イルマニハ、★の人!

『しゅうまつがやってくる!―ラララ終末論。I―』公式サイトがオープンしました!

小説『しゅうまつがやってくる!―ラララ終末論。I―』公式サイト

あらすじや登場人物、値段やページ数などが一気に公開されています。

しゅうまつがやってくる!-ラララ終末論。I-
shumatu.jpg
【原案】sasakure.UK
【著者】入間人間
【イラスト】usi
【判型】四六判
【ページ数】256ページ
【定価】本体1,000円+税
【発売日】2015年12月18日(金)

 愛のうた、ひとついかがですか--
 文崎双葉(あやさき・ふたば)は普通の恋をしていた。
 相手は通学の途中、5分だけ一緒に過ごす男の子。
 だが、あるメールをきっかけに日常は一変する。

『コンニチハ、☆のひと! きみたちにステキな“しゅうまつ”がおとずれますように』。

前回の記事でハードカバーだと言いましたが、ソフトカバーでした。すみません。
というわけで、入間さん初のソフトカバーですよ!!
あと、これ打ってて気づいたんですけど、発売日がちゃんと週末になってる!
こういう遊び心、ほんと大好きです!
もうここまで来たら伝説入り間近な原曲も小説の発売に合わせて100万突破させたいですよね!
というわけで、1日1再生を忘れずに!

あらすじや登場人物紹介だけで考察が止まらなくなってくる勢いですが、あえて今はまだ触れないでおこうと思います。

各ニュースサイトでも取り上げられており、入間さんやsasakureさんからのコメントも届いています。

sasakure.UKの楽曲を入間人間が小説化、終末と向き合う少女の物語 - bookニュース : CINRA.NET

入間人間のコメント

この仕事を始めるまで、所謂ボーカロイドというものとは縁遠い人間でした。そんなやつになぜこうした仕事が任されたのか。実は自分にも分かりません。そういう流れがあって、そういう巡り合いがあったと思うほかありません。そしてこの歌にまつわる話も、そうした巡り合わせに想いを馳せるものではないかと思います。この歌と本に出会って悪くなかったと思えるような、そんな出会いが増えることを願って携わらせて頂きました。まずは第一巻、近々発売です。よろしくお願いします。

ようするに「おお、うんめー」ってやつですね。
これを機にボカロの良さをちょっとでも知ってもらえたら嬉しいです。
まずは第一巻、楽しみにしています!

sasakure.UKのコメント

僕は入間さんの独特な表現や、読み手をハッとさせる展開がすごく好きで、入間さんなら“終末シリーズ”をもっと素敵で広がりのあるものへ昇華してくれるに違いない!という熱い想いと共に、この企画が始まりました。
今回入間さんに文書をお願いするにあたって、自分の作品と再び向かい合って、綿密に、本当にかなり綿密にプロットを纏め上げました…!楽曲の中だけでは伝えきれなかった事やもっと表現したかった事を掘り下げながら、“終末シリーズ”を知ってくださる方々にも、新しく僕や入間さんを知ってくださる方にも楽しんで頂けるような作品を目指しました!
ぜひお手に取ってみて下さいね。

好きな人が褒められてるのを見ると嬉しくなっちゃいますよねへへふしへへ。
しかも褒めてるのも好きな人だから嬉しさも倍増ですよ。
sasakureさん側からのオファーっぽいですね、流石sasakureさん、慧眼をお持ちで。
原曲ファンとしては一番気になる部分である、曲を聴いた入間さんがあくまでもシリーズ解釈の一つとして書いたものなのか、sasakureさんによるシリーズ解説的なものなのか、に関してですが、どうやら後者のようですね。

「しゅうまつがやってくる!」を小説化するにあたって、引き出しの奥に眠っていた沢山のプロットやもちもち温めていたプロットを推敲したりリニューアルしたり纏めたりしました。曲公開時に説明しきれなかったストーリーや設定も色々とありますので、楽しめる内容になっているのではないかと思います!

twitterでもこう仰っているので、ストーリーや設定を改変されてしまうのではないかという原曲ファンの不安は完全に払拭されたのではないでしょうか。
入間さんにとってもこんな形のノベライズは初の試み(ノベライズ自体は過去にLALでやっていますが、あれはほぼオリジナルみたいなものだったので)ですが……正直なところ、良い予感しかしません!
この企画が発表されてからひたすら終末シリーズをヘビロテしているのですが、聴けば聴くほどこの曲をノベライズするのはいるまん以外考えられないなぁと思えてきます。
よくこんな適任を見つけたなぁとsasakureさんの慧眼に感服する次第です(2回目)

Leave a comment

Private :

Comments

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
発売カウントダウン!
mima11.jpg
入間人間著作一覧
5/25更新

刊行年月日順リスト

シリーズ別著作リスト

刊行予定リスト
天野寂のお気に入り
Profile

天野寂

Author:天野寂

“あまのじゃく”と申します。
読書メーター始めました。

このブログについて

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Categories
Archives
FC2カウンター
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード