第七回・入間の一問一答 感想

第七回・入間の一問一答の感想です。
それでは張り切っていきましょー!

Q.どうやったらジェロニモさんみたいな女性になれますか?
 ジェロニモさんにめちゃくちゃ憧れてます!

A.スーパーマン・ロードを……じゃなくて、刑事さんになることが一番の近道ではないでしょうか。

フィクションだからいいのであって、実際にジェロニモさんみたいな女性がいたら自分は嫌です!
『エウロパの底から』を読んで改めてそう確信しました。

Q.クロクロクロック1/2発売おめでとうございます!
 入間先生はもし拳銃を手に入れる事ができたらどうしますか?
 そしてクロクロクロックの中で一番自分に似ているキャラは居ますか?

A.もちろんお巡りさんに届けます。もしくは以下略。あと作中に自分と似ているキャラは出ていませんが、同じ癖を持た せている人物とかならいます。どれかは内緒ですが。

『1/2』なんて出てるんですか!? どこの世界線からのお便りですか!?

Q.何色が好きですか?

A.青色が一番好きです。次に白色でしょうか。最後に光なき魂の叫びであるダークグリーン……はそうでもないかな。

限り無き探究への欲望・マニアックパープルもいいですよね^^

Q.お菓子好きかい?

A.もしゃもしゃ。

自分はお菓子って聞いて真っ先に連想するのがグミ系なので効果音はもちゃもちゃ。

Q.もしバトルアクション作品を執筆されるのなら、主人公の戦闘方法はどうされますか?

A.壊したもの、殺したものを透明にする能力で戦うっていう話は考えたことありますね。それで世界を変えるとか段々と方向性ずれつつありますが。

殺しても隠蔽楽ちんな暗殺者向き過ぎる能力ですね。
トゲ王に出てきたりしないかなー。

Q.自分はイラストレーターを目指していて、もしプロになれたら入間さんの作品の挿絵を描きたいのですが、絵師側から作品を指名して挿絵のお仕事を頂くのは難しいですよね…?

A.それは確かに、あまり聞いたことないッスね。でも電撃イラスト大賞の方で私の作品をモチーフに描いた方と仕事したこととかありますし、そういう方向性ならあるかも?

目指せ! 電撃イラスト大賞!
これ、実現したら素敵ですよねー。

Q.「電波女と青春男」の正ヒロイン、星中小海の再登場はいつですか!?
人間さんの書く星中小海がみたいですぁぁぁぁ!

A.もう電波女は終わったよ。そもそもあれヒロインだったら電波女ってタイトルになってねーな。多分。

『彼持ち少女』なんてタイトルに入ってたらなんかそれだけで敬遠する人多そう。

Q.トカゲの王が大好きなのですけれど、続刊はいつ出ますか?
それと、超能力などはどのように考えているのですか?

A.超能力については書いている自分が活かせるレベルにとどめています。途方もない力とか描写できればいいけど、大抵できずに説得力を失うし。あと続刊は正直、様々な事情があって必ずこの月だ、とお約束することはできませんがもうしばらくお待ち頂ければと。

この後の質問であだむらは8月と言えるのに、なんでトゲ王はダメなんですかー?

Q.エリオって冬場はどんな格好してるんですか? どうにもスカートのイメージが強くて、暖かい格好をしてる印象があまりに薄いです

A.布団を二重に巻いたりします。そういえばこれ、原作も暖かい時期の間で終わっているんだな。

確かにズボン履いてるエリオって想像できないかも。
生足大好きっ娘(なんか違う意味に聞こえる)だからタイツとか絶対履かなさそうだし。

Q.みーまーには良くも悪くもちょっとアレな登場人物が多いですが彼ら彼女を書くとき精神病を意識されたり調べたりされましたか?
あとみーくんがまーちゃんに接触したのにあの日を選んだ理由などありますでしょうか。ずっと接触できる機会はあったのに、と読み通してから思いまして・・・。

A.特に調べていません。調べると専門的な話が増えて横道に逸れそうなので。あとあの日を選んだ理由は、その日から一巻の物語が始まっているからです。これ、メタ的な話に聞こえるかもしれませんが、私たちだって生まれた日からすべてが始まりますよね。つまり、なんだ、つまり、そういうことだよ。

ちょっと深イイ話。

Q.入間人間さんは、自分の作品が二次創作されてもOKですか?

A.個人としてはもちろんオッケーです。ただ大人の事情が色々あるので、ジャンジャンやっちゃって! とは表立って言えないのですね。

入間作品の二次創作もっと増えればいいんですけどねー。
ただ、自分は原作至上主義者なので細かい粗が気になりまくってしまうのが玉に瑕だったりします。
イラストは大体どんなものでも楽しめるんですけど、文章になると途端に厳しくなってしまうんですよね。
特に一人称間違えてたりすると萎えてそこで読むのやめます。つまり、ほぼ冒頭でさよならです。
なので最後まで読めるSSは面白い面白くないは別にしてそれだけで貴重な存在です。

Q.みーまーの9,10巻後に一樹ちゃんがどうなったのか気になるのですが、今後クロスオーバーなどで出てくることはあるのでしょうか?

A.うーん、どうなんだろう……これはさすがに分かりません(忘れていたとは言えない)

ということは浩太くんの奥さんは一樹じゃないのかな……?

Q.大江湯女が好きすぎて講義集中できません。ヤバいです!
大江湯女がメインっぽい本とか出しません?(^^;

A.上の質問でもそうなんだけど、月日が経っているから今書くと違和感しかないと思うよ。期待に応えられると思えない。

すわすわ症候群感染者がここにも一人。

Q.入間先生、質問です。
『安達としまむら』の3巻は出せそうですか?

A.8月に出ます。多分。

8月、大分先ですね。
そんな先の予定まで決まっとるんですか。

Q.「安達としまむら」、「多摩湖さんと黄鶏くん」の続編を作る予定ってあります?あるといいなぁ!

A.多摩湖さんは今の所予定ありませんが、安達としまむらは出ます。

上では多分なのにここでは言い切ってますね。良いんですか?

Q. 先生の本のキャラクターに「イケメン指数」というものをつけてみました!!
 まず、みーくんはイケメンとは少し違う気がするので、40IP(イケメンポイント)。石竜子くんはブリキさんのイラストだけあって70IP(包帯だと+10P)。カワセミくんは白髪になると石竜子くん越え。丹羽くんは女の子顔だから少し控えめに60IP。バカ全裸のお二人は、夢を追う漢!という感じがイイので、50IP。木曽川くんは思いの外高く、85IP(主人公バリのイケメン補正がかかっていた気がするので…)。
 というわけで、先生のイケメン指数はいくつでしょうか?
 ちなみに僕はエリオット同様、スカウターが壊れたので測定不能でした。

A.ラディッツが最初に出会った人の戦闘力ぐらいです。

イケメン指数……たったの5か……ゴミめ……!
いやいや、ほんとは53万じゃないですか!

Q.入間先生の本で本棚がひとつ埋まるようになったらいいな、と思い、カラーボックスを買ってきました。
ところで質問なのですが、木曽川は仕事が来ない時期どう過ごしているのでしょうか。

A.実家に帰ってご飯とか食べさせてもらっているんじゃないですかね。今考えたけど。

仕事がない時は営業とかしてそうな気がします。
「へい彼女、殺して欲しいやつとかいない? キミかわいいから安くしとくよ」これナンパだ。

A.入間さんの作品が好きすぎて勉強に集中できません。どうすれば良いでしょうか?

Q.この際勉強しなくてもいいぐらいに頭を改造してしまおう。無理か。無理だな。よし、本はポイして勉強だ。

その気持ちすげー分かる。勉強なんてやってらんないよね。

Q.入間さんは電波女のオープニグ曲のOS-宇宙人は好きですか?
また好きなアーティストはいますか?

A.葉加瀬太郎とか好きです。あの人もアーティストだよね? 違うのかな?

サラッと前半の質問はスルーしていくスタイルゥッ!!

Q.ぼくは、小説家になりたい! というよりはほぼ趣味で小説らしきものを書いてました。
そんな心構えだから、小説家とかその業界に詳しくないです。(文庫名ちょっと知ってるくらい)
この文庫で仕事すれば会えるよ、という文庫ありますか?

A.奇遇だなぁ、私も業界に疎くてね。多分、電撃文庫とかじゃないかな。

小説家になったら仲良くしてもらえないよ!

Q.安達としまむら面白いです
3巻はでますか?
私の頭の中で安達の童貞が爆発しそうです

A.8月に刊行される予定です。真夏だけどバレンタインの話です。チョコ溶けそう。あと主要人物の下の名前どうしようって今更思っているよ。誰か考えて。

しまむら→あや、安達→まこ で如何でしょうか(適当)

Q.質問なのです。今度結婚する友人の側頭部に飛び膝蹴りをかましてやりたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか。

A.キックの鬼を読んで練習してみよう。あれ実話だって確か書いてあったよ。

サワムラーの元ネタになった人の話みたいですね。

Q.電撃文庫、MW文庫以外のライトノベルレーベル、または出版社から作品を出すことはありえますか?

A.依頼がくればやりたいですね。こないけどね。しかし私の評価が高くなって放って置くのが惜しいと思うようになったら、誰かが声をかけてくれることでしょう。私はそれだけの価値があるものを世に出しているという確信があるので、慌てないで待とうと思います。

その日を楽しみに待とうと思います。

Q.入間さんの作品は殆ど全部買わせていただきました!
みーまーとトカゲや電波の文章?文体が違うように思えるのですが、意識して変えているのでしょうか?それとも無意識ですか?個人的にはみーまーの文体の方が読みやすくて好きです
あと、枝瀬みーくんみたいなキャラが主人公の小説は書く予定ありますか?
枝瀬みーくん大好きです!

A.ほとんど全部って言わんとしていることは伝わるのでありがたいのですが、みたいなキャラと言われても、あれどういうキャラなの? 普通だと思うんだけどねぇ。あと私はみーまーの頃の文体は好きじゃないです。だって文章下手だもの、今読み返すと。

まぁ、好みは上手い下手関係ないですからねぇ。

Q.入間先生の作品の登場人物の中で一番のお気に入りは誰ですか?

A.一番というのはいませんが、性格悪いやつは大体好きです。

つまり、全員好きなんですね!

Q.電波女と青春男は二期はやりますか?

A.作っていた人たちも忙しいみたいなので……。

一縷の望みにかけてBD-BOXを買おう!

Q.ずばり、天野美沙=ホシミミですか?

A.の予定でしたが年数計算間違えて矛盾があるので、なかったことになりました。

まず、この質問者さんにお礼を言わせてください。ありがとうございます!
長年、電波女2巻が出てからだから約5年ですか、の間ずーっと気になっていた謎がついに解けました。
やっぱりうっかりミスでしたか……ほぼそれしかないだろうと思っていたので納得なんですけど、なんかこうやってはっきり言われてしまうと残念というかショックというか、もしかしたらの可能性への期待はもうできないのかと思うと……実はホシミミはタイムトラベラーだったっていうのは(往生際悪
でも、時系列的には矛盾があるとしても、設定上は天野美沙=ホシミミということが確定したわけですよ。
そう、前向きに捉えていけばいいのです! なかったことになんてさせませんから!

Q.もうすぐ新刊発売ですね~! 『エウロパ』と『ふわふわさん』、どちらも楽しみなのですが、入間さんから面白さアピールを聞きたいです!!

A.そうだねぇ、ふわふわさんは十歳ぐらい年下の姉にハァハァする変態野郎のラブコメ話だよ(若干の誇張あり)。あとエウロパは……あ、ちなみにこの投稿をしてくれたのは東京都にお住まいの三木一馬くんです。お便りありがとう! ……おいあんた原稿読んでねーのかよ、読めば分かるだろそんなことこれただの宣伝じゃねえか! みたいな話です。

久しぶりに三木さんの名前見た気がしますw
年下の姉という矛盾を孕んだ禁断ラブコメだと?
近親相姦だけでもアレなのにロリコンまで併発してるとか救いようがないな……実に楽しみになってまいりましたね!

Leave a comment

Private :

Comments

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
発売カウントダウン!
入間人間著作一覧
7/7更新

刊行年月日順リスト

シリーズ別著作リスト

刊行予定リスト
天野寂のお気に入り
Profile

天野寂

Author:天野寂

“あまのじゃく”と申します。
読書メーター始めました。

このブログについて

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Categories
Archives
FC2カウンター
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード