第九回・入間の一問一答 感想

第9回、第九回入間の一問一答感想を始めます(大事なことなので以下略)

Q.サイト内でいいので電波女の短編をお願いします

A.じゃあ来月あたりにでも書きます。

えっ、また? 電波女ばっかずるくないですか?

Q.クロクロクロック、トカゲの王、強くないままニューゲーム、安達としまむら、ふわふわさんがふる、『N743327』、『LZEEHLN』、神のゴミ箱、おともだちロボ、チョコ と、たくさんのシリーズを入間さんは抱えていますが全部ちゃんと完結しますかね。
できればチョコと神箱の文庫化を早くして欲しいです。

A.正直に話すと、続きを出しても売れそうもないものは出ないかもしれません。出せないほど売れていないものも実はない、という微妙な立ち位置ではあるのですが。そこから脱却しようと色々あがいていたら随分と増えてしまいました、お待たせして申し訳ありません。完璧に応えることはできないかもしれませんが、可能な限りのことはさせて頂こうと思います。あと文庫化は今年中にどちらもされます。

………………………………………………。
だから言ったじゃないですかだから言ったじゃないですか最初から巻数表記入れてシリーズ前提で始めるのはやめた方がいいって言ったじゃないですか(何も言ってないに等しいことはわかってますけど!)
具体的に出ないかもしれないのってままニューのことですよね? 消去法的に考えて。
Stage2で化けたと思ってたんですけどね……残念ですっていやいやまだ出ないと決まったわけじゃない諦めるな諦めたらそこで試合終了!
正直入間さんは絶対に単完ものでこそ輝くと確信しているのでそちらで頑張って欲しいのですが、シリーズものは1発当たればでかいですもんね。どうせ狙うなら一攫千金したいですもんね。それもすごくわかるので、これからは巻数表記は避けて『安達としまむら』や『ふわふわさんがふる』みたいに売れたら続刊出す、微妙だったら単完ということにするスタイルでいきましょうそうしましょう。ってかこれ、初期の頃と同じだ。
そうそう、ゲンテンカイキですよゲンテンカイキ。
2015年はゲンテンイルマヒトマλだ!!

Q.今って結局何シリーズが同時進行で執筆されてるんですか?

A.上の人が纏めてくれました。

ご苦労様です、ジェバンニ。

Q.先生の作品にジュラルミンケースがよく登場しているのはなにか訳があるのでしょうか?

A.自分が使っているからかなぁ。ちなみに最初の頃、ジェラルミンケースって書いてたよ! 恥ずかしいね!

あるある。

Q.入間さんは普段どんな音楽を聴きますか?やっぱりスピッツやらバンプですか?ちなみに私は「アラタなるセカイ」です。

A.ありがとう、嬉しいよ! 普段は葉加瀬太郎聴いてます。

作業中にボーカル入ってる曲は気が散るので無し派です。

Q.最近小説を書いてもアイディアが枯渇して困っています・・・・。
入間先生は枯渇した時はどうしますか?またスランプってなったことありますか?
あと大好きです
頑張ってくだせぇ!

A.枯渇することは基本ないですね。書いて面白いかはさておき。スランプも、仕事で生活費を稼がないといけないと考えればそんなこと言っていられないし。あとがんばるよ、ありがとう。

作家・入間人間は乾かない。

Q.「安達としまむら」の略称は「あだしま」が定着しているようですが、私は響きの良さから彼(?)の提案した「だちむら」派なのですが、これはもう覆らないのでしょうか。

A.個々人の好きに呼んでいいのでは。というか、そんな略称だったのか。

誰がなんと言おうと私は『あだむら』を推します。

Q.『バカが全裸でやってくる』って、古めの映画の『馬鹿が戦車でやってくる』から来てるんでしょうか

A.元はそうです。でもそれを知るきっかけになったのはGUN×SWORDというアニメなのですが。

『バカがヨロイでやってくる』ってサブタイですね。

Q.呪われた装備のドウテイを捨てるためにはカノジョをパーティに加えて好感度を上げる必要があるらしいのですが、何処でどのような行動をしたら良いのでしょうか?

A.そもそも好感度高くないと彼女が仲間になってくれねーべ。

QもAも秀逸w
今回のMVP持ってって!

Q.「ちょっと無敵、だいたい子供」が読みたいです!!もう読めないの?先生のお力でどうか見せてください!

A.なんとか今年中に本にしたいのですが……がんばります。

がんばれ!

Q.入老好!我是一名来自中国的者,因很喜入老的作品,最近在学日,但是五十音都没背好。我很喜トカゲの王系列,很想看到以后的展,但是什久都没有新?

A.なんとか続きを出せるようにしたいと思います。

漢字なんでなんとなくわかります。

Q.入間さんの作品は凄く面白いです。どうすれば入間さんような立派な作家になるかな?仆は外国人です。すこし変な日本語なんですけど、ご容赦愿いします_(:з」∠)_

A.立派かはさておきと謙虚なフリをしていますが、周りをよく見ることではないでしょうか。観察が物事の基本だと思います。

_(:з」∠)_←かわいい

Q.入間先生はどんなアイスが好きですか?
私はシュガーコーン派です。

A.アイスかどうか分かりませんが、ヨゴリーノというのが美味しいですよ。

シャーベット系が至高。
ヨゴリーノ(なんか汚そうな名前だと思いながら検索)……美味しそう! 近くに店舗あるかな。

Q.私は趣味で小説を書いていますがどうやら私には国語力が内容で伝えたいことが文章にできません。先生は国語は得意ですか?やっぱり私も小説書くには国語の勉強したほうがいいですか?

A.小説と国語はお友達ではありませんし、師弟関係もないと思います。大事なのはとにかく数をこなすこと。そうすれば大抵、自然と洗練されていきます。俺の作品を見ろ!

バカ全裸風に言い直すと、俺の全裸を見ろ!

Q.早速質問なのですが、先生は私生活では和服とのことですが、夏場は甚平や浴衣を着るのでしょうか?
自分も和服が好きで高校の時から私生活では和服で過ごすのですが、夏場は流石に暑くて簡易的な甚平や浴衣に偏ってしまいます。先生は夏場はどうしてますか?

A.一年を通して浴衣です。冬でも浴衣一枚です。病気ですね。

素敵な病をお召しですね。

Q.入間さんはいつでもどこでも浴衣姿なんですか?
いつから浴衣人間を始められたんですか?

A.大学を卒業したあたりからでしょうか。服選ぶの楽でいいよね。

入間人間初エッセイ『大学を卒業したあたりで』2015年春発売決定!(されろ!)

Q.電撃秋のサイン会外れました...(号泣)
またサイン会を開いて下さいませんか..?

A.今年は呼ばれるのかな、どうかな。呼ぶように編集さんに言ってみますね、今。呼んでください。

死ぬまでに一回でいいからサイン会当選させて下さい神様(五体投地)

Q.木曽川ファンの高校生です。木曽川はダークブルーのスーツにとんがり帽子という素敵な格好をしていますが、そういうキャラクターの見た目はどういう風にして決めていますか? 入間人間さんの小説には特徴が分かりやすいキャラばかりなので気になります。

A.普通の格好というものを知らんので偏ってしまうのです。

むしろ外見は普通のやつばっかだと思う私です。

Q.安達さんの乙女チックなポエムが読みたいです。
入間氏も読んでみたくありませんか安達ポエム。

A.俺が書くことになるので嫌です。

身も蓋もねぇ!
いや、いるまんは比内さんのポエムがお好きなんですよね。

Q.僕の小規模な自殺を読ませていただきました。ありきたりな感想ですが「おお、驚きの結末…」と、とても面白かったです。
ところでなぜレグの見た目にニワトリを採用したんですか?あまり意味は無いのでしょうか。

A.ニワトリ紳士と旅をする話を以前に考えたのですがそれの流用です。つまり深い意味はありません。

えっ、あれって黄金のがちょうのオマージュなんじゃ……(どこがだよ)

Q.安達としまむらは、3巻で終わりじゃないですよね!?僕の友達はみんな終わりなんじゃねwwwみたいなこと言っているので心配です。教えてください。

A.四巻は出ます。いつとは言えませんが。

もうちっとだけ続くんじゃな……

Q.SUGOI JAPAN
のラノベ部門にノミネートされていましたが
ご感想をどうぞ!

A.SUGOI!

あっ……………………(←投票するの忘れてた人

Q.みーくんまーちゃんの娘の本を一冊ほど検討しているとのことでしたが、その時にみーくんまーちゃんのゲスト出演予定はありませんか?
欲を出せばむしろもう一冊みーまーを出してほしいです。みーまー大好きです。入間さんも大好きです。すみません、後付けです。

A.ゲスト出演というか、まぁ多分出るんじゃないですかね、両親なら。みーまーの続きは、この作品自体が続きみたいなものになるのでは。タイトルにAfterとかSpiralとかつけようそうしよう。

なんですかそのファンディスク的なネーミングは。実際ファンディスクみたいなもんですけども。
真面目な話、タイトルがみーまーのままだとサプライズもクソもないので全然違うタイトルにしてほしいです。
まぁ、あらすじが公開された時点でコアなファンにはバレバレになるに決まってますけどね!

Q.サイン会にお邪魔したとき和服でしたが、好きなんです?
着こなしのコツとかあったら教えてください

A.和服好きですが、着方は適当です。肩肘張らずに楽でありたいという言い訳。

エッセイ本も出てほしいし、そろそろファッション関係で本出してもいいんじゃないですかね入間さん。

Q.電撃文庫MAGAZINEで連載している神のゴミ箱とおともだちロボは文庫化の予定はありますか?
宜しかったら教えてください!

A.神のゴミ箱は2月に、おともだちロボも近いうちに出る予定です。よろしくね。

アイアイサー!

Q.クロクロクロックと花咲太郎シリーズの新刊はいつ出ますか?

A.今年のどこかでなんとか出せたら……クロクロは多分出ます。

自分の3月って予想は外れましたけど、せめて6月までには……!

Q.朝ご飯は毎日食べる派ですか? そしてパン派ですかご飯派ですか?

A.パンが多いですかね。基本、ご飯は三食ちゃんといただきます。実家暮らしだし。

これは意外。絶対米派だと思ってました。
ちなみに私は根っからの米派です。

Q.『電波女と青春男』が好きで全巻拝読しましたが、女々さんや真、リュウシさんの誕生日はいつなのか決まっていたのに、メインヒロインのエリオの誕生日がいつなのか書かれていなかった記憶があります。エリオの誕生日がいつの設定なのか、気になります!
もしなにか案があれば教えてください。お願い致します。

A.E.T.の公開日とかでどうですかね。

1982年6月11日とのこと。
女々さんと近っ! ってか6月に3人も誕生日かよ詰め込みすぎだろ!

Q.入間先生はTwitterとかはやられないんでしょうか

A.あそこで文章書いている暇あったら仕事で小説書く方が建設的かなと。それに書くこともなさそうですし。仮に始めたら昼ご飯、○○。おいしかった。晩ご飯、○○。おいしかったの報告だけが続くと思います。

そういう意図は全くないんでしょうけど、Twitterやってる作家さんに対してナチュラルに喧嘩売ってますね。
もしいるまんがTwitter始めたとしたら、夏場『昼ご飯、ひやむぎ。おいしかった』『晩ご飯、ひやむぎ。おいしかった『昼ご飯、ひやむぎ。おいしかった』『晩ご飯、ひやむぎ。おいしかった』『昼ご飯、ひやむぎ。おいしかった』『晩ご飯、ひやむぎ。おいしかった』』『昼ご飯、ひやむぎ。……おいしかった』『晩ご飯、ひやむぎ。……おいしかった』『昼ご飯、ひやむぎ。………………』『晩ご飯、ひやむぎ。………………』『昼ご飯、ひやむぎ。…………………』『晩ご飯、おかゆ。……かゆ うま』みたいになって母間さんに恥ずかしいからやめなさいって言われてすぐアカウント削除することになりそう。

Q.ところで先生、嘘の定義ってなんでしょう?
僕も結構な嘘つきです

A.納得できなけりゃあそいつは嘘です。できるならどんだけひん曲がっていても真実なのです。納得はすべてに優先以下略。

ユーマに「おまえ、つまんないウソつくね」って言われたら嘘。

Q.どうすれば真とエリオみたいに仲良くなれますか?

A.相手の望む自分を意識すること、相手の話をちゃんと聞くこと、相手を見つけること。

1番目と2番目は出来ても、最後のは、ねぇ?

Q.これからもローカルネタをよろしくお願いします。僕が喜びます。
閉店した店舗、んーグ○○○亭とかコ○○○でしょうか?

A.多分違うかなぁ。というか普通に伏せ字過ぎて分かりません。

マ○○○ですよ。

Q.エウロパで、ご自身の過去作をあまり好きじゃないというように書いてましたけど、みーくんまーちゃんが他の作品にあまり出てこないのと関係してるんですか?ご機会あればお答えお願いします。

A.意外と出ているはずなのですが……電波女、トカゲの王、クロクロ……と思ったけどクロクロクロック以外は番外編的な方だけか。ただ誤解を招かないように言っておくと、あの作品はフィクションです。基本、私は自作に感情移入というものをまったくしません。好きも嫌いもないです。ただ出しづらいキャラというのもあって、あの二人は基本そちらに該当してしまうのだと思います。

意外とっていうかめっちゃ出てますよ。まーちゃんはそうでもないですけど、あっきゅんとか西に東に大荒わですよ。
えー散々過去作ディスってたじゃないですかー。
まぁ、完成度に納得していないということにしておきます。

Q.私も「ゆ○○○」櫻子と向日葵好きですなんですよー!よー!
嬉し恥ずかし(/ω\)

A.大室家も読んでます。面白いですね。よし俺も日野家とか永藤家的なあれを……あぁ本編のオマケで書いているわ。

それをメインで!
大室家はとにかく花子ちゃんと楓ちゃんがかわいいです。はー漫画ってずっと大きくならないからいいよね。

Q.将来が不安なのですがモビルスーツに乗るとしたらアッシマーとギャン、どちらがいいですか?それとトイレットペーパーはダブル派ですか?それとも指派ですか?

A.ブラン少佐の方が好きなのでアッシマー派で。あと指派ってなんだろう?

いわゆるインド式のことかと。

Q.入間たん、ただで食う飯って超美味いよね!
一つ、ぼっちーズの文庫化マダー?
二つ、シリーズ新刊はよせい。
三つ、礼儀知らずですみません。迷惑かけたくないのでやっぱり僕は働くべきではないと思いました。
四つ、こんなことしてないで、早く自分の小説を書けという激励を下さい。

A.早く自分の小説を書け。

ただ飯ウマウマ。

Q.入間さんは岐阜出身ですね。私は岐阜というとさるぼぼのイメージなのですが、そちらでは周知されている神様(?)なのでしょうか。
昔、私の友人がさるぼぼのぬいぐるみを持っていたのですが、すごく愛らしいものでした。私もいつか手に入れたいのですが、送って頂けませんか?お礼はあんみつをごちそうします。

A.飛騨の方に行くとグッズが山ほどありますけどね、こっちではあまり。というわけで手に入れることができません、すいません。

じゃあ、いるくまストラップください。こちらはしるこサンド出せます。

Q.私は百合作品が大好きで、先生の安達としまむらも愛読させてもらってます。
しかし、いざ自分で百合小説を書いてみるとなかなか思う通りに書けず、納得のいく作品が作れません。
やはり、読んでいて楽しいものと書いていて楽しいものは違うのでしょうか?

A.それは明確に違うでしょう。俺ドラゴンボール好きだけど、バトル小説書くの超苦手だし。

痛いの嫌いだからあんなに痛い描写が巧いんですね納得。

Q.トカゲの王は5巻までですか? あと、クロクロクロックの3巻はいつ出版されますか?

A.今年中……と言いたいのですがトカゲに関しては大人の事情が……。

この質問されるいるまんを見てるのが辛くなってきた……

Q.トカゲの王新刊はいつ頃発売しますか

A.大人が……。ただいざとなったら奮い立つ人だと思います。誰の話だ。

大人なんて、大人なんて大ッ嫌いだっ!!
今立たなくていつ立つんだよブ○キさん!!

Q.あけましておめでとうございます。
大晦日・元旦はどうお過ごしでしたか?
また、初詣はしましたか?

A.あけましておめでとうございます。元旦は家族と花札とかで遊んでいました。初詣は基本面倒なので行かないですねぇ。

初詣こそ、いるまんの普段着が違和感なく溶け込めるシチュエーションなのに。
でも外寒いしやっぱりこたつでぬくぬくしとくのが一番ですよね、お正月。

Leave a comment

Private :

Comments

通りすがりのイルマニア
まとめたらこんな感じですね
神のゴミ箱  ←2月
クロクロ   ←今年中
おともだちロボ←近いうち
トカゲの王  ←今年中と言いたいけど大人の事情
花咲太郎   ←今年のどこかでなんとか出せたら
ちょっと無敵、だいたい子供 ←なんとか今年中に本にしたい

ブ○キさん今年こそは頑張って欲しいですね
Posted at 2015.01.24 (08:37) by (URL) | [編集]
Re: 通りすがりのイルマニアさん
花咲シリーズはちょっと微妙なところだと思います
出たら超嬉しいんですけどね

いい加減奮い立ってもらわないと困りますよね
Posted at 2015.01.24 (22:41) by 天野寂 (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
発売カウントダウン!
入間人間著作一覧
4/20更新

刊行年月日順リスト

シリーズ別著作リスト

刊行予定リスト
天野寂のお気に入り
Profile

天野寂

Author:天野寂

“あまのじゃく”と申します。
読書メーター始めました。

このブログについて

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Categories
Archives
FC2カウンター
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード