一問一答 入間人間

『まるごと一冊“入間人間”』の感想を書いているのですが、結構長くなりそうなのでちょっとずつに分けようと思います。

まずは、一問一答 入間人間の感想です。
感想というより入間さんへのお手紙みたくなっちゃいましたが、そこはそれ、もうしょうがないです。
読んでないと意味不明の極みなので、既読の方のみ続きからお進みください。


いきなり、まるごと一冊“入間人間”のメインディッシュ登板です。
いやもうなんていうかこの2ページだけで幸せポイントMAXでした。
16個の質問があったので一つずつ一言コメントで。

1.なるほど。自分もすごく好きです。でも、一番って言われたらやっぱり自分は『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 幸せの背景は不幸』ですね。入間さんとの出会いでもあって色々と想いいれのある作品なのです。

2.短編の方が書きやすいってのは前にも仰ってましたね。それに、いるまんは短編が本当上手いと思います。電波女は自分も2巻が一番好きです。

3.いるまんも大概妄想族ですね。いや、でも全米泣きますから。大丈夫です。いるまんに降りかかる不幸は自分が全部受け止めて見せますから(誇大妄想)。

4. ぐねぐねですか。流石いるまん(何が?)。森博嗣さんもそうですけど、初めからネタがない作家さんって基本的に取材行っても意味がない方が多いですよね。そして、初めからネタがないからネタ切れになることがないっていう。そういうタイプの人が自分の描く天才像。

5.普通なところがいいっていうのはみーまーの中でってことですよ、きっと。でも、普通の小説に出てきたら漏れなく柚々が変人ポジションですけど。

6.しますしますその妄想。作家でもない自分の場合はちょっとアレですが、いるまんクラスの作家さんならもはやそれは妄想にあらず。その調子で天下取っちゃってください。

7. ことあるごとに賞を取れなかったことについて触れますな。そろそろ誰かいるまんになんか賞上げましょうよ。さしあたってまずは直木賞あたりくらいから。あ、いやでもハングリー精神をバネに頑張ってもらわなきゃ、ですね。そして、この世の頂点を目指しているとか臆面もなく言えちゃうそんなところがもう堪らなく大好きです。きっと世界一、いや宇宙一の作家になってください。銀河の果てまでもお供します故。

8.ロビンソンは良いですよね。あと、やっぱりサントラ聴いてましたか。ゲームじゃなくてアニメでしたけど。

9.大好きでしたリリエンタール。終わった時は悲しかったですけど、それ以上に素晴らしいラストに感動しました。葦原先生の次回作に超期待です。ちなみに葦原作品で一番好きなのは『ROOM303』だったり。これを知ってますますいるまんのことが好きになりました、まる。

10.『ニーア』Dエンドまで見ました。あの言葉に出来ない気持ちは是非、たくさんの人にプレイして味わってほしいですね。切ない、だけどどこか清々しいような、素敵なラストでした。久しぶりにすごく良いゲームに出会えて大満足。といっても普段からそんなにゲームやらないんですけど。

11.読みたい!それ読みたいです!え、それってどこがダメなんだろう?てかそれが前に仰ってたスタンドの出ないジョジョみたいな話、かな。どことなく『デッドマンズQ』ですし。いつか書ける日が来るといいですね。

12. 美味しいですよねーサツマイモ。オーソドックスに焼き芋が好きです自分は。あと大学芋も好き。つーかサツマイモかよっ!逞しいないるまんは。自給自足で長生きしたいと。一日でも長く生きたい。って言えちゃうあなたが眩しいです。そして、ォオイ!友達ならここにいるじゃな以下略。

13.はいっ!!はいはいはいっっ!!!!探す必要なんかありませんよ!ここにいます、ここに。滅びゆく世界で入間さんの小説を読む……なんて素敵な最期なんだろう……(←末期

14.投稿するごとに変えていたというそのペンネームがそこはかとなく気になります。

15.なんですか、つまり前川さんを性転換させればいるまんなわけですか?需要ありまくりなわけですが。ああ、だからいつも番傘を差されてるわけですか。あー疲れたーとか言って伸びして立ちくらみするいるまんを妄想したりしたら自主規制。

16.か、かっけー……てかやっぱりそこも気にしておられましたか。実力的に言ってもういつ表紙を飾っても可笑しくないですよね。ここに期待している輩が一匹おりますので、頑張ってください。いつまででも待ってまーす。


はぁはぁ、もう興奮しすぎて鼻血が……。
つ、続いて『担当・M氏が語る、入間人間伝説』へ。

①どんだけレトロゲー好きなんですか。前世の記憶とか残ってませんか?

②やっべぇ……かっこ良すぎる……。

③メル友なのは存じてましたが、そこまでの仲とは。社長さんは『いるまん』って呼んでるんだろうかどうなんだろうか。

④本当、何も考えてないんだろうなぁ……頭、脳みそじゃなくてきっとハート的なもので書いてるんですよいるまんは。

⑤これも前どこかで言ってましたけど、そうですかメイドインヘブンでしたか。それならこのペースも納得ですね。

弱音、ダメ絶対。かっけえええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!しか自分に残された言葉はありません。

⑦いつか父間さんが表紙を飾る日を楽しみにしてます!そして肖像画!!いるまん超イケメン!!略して、いるメン!(←落ち着け)いつの時代の人?なカンジが渋いッ!!普通にバガボンドとかに出て来そうです。あと画風が警察が書く犯人の似顔絵みたいですw

⑧ページ全部割いてもいいので、全部語り明かして欲しかったです。そんなことされた日にゃあ心肺停止する恐れがあるので、命拾いしたっちゃしたかもしれませんが。……お後がよろしいようで。

Leave a comment

Private :

Comments

私もリリエンタール大好きでした。ちなみにROOM303も大好きです!!
いやあ、天野寂さんとの接点多いなあ←

入間エキス100%の2Pでしたね^^
Posted at 2010.06.11 (22:39) by 香音 (URL) | [編集]
Re:香音さん
なんと!それはそれは!
葦原先生最高ですよね!
リリエンタールは笑って泣けて心温まっての三拍子揃った素晴らしい作品でした。
ほんと、香音さんとは好みが合いますね。
伊坂さんといい、葦原先生といい。

でしたねー、今かなり入間充してます^^
Posted at 2010.06.12 (01:43) by 天野寂 (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
発売カウントダウン!
入間人間著作一覧
11/15更新

刊行年月日順リスト

シリーズ別著作リスト

刊行予定リスト
天野寂のお気に入り
Profile

天野寂

Author:天野寂

“あまのじゃく”と申します。
読書メーター始めました。

このブログについて

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Categories
Archives
FC2カウンター
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード