなんで、もし3巻があっていきなりくっついちゃったら違和感はありますよね。
>>Re
これ追記しちゃっていいんですかね。反応嬉しいです。
しまむらさんも人付き合いの仲で変わったように見せかけて全然かわってませんからね。あなたのおっしゃることは重々承知です。入間さんの作風を良く知っているわけではありませんが,ただ良かったねという話は書かないような作家だと認識しております。
そもそもこれは百合なのか?
というようのはまあおいといて,面白いしかわいいので次巻も出れば是非読んでいきたいなと思っております。
Posted at 2013.09.11 (19:44) by 百合好き (URL) | [編集]
Re: 百合好きさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

3巻は売上次第ということかと思います。
ですが、展開的に高確率で続く気がします。
百合好きさんの仰る通り、これで終わるのは中途半端過ぎますもんね(そういう意味でもやはり1巻で終わっておけば……と思ってしまいます)
しまむらが友人ではなく恋人として安達を受け入れるようなことになるとそれは明かなキャラ崩壊、致命的な世界観崩壊に等しいのでそうなってほしくはないのです。
といっても、入間さんのことなのでほとんど心配はしてないんですけどね。
3巻は季節的にバレンタインデーで安達がまた暴走するお話でしょうか。
Posted at 2013.09.11 (20:22) by 天野寂 (URL) | [編集]
Re:百合好きさん
追記も大歓迎ですよ^^
くっついてめでたしめでたしという話は書かないでしょうけど、この作風でしまむらが安達を拒絶するような鬱展開になることもないと思うのでそこは安心していいと思います。
それはそれでこのままの関係がずっと続くことになりますが……
大多数は百合だと思って読んでる気がしますけど、読み手がそれぞれ決めればいいんじゃないですかね。
結構売れてるみたいなので、しばらく続くんじゃないかなーと。
他にも色々シリーズを並行して書かれているのですぐには出ませんけど、楽しみに待ちましょう。
Posted at 2013.09.12 (16:18) by 天野寂 (URL) | [編集]
お久しぶりです。巣鴨フィギュアの別表情ver
が出ると知って「なんでや! そこはナメクジさんやろ!」と叫んでしまった私です。

それはさておき、安達がしまむらの事好き過ぎでヤバいですね。作品が違えば目からハイライト消えてますよこの子w
そして日野と永藤もそうとうな物ですな。母親も慣れ過ぎだろうとww

修学旅行とか、体育祭とか、イベントは結構ありそうなものですが、入間さんは学校行事ネタをあまり使わないですからねぇ、無理なくあと1,2巻で終わることを祈っています。
Posted at 2013.09.14 (01:27) by HOMA (URL) | [編集]
Re: HOMAさん
おひさしぶりです。
巣鴨アナザーverはいまいち予約数が伸びなかったので表情だけ変えて同じ人に2つ買ってもらおう! という魂胆なのではないかと邪推した私です。

永藤と歩いてるのを目撃した後の行動はちょっと素養ありでしたねw
「あの女の匂いがする……」とか言って刺されるんじゃないかとひやひやしました、というのは半分以上冗談ですけど、100%否定はできないところがあったかとw
10年の付き合いは伊達じゃありませんでしたね。
お母さんはああでしたけど、お父さんの反応も気になりますねw

学校行事っていうとどうしてもクラス全体でみたいな話が付きまとってくるので、狭い人間関係に特化した入間作品では扱いづらいというか合わないイメージです。
そもそも入間さんがそういうイベントに縁があったかと考えると……
マンネリ化する前に綺麗に終わってほしいものです。
Posted at 2013.09.14 (23:28) by 天野寂 (URL) | [編集]
いつもは買った当日に読破するんですが試合だなんだと忙しくて全然読めませんでした。新刊が手元にありながら読めないのは人生で5本の指に入る苦痛だと思います(言い過ぎ)
個人的には一巻よりもヤチー成分多めで満足でした!日野も良いキャラしてますしね!というかヤシロとヤチーと日野とかぐや姫が好きな僕はもしかしてロリコンかもしれない(笑)
Posted at 2013.09.16 (21:37) by No.39 (URL) | [編集]
Re: No.39さん
言い過ぎどころか言い足りないですよ!
五本の指が両の目に入る苦痛だと思います(リアルに耐え難い苦痛)
ヤチーとしょーさん、日野と永藤の組み合わせは和みますね。
いずれも真のロリではないので、No.39さんはロバコンですねっ!
(※ロバコン=ロリババアコンプレックスの略)
Posted at 2013.09.16 (23:31) by 天野寂 (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
発売カウントダウン!
mima11.jpg
入間人間著作一覧
5/25更新

刊行年月日順リスト

シリーズ別著作リスト

刊行予定リスト
天野寂のお気に入り
Profile

天野寂

Author:天野寂

“あまのじゃく”と申します。
読書メーター始めました。

このブログについて

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Categories
Archives
FC2カウンター
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード