電撃VS 感想

『電撃文庫公式海賊本 電撃VS』の感想です。

main_6243_500x500.jpg
今年の海賊本のテーマは、「勝負」と「挑戦」!!

異なるタイトルの主人公二人が対決するコラボレーションや、本編では実現しなかった宿命の戦い、レアバトル、珍バトル、そしてシリーズ10周年を記念した「禁書目録VSデュラララ!!」など、ドリームマッチが満載!! 
そして電撃文庫イラストレーターに「勝負」「下着&「悩殺」ポーズを描いてもらった超豪華描き下ろしイラストや、電撃文庫作家が作品を短歌で紹介したり、あのキャラクターがQ&Aに答える特別企画など、注目の企画が盛りだくさんです!

・電撃文庫ヒロインたちの「勝負」下着!?(描き下ろしイラスト)
・安達としまむら
お色気が求められている作品じゃないというのは同意です。
二人とも大変可愛らしい下着ですが、実際はこんなん着けてないイメージです。
安達もしまむらも思ったより胸ありますけど、これは寄せてあげてるのかパッドなのか着痩せするタイプだったのかどれなんでしょうか。
個人的には下着姿ってよりも、普段と違う髪型にぐっときました。
特にしまむらの三つ編みおさげ、とってもかわいいです。

・強くないままニューゲーム
シキシマブラック&ヤマザキホワイト……つまり、ふたりはプリキュア!?
まぁ、こんなハレンチな二人組、日曜朝に放送出来ませんよね。
しかし、本編のストリップ時挿絵にもこのくらい情熱を注いでくれていれば……!(オイ

ついでなので他のヒロインズの下着にも触れておこうと思います。

・嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん
マユは今回の敷島さんみたいな大人っぽい下着を持ってるイメージです。
×しのみーくんをゆーわくしなきゃいけませんからね!

・電波女と青春男
イラスト見る限り、ノーブラなエリオ……パンツはサンライトイエローでしたっけ。

・多摩湖さんと黄鶏くん
本編でちゃんと下着描かれているので想像の余地はありません。

・トカゲの王
普段から下着みたいな格好してる子にこれ以上何を言えと。

・クロクロクロック
誰の下着について語ればいいんだろう。

・ふわふわさんがふる
ふわふわさんは下着の着用は不要と判断する。

……こうやって見ると、今回のあだむら&ままニューというチョイスは妥当なものであると納得しました。

・電撃文庫キャラが織り成すスペシャルバトル!(書き下ろし短編)

トカゲの王 VS幸福

とあるホテル。
そこでナメクジが出会ったのは、『嘘だけど』が口癖のあの男――。

いきなりネタバレすんなや! ってめっちゃ思いましたけど、そんな不満も吹き飛ぶくらい、素晴らしい短編でした。

遊里さん、始祖について何か知っている=マイマイがその血統であると気づいているということ?
てか、こんな短編でさらっと本編に関わってきそうな話をやるとか思い切りが良すぎです。

自分はなにと戦っているのか、自問するナメクジ。
社会でもなく、殺したい相手でもなく、殺意そのものでもなく。
もっとなにか前向きなもの。
それを言葉にできないもどかしさ。
そこに、その答えを持つ男が現れる。

「なんとなくだけど、きみと話をするためにここへ来た気がするんだ」

はっきり言って、みーまーとトカゲの王がクロスオバってる時点でハイパーイルマ大戦よろしくなんでもアリのパラレルワールドになっちゃうんですけど、このメタにも思える発言や夢の中のような、幻を見ているような、現実感の希薄さを繰り返すことでその辺りの整合性も含めて上手くぼかしていると感じました。

「僕はいつだって幸せと戦ってきた。幸せを殴り倒して、どこにもいかないように縛り付けているんだ。それを繰り返していたら、いつの間にか右腕が自分のものじゃなくなっていたのさ」

後半がキザすぎるぜ、あっきゅん。
マイマイも気に入ってるけど、『幸せと戦う』って表現いいなぁ。
言われてみれば、(マイマイの解釈とは違いますけど)入間作品ってどれもこれも幸せと戦う話ですよね。
私も日々、幸せと戦ってます!(←言ってみたかっただけ

詐欺師かセールスマン言われてますけど、あっきゅんはヒモですから!

あっきゅんが昔殺されかけて、マイマイに雰囲気が似ているのって誰?
ぶっちゃけ、あっきゅんを殺しかけた人物の心当たりがありすぎて……普通にミッチーのことかな? ちょい気になります。

失うもののないやつが、一番強くて厄介だ。

守るべきものがあるやつが強いとも言いますが、失うもののないやつは手段を選ばないから怖いですよね。
守るべきものは強さの源でもあると同時に、最大の弱点でもありますから。

いつだってなくしたくないものがあったと語るあっきゅんを見てるだけで泣けてきます。
なくしたくないものをほとんどなくしてしまった彼だけど、一番なくしたくないものだけは守りきってきたんですよね。
先程の僕はいつだって幸せと戦ってきたも過去形なのがミソ。
無論戦いの日々は続くでしょうけど、それよりも今は毎日幸せなんだろうなって。
あっきゅんが今日もどこかで幸せに暮らしているんだと思うだけでこんなにも幸せな気持ちになれるなんて、幸せって案外お手軽なもののような気がします。

「弱い間に手にしたものは、手放せなくなる」

あっきゅんが言うと説得力が違います。
そうか、マイマイはあっきゅんみたいになるのか……嫁候補が遊里さん以外に思い浮かびません。
なんせ候補になる前にさっさと殺しちゃいますからね、この人。

あぁ、トカゲの王の続きが早く読みたいなぁと思わせてくれる〆でした。本当、続刊待ってますからね!
あと、このお題でこういう話書いちゃうとこ含め、やっぱいるまん大好きです。

あとがき
リラックマってあれ中おっさn(文章はここで途切れている……)

Leave a comment

Private :

Comments

トゲ王短編、読みたかった!
「電撃vs欲しいなぁ、でもいるまん以外の短編とかあんまり興味ないし、うーん入門人間さんの感想だけでいいかな今回は」って思っていましたが、だめでした。

感想読んだら余計に欲しくなりました!

マイマイとみーくんのまさかコラボ。読みたい、全力で読みたい!

ほんと、会場に行って買うべきでした。欲しかった……

来年こそトゲ王6巻が出て欲しいですね。たのしみにしてます!
Posted at 2014.10.11 (13:05) by 木野 (URL) | [編集]
マイマイに似てる人って昔映画のなんかに付いてた短編で長良川?でしたっけ?に会ったときのことじゃないですかね?

こういうのどうにかネットで手に入れられないかなぁと思うんですけどお金かかりますよねぇ…来月にあるゲームを2本買わないといけないんでお金が無いんでよね…はぁ
Posted at 2014.10.11 (20:13) by No.39 (URL) | [編集]
Re: トゲ王短編、読みたかった!
少し値は張りますが、今年の電撃VSは手に入れるべきです(断言)
通販も始まりましたし、全店舗入荷しているのかはわかりませんが10日からアニメイトにも普通に並んでいるそうなので、ぜひぜひ読んでみてください。
初めは「トゲ王とみーまーのコラボ……またなんでもありな展開のやつか」とあんまり期待せずに読み始めたんですけど、感想にある通り、素晴らしい内容で嬉しい誤算過ぎました。
本当に来年こそは6巻読みたいですねっ!
おそらく問題はブリキさんだと思うので、一日も早く復帰してくれることを祈りましょう。
Posted at 2014.10.12 (01:56) by 天野寂 (URL) | [編集]
Re: No.39さん
んー、あれは殺されかけたとは言わないんじゃないでしょうか?
仮にそうだったとして、似てますかね、マイマイと長良川さん。

オメガルビー&アルファサファイアですね、わかります。
上の方の返信にも書きましたけど、通販やアニメイトで手に入れられるので、お金に余裕ができたらぜひとも読んでみてください。
それにしても、メガレックウザめっちゃカッコイイですよね!
個人的に「神○○!」っていう表現好きじゃないんですけど、コイツに関しては神デザイン! と叫びたいくらいツボでした。
あー早く生まれ変わったホウエン地方を駆け巡りたいっ!
Posted at 2014.10.12 (02:09) by 天野寂 (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2014.10.12 (10:43) by () | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
発売カウントダウン!
入間人間著作一覧
7/7更新

刊行年月日順リスト

シリーズ別著作リスト

刊行予定リスト
天野寂のお気に入り
Profile

天野寂

Author:天野寂

“あまのじゃく”と申します。
読書メーター始めました。

このブログについて

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Categories
Archives
FC2カウンター
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード