トカゲの王『五巻のその後』 感想

入間人間公式サイト『入間の間』掲載Web小説“トカゲの王『五巻のその後』”の感想です。

その少年は、最弱の能力を使い、“最強”を目指す。
正真正銘“最強”の少年、カルト教団トップの少女、仇敵を狙う『殺し屋』の少女……。
物語は続く。

驚いたのはこっちですよ。
5巻が出てからもうすぐまるっと2年になるんですよね……そりゃ内容もうろ覚えになるってもんです。
短編も含めれば去年の10月に『VS幸福』やら『サウンドのないノベル』がありましたけど。
トカゲくんサイドは特に言うことないかな。

マイマイサイド。
毎度毎度顔が綻びますね、この2人のやり取りは。

「助けたつもりは」
「ないんですか?」

「心配しては」
「ないんですか?」

もういいなんて言わず、どんどんやってくださいこのやり取り。

悪口が小学生レベルな麻衣さんかわいい。

良かった。成実の生存フラグ立って。
このシリーズだとマジでそのまま始末される流れも有り得そうで気が気じゃなかったんですよね。

シラサギサイド。

「なにこの色濃いの」
「地球を守るスーパーロボットよ」
 むしろお前が地球の敵だろ、とカワセミは口にこそしなかったが内心で笑う。
 画用紙に書かれているのは、巨人。瑠璃色の巨人が翼を背負って直立不動していた。
ロボットの割に線が細い、とカワセミの受けた第一印象では頼りなさが先行した。

『おともだちロボ チョコ』のカァールディスの原案者はシラサギだったんですね。

「将来、科学の発展した世界で子孫まで継がれてきた夢を叶える的なストーリーなのよ」

シラサギの夢は見事叶ったわけですが、現実的に考えてかなり無理があると思います。
『おともだちロボ チョコ』は『トカゲの王』から約2000年後の話なので、この画用紙が朽ち果てずに残っているとは考えにくいです(扱いも雑だし、大事に保管とかしなさそう)
学長は自分がカァールディスのデザインと彩色を担当したと言っていましたが、先祖代々受け継がれてきたものなのか、はたまた血の繋がり故の偶然なのか。
まぁ、単なるファンサービスだと思っておけばいいですよね。
要するに、ロボットはロマン! ってことですね、わかります!

子孫云々に関しては、シラサギの相手が気になります。
というか、想像がつかないというか、誰でもいいような気もするし、誰であっても駄目な気もします。
ふと思ったんですけど、学長があまりにもシラサギそっくりなのは、クローンだからかもしれませんね。
もしかすると、学長もアンドロイドだったり……は流石に妄想膨らませすぎでしょうか。

さっき生存フラグ立ったと思ったらこれですよ。
せめてひと思いに一瞬で殺してあげてください。いや、殺さないでください。
早く来てくれーマイマイー!!


今後、不定期更新ということは、Ⅵ巻はまだまだ出せなそうですね。
こういう形でも続きが読めるのは嬉しいんですけど、やっぱり早く文庫で続刊が読みたいものです。
このスタイルが可能なのであれば、続刊が厳しそうな『強くないままニューゲーム』あたりの続きも連載してくれないかなーなんて期待しちゃいます。

Leave a comment

Private :

Comments

お久しぶりです!
もうⅤ巻が出てから2年も経つんですねぇ
時が経つのは早いもんです。ブリキさんの調子はまだ戻らないんですね。心配です。
イルマイラストレーターからブリキさんの抜けた穴は大きいですが、あの中二病でも恋がしたいのイラストレーターののんさんがいるから大丈夫だ!(笑)
Posted at 2015.05.20 (20:35) by No.39 (URL) | [編集]
Re: No.39さん
おひさしぶりです
みーまー10が一年振りにやっと出たときは「こんなに待たされるシリーズは最初で最後だろうな」なんて思ってたんですけどね
現在進行形でどんどん記録更新されちゃってるという……
ブリキさん、ラノベの仕事はされてませんけど、他のイラスト関係では活動されているんですよね
途中交代は絶対嫌だと思ってましたけど、ここまで来るともうそうせざるを得ないのでは? と思い始めています
個人的にはアトリエシリーズが一段落した左さんとのタッグで新作バンバンだしてほしいですね
これ以上シリーズ増やすのはやめてもらいたいですが、イラスト左さんならいいかなって(オイ
Posted at 2015.05.22 (16:11) by 天野寂 (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
発売カウントダウン!
入間人間著作一覧
7/7更新

刊行年月日順リスト

シリーズ別著作リスト

刊行予定リスト
天野寂のお気に入り
Profile

天野寂

Author:天野寂

“あまのじゃく”と申します。
読書メーター始めました。

このブログについて

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Categories
Archives
FC2カウンター
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード