第八回・入間の一問一答 感想

5ヶ月振り! 第八回・入間の一問一答感想はっじまっるよー!!

Q.『六百六十円の事情』を読んで思ったのですが、入間さんの得意料理は何ですか?
私は焼きそば(日清派)と炒飯は作れますが、カツ丼は練習中です。

A.なんにも作れません。ので、作れる人がすごく素敵に見えます。練習がんばってください。

「味噌汁なら作れます」って言うと「それ、料理のうちに入らないから」って言われるんですけど、意味がわかりません。
料理は料理でしょ。
それはさておき、料理上手な人って素敵ですよね。

Q.『エウロパの底から』拝読しました。相も変わらず、内容もキャラクターも面白いです。これは、後日談とかありますか?
あと、いつ見ても思うのですが、描写とか地の文での言い回しなどって、どうやったら出てくるんですか? 枕かパソコンの角でも叩けば出てきませんかね。
もう一つ。話って、ある時パッと思いついているんですか? それとも決めた法則で創っていますか?
後者なら、どのような方法で? 前者なら、未来の自分が書いたものでも見ているんですか?

A.エウロパの底からの後日談は、あるというかないというか……この本自体がごにょにょ、といいますか。あと言い回しは思いつかないときは色々喋ります。音読してかっちょいいと思える表現があったらそれを使うという感じでしょうか。あと話は書きながら適当に継ぎ足して考えています。最近は一度書いたものをすべてボツにしてまったく別の話にしてしまうのが流行ですかね。いやー、困った。

「蘇るのだ、この電撃で!」って叫んでるいるまん想像してお腹が痛いw
そのボツにした話を入間の間に載せてくれればいいのに!!

Q.「エウロパの底から」読みました。 冒頭から主人公の作家の日々がもう十分すぎるくらいにリアルだったのですが……あれは入間先生自身の体験を書いているのでしょうか?

A.本作は現実のいかなる人物、団体とも関連ありません。

大丈夫ですよ、わかってますから!

Q.受験生になった高校生です。
今、春休みなんですが、先生たちは勉強以外の無駄な時間を減らしなさい!といってきます。
小説読んだり、マンガ読んだり、アニメ見たり、昼寝したり、etc
こういう時間は(ていうか、生きているうちのどんな時間でも)無駄とか言えるもんはないと思いますが、しっくりくる反論が思い付きません。
次あのセリフを聞いたとき、心の中で反論して悦に浸りながらどや顔したいので、入間先生考えてください。お願いします。

A.無駄と言えるものはない、でそのまま十分な反論になっているのではないでしょうか。ただ先生もまた、昔はあなたのように高校生でした。その時間を過ごしたうえで。今の高校生であるあなたに厳しい言葉を投げかけています。そういう部分も少し考えてみてください。

おお、なんか人生の先輩っぽい(※人生の先輩です)

Q.バカが全裸や、エウロパなど作家を題材にした作品が有りますが、その作家の発表作品が入間さんと同じであると思います。
これは作家達の心情や現状も入間さんをモデルとしているのですか?

A.あれはすべてフィクションです、いいですね。

大丈夫ですよ、わかってますから。

Q.N743327とLZEEHLNの続きはまだ更新しないのでしょうか?
続きがとても気になります!

A.ら、来年からがんばろうと……。お待たせして申し訳ありません。

無料なんですし、無理しなくてもいいじゃないでしょうか。
というか、続きもの載せるなら全部書き終えてからちょっとずつ載せていけば……とか計画性のけの字もない私が言う資格はありませんでしたすみません。

Q.こういうのって聞いていいのかわからないんですが……入間先生は一人暮らしされてるんですか?
あとカレーは甘口・中辛・辛口・激辛のどの派閥に入ってますか?

A.ずっと実家暮らしです。カレーは甘口以外食べられません。二年前のサイン会の会場で食べたカレーは辛かったのですが、ファンの目を気にして平気な顔で食べた後に悶えていました。果たしていたのか、ファン。

見てましたよー、ばっちり見てましたよー。無駄な努力じゃなくて良かったですね!
そっかぁ、あのときカレー辛いの我慢してたのかぁ(ニヤニヤ
そう言えば、あのときは手を繋ぎましたけど(普通に握手と言え握手と)、あだむら3のアレは「今年はハグしようぜ!」っていうメッセージなんでしょうかどうなんでしょうか(病院に行け病院に

Q.入間先生は『安達としまむら』あとがきで『ゆ○○○』を参考にしたということを書いていましたが、ほかに好きな百合マンガ百合小説等を教えてください。

A,不勉強なのでその手のジャンルに疎くて……むしろなにか面白いのがあったら教えてください。色々勉強していかないと、書くことに困りそうだし。

いや、むしろ下手に他の作品から取り入れない方がいいんじゃないかと。
安達としまむらがキスするような展開、嫌ですよ。

Q.ところで、先生の本を一冊買うとどれくらい先生の収入に貢献できるんですか?

A.本の値段でも変わってきますが、平均するとうま○棒五本分くらいですかね。

これからもう○い棒貢がせていただきます!

Q.世界を救うとしたら、目玉焼きとはんぺん、どっちだと思いますか!
ちなみにmeは大根派っ

A.はんぺんの方が好きです。目玉焼きも悪くないですが、黄身が半熟なの苦手なんですよ。

こういう意味がわからない質問好きです!
今回は全体的にナイスチョイスだと思います、編集さん!
ちなみに自分は半熟卵大好きです! じゅるる!

Q.早速質問なのですが、最近電撃文庫の刊行よりメディアワークス文庫での刊行の方が増えてませんか?やっぱり、短編の方が書いてて楽しいですか?個人的にはどっちも好きなのですが・・・。

A.あと、僕の小規模な奇跡みたいな文庫以外での短編だけど長編?みたいな話って書く予定ありますか?

Q.今年はどっちも同じ冊数ぐらいで収まるんじゃないかなぁと思いますが……私の作品ってどちらかというと動きがなくて地味だし異世界もいかねーし必殺技もねーしと来ているので、メディアワークス文庫の方が向いている場合が多いのかもしれません。まぁカフェにも行かないのでまだまだ甘いかな! というところですが。あとこれは、ハードカバーのことを言っている、のでしょうか? メディアワークス文庫ができたので、無理してハードカバーで出さなくても、という感じはありますねぇ。なにしろ本が高くなるし。

わかってるじゃないですか、いるまんのバトルフィールドはMW文庫にあり!
あ、カフェは結構です。

Q.パピコ好き?

A.知らなかったので調べてみたのですが、アイスだったんですね。ビスケット系のお菓子かと思っていた。今度食べてみようと思います。

パピコ知らないなんて……よかったら半分食べます?

Q.バイトが楽しくなる魔法の言葉をお願いします。

A.働くことが、好きになーる、好きになーる……わけねぇよなぁ。やっぱり、なんでバイトしているかという理由をちゃんと考えて、目標を意識することが大事なのではないでしょうか。働いたことない自分が言うのもなんなのですが。

『いるまんの本が読める!!』

Q.物語が頭の中に出来上がっててそれを小説(私の場合は漫画なんですが)にするとき、どうすれば読む人が理解できるようにできますか?
自分は物語の全てが頭の中にあるので説明や出来事の過不足があったとしても理解できますが、読む人はそうじゃないので、「は?」ってなっちゃったり違和感があったりするのかもなあって……伝わってなかったらごめんなさい。あと高校生は恋愛対象外ですか?化粧も知らない青臭いガキが何言ってんだーって、思いますか?

A.矛盾したことを言っているかもしれませんが、書いたものを誰かに読んでもらうのが一番です。人に読んでもらって分かりづらいところを指摘してもらう、これが一番確実。そして創作に関する質問は電撃文庫のラジオ(まだ続いているかは知らない)に送ってあげましょう。それと高校生って化粧しねーの? え、するんじゃないの? 最近は中学生でもしそうだと思うけどなぁ。

いるまんは年増が好きなの?(違

Q.ネタが浮ばない時どーしてますか?

あと、暇なときとか

A.ネタが浮かばないときはバック・トゥ・ザ・フューチャーを通して見ます。するとなにかやらなくちゃ、という気になります。あと暇なときはソイル、我が力! とか物真似して遊んでいます。最新作のサブタイトルもあれを意識して考えてみたのですが、果たしてどれくらいの人が気づいてくれたのでしょうか。

あ、やっぱりあれFF:Uだったんですね。
そうじゃないかなーとは思ってたんですよ。嘘じゃないですよ?

Q.作家さんは夜型の人が多いそうですが、入間先生もそうなんですか? それとも朝型または昼型ですか?

A.忙しくないときは夜に寝るようにしていますが、どうしても段々と夜型になって……の繰り返しですね。忙しくないならないで困っちゃうのですが。

忙しいのは良いことです。

Q.雪風の名前って、花鳥風月の3と、雪月花の1ですか?

A.戦闘妖精・雪風というSF小説があってだね……。

中々センスのある質問者さん。

Q.お気に入りのキャラ(イラストで)を教えてください。できれば複数。僕は多摩湖さんとエリオが好きです。

A.ビジュアル限定なら大江湯女とナメクジが好きかなぁ。あと電波女やトカゲの王の裏表紙のSDキャラは好きですね。

湯女の話で1冊書きましょうよー、左さんにまた湯女書いてもらいましょーよー。

Q.「電波女と青春男」の星宮社についてですが、結局謎が多いままなのですが、社が主人公でお話を執筆する予定はありますか?

A.謎だらけのキャラというキャラなので、多分そういう予定はないと思います。

入間作品のSF(すこし・ふしぎ)担当キャラですもんね。

Q.よく食べるものor好きな食べものは何ですか?

A.たこ焼きとか、お好み焼きとか……考えてみると粉ものが多いですかね。

浴衣も合わせて年中お祭り男なんですね。

Q.「エウロパの底から」の主人公が小説家になったのは他に出来ることがないからだと言っていました。
そこで聞きたいのですが、入間人間さんはどうして小説家になろうと思ったのですか?
またキッカケがあれば教えて下さい。

A.他にできることがないからだ!

おい、フィクションっていう建前どうした!

Q.個人的な感想と言うか、先ほど本屋であの小さくなってしまった名探偵の特集記事にいるまんてぃのコメントが載ってたのを見ました
何かわからないけど興奮と感動ですヾ(´・∀・)ノ
いるまんてぃはアニメとマンガどっちを見てますか?

A.あーあれですね、光栄ではあるのですが、なぜ俺に依頼が来たのか未だに謎ですね。実際に掲載されたのを見たとき、俺浮いてねーかこれ、って焦りましたもの。他にもっといるじゃん! なんかこうさぁ! 的な。ちなみにコナン君は漫画が基本でアニメは時々というところでしょうか。テレビ見る習慣があまりないので。

確かにあれは浮いてましたねw
いやーでも、入間さんに依頼した編集者さんはやり手ですよ、私が保証します。

Q.わたしが一番好きなのは、「探偵花咲太郎は閃かない」シリーズと「クロクロクロック」シリーズです!

木曽川さんと花咲さんの漫才のような会話を拝読するたび転げまわって爆笑しています!!

そこで質問なのですが、クロクロクロックはいつぐらいに、発売されるのでしょうか……?

A.来年。……すみません、来年の早いうちに三巻を出せるようがんばらせていただきます。

ファイトです!

Q.僕が書いた話が、入間先輩の話に似てしまいました。主人公はまーくん。ヒロインはみーちゃん(と呼ばれることは滅多にありませんが)なんて小説になりそうです。中身は違うし、主人公は嘘を好みませんが、これは二次創作にすべきなんでしょうか。分からないので、入間先輩の自宅住所を調べて郵送とかするべきなんでしょうか。作家に必要なものが自信なら、僕自身の手で電撃とかに投稿したほうがいいんでしょうか。迷い、ます。

A.そのまま書いちゃって投稿すればいーんじゃない? とは思いますが。名前ぐらい気にしない。

先輩ってすごいですね、もう作家気取りですか!(そーいうこと言わない)
でも、そのくらいの気概がないとダメですよね。
う~ん、正直この手の質問は弾けよって思います。

Q.入間さーん、みーくんとまーちゃんの娘さんが主人公のお話が読んでみたいです。お願いします。

A.これは一冊ぐらい書いてみようかと色々考えているので、あまり期待はせずにお待ちください。今のところは十七歳の女子高生が金属バットを振り回す程度の予定が立っています。

マ ジ で す か ! !
期待するなと言われてもそれは無理な相談ですよいるまさん!
金属バットを振り回すあゆちゃんかぁ……×娘にフルボッコにされるあっきゅんの姿しか浮かばないぞ、あれれ?

Q.「ふわふわさんがふる」の続きを出される予定はありますか?

A.本当は色々と設定とか考えてあるのですが、なんか一巻完結みたいな扱いを受けまくっているのでうーん、となっています。

感想とかチェックしてるんですか、意外。
でも、ネットに繋がってないんじゃあ……いや、この話はやめましょう。
だって、一発ネタじゃないですかアレは。
というか、『おともだちロボ チョコ』が続きもとい前日譚なのではないかと私は睨んでいます。

Q.トカゲの王のトンボさんが好きなんすけど、どうやったらジュラルミンケースを縦横無尽にぶん回せるようになりますかねえ?マジトンボさん天使

A.スポーツジムに行って身体を鍛えよう。そしてあなたもプールで塩素くさくなるのだ。でも危ないからそういうことはしないように。

水泳で鍛える筋肉とはちょっと違うのでは?

Q.安達としまむら読んでたら萌えすぎて床ゴロゴロしながら叫んじゃいましたw
入間先生の好きな百合カップリングを教えてください

A.詳しくないのですが、ゆ○○○だと櫻子と向日葵の組み合わせが好きですかね。

自分もゆ○○○だったらその二人の組み合わせが一番好きです。
そして、カップリングと言わず組み合わせという入間さんが大好きです。
カップリングって言葉、あんまり好きじゃないので。

Q.木曽川の近くを通る度に入間さんがこの辺にいるのか?!と思い、着物姿の男を探すんですが見当たりません。住所教えてくれませんか?

A.そんな簡単に個人情報を教えてはいけません。きみも気をつけようね!

もしかして、特定したファンが来ちゃったことがあったり?

Q.強くないままニューゲーム3巻は発売しますか?個人的に山崎の出番を増やして欲しいです(笑)続きがとても気になります、応援してます!

A.山崎さんはAルートでは結構出番のある予定です。Bルートはほら、アレだし。

この回答を見る限り、今年は続刊なさげですね。

Q.先生、先生
魔界探偵冥王星Oってなんですか?(笑)
先生がまだ入間人間って名前じゃないときですよね(笑)

A.友人の越前魔太郎くんが書いた小説ですね。特にウォーキングのWは素晴らしかった、花丸あげちゃう。

い、いるまんが他人の作品をここまで褒めるなんて……一体どんな名作なんだ(棒

Q.web小説で出てくるエリオと真の娘の名前は何ですか?

A.特に決めていません。E.T.の続編が出たら判明する予定です。

マリオにしましょう、ねっねっ。

Q.みーまーの巨乳美少女メインヒロイン、伏見の誕生日はいつですか?1月15日ですか?ですよね。
そうだと言ってよ、イルマン。

A.なんの日? いちごの日だったかな? おっぱいの日じゃないぞ? まぁそれでいいや。

いちごパンツ派か、なるほど。

Q.「砂漠のボーイズライフ」発売おめでとうございます。主人公の「相地」と「菊原」は宗田理先生の僕らシリーズの二人の名前えを入れ替えたものですか?考えすぎですか?

A.そのとおりです。中高生の時期に読んでいたので印象深いシリーズですね。

おかげで何回も読み間違えそうになりました。

Q.ところで私は高校生になりました。先生は高校生になって、失ったモノとかありましたか?

A.若さ。そして高校で馬鹿さを得ました。高校生ってある意味で人生の最盛期なので、楽しんでください。

いきなりところでって前半カットされたのかな?
ボーイズライフを謳歌してください。

Q.蜃気楼の美女要素がかなり薄いように思えましたがまさか相地の女装がそうだということですか?

A.中口さんが確かなる美少女だとは思いがたい、様々な意味で。

ちょっと、いやかなり醸してますからね、彼女。

Q.作家に必要なことは何ですか?
また、自分はこの人の影響を受けてしまってるなー。とか、
この人に影響を与えてしまったなーって人はいますか?

A.仕事を継続することですかねぇ。どの仕事においても大事なことだと思いますが。あと入間人間Ⅱ世とか入間人間Jr.がまだ出てきていないので影響はないと思います。

早く孫の顔が見たいってご両親が仰ってましたよという嘘はさておき、その際には是非、著者近影にベイビーの写真載せてくださいね。

Q.安達としまむらの「島村抱月」は、本名なんですか?

A.一応そのつもりです。

なん…だと…!?

Q.入間先生は学生時代バイトしてましたか?

A.一度も働いたことがありません。できれば最後までお外で働かないで生きていたいですねぇ。

テキヤの兄ちゃんとか似合うと思います。

Q.安達としまむらのことで質問があります。
しまむらは来る者拒まず去る者追わずなスタンスですが、それは妹(しかも自分だけに心を開く)がいるから別に友達なんていなくても寂しくないからですか?

A.んー、どうなんだろう。そこまで踏み込んで考えたことなかったなぁ。多分、人間関係についても面倒くさがりなだけじゃないですかね。

その通りです。

Q.僕はいま作家を目指していろいろ書いて頑張っています。ふと思ったのですが、長編を一本書くのに原稿何百枚って書かなくちゃならないですか。僕は精一杯書いても百枚超えるか超えないかだったので、どうすればいっぱい書けるか知りたいです。

A.原稿の設定によるので枚数はお答えしづらいですが、無理にいっぱい書く必要はないかと。そのお話にあった長さが大事なのです。帯に短したすきに長し……は、ちょっと違うかな? そしてこういう質問は以下略。

以下略。

Q.作品の中の人でモデルにした友人などはいますか?

A.友達がいません……。

つハンカチ

Q.あだしま大好き安達大好きです。
ところで体育館の二階に先に来た(居た)のは、一体どちらだったのでしょう?二人の記憶に相違があるっぽいのは何かのフラグでしょうか。

A.すいません、それ単純にミスなんですよ。いやぁ、ははは……本当にすみません。

パラレルワールド説が潰えましたね(元からねぇよ

Q.サイト内でいいので電波女の短編をお願いします

A.近いうちに書きます。

楽しみに待ってます。

Leave a comment

Private :

Comments

久々にきましたね、一問一答。やっぱりこれぐらい溜めてからの方が面白いですね!
アレな質問も大分減りましたし。
今回一番衝撃的だったのはやっぱり島村の本名ですね。まさか、あれが本名だとは…

ちなみにマリオは無しだと思います(笑)
Posted at 2014.08.26 (09:05) by No.39 (URL) | [編集]
Re: No.39さん
今回は全体的に良問が多くて、量もあってと満足のいく一問一答でした。
どう考えても女の子につける名前じゃないですよね。
苗字より余程インパクトのある名前だと思うんですけど、本人が全然気にしてないみたいなのが不思議です。入間作品ってただでさえ名前にコンプレックスあるキャラ多いのに。
こうなるとしまむら妹の名前も気になります。
姉が月、ヤシロがしょーさん呼びから推測するに“翔陽”とかありそうだなと。

マンマミーアー(泣)
Posted at 2014.08.26 (13:23) by 天野寂 (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
発売カウントダウン!
入間人間著作一覧
7/7更新

刊行年月日順リスト

シリーズ別著作リスト

刊行予定リスト
天野寂のお気に入り
Profile

天野寂

Author:天野寂

“あまのじゃく”と申します。
読書メーター始めました。

このブログについて

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Categories
Archives
FC2カウンター
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード