嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん11 ××の彼方は愛 感想・イラスト編

『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん11 ××の彼方は愛』の感想・イラスト編です。

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん11 ××の彼方は愛 感想

解説からの続き→

表紙
ある意味、表紙から既にミスリードは始まっていました。
予想通りと言えば予想通りです。

まいちゃんを見ているように見えるあゆちゃんが……切ない。

後でも触れますが、ここでもオマージュ誤認を誘ってますね。
配置的に『嘘つきみーくん=あゆ、壊れたまーちゃん=まい』と無意識に植え付ける作戦ですね、わかります。

裏表紙
包帯に血、バットに血。
包丁に血、の1巻のオマージュにニヤリ。

ピンナップ表
読み終わった後に見返すと、もうたまらないですよ。

だからぼくたちは最高に幸せなんだと思う。

そしてわたしたちも最高に幸せなんだと思います。

マユの頭に置いてあるのが、動かせない右手なのは左さんらしからぬミスでしょうか?

あゆちゃん、外見は完全に女装してるあっきゅんと思ってもOKってことですよね?
うむ、イメージ通りです。

まいちゃんの花丸笑顔が眩しい。

ピンナップ裏
あゆちゃん、見返り美人すぎる……

ゆなりんは相変わらずお麗しゅうございますようでなによりです。

精悍な顔してるだろ。ウソみたいだろ。ロリコンなんだぜ。これで。
時系列を見てもらえばわかりますが、この良いロリコンさん、57歳なんだぜ? 信じられる?
自分を偽らず、素直に生きることが若さを保つ秘訣などと供述しており以下略。

サイコパスみたいなセリフと表情なまいちゃんですが、このイラスト自体がミスリードじゃないですか!
ずるい、ずるいぞまいちゃん。

※画像はイメージです
の注釈が必要だと思いました、まる。

カバー裏
みーまーファンなら買ってまずカバー外して確認しますよね。
コルクボード一面にびっしりと貼られた写真たち。
正直、読む前はあまりピンと来なかったんですけど、本編読み終わった後に見ると……こんなん泣くしかないやろ。
中央の集合写真、あゆとまい以外の人物が誰なのかわかりませんでしたけど、本編理解した今、この1枚の破壊力たるや……他の写真が重なって顔が隠れている男女があっきゅんとマユ、右の表情豊かなあゆ似の女性が女子高生、その前にいる女の子二人があいとまゆ、ですね。
幸せに満ち溢れた写真であることは間違いなくて。
同時に、ここに至るまでの背景を思うとずっしりと重い1枚でもあって。
こんなにも仲良さそうに寄り添うあゆとまいが、同じ世界を共有できていないなんてなんの冗談だよって。
でも、こんなにも幸せそうに笑われたらさ、もうさ、なんにも言えるわけないじゃんさ……

ところで、Twitterの方で「カバー裏が真っ白で残念」と呟いている人をちらほら見かけたのですが、印刷ミスですかね?
1人や2人の話ではないので、もしかすると他にも同様の不備に当たった方がいるかもしれません。
このカバー裏がないなんて致命的過ぎるというかみーまー11を十全に楽しむために必須の要素なので、一度出版社に問い合わせてみることをオススメします。
悲しすぎる嘘だけど。
なんでカバー裏真っ白なの? なんでなの? こんな手抜きな10周年記念があっていいの?
コストの問題なのかもしれませんけど、少しぐらい割高でもいいから、カバー裏はちゃんと用意してほしかったです。
わくわくしてカバー外して真っ白ってのは本当にがっくりきました。

余談であり完全なる憶測なんですけど、今回三木さんが担当していないんじゃないかなと。
一応根拠はあって、三木さんの6月担当作品紹介ツイートでみーまーがありませんでした。
つまり、実質的にもう入間作品の担当はしていないのかもしれません。
で、当時と違う編集さんだったから、その結果があのカバー裏だったと。
カリスマ編集、余計なことをしやがることも数え切れなほどありましたが、やっぱりなんだかんだ言って有能だったんですよね。
左さんなのにイラストが色々本文準拠していないのも、現担当(おそらく入間の間の中の人)さん自身も正しく把握出来ていなかったからなんじゃないでしょうか。
あゆとまいも本当はもっと似ていると私は思っています。
イラスト自体は文句なしに素晴らしいですし、『あまり似ていない姉妹がいて』を鵜呑みにするとああなるのは当然だと思いますので、イラストに対して不満は一切ありませんが。
さらに言うなら、もし三木さんが担当だったら、さすがに今回の内容にはストップをかけたと思うんですよね……ただ、帯や冒頭部分の引用のセンスは相変わらず冴え渡っていたので、やっぱり今まで通り三木さんなのかなぁと思う部分もあります。
というわけで、奥付に担当編集の名前もクレジットするようにしてほしいものです。

一章『Ever』 感想へ続く

Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
発売カウントダウン!
入間人間著作一覧
10/10更新

刊行年月日順リスト

シリーズ別著作リスト

刊行予定リスト
天野寂のお気に入り
Profile

天野寂

Author:天野寂

“あまのじゃく”と申します。
読書メーター始めました。

このブログについて

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Categories
Archives
FC2カウンター
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード