第13回・入間の一問一答 感想

第13回・入間の一問一答の感想いっきま~す!!

Q.もしよかったら『ユーキー』の発音を詳しく教えてください。本文の描写から想像して録音した音声をアップして訊いてみたり人の意見拾って来てみたりしたんですが4,5人の中でもちょっと意見が割れてしまいました。

A.ユー↑キー↓だと思っていました。実際どうなんでしょうね。

まぁ普通に考えてユー↑キー↓以外ないですよね。
よかったよかった。

Q.何回か前の一問一答にて、エリオの誕生日が映画『E.T.』の公開日というのがありましたが、それを題材にした短編的なものを読んでみたいです。(ちなみに『E.T.』の初公開日は欧米にて、6月11日、だそうです。)

A.じゃあ今度書きます。

相変わらずの一つ返事! ただし、電波女に限る!

Q.僕は黒髪巨乳なお姉さん的な人が好みなのですが先生はどういう女性が好みですか?

A.私と喧嘩にならないような人がいいですね。

一瞬、『私と喧嘩にならないようないい人ですね。』と誤読して「えっ、いるまんは金髪貧乳ロリ娘が好みなの?!」ってびっくりしました。
まぁ、忍めっちゃかわいいですもんね!

Q.みーまー10巻のあとがきに「文章を書いていると、作品ごとに異なった『手触り』を感じる」とあり、とても驚きました。
最近書いた、印象的な手触りの文章はなんですか?
また、『昨日は彼女も恋してた』『明日も彼女は恋をする』の全体としての感触はどんな感じですか?すっごく好きなお話なので、ぜひ教えていただきたいです。

A.印象的というか青白い岩みたいなやつが案外すべすべして、そこを撫でるように触る感じの文を書けているときが1番順調ですね。前にも書いたかなこれ。あとその二つの作品はネギです。ネギの緑のとこをぎゅっと掴む感じ。なんか隙間があってさ……不思議だね。よく分からない感覚だね。

ネギ……ミクさんの顔しか浮かばない私はもうダメだ。

Q.入間さんは普段パソコンで何をされてますか?

A.仕事しています。こう言わないと怒られます。

結局、最後の一言で怒られるのでは?

Q.入間さんの作品は独特な価値観を持った人物が多く登場することで有名ですが、その個性的なキャラクターはどのようにして創り上げられるのでしょうか?気になります。

A.独特じゃない価値観ってなんだろう……。私は饅頭好きだし、人より自分のことを優先する性格ですがこれは独特なのでしょうか。まあつまりなんというか、個性的ではあまりないんじゃないかなあと思います。ただ共通するのは社会的な常識に欠けることでしょうか。それは私の性格そのままです。あと思い切りのムダにいいのが多いのも私です。後先をまったく考慮しません。アホですね。

饅頭好き、自分優先、常識に欠ける、思い切りの良さはムダにある、後先考えない、全部当てはまりますね私に。おまけにアホです。
うん、入間さんは全然個性的じゃないですね!

Q.エウロパの底からにみーまーで大好きだった上社さんが出てきて嬉しかったです。
彼女は今後、またどこかで出てきたりしますか?

A.多分出ます。

ジェロニモさんの出番=事件発生なので素直に喜べま……すね、全然喜べます! やったー! うぉージェロジェロしてきたぁー!

Q.以前シャンプーについてお答えしていましたがボディーソープは何を使われているのですか?

A.石鹸。……se-ken?

なぜ言い直したし。

Q.金魚と鯉ってなんであんなにかわいいんですかね?

A.艶やかだから。中身の生臭い部分を表に出さないのは偉いよね。

『斉木楠雄のΨ難』の照橋さんと同じ理屈ですね。

Q.入間さんはご自分の作品の中でいい名前がつけられたと思うキャラクターはいますか?

A.前川さん。名前にキャラ付けの意味があるという点で上手くいったのではないだろうか。多分。

アイエエエエ! マエカワ=サン!? マエカワ=サンナンデ!?

Q.先生の作品を読んでいて思ったんですが、先生はジョジョの奇妙な冒険が好きなんですか?

A.話は1部が好きです。

アニメも観ていたりするんでしょうか?

Q.入間先生は時計の秒針に何か思うところはありますか?
ちなみに、私はありません。

A.同じところを巡るようで別のなにかを進めている……人の毎日もそうでありたいですね。

質問文がとてもセンスあるなと思いました。
そしてそれを遥かに上回る深イイアンサーをさらっと返す入間さんに感服。
ちなみに、私もありません。
秒針を見る時って大概早く時間が経って欲しいときなので秒針見るとイライラしちゃうお年頃なのですよ。

Q.この前のWEB小説でファミレスに行く回を覚えていないと言ってたのが気になりまして…入間さんは電波女と青春男の内容をどのくらい覚えていらっしゃるのでしょうか?

A.6巻で文化祭やったのを覚えています。アニメ化するからって描かせた後にそこまでやらないよとハシゴを外されたのも覚えています。あれ以来大人は信用しないという思春期的な性格になりました。

前も言いましたが、ファミレスに行く回なんてない、はず(回転寿司に行く話ならある)
おそらく、マコくんの出所祝いにファミレスに行くっていう1巻ラストのことかと。
ファンとしても文化祭はアニメで観たかったです。
青春ポイントはあの回のためにあったと言っても過言じゃありませんしね。

Q.入間の一問一答の読者アイコンがずっとあれでは寂しいので、パターンをいくつか用意して、意図して質問する場合などはご本人が選択できるようにしてみては如何でしょうか。
元より感想も質問も掲載するコーナーではありますが、これで少しは『質問』なのか『前置きで疑問形にしただけ』なのかもわかりやすくなりそうですし。

A.そりゃまあうちの親父が描けば増えそうですけど……描くかなぁ。分かりづらいなら顔文字でも後ろにくっつけるか……。

読者から応募するとかはどうでしょう?

Q.プールに行くそうですが、何泳ぎが得意ですか?

A.クロールばかりです。だからたまに平泳ぎするとすぐ疲れてしまいますね。

潜水も得意そうなイメージ。
一度潜ったら全然上がってこなくて心配になるレベルの。

Q.エリオが可愛すぎて辛いのですがどうすればいいですか?

A.電波女10周年に多分1冊書くんじゃないかな……多分。ところで10周年っていつだ?

マジですか!! 他シリーズだったらあまり楽観的にはなれませんが、電波女だったらきっと出してくれるでしょう!
2019年楽しみに待ってます!!
Web小説だけでも結構な分量ありますしそれに+αして文庫化してくれるだけでも十分嬉しいです!!
ただ、問題はブリキさんですよね……イラスト描いてもらえたら嬉しいですけど、そうなると『トカゲの王は?』って不満は避けられません。
個人的にイラストはなくても全然OKですが、せっかくの10周年記念にそれは寂しいですし、そもそも電撃側としてもイラストなしで出すなんてNGでしょうし。

Q.僕と一緒に神島行きませんか?

A.タイムスリップしたくないので遠慮しておきます。

新手のプロポーズかな?
素気ないいるまん。

Q.入間さんは兄弟や親戚以外の結婚式や、結婚式の二次会に出席されたことはありますか?たぶんない。恐らくない。きっとないんでしょうが。
ないという前提でお聞きしますが、兄弟や親戚の結婚式場でもご自慢の浴衣姿を達人の風格を出しながら披露して新郎新婦よりも目立っているのですか?

A.一度もないし行きたくないですね。ああいうの苦手なんですよ。

いるまんの貴重な袴姿なら見てみたいです。
自分もああいう場は苦手ですが、一度くらいは行ってみたいです結婚式。というわけで誰か呼んでください。

Q.安達としまむらはいつか結婚しますか?

A.結婚すると名字が統一されて矛盾が起きるので連載終了まではしないと思います。

夫婦別姓をご存知ない?
と冗談はさておき、日本って法律上はまだ同性婚認められてないですよね?
まぁ、OKだとしても流石に結婚は想像できないですねー。

Q.ふと、安達の誕生日を考察してみたのですが、第二巻でしまむらがジムに行った際には安達の誕生日は過ぎてますよね?(∵安達は天秤座、10月末にあたる『未来フィッシング』以降であるetc…)
そうなると安達母は娘の誕生日を把握していないということになりますが、そういうことなのでしょうか?だとすると少し悲しいです…

A.把握していないのは私でお母さんは悪くないと思います。すいません。

私も誕生日の考察とかは大好物ですが、入間さんはそこらへんゆるいのであまり深く突っ込んではいけません。
ゆるいと言っても適当で良くこんだけ辻褄合わせられるなーと感心するくらいには整合性もありますけど。

Q.みーくんは「あい」という言葉にトラウマを持っていますが、それはloveの意味の「あい」だけに反応するのでしょうか?例えば話しあいのあいや、藍色のあいは大丈夫なのでしょうか?様々な掲示物を見て「あい」と出てくる度にみーくんを心配してしまいます。

A.小説描写の都合で大丈夫です。初期の原稿でそういうの全部××にしたんですけど死ぬほど読みにくいと大不評でした。

幽遊白書じゃあるまいし、それは編集さんの判断が正しいと思います。

Q.安達としまむら6巻拝読しました。
この展開は開始当初から考えていたのでしょうか? またシリーズの終わり方などはすでに考えてあるのでしょうか?

A.1巻どころか1話の読み切り予定だったので今後の展開とかそういうのは一切ないです。シリーズ終わりは、高校卒業あたりで……うーん。特にまだ考えていませんね。

むしろ、考えてないからこそのあの展開だと思っています。
行き当たりばったり万歳。

Q.ファンレターもらうと嬉しいですか?

A.嬉しいですよ。最近は手軽なのでメールで送ってくる方が多いみたいですが。

すごい質問ですね。
例え嬉しくなくてもこれにNOと答える人がいるんでしょうか。
それはそうと、今年サイン会ない&結局去年のサイン会っきり出してないので、来月辺りには出さないと。
しかし、書くこといっぱいありすぎて絞り切れないぜよ。

Q.花咲太郎は「15歳以下の女性が好み(第二次性徴期が止まってからは衰退しかない)」との事ですが、その場合①16歳の誕生日を迎えた時点で、ストライクゾーンから外れる②第二次性徴期で成長が止まるまでとなるので、16歳未満でも第二次性徴期が終われば自動的にストライクゾーンから外れ、16歳以上でも第二次性徴期が止まってなければ許容範囲内 のどちらなのでしょうか?あと、前に小学生の美鈴ちゃんに惚れてましたが何歳からいけるのですか?

A.私はロリコンちゃんでないのでよく分かりません。でも彼は多分9歳あたりから行けると思います。

「あれ、結構下限年齢高くない?」と思ったのは私だけでしょうか?
どれだけ好きな人が出来ても最大で6年しか愛せないとか切なすぎません?
でも、その数年間に一生分の愛を注ぐんですよねわかります(110とダイヤルしながら
まぁよくよく考えたら太郎はロリを女性として見ているわけですから、最低限男女差が現れていないとダメなのは当たり前ですね。

そして、質問者さんは真性のロリコンですね、間違いない。

Q.発売当初から花咲シリーズが好きで、クロクロも読んでいるのですが、今後このシリーズの登場人物が活躍する本が出版される予定はありますか?
また、太郎くんや木曽川ってガラケー派なんですか?

A.花咲太郎もその内なにか一冊ぐらいは書こうかなーと思っています。あと二人とも今はスマホじゃないですかね。私が使ったことないので作中ではろくに機能が使えないから実質ガラケーと同じですが。ポケモンは機械を通さずに見て捕まえます。

花咲の前にまずはちょっと無敵をですね……。
そして、待望(当社比)のポケモンGOネタが!! ってどうやって捕まえんねん!

Q.入間人間さんがスピッツ好きときいたのですがどの曲が一番好きですか?

A.春の歌。

『醒めない』よかったですよね!
特に『ヒビスクス』がお気に入りです。

Q.学生だった頃みーまーにハマっていたのですが、当時「ふしみ ゆ」まで名前が一緒で、声が少々特徴的な先生に習う機会があり、とても興奮したのを覚えております。
いるませんせいは名前とか特徴かぶりでテンションあがったことは有りますか。

A.サイン会でにわくんという名前を見たことがあってへーいるんだなぁと思いました。

いますよー、そりゃいっぱいいますよーほら、ここにいます(めちゃくちゃ嬉しい)
ところで、とても興奮したというその先生はやっぱり大きかったんですよね!? ね!?

Q.もしかして入間さんは、ファイナルファンタジーお好きですか?それっぽいネタがところどころあるような。どのシリーズがお好きですか?

A.話として好きなのは8です。時間もの好きなんですよ。7とか5も海底探索できるから好きですが。

XV延期したしⅧやろうかな……

Q.みーくんとまーちゃんのお子さんの名前がまいだと判明しましたが、まーちゃんって子育て出来ましたか?あと娘は二人いた気がするんですけど、もう一人の娘の名前はゆあですかあゆですか?みーまーが世界で一番好きです。

A.まいとあゆです。え、二人?

こ! れ! は!
あゆまい姉妹説』確定なんじゃないですか!!!!!
いやまぁ、確定は言い過ぎですが、ほぼほぼ我が勝利は約束されたんじゃないでしょうか!!
あー敗北を知りたいっ!!

Q.先生の日常生活で幸せを感じる時はいつですか?私は布団に入ってる時と,甘い物を食べている時です。

A.雲がやや多い、晴れた空を眺めているとすてきな気分になれます。昼もいいけど、特に夜空がいい。いいよ。

私はもちろん、入間さんの作品を読んでいるときです(聞いてねぇよ)
入間さんと夜空を見る会にはどうすれば入れますか?

Q.入間先生はファイナルファンタジー5がお好きなのですよね?登場人物は誰が好きですか?私はギルガメッシュが1番好きです!

A.ゼザが好きです。あと羊料理食わせてくれる人。いや人か? 獣人?

話についていけるようにXVまでにVもやろう。

Q.入間さんはお父様の絵をどうおもいますか?

A.個性がありますね。ただ個性があるからって評価されるわけではないですが。でもへそ曲がりな自分は個性というものがあってこそだとも思っています。

最近、ギャラリーがめっきり更新されなくなって寂しいです父間さん……

Q.入間の間1周年記念、人気投票の際のみーまーの短編はどちらに掲載していらっしゃいますでしょうか?

A.web小説のコーナーにありませんかね。もしくはこれかもしれませんが。

そういえば結局ありませんでしたね……いえ、それは違います。

Q.入間さんへファンレターを送りたいのですが、どこへ送れば良いのかわかりません。教えていただけませんか?

A.文庫の巻末に宛先あるらしいですよ。実はそこまで読んだことあまりないんですが。

入間さんへファンレターを届けたいのですが、どこへ行けばいいのかわかりません。住所を教えていただけませんか?

Q.最近発売された本はあとがきが一行くらいで終わっていますが、何か心境の変化でもおありなのでしょうか・・・。あとがきも楽しみなのでぜひお願いします。

A.来月に出る本はあとがきが長いです。それとあとがきが短いのは特に書くようなことがないのと、無理して書いて人の反感を買うのが嫌だからです。
 冗談で書いたことを本気で受け取られる場合もありますし、それなら初めから書かないほうがいいかなと。

久々に2ページ文字で埋まったあとがきが読めそうで嬉しい限り。
でも、書くことないなら無理して書かなくてもいいんですよ? 原稿料とか出るなら話は別ですけど。

Q.菅原のみーくん、まーちゃん、当時天野あっきゅん(えせみーくん)が地下に監禁されていた時、にもうとの母親(海豚)も同じ部屋に同じように監禁されていたんでしょうか。そういう描写はありませんが・・・。あとにもうとの母親の旧姓ってなんですか?

A.正直もう覚えていませんが、多分そうなんじゃないかなーと。それと旧姓は特に決めていません。細部まで設定する性格ではないので……すみません。

少なくとも同じ部屋ではないような……めちゃくちゃ広いお屋敷なので部屋はいっぱいあったでしょうし。
あと、海豚さんはおそらく監禁されていないと思います。
子供3人と一緒に海豚さんまで行方不明になったら流石に南さんに疑いがかかってしまいますし、通報したらあいを殺すとかお前も共犯だとかそんな理由で脅されていたんじゃないかと想像しています。
もちろん、完全に自由にしていたはずはないので、軟禁状態にはあったでしょうけど。

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
発売カウントダウン!
入間人間著作一覧
7/7更新

刊行年月日順リスト

シリーズ別著作リスト

刊行予定リスト
天野寂のお気に入り
Profile

天野寂

Author:天野寂

“あまのじゃく”と申します。
読書メーター始めました。

このブログについて

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Categories
Archives
FC2カウンター
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード