第六回・入間の一問一答 感想

ひさしぶり(と言っても3ヶ月振り)となります、第六回・入間の一問一答の感想です。
なんかすごくワンピースのSBSみたいなノリになってます(笑)

Q.伊坂幸太郎先生とは交流があるんですか?
対談的なことはしないんですか?

A.それは新人の漫画家さんが、井上雄彦さんと対談するぐらい無理がありますねぇ……。

めちゃくちゃ的確でわかりやすい例えですw

Q.私は、入間さんの他作品同士のキャラクターの関係性が好きなのですが、そういうのって最初にビシッと決めているのでしょうか?

A.後載せサクサク。

後付け王子の異名もありますもんね(自分限定)

Q.僕は電撃大賞に応募しているのですが、あまりの難関に苦戦しています。応募数を見ると絶望感すら生まれてきます。そして、入間先生を含むプロの作家さんたちは本当に天才なんだと思い知り、最近諦めムードです。どうか有益なアドバイスや起爆材料となる応援の言葉をください。

A.周りにたくさんの人がいるから、自分が90点を取れないということはない。いくら人数がいても、自分の点数は自身の実力が表れるものです。応募人数なんか気にせずに書いて、自信満々に投稿しましょう。

おお、いるまんが格好良いこと言ってる……!
それはさておき、今回またこういう系の質問多くないですか?

Q.小説を書くのに必要なものってなんですか?

A.自分には才能があるのだと信じる心です。あとはド根性。

紙とペン。もしくはパソコン(適当)

Q.入間先生もっと名古屋成分を下さい

A.クロクロクロックを読もう! 読んでね! 読んでください……。

聖地巡礼も楽しいよ!

Q.入間先生、質問です。
僕と、友達になって下さい!

A.それって質問なのだろうか……? 別にいいですけど。

これでもう「友達いませんから」とか言えなくなりましたね!
もし言ったら「この薄情者!」って罵られること必至!

Q.入間人間さん大好きです!趣味の範疇を出ていないのですが小説を書いている者です。ぜひ入間軍団に入らせてください!
私はみーまーが好きで、ヤマナさん一家のことが気になるのですが、ヤマナさんが主人公の物語は今後書かれる予定はありますか?

A.多分ないです(ヤマナさんが最初思い出せなかったのは内緒)

山名弟さんの話ならワンチャン……?

Q.僕も某小説投稿サイトで小説を書いているのですが、一向に感想が書かれません。
才能がない言わば無能な人間ですし、それも当然のことなのかもしれません。物書きとしての適性のなさにあきれ果てています。現在進行中で。
前置きはさておき、僕はどのジャンルに向いているのか、わかっておりません。
入間先生はどのタイミングで自分はこのジャンルに向いているとわかりましたか?

A.今でもなにが向いているかなんて分かりません、色々書いていますので。ただそういう枠は必要ないかなぁと思います。書きたいものを書いていけばいいのではないかと。

自分で自分の可能性狭めちゃうのは色々と頂けない気がします。

Q.入間先生、入間先生
ぼっちーズがいつ行っても書店にありません
なぜだぁぁぁ

あと小規模好きです。
あれ続きとかないんですか?

A.来年には文庫化する予定なので、それまで待っていただければ……あと小規模は続編自体は多分ありません。ある意味、あれ自体が続編というか後日談的な感じなので。

確かにぼっちーズが置いてある書店はレアですよね……

Web小説に最高の続きがあるじゃないですか!
あれで不満とかどんだけ欲張りなんですか!

Q.入間さんはご自身の作品がメディアミックスされることについてどのような感情を抱いていますか?

A.超嬉しいです。まー知らされずにいつの間にか漫画連載が終わったりすると悲しいけどね。

トカゲの王とかトカゲの王とかトカゲの王とかですね。
ほんと今からでも遅くないから連載再開するべきですよ。

Q.入間先生は浴衣が正装ですが、髪型はチョンマゲですか?

A.サムラーイです。

オゥー、ジャパニーズガンプラ審査員!

Q.ところで、一問一答を見て思ったのですが、口語体と文語体ってなんですか?
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥とかよく言うので聞いてみました。
それと、私も入間軍団に入れてください!(DO☆GE☆ZAしてます。)

A.俺も知らん! と答えているのが口語体なんじゃないですかね、多分。

それくらい自分で辞書引きましょう!

Q.今小説を書いているのですが、話がすぐに終わったりありふれた話になったりするのですがアドバイスお願いします。

A.すぐに終わるなら、それはそれでいいんじゃないですかね。長編が常に短編に勝るわけでもないですし。ようはなにを書きたいかが大事じゃないでしょうか。あとそういう質問は電撃文庫のラジオ? に送るといいですよ。

ほら、いるまんも若干投げやりモードに入っちゃったよ!
編集さんのチョイスが悪い!

Q.入間さんは髪の長い女性と、ショートの女性どちらが好きですか?僕はどちらの女性も好きですが、ロングでもショートでもとにかくポニーテールが大好きです。あっ、坊主の中村さん可愛いと思いますがそれは例外中の例外で。
作中にポニーテールの女の子が出てきませんが今後登場させる予定はありますか?え?ツインテール?ハハハ。ナニイッテンノ?あれはポニーテールの足元にも及ばないよ?
なにが言いたいかというと、いるまんがポニーテールにして僕の嫁になれば問題ない!ということだよ。

A.どっちかっていうと、長い人の方が好きです。

いるまんとは良い酒、は飲めないから良い茶が飲めそうだ。

Q.私は専門学校に行っているのですが来年度で卒業する予定です。1年間は就活に使うことになるので今年度の残り半年を全力で遊びたいと思っています。何かお勧めの遊びはないでしょうか?

A.スポーツジムに通うとかどうでしょう。プールで泳ぐの楽しいよ。

ムキムキボディで就活でも有利! かは知りません。

Q.小規模読みました!俺×彼女、私×ハンサム丸どっちも好きだー

ところで、ハンサム丸(トマト)が
「もし、オレが君の妹と結婚して、君がオレの妹と結婚したら互いに義兄さんって呼び合うのかな?」について

俺と彼女が結婚してしまうとハンサム丸も私も俺の弟妹になってしまい、日本の民法では兄弟で結婚することが出来ないのでハンサム丸達は結婚出来ないですよ。
逆もまた然りで。
……どうすんですか

A.じゃんけんで負けた方が諦めるってことで……。

同時に結婚すればよくない?
そもそも“奇跡”の時代にそんな法律滅んでます(願望)

Q.入間先生!ドラゴンズクラウンで一対一を申し込む!受けてください!

A.オンラインでは遊ばないようにしています、ごめんなさい。そのせいでポケモンの通信進化ができません。

Xですか? Yですか? それとも両方ですか?
そんなときこそ1人通信!

Q.ドラ○エⅤだったらルドマン以外、誰を選びますか?

A.いつもフローラさんを選んでいました。黄色より青色の方が好きなので。

ビアンカ派です。

Q.入間さんへの想いが強くて遅刻します!
助けて下さい!

A.夜寝るな! 行ってから寝ろ! 本当にやるなよ!

夜寝て、行ってからも寝ることにします。

Q.やっほー、先生。月並みですが、好きな食べ物とかありますか?

A.甘いものは大抵好きです。

赤福とかおいしーですよねー。食べたい。

Q.入間先生の作品の中で実体験を元に書かれているシーンってありますか?(家から見える風景を作品に取り入れるなど)

A.駅とかショッピングモールは歩いた場所をそのまま使っていたりします。分かる人は、読むとあ、ここだって分かるんじゃないでしょうか。

とゆーことはそこでいるまんに遭遇する可能性があるということですか……!

Q.毎回?毎作?楽しく読ませてもらってます。
私は友人に勧められて、みーまーからファンになったものです。早速質問なのですが、クロクロクロックの続編はいつ頃でますか?早く続きが読みたいです。あと、僕の小規模な奇跡の続編なんかもあれば嬉しいです。

A.来月に出ます。上にも書きましたが小規模はあれ自体、続編に近いです。ので続きというものは恐らくありません。

なぜ毎回内容被った質問をチョイスするんですか編集さん!

Q.入間さんの作品の題名はいつもユニークなものばかりですが、一番タイトル決定に時間がかかった、あるいは割とパッとでてきたというものはどの作品ですか?
私はタイトルをつけるのが苦手で、他の人はどんな風にタイトルを決められているか気になります。

A.バカが全裸でやってくるは三秒で決めました。

もちろん全裸。

Q.入間先生は14歳の頃、世界がどんな風に見えてましたか?

A.めっちゃ狭く見えていました。だからあんなにバカだったのでしょう。

でも、服は着てましたよね?

Q.電波女と花咲太郎シリーズがお気に入りです
これらの続編ないし短編を作る予定は今後ありますか?

A.電波女はアニメの二期があったら十冊書きますハハハ。あと花咲太郎は、もしかすると来年にあるかもしれません。

え、え、えええええええええええ!?????
マジですかぁぁぁぁああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!
全裸で待ってます!!

Q.入間先生はロリコンなんですか?

A.むしろ小さい子は苦手です(なに話していいか分からないし)

プロポーズすればいいじゃない!

Q.イベント増やしてほしい!!!
サイン会とかやらないんですか?

A.呼ばれなくなりました……わしゃさびしいよー。

そんなさびしいこと言わないでくださいよー(泣)
ここは発想の転換でロンリーオンリーイベント開きましょう(真顔)

Q.私は今、文芸部に所属しているのですが、新しい小説を書こうと思っているんです。
でもテーマが思いつかなくて・・・。
何か、入間さん、テーマをくださいませんか!!

A.えぇい、そんなの思いついたら自分で書くわい! というわけであげられません、ごめんなさい。

そりゃそうです。

Q.質問ですけど。ハイパーイルマ大戦の、みーまーに電波女、トカゲの王とアイ空の、死んだ魚の目をした青年って、みーまーの代理みーくんですか?えっと、天野××君ですよね。

A.多分そう。

作者にそういう質問をするのは……

Q.ハイパーイルマ大戦のタイトルいっぱいの「異次元ラジオ」に出てくるラジオネーム「ゆーゆー」って、伏見柚々ちゃんのことですか?だから言われた相手は耳を抑え……って、××君ここにも。あ、柚々ちゃんですよね?

A.恐らくそう。

だから作者に以下略。
ってか↑と同じ人ですよね?

Q.ハイパーイルマ大戦、タイトルいっぱいの「ウィークリーもふ通」の最初の目撃者って、やっぱり××君ですよね!?マユちゃん出てますし!それに、ハイパーイルマ大戦の「合コンサイドB」の方の死んだ魚の目の青年の周りの不機嫌そうな子って、×音ちゃんですよね!?かんざしさんがジェロニモさんですよね!?

A.きっとそう。

……………………………………………。

Q.あと2年後に小説家デビューするので
その時はライバルですね、
ということでサインください、

A.デビューしてお会いしたときに進呈したいと思います。がんばってください。

え、デビューしたらいるまんのサインもらえるの!? マジで!?

Q.僕は、花咲太郎が出ていることもあり、クロクロが好きなのですが、二巻は出ないのでしょうか?

A.来月出ます。ハナサキタローさんとか木曽川のイラストも載っているよ。

これは顔出しもありな可能性濃厚?

Q.アラタナルセカイを買いました!主題歌がとても良かったので友達にもお勧めしたいのですが、CDだけで売られることはないのでしょうか?

A.うーん、どうなんでしょう。アルバムとかには入ったりするのかな?

河野マリナさんの12/11発売のアルバムに収録されるみたいですよ。

Q.××くんとマユちゃんの娘の名前はあゆちゃんでいいですよね?

あと、入間先生の愛称はいるまんでいいですよね?決定ですよね?

A.一応決めていたのですが忘れてしまったので、それでいいです。あと愛称もなんでもいいです。関係ないけど外国名だとhitomairumaになっていて、え、これ名字と名前で分かれていたの? と思ったりします。

ノリがすごくSBSですw
ってかそんな大事なこと忘れないでくださいw
それはさておき、あゆは嬉しいです! やったー!

Q.今までの登場人物の中で、思考や行動などが想像しにくく、書くのに苦労した人物はいましたか?もしいたら、その中でも特に苦労した人物を教えてください。よろしくお願いしますm(._.)m

A.思考や行動はまったく想像できませんが、逆に書きやすかったのは藤和女々です。

キャラが勝手に動くってやつでしょうか? めめたんつおい。

Q.「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」の主人公、二代目みーくんこと天野××君の腹違いの妹である「にもうと」の名前って、「愛音」なんじゃないですか?天野愛音、とかですか?

A.そういうのはあんまり聞かないでください……恥ずかしいので。

だから以下略。

Q.二条オワリのアルバムを発売してください!是非とも!
「みーまー」イメージアルバムを聴いて、どーしても欲しくなりました!

A.それはちょっと難しいかなー。作品の主役とかでもないしなー。

出してほしいですよねっ!
色々妄想するだけなら無料ですし、色々妄想膨らませましょう!

Q.安達としまむらよみました。
なんとか地上波に出てこれませんか?

A.それは皆様の応援次第です……よろしくお願いします! 実際、動きが少ないからなってもそんなに面白くならないと思うけどなぁ。

アニメ化するならトゲ王がままニューでお願いします。

Q.『瞳のさがしもの』読ませて頂きました。入間人間が大好きダ!と再確認してしまうような作品でした。素敵な作品を有難うございます!ところで、『静電気の季節』を読んでいて疑問に思ったことがあるので質問させて下さい。作中、男は女の子にいい顔したくなるタイプと照れてできないタイプがいるというような会話がありましたが、入間さんは私(16歳・女子高生・栗色の髪・Eカップ)がヘルシア緑茶買ってきてと言ったら走って買いに行ってくれるタイプですか?

A.ちゃんとお茶のお金くれるなら買いに行きます。ヘルシア緑茶は苦手ですが。

Eカップで巨乳好きのいるまんを籠絡しようたってそうはいきませんよ!(ヘルシア緑茶って何?

Q.誠に恐縮なのですが、前回の一問一答に先生は友達がいらっしゃらないとありましたので、よろしければ僕とお友達になりませんか?

A.なっても得することはマジでないけど、それでもいいならいいよー。

今回だけで2人も……よかったねいるまん!

Q.時間があったので小説を書いてみたらページ数が足りていたので、電撃大賞に送ってみようと思っているのですが、応募時に書くあらすじというのはどのように書けばいいのかわかりません。カバーの折り返し(メディアワークスの場合は裏表紙)に書いてあるあらすじのように書けばいいのでしょうか?それとも、結末まで細かく書くべきなのでしょうか?教えてください!師匠!!

A.結末まで細かく書いてください。ちなみにこういうことは電撃文庫のラジオで以下略。

以下略。

Q.将来に絶望したとき、入間さんはどういう妄想をしますか? いつまで生きようとしますか?

A.したことありません。どんなときでもまーなんとかなるだろーと考えちゃうので。

あ、一緒だ。

Q.みーまーの日記を読んだのですが、いつかは365日になるのでしょうか?それと、二人の誕生日なんかは設定があるのでしょうか?もし決まっていないなら、みーくんの誕生日は6月27日でどうでしょうか?

A.そんな細かく設定したことなんてないので、まぁそれでいいや。なんの日か知りませんが。

100%SBSのノリw
この調子で色んな登場人物の誕生日設定知りたいです。
6/27……質問者さんの誕生日とか?

Q.入間さんが今までに読んだ本で、一番のお勧めは何ですか?

A.そりゃ俺の作品だよ! 漫画でもいいなら、最近だとワールドトリガー面白いよ。

お前、つまんない嘘つくね。

Q.巣鴨涼さまのスリーサイズを述べなさい。

A.ブリキさんに聞かないと分かんないですね。

育ち盛りですから日に日に大きくなりますしね(何言ってんだ

Q.アンソロジーで書いてみたい
他作者の作品はありますか

A.ジョジョの奇妙な冒険か、ライブ・ア・ライブ。ジョジョならデッドマンの続きを書いてみたいし、ライブ・ア・ライブなら全編書いてみたい。特にSF編とかいいよねぇ、一度書いてみたい。

デッドマンはジョジョ、なのかな?
SF編はもう書いたでしょw

Q.私は入間人間さんの作品のキャラでは橘川英次が好きなんですが一冊橘川英次が主人公な小説は書かないんですか?あといつになったら入間父さんの絵を表紙にした本は出るんですか?

A.入間父の絵が収録されている本なら既にあるんですけどねぇ。ちなみにあれ、最初は表紙にしたいとか父が寝言を言っていました。

でもいつか本当に父間さんが表紙を飾ったら素敵だなーと思ってます。
なのでそんな横暴が許されるくらいの大物になって飾らせてあげてください!
もちろん、著者近影は母間さんでお願いします。

Q.趣味と仕事は違う、とよく言いますが、それだと本が好きだから作家になりたいというのはダメなのでしょうか?先生にとって本を書くことは楽しいですか?

A.食べるの好きな人が料理人になることだって十分あるでしょうし、動機としてはまったく問題ないと思います。あと本を書くのは別に楽しくないです。仕事ですし。売れたり面白いと言ってもらえたら嬉しいですけどね。

いるまんの書いた本面白い!

Leave a comment

Private :

Comments

一問一答とは関係ないですが
最近、入間作品全部読み直しをしていてこのブログとイルティマニアのおかげでクロスオーバー、考察がすごく捗ってます。寂さんの感想も面白いです。これからも頑張ってください‼︎
Posted at 2013.11.26 (05:24) by by (URL) | [編集]
なんか質問の内容があんまり代わり映え無くなってきましたね。もうちょっと質問ためてからやっても良いような気もします。なんやかんや好きなんで良いんですけど(笑)
いるまんは相変わらずのジャンプ好きで安心しました。ワールドトリガー面白いですよね。読みきりの頃から好きでした。
次こそは短編小説があるはず!神のゴミ箱こっちでやってくれることを期待してます(笑)
あと最近はメガチャーレムのとびひざげりに命かけてます。
Posted at 2013.11.26 (12:02) by No.39 (URL) | [編集]
質問が似たようなのばっかりなのは止めてほしいですよね……あと作者に尋ねるべきでないものもですが。

あ、ひょっとしたらもうお気づきかもしれませんが、今日付けで遅れながらもweb小説が来てますよ!
Posted at 2013.11.26 (23:17) by (URL) | [編集]
Re: 一問一答とは関係ないですが
はじめまして。
コメントありがとうございます。

お役に立てているようで嬉しいです。
感想の感想? もすごく嬉しいです。
はい、これからも頑張ります!!
Posted at 2013.11.27 (16:34) by 天野寂 (URL) | [編集]
Re: No.39さん
今回から始まったことではありませんが、このマンネリ感は如何ともしがたいですよね。
頻繁にやってくれるのは嬉しいんですけど、たしかに良い質問が溜まってからやった方がいいかもです。
最近更に面白くなってきましたよね、ワールドトリガー!
正直、はじめは読み切りの方が全然面白かったじゃん! とか思っていました、はい。
あと打ち切りをめちゃくちゃ心配していたソウルキャッチャーズがセンターカラーでほっと一安心です。
両作品共、頑張って生き残って欲しいものです。
神のゴミ箱こっちでやったらややこしいことになるじゃないですか(笑)
No.39さんもポケモントレーナーでしたか。
飛び膝読みゴースト交換で地面舐めてもらおうと思います(オイ
Posted at 2013.11.28 (00:05) by 天野寂 (URL) | [編集]
Re: さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

本当、どうにかしてほしいですね。
他に良い質問がないんでしょうか?
文句ばっかり言っていてもしょうがないので、こちらからも面白い質問を送ったりしないとですね!

実は全く気づいていませんでした。昨日の今日で更新があるとは……!
お礼が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました!
Posted at 2013.11.29 (01:35) by 天野寂 (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
発売カウントダウン!
入間人間著作一覧
7/7更新

刊行年月日順リスト

シリーズ別著作リスト

刊行予定リスト
天野寂のお気に入り
Profile

天野寂

Author:天野寂

“あまのじゃく”と申します。
読書メーター始めました。

このブログについて

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Categories
Archives
FC2カウンター
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード