訪れる冬 感想

入間人間公式サイト『入間の間』掲載Web小説『訪れる冬』感想です。

これはどこにでもある、それぞれの家庭のそれぞれの冬の風景。

『その1』

『子は親を見て育つ』とはまさにこのこと。
がんばれお父さん。娘さんの将来はあなたの双肩にかかっているのです!

 娘の通っている先で自己紹介文? プロフィール? みたいなものを作ってきたのだが、その項目の一つにそんけいするひとというのが混じっていた。

通っている先=小学校はまださすがに早い気がするので保育園(幼稚園)かな?
女々たんがジャスト50歳とすると、真&エリオは26~27歳なのでマリオ(真+エリオ÷2)ちゃんは大きくても5歳くらいでしょう、多分。

 子供のお世話ばっかりしている気がするのは、気のせいじゃないだろう。

かわいい子供が3人もいるなんて幸せだねっ!

【丹羽氏(庭師)の小規模な宿命】
・丹羽真→自称宇宙人簀巻きのお世話
・丹羽静→弾き語りニートのお世話
・ギャッピー(丹羽)→大学六年生のお世話
・丹羽栄→女の尻ばっかり追いかけてる男のお世話

丹羽(庭)だから世話好きってことだったのか!
いるまんが名前にこんな深い意味を込めているなんて!!

『その2』

丹羽博士w なぜか妙にツボでしたw
ヤシロはマスコットキャラクターとして自分で稼いでいるんだとしたら偉い。
ヤシロがマスコットとしているってことはゲストではなく、真の持ち番組っぽいですね。すごいな!
『その1』と『その2』が同時期かどうかはわかりませんけど、20代後半~30代前半ぐらいで科学番組受け持つようになるのはすごいんじゃないでしょうか。
この番組見たらマリオちゃんも『そんけいするひと』に『まこくん』って書いてくれるんじゃないかな!
まぁ、一緒にいるヤシロで全部台無しですけどw

あゆちゃんはいつ頃から枝瀬家に居候してるんですかね?
高校入ってからな気もしますし、中学の時点で家出してる気もします。

枝瀬家の食卓殺伐としすぎでしょ!
叔母さんとにもうとが向かい合って食事してるとかあっきゅんが見たら胃が痛くなりそうな光景。
そもそもにもうとが枝瀬家にやってきた経緯もすごく気になります(戸籍とかどうなってるのかな?)
海豚さんの実家のじいちゃんは亡くなったんですかね?
ご存命なのに枝瀬家に来たんだとしたら、それは酷いよにもたん。
まぁ、行き場のなくなった姪がいたから、成り行きで引き取ったということなんでしょう。
あっきゅんの叔母さんはそういう人です。
食事担当ってことは買い物もにもうとが自分でやってるんですかね?
夕飯のおかず考えながら買い物カゴ持ってるにもうとの姿が想像できないw いや、出来るけど笑っちゃうw
悪食が直ったかどうかはわかりませんが(多分直ってないと思う)、料理の腕は確かでしょうし、にもたんの手料理食べたい!

あゆちゃんと湯女の絡みちょー見たい!
特に初対面時のお互いのリアクションをめっちゃ知りたい!
湯女からしたらまた自分そっくりの顔の人間が現れて、しかも今回は性別まで同じという悪夢。
そして、その出所がドッペルゲンガーとマユ子さんという悪夢。
あゆちゃんからしたら父さんの浮気相手疑惑浮上レベルのそっくりさん現るという悪夢。
どこかでこの悪夢の邂逅を見られる日がくることを祈っています。

 今日はもうすぐ無事終わる。
 明日もなにごともなく過ぎていけばいいと思う。
 そして摩耗して日々への感覚を失い、最後は気づかない間に消えてしまいたかった。

なんという寂しい願い……あゆちゃんの王子様早く現れろ!!

以下、ちょっとイルマニアックなお話。
あゆちゃんが産まれたとき、あっきゅんとまーちゃんは何歳? という疑問についての考察。

『訪れる冬』
・にもうと30代→4歳上のあにーちゃんの年齢範囲34~43歳
・女子高生あゆちゃん16~18歳→あゆちゃん出生時あゆパパの年齢範囲16~27歳
 →実質的には20~27歳

『みーまー』
・本編:18~19歳
・エピローグ『これまでからと、これからまで』:25歳
(『Later Letter』、『家に帰らせてもらいます』もほぼ同時期)
『クロクロクロック』
・21歳

これらの情報から推測していくと、9666時点ではまだ妊娠していないでしょう。
身籠もったマユをあっきゅんが1人にするとは到底思えません。
エピローグでは子供がいるような雰囲気は全く感じられませんし、『家に帰らせてもらいます』で単身名古屋までトーエを尋ねていたことを考えるとこの時点ではまだ産まれていないのではないかと思います。
となると27の時の子で、現在16歳ということになります。
まぁ、思いっきり後付けでしょうから、『子供はいない』と明言されてない以上、いつ産まれていようが矛盾するわけじゃないんですけどね。
個人的には30代のにもうとは精々35歳ぐらいだと思うので、あにーちゃんは39歳、23くらいのときに産まれた娘なんじゃないかなーとなんとなく思っています。
もしそうだったとするとまだ赤ん坊の娘と情緒不安定な奥さんを置いて名古屋まで浮気しに行ったことになりますが……
それから、『その1』と『その2』が同時期だと仮定すると真たちより8つ上のあっきゅんは34~35歳となっていくらなんでも若すぎるのでありえないでしょう。

今回ついでに『僕の小規模な奇跡』で自殺した有名女性歌手が二条オワリかどうかについてもちょっと判断材料が増えました。
それはこの時点で二条オワリがTVに出ているということです。
僕の小規模な奇跡本編が2029年、あっきゅんは39歳。
図らずも自分の予想とぴったりです。
奇跡は4~5月、訪れた冬は12月なので同年だとすれば自殺した有名女性歌手≠二条オワリということになります。
つまり、あゆちゃんが産まれたとき両親が23歳未満でなければ二条オワリは自殺しないと。
というわけで、個人的には二条オワリが奇跡で自殺した歌手である可能性はかなり低いと思います。
9666読んで思ったんですけどぶっちゃけ、二条オワリは自殺するようなキャラじゃないっていうねっ!

Leave a comment

Private :

Comments

突然失礼します。私はエリオとまこくんの娘ちゃんは3歳くらいかと思いました。
まこくんが高校卒業してから5、6年たったって結婚式のときに言ってましたし、その時からエリオが身籠ってたならわかりますが、当時で22、3のまこくん達が結婚して子供作ったとしたら26歳では早くても3歳位じゃないかなーと。 入間さんの記述も少し曖昧にぼかしてますから正確にはわかりませんが…
長々と失礼しました。
Posted at 2014.01.01 (16:58) by はじめまして (URL) | [編集]
Re: はじめましてさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

たしかに、『まぁ、近いうちに』のときに身籠もってたというのは考えにくいので、そうなると仰る通り、3歳くらいになりますね。
でも、3歳の子に尊敬する人を聞くというのは中々すごい保育園だなと思います(笑)
ここらへんはしっかり書くと整合性が取れなくなったりするのであえてぼかして書いていそうな気はします。
いえいえ、また何かありましたらお気軽にコメントしてください。
Posted at 2014.01.02 (16:21) by 天野寂 (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
発売カウントダウン!
入間人間著作一覧
7/7更新

刊行年月日順リスト

シリーズ別著作リスト

刊行予定リスト
天野寂のお気に入り
Profile

天野寂

Author:天野寂

“あまのじゃく”と申します。
読書メーター始めました。

このブログについて

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Categories
Archives
FC2カウンター
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード