第十四回・入間の一問一答 感想

自然消滅していなかった第14回・入間の一問一答の感想いかせていただきます。

Q.菅原のみーくん、まーちゃん、当時天野あっきゅん(えせみーくん)が地下に監禁されていた時、にもうとの母親(海豚)も同じ部屋に同じように監禁されていたんでしょうか。そういう描写はありませんが・・・。あとにもうとの母親の旧姓ってなんですか?

A.随分前のことなので忘れてしまいましたが多分そうなんじゃないっすかねー。
あと旧姓は特に決めていません。好きにつけてください。

以前にも全く同じ質問ありませんでしたっけ?
その時にも書きましたが、海豚さん(=にもうとの母親)は地下に監禁はされていなかったと思います。
子供3人と同時に彼女が行方不明になったら流石に夫である南に容疑がかかるでしょう。
××を人質に取られて軟禁状態にあったのではないかと。

じゃあ旧姓は『海野』で。
海豚さんが南と結婚したのは苗字を変えたかったからだったと。

Q.××はにもうとにあにーちゃんと呼ばれて、にもうとは、まあそのままにもうとですよね。あにーちゃんの由来はi巻にあったとおりですが、なぜ×音はにもうとなのでしょうか。はたらきありのおにいちゃんだからあにーちゃんなので、にんげんのいもうとだからとでも皮肉っているんでしょうか?

A.その場のノリでそう呼んでいるだけです。由来等々もありません。
捻くれているだけです。

これも同じ質問あったような気が。
亜+兄=あにーちゃん
似+妹=にもうと

だと思います。

Q.木曽川の飼っているフグは、どこで購入したんですか?実家から持ってきたとかでしょうか。それとも本当は飼っていなかったりしますか?

A.実家からの贈り物です。ちなみに実家は旅館です。そういう設定だったはず。

旅館だからって息子にフグ贈らないだろw
ペットがフグってだけで面白いのに、更に面白いエピソード重ねてくるのズルい。

Q.みーまーに登場する女性キャラクターの中で、入間さんのお気に入りの人物は誰ですか?宜しければその人物について詳しくお聞きしたいです。ちなみに私は、にもうととゆずゆずがお気に入りです。

A.格好だけなら大江湯女。他はみなさま性格がアレ故アレです。

なんで! 性格含めてみんな最高じゃないですか!
私は湯女がTシャツに短パンでも愛せますよ。ええ、本当に(むしろそういう格好も見てみたい)

Q.花咲太郎くんは、Yesロリータ、Noタッチの精神を持っている紳士なのでしょうか。あと太郎くんは何歳ぐらいからロリコンを自覚をしましたか。

A.特に決めてないですけど、まぁ高校生くらい? かな?

高校生なら中学生相手に全然ワンチャンあったのでは?

Q.僕は浪人して来年また、同じ大学を受験するのですが、勉強に集中できず怠けてばかりで頑張ることが出来てません。僕に喝を入れてください!

A.大沢親分じゃないんだから喝など入れられる立場ではないのですが……まー、人間ってほっといてがんばれるようにはできていませんからね。がんばる理由を作るしかない。
がんばらないと、周りのたくさんの人に迷惑がかかる。
一人で生きるつもりがないなら、そういうことを意識するのが一番じゃないでしょうか。

おっ、人生相談コーナーはじまった。
このノリも懐かしいですね。

Q.先生の作品にはジョジョのネタがちょこちょこ登場していますが、ジョジョだとどのキャラクターが好きですか?私はアナスイが好きです!

A.デッドマンズQを含むなら吉良吉影。ジョジョ本編ならジャイロ・ツェペリとか好きです。

これは同じく吉良ですねー。
ブチャラティも超かっこ良くて好きです。
シーザーやジャイロもそうですけど、散り際が格好良いキャラは無条件に好きです。

Q.入間さんは、自作品の二次創作(イラストやSSなど)を目にすることはありますか?またそれに対して思うことはありますでしょうか。

A.サイン会やファンレターでイラストを頂いて拝見したりはします。
マーベラスの一言に尽きますね。

アンドファビュラスなんですね、わかります。

Q.私は入間先生の作品が大好きで、いま日本語を勉強しています。将来日本に行きたいですが、学歴も仕事の技術もほとんどありません(恥ずかしいですが、以前はNEETです)。せっかくやりたいことを見つけたのに結局実現するのは無理です。小説のキャラなら、勇気出してまっすぐ行くならからなず何か得るけど、現実は多分違います。主人公ではない私はいったいどうすればいいですか。

A.お話の主人公はぱーっと解決しているかもしれませんが、それを描くには相応の手間があります。読み手が結果だけを眺めるなら一瞬で終わりますが、そこまでの過程があるのは現実もお話も一緒です。
主人公だろうとそうでなかろうと、やることをやっていくしかないんじゃないでしょうか。

編集さんが手を加えていないなら、バリバリ日本語上手に扱えてるんじゃないでしょうか。
どこの国の方かわかりませんけど、ここまで独力で覚えただけでもすごいことだと思います。
自信持って頑張ってください。

Q.兄がオセロで全国大会に行って、すげえと唸ってる今日この頃です。入間人間さんの家でオセロの対戦をした場合、どなたが君臨しますか?

A.兄じゃないですかね……多分。私はそういう盤上のゲームはめちゃ弱いです。

総じて兄はオセロが強い。
そして、負けず嫌いだから勝てない勝負はしない弟。

Q.新城さんや花咲くんの金髪って地毛なのでしょうか?もし作中等で既に明かされているものでしたらごめんなさい。ペッてしてください。それと、入間先生は髪を染めたことってありますか?または染めてみたい色はありますか?

A.二人ともジャッパニーズなので多分染めてるんじゃないすかね……。あと髪は染めたことありません。手入れが大変らしいので。それどころか切りにもいきません。最近は落ち武者みたいになってきました。

太郎はともかく、新城は地毛でしょ。
雅さんもパツキンでしたし、兄妹でお揃い染めとかねーだろ……いや、あいつシスコンだしな、全然あるな、うん。
太郎はおじさんになっても染め続けてるという解釈でOK?

Q.安達としまむらのヤチーは、ジョジョ四部のヌ・ミキタカゾ・ンシを意識したキャラですか?
『バカが全裸でやってくる』、『エウロパの底から』、『いもーとらいふ』と小説家が登場する作品が多くありますが、彼らの書く作品がどういったものであるのかイメージを持っているのでしょうか?

A.ミキタカは特に意識してませんね……。ヤシロの初出時はMOTHER2あたりのイメージがあったので。
あと小説家をモチーフにした作品は、その作品そのものがそいつらの作品というか……えぇとそんな感じなので。

あーそういえばそんなキャラいましたね。
たしかにヤシロっぽいですけど、ヤシロの場合は完全に宇宙人ですからね。
解説求められてもにょる入間さん頂きました!

Q.ペルソナ5先生はクリアされましたか?私は二周目で9股目指してます。宜しければ先生の好きなパーティメンバーと気に入ったBGMお教えください。

A.好きなメンバーは喜多川佑介。BGMは全ての人の魂の詩……はまぁペルソナ5というかなんというか。でも好きです。

一二三をパーティメンバーにできないバグは一体いつになったら修正されますか?

Q.二条オワリ周りのお話を書く予定とかってありますか?入間さんは色々な物語書いて来てますけど歌手ものまだですしどうでしょう。入間さんのポエム好きなので作中曲の歌詞を楽しみたい!

A.私はポエムとか恥ずかしいので普通に苦手です。
小説の文章もポエムじゃねえかと言われるとまぁそんな気もしないでもないですが。

ギアッチョがアップをはじめました!
比内さんが紐なしバンジーに向かいました!

Q.前々から気になっていたのですが、小説の中で伏字にするもの(例えばアパマとか)としないものに、どんな基準があるんですか?

A.その時の気分です。本当に許されないやつは伏せ字にする前にカットされますしね。

例えばガイキチとかですね。
まぁ、カットはされてませんけど。

Q.入間さんは2015年のサイン会でファンの方から手ぬぐいやらかんざしやら他にも実用品を貰ったそうですが、たまに使ってたりするんでしょうか。お菓子は全部食べるそうですが。それとも大事に保管派ですか?あ、入間さんにあげた当人じゃないです念のため。

A.基本的に保管します。汚れたりすると申し訳ないし。

そのお気持ちは大変嬉しいですが、使ってくださっていいんですよ。汚れたり壊れたらまた新しいものをプレゼントしますし。
と言いつつ、逆の立場だったら私も絶対使わないと思います。大切に保管しちゃいます。

Q.実用以外において、絵と文章って絵の方が遥かに価値があるように思えるんですが、実際は文章に重きが置かれているように思うんですが、入間先生はどう思います?
海外での反響はどの程度、気にされています?また日本と海外ではどちらで売れたいですか?国はどうあれ同じ1人の読者なら平等ですか?

A.うーむ? うーむ。うむ。
海外での反響は大変喜ばしいですね。サイン会にまで招かれてしまいましたし。
あと国内だろうと国外だろうと、誰がどう読んでも一冊は一冊、印税は印税。
すべてが平等にありがたいことです。

価値観は人それぞれでは?
個人的にはそもそも絵と文章を比較すること自体ナンセンスな気がします。
サイン会に招かない母国は絶許。

Q.入間先生はなんで新人賞を逃したんだと思っていますか?

A.能なしのせいです。
審査する側と、書いた側。
どっちかが悪かったのではなく、どっちも悪かった。

入間さん最近かなり丸くなったと思っていましたが、全然そんなことありませんでした。
能なしの一言で斬り捨てるあなたは真の侍です。

Q.ページをパッと見た時の印象って気にされます? ここで改行するかどうかとかは純粋に内容次第ですか?

A.原稿の段階でそういうこと意識しても、実際に本にするとなんだか大きく変わること多々なので、あまり気にしないようにしています。

仮にレイアウトも好きに設定出来るとしたらすごい手の込んだ作品書いてくれそう。
流石に長編はしんどいかもしれませんけど。

Q.入間先生はなぜ小説のジャンルからライトノベルを選んだんでしょうか?「カテエラ」なんて声も無くはないような。

A.選んだわけではなく、単に当時、電撃大賞が目に留まったので応募してみました。
そういう縁にもなにか意味があるのだと思っています。
実際、小説家になれちゃったわけですし。

もしも、一般文芸からデビューしていたら入間作品に出会えなかったかもしれないわけで、私に出会うべくして応募したと考えることもできる、というわけです……などと供述しており以下略。

Q.入間さんは別名義で活動してたりしてますか?

A.実生活は本名で活動してますよ。まぁたまにそっちの名前で呼ばれても反応できなくなる程度にはなっていますが……。

一種の職業病ってやつですね!

Q.入間先生はたとえお金が沢山あったとしても、小説を書き続けてテッペン獲るのを目指しますか?

A.お金があったらドラクエやってます。ので、ないのでやらないと。

ドラクエXIまだクリアされていないんですか!?
一問一答なんかやってる場合じゃないですよ! 早くプレイしてください!

Q.入間先生の作品では百合のお話がありますが、薔薇は今後出される予定はありますか?あと、先程入間先生と書いてしましましたが、入間先生は『入間先生』と呼ばれる事をどう思いますか?

A.薔薇ってーと男同士? ああいうのは素人が安易に手を出してはいけない感があるので……。
あと先生って呼ばれるのは苦手です。先生って人の手本みたいなところがあるけど私にはそういうものがないし。

百合は素人が手を出してもいいのか……いや、『砂漠のボーイズライフ』は明らかに狙ってたでしょ。ノンケだったけども。
そういえば今回の一問一答は圧倒的に“先生”呼びが多いですね。
みんないるまんの嫌がる顔を見たいドS集団なのかな?

Q.先生は過去の一問一答で青色が一番好きだと言っていましたが、本の背表紙の色はオレンジが多いように思います。それはどうしてですか?本当は青がそれほど好きではないのでしょうか?

A.背表紙の色って誰が決めてるんだろう……? 気にしたこともなかった。
青色が一番好きなのは本当です。あと白色。

電撃文庫はオレンジですけど、MW文庫は青(と言い張る)ですよね。

Q.私は 木曽川さんが 好きなのですがまた、出てくる予定はありますか?

A.多分ちょこちょこ出てきます。死なない限りは。
喧嘩が強いのでなかなか死なない系です。

質問者さんの謎の半角スペースが気になる。
死ぬくらいなら死なす系男子キリオくん。

Q.めん類は何派ですか?ラーメンそばうどんパスタその他…オレはうどんです。

A.焼きそば派です。

油そば派です。
ちなみに焼きそばはソース以外認めない派です。

Q.入間さんの作品には頭痛というワードがよく出てくるような気がするのですが、入間さんは頭痛持ちだったりするのですか?

A.最近はそうでもないけど、夏は頭痛が多かった時期がある。ああそれと話していると周りの頭が痛くなるって時々言われるよ。

アイタタタタタタ……右に同じ。嘘。時々じゃなくてよく言われます。

Q.ニーアをやられているとコメントや後書きで拝見したのですが、レプリカントではカイネとヨナ、オートマタでは2BとA2、どちらの女性が好きですか?

A.ヨナと2B。理由は長く語るとネタバレになるので割愛。

レプリカントでは迷わずカイネ、オートマタではめちゃくちゃ迷った挙句A2。
口は悪いけど根は優しいキャラに弱いのです自分。
少数派かもしれませんが、DLCのカイネ衣装は2BじゃなくてA2に着てほしかったです。

Q.小説を文章を書くためには、やはりたくさんの本を読んだ方がいいのでしょうか?入間先生は本を読むことが昔から好きだったんですか?

A.大嫌いでした。漫画しか読んでなかったですね。
もちろん、小説を読むことは参考になります。でも読むだけではだめ。まずはとにかく短編分くらいの文章を書ききることです。それができた、という自信がなにより大事なのです。
自信さえあればどんどん書けるようになります。

プロはみなさん同じこと言われますよね。
ジャンプの新人賞の講評コーナーみたいになってきたぞぉ。

Q.大根みたいなじゃがいもと、西瓜みたいなさつまいもだったら入間先生はどっちを食べたいと思います?

A.んー、大根みたいなじゃがいもで。

私は断然西瓜みたいなさつまいも。西瓜もさつまいもも大好きです。

Q.わたしはエリオが簀巻き姿で飛び跳ねたり、スライディングして相手を転ばせたりする対戦格闘ゲームをやってたりするのですが、ゲーム内のプレイヤーネームで「壊れたまーちゃん」て付けてもいいでしょうか?みーまーと格ゲーだけが好物で、そのくらいしか思いつかないのです。

A.もちろんぜんぜんいんじゃないっすかね。

プレイヤーネーム「嘘つきみーくん」をフルボッコにする質問者さんの姿が見える……!

Q.マンガ原作ってやる可能性あります?

A.依頼が来たら。でも漫画原作として優秀とは限らないからねぇ。
多分、小説書くのとは求められている力が大きく違うと思います。

誰かー! 依頼してくれー!
でも、漫画原作なんてやったら執筆ペースが……うん、やっぱ依頼しなくていいや。
漫画じゃなくてゲームのシナリオをめちゃくちゃやってほしいなと夢見る今日この頃。
群像劇のマルチエンディング形式で製作してください。
発売した暁には通常版、限定版、本体同梱版全部買うことをお約束します。

Q.μ’sとaqoursの推しメンを教えてください

A.なにか分からなくて調べたらアイドルのグループなのね。
音楽グループの名前かと思ったので当たらずとも遠からず。
あと推しメンって推してるメンバーの略称だと知った。勉強になった。
で、なんか現実とアニメ? 両方あるみたいなのでどっちを聞かれてるのだろう。
アニメならどっちも髪の青い子が好きです。青色好きなので。

入間さんなら「いや、うちはキレイキレイなので」って言ってくれると思ったのに!
「ラブライブは分かりませんが、ライブ・ア・ライブは大好きです」って言ってくれると思ったのに!

Q.相談なのですが、自分に自信が持てず、好きなことも好きじゃなくなってしまいました。どうすればよいでしょうか。

A.いや私に聞かれても……なぜ自信が持てないかをノートにでもまとめてはいかがでしょう。
原因さえ分かれば後は解決してしまえば自信満々マンになると思われます。

自信満々マンの語呂の良さ。

Q.安達としまむらの新婚生活は見られないんですか?

A.まだ結婚してないし……。ああ夢オチみたいなやつなら今でも書けるのか。

この質問者さん、只者じゃない……“まだ”ということはいずれそうなる可能性があるという希望を抱くことが出来、更に夢オチだとしても望みのシチュエーションを入間さんに書かせるよう仕向けている……! 恐るべし誘導尋問術!

Trackback [0] | Comment [0] | Category [入間人間] | 2017.09.26(Tue) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 発売カウントダウン!
yagasaya300
 入間人間著作一覧
 最新記事
 最新コメント
 FC2カウンター
 検索フォーム