幻想の在処は現実 感想

みーまーのイメージアルバム『幻想の在処は現実』がついに届いちゃったのでその感想を。

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん イメージアルバム 幻想の在処は現実嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん イメージアルバム 幻想の在処は現実
(2009/12/24)
bermei.inazawa、b 他

商品詳細を見る
……というわけで(なにがだろう)。いよいよお披露目になる、僕ことみーくんと、御園マユことまーちゃんの魅力がたっぷりつまったイメージアルバム。うーむ、「収録」って言葉を聞いただけで、まーちゃんがなんか異様に張り切ってたし。……僕の自伝があるとしたら、それの第(1)巻の印象深いシーンをなぞった曲がたくさんはいったアルバムなんだそうだ。こうご期待ってことで……これは嘘じゃないからね。
(以上、みーくんのつぶやきより)

とりあえず、エンドレスリピート中でもう何周したか分かりません。
まずは、アルバムについて一曲ずつ一口メモ的な感じで。

differance

シングルの方でもう何度も聴いていましたが、それでもやっぱり良いことに変わりはありませんでした。
後半の盛り上がりは必聴の価値あり、です。
アルバムの始まりを飾るに相応しい曲。

マイナス

時系列的には一巻の少し前辺りになりますね。
この独白はいるまんが書き下ろしたのかな。
みーくん役の藤原祐規さんの演技も自分の想像とは違いましたが、これはこれで良かったです。
終始暗い雰囲気でしたが、最後のオチで和みました。

よくわかるストーキング入門

まず、タイトルがw
入門ってついてるけど、結構ディープな感じがするのは自分だけでしょうか。
最後の花瓶の割れるところとか細かいなぁ、と。

バカ(略)

「ばーかばーかみーくんのばーか」
頭の中で手乗りまーちゃんがわらわらとみーくん連呼しながら行進し始めました。
「やほー、みーくん!」
もうね、エンドレスやほーですよ。
とにかく凄まじい破壊力を秘めた一曲でした。
「間違えた」のシーンがちゃんとあったのが地味に嬉しい&みーくんの「っつ、っつ!」等細部への拘りがもう最高です。
あんっなこっといいっな♪

先生

タイトル通り、癒されます。

女刑事、ウソツカナイ

これもタイトルがw

-----------------
ノイズの使い方が素晴らしい。
あのシーンをかなりイメージ通りに再現していると思います。
『えっ?』や『バイバイ』等の台詞もやばいです。とにかくやばいです。

ecriture

淡々と紡がれる歌詞が切ないッスね。
歌詞の中でぼくと僕を区別してくれると尚良かったかなぁ、なんて。

『       』

あっきゅんの回想シーン。
浩太君と杏子ちゃんがお風呂入ってますね。

終人

カレルサツジン。
今回唯一の戦闘曲。
殺人鬼vs用水路の脳内再生余裕でした。
3:40辺りの初代みーくん終了のお知らせ→二代目みーくんのターンのとこなんかツボ過ぎて困ります。

deconstruction

ボーカル入りの曲の中では一番お気に入り。

だまされてもいいのは あざむいてもいいのは
あやうく通い合う 二人だけ

みーまーを巧く表現した素晴らしい歌詞ではないでしょうか。

同時履行の贈与関係

隠しトラックその1、小説とのリンク曲ですね。
伊坂幸太郎×斎藤和義の『ベリーベリーストロング』を彷彿とさせます。
気になるのが、この歌手は二条オワリなのか、ということ。
そしてなんかすっごい巻き舌利かせてるのが印象的。

そしてみーくんを世界で一番××しています

隠しトラックその2。
とにかく、鳥肌総立ちでした。
12曲目聴き終って、『隠しもあったし超満足だ。今死ねたらこれ以上の幸せはない』とか余韻に浸ろうとしていたら『かみさまかみさまかみさま』ってどんだけ吃驚したか。
これ裏表紙じゃないかな、と一巻を確認せざるを得ませんよこれは。
個人的に伊瀬茉莉也さんを選んだ人は偉い、間違いなく英断だったかと。

Leave a comment

Private :

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2011.06.08 (21:35) by () | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
発売カウントダウン!
入間人間著作一覧
10/10更新

刊行年月日順リスト

シリーズ別著作リスト

刊行予定リスト
天野寂のお気に入り
Profile

天野寂

Author:天野寂

“あまのじゃく”と申します。
読書メーター始めました。

このブログについて

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Categories
Archives
FC2カウンター
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード