ふかんぜんノベル チョコ

入間人間公式サイト『入間の間』が更新されました。

・おともだちロボチョコⅡ『チョコ、西へ行く①』
うぉぉぉぉおおおおい!!!!!! ふっざけんな!
いや、内容に関して不満はないです。
これってつまり、『おともだちロボ チョコ』は不完全なまま出したってことですよね?
もしそうだとしたら、それってプロとしてどうなんでしょう?
初めから続刊前提だったならまだわかりますが、このタイミングで入間の間に毎月更新ってことはおそらく2巻は出版されないんですよね?
不完全なもの出すくらいなら、発売日遅らせてでもちゃんと書ききってから出してほしかったです。
正直、内容がどうとか以前にいるまんが半端なものを出したことがかなりショックです。
文庫で語りきれなかった部分をweb小説で補足する、これはいいと思います。
むしろ、せっかくの公式サイトなんですからどんどんやるべきだと思います。
ただ、その内容は読んでも読まなくても良いようなものじゃないとダメじゃないでしょうか。
今回の短編は明らかに本編でやるべき内容で、補足の域を超えています。
文庫を読んだ人が全員公式サイトまでチェックしているわけがないので(むしろそこまでチェックしている人の方が少数派でしょう)、もやもやしたまま一生を終えることになるわけです。
これを不誠実と言わずして何と言います?
以上のバッシングは2巻をちゃんと出版してくれたら全面的に撤回するので、入間さん及び関係者の皆様におかれましてはご検討の程よろしくお願いいたします。

★★最近の入間さんのひとこと★★


「『ローグ・レガシー』おもしろい」

『ブレイブリーセカンド』がおもしろすぎて、ぼっちーズや今回のweb小説の感想はもう少し後になりそうです。
もしやってる人いたらフレコ交換してください。やってない人はやりましょう。

Leave a comment

Private :

Comments

この件の良否はまた別として、編集がokしてる時点で作者に非はありませんよ?
私も今日読み終わってびっくりしましたが、まぁ入間さん好きなら軽く流しましょうよ。作品自体は伏線だらけでしたけど面白かったでしょ?
Posted at 2015.05.07 (01:40) by (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
はじめまして、コメントありがとうございます。

たしかに仰る通り、作者に非はありませんね。
少し軽率でした。
不快な思いをさせてしまったのであれば、申し訳ありませんでした。

ただ、好きだからという理由で盲目にはなりたくないです。
入間さんは今までにいくつも自ボツを出されるくらい自分に厳しく、自身がつまらないと思ったら〆切間際でも新しいものを書く、こと小説に関してはとことん真摯な方だと認識しています。
つい最近も「最新作が常に最高傑作でありたい」というような発言をされています。
そして、今回。私は問いたくなってしまったわけです。
「入間さん、あたなは胸を張って『おともだちロボ チョコ』を最高傑作だと言えますか」と。
色々大人の事情もあるでしょう。
もちろん、私たちには知る由もないことですけど、どんな事情があったとしても、こんな形で世の中に出したことは事実です。
仮に理由を説明されて納得出来たとしても、このショックは消えないと思います。
でも、一番不本意な思いをしているのは入間さん本人なのかもしれないんですよね。
そこに思い至らず一時の勢いで熱くなってしまったのは完全に私の落ち度でした。
以後、このようなことがないよう気をつけます。
Posted at 2015.05.09 (17:49) by 天野寂 (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
発売カウントダウン!
入間人間著作一覧
11/15更新

刊行年月日順リスト

シリーズ別著作リスト

刊行予定リスト
天野寂のお気に入り
Profile

天野寂

Author:天野寂

“あまのじゃく”と申します。
読書メーター始めました。

このブログについて

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Categories
Archives
FC2カウンター
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード