『僕の小規模な自殺』改め『彼女創世』?

ブックサービスにてメディアワークス文庫12月刊が公開されました。
されたのはいいのですが……まずはこちらをご覧ください。

メディアワークス文庫 12/25発売

●三日間の幸福 【著:三秋縋】
●彼女創世 (仮) 【著:入間人間】
●心理コンサルタント才希と金持ちになる悪の技術 【著:似鳥航一】
●ビブリア古書堂の事件手帖 5 【著:三上延】
●美堂橋さんの優雅な日々。 ~恋とヒミツのつくりかた~ 【著:椿ハナ】
●神さまの御用人 【著:浅葉なつ】
●黒百合の園 わたしたちの秘密 【著:秋目人】
●あなたのために、ネコはゆく 【著:永田ガラ】

あれ? 『僕の小規模な自殺』は?
ここにきてまさかの改題ですと!?
試し読みは『僕の小規模な自殺(一章)』だったのに!?
(仮)とあるのでまだ確定したわけではないのでしょうけど、『彼女創世』って……正直、あんまり良いセンスとは言い難い気がするというか、僕の小規模なシリーズと銘打ちたかった自分としてはかなり残念です……

改題する理由でパッと思いつくものを挙げていくと

・『僕の小規模な~』の元ネタである漫画の著者・福満しげゆきさんの許可を得られなかった
 →奇跡のときOK頂けたんだからないとは思うんですけど……ないですよね? 福満先生?
  (そもそも許可を取る必要はあるのか? という話にもなりますが)

・『僕の小規模な自殺』だと『僕の小規模な奇跡』の続編だと勘違いさせてしまうとの配慮
 →そんな配慮はクソ食らえだっ!

・“自殺”というワードがNG
 →今時“自殺”ぐらいでそんなわけ……とは思いますが、“奇跡”は良かったけど“自殺”はちょっと……みたいな話があったりしたのかも

・そもそも内容とマッチしていない
 →試し読みの一章を読む限り、『僕の小規模な自殺』って雰囲気ではありませんでしたし。
  でも、だからこそ、どうタイトルに繋がっていくんだろうっていうわくわく感があったのに!
  彼女創世ってぴったりだけど、まんまやん! そのまんまやん! もーちょい捻ってよ!

●僕の小規模な自殺 【著:入間人間】
●彼女創世 (仮) 【著:入間人間】

だったら最高だったんですけどね~。
クリスマスプレゼント二つももらっちゃっていいの? マジでいいの? みたいな。
試し読みで面白さに心配はしていないのでちょー楽しみなのは変わりませんが、やっぱりこの残念な思いは拭えません。
(仮)の今ならまだ間に合います! どうか考え直しているまん!

以下追記
もしかして、『僕の小規模な自殺』はメインタイトルではなく章題なのかもしれません。
前回の入間の間の紹介文↓が少し日本語おかしい気がしていたのですが、そういうことだったんでしょうか。

第1章予定の『僕の小規模な自殺』をお楽しみください。

要するに『彼女創世』第一章『僕の小規模な自殺』だったと。
自分はこれでとりあえず納得したんですけど、そうだとすると一章の内容と章題『僕の小規模な自殺』がますます噛み合わないという問題がががが……最後まで読むと分かるパターンなんでしょうか?(ワクワク
予想しやすいのだと、過去に行くことは死ぬことと同義でレグにとって今回の行為は自殺に等しい、とか?
でもそれって全然小規模じゃないような……? むしろスケールでかすぎる自殺だと思います。
もしくは自分で誘った道場でイケメンとお近づきさせちゃった=自殺行為、とかでしょうか。
これはこれで小規模すぎますよw それは自殺じゃなくて自滅だw
そして、納得したとは言っても残念な気持ちは依然として燻っているのであったとさ……
せめて『僕の小規模な創世』でお願いします(見苦しい
もういっそ『僕の大好きな彼女』でいいと思います!!!(開き直り

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
発売カウントダウン!
入間人間著作一覧
4/20更新

刊行年月日順リスト

シリーズ別著作リスト

刊行予定リスト
天野寂のお気に入り
Profile

天野寂

Author:天野寂

“あまのじゃく”と申します。
読書メーター始めました。

このブログについて

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Categories
Archives
FC2カウンター
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード