きっと彼女は神様なんかじゃない 感想

メディアワークス文庫20冊目『きっと彼女は神様なんかじゃない』の感想です。

978-4-04-893319-3.jpg
この世界を何も知らない彼女との出逢いが、わたしの毎日を変えていく。

『人は水の中でも、空の向こうでも息苦しくて生きられない。大地を愛せ』
 それが現在に至るまで受け継がれた部族の教え。だけどわたしは海を愛した。
 集落の嫌われ者なわたしは生け贄となって、海の底に沈む神の岩へ向かう。
 そこで出会ったのは、長い眠りから覚めたばかりの自称神様だった。
「私はあなたと旅に出たい。ずっと遠くに行きたい。この世界で、生きていたい」
 独りぼっちの少女と、無知な神様の少女の、ガール・ミーツ・ガール、ストーリー。

略称は『となりのヤシロ』でお願いします。
略称とは一体(哲学)

Continue Reading

なんと日本は台湾なんかじゃない

入間人間公式サイト『入間の間』が更新されました。

・台湾の簡単な感想
最高かよ。
マジで10周年記念エッセイ出して下さいお願いします。

・新作発売記念インタビュー

――新作『きっと彼女は神様なんかじゃない』の見所を一言で教えてください!
表紙とSF(すこしふしぎ)。

すこしふしぎの方じゃなくかなりSFだったんですけど!
イラスト詐欺な気がしないでもないんですけど!

――執筆のキッカケはなんでしょうか?
FFⅤでリヴァイアサンと戦っていてふと思いつきました。

またVやってたんですか。
どんだけ好きなんですか。

――カバーイラストに登場する「わたし」と「彼女」はどんな女の子たちですか?
わたしは基本考えなしで、彼女は利己的です。
それと今作の紹介文の内容はあまりアテにならないと思います。

表紙&あらすじ詐欺でしたとも、ええ。いい意味で。

――執筆にあたって苦労されたところはありますか?
エアコンつけると眠くなるけどつけないと暑くて仕事にならない。

それな。

――今年の夏はどう過ごされましたか?
台湾へ旅行に行きました。イェーイ。

いいな~、私も行きたかったなぁ……

──最近のマイブームはなんでしょうか?
フォーエバーブルー。

めっちゃ好きそう。
ときに、PSVRのOcean Descentも好きそうですけど、もう遊ばれましたか?

――読者のみなさんに一言お願いします!
蝉の声も少なくなってきて秋を感じますね。
それと次回の雑誌掲載につきましてはイラストレーター様ご多忙のため、
予定を変更して読み切りの短編を掲載する予定です。よろしくね!
安達としまむらも早く続きを出したいので鋭意努力する所存です。

やったね! 読切短編ばんざーい!
ところで、『光を断つ』の続きは絶たれてしまったんですかね?
あだむらの続刊が出ないのものんさんが忙しいからなんでしょうか?
トカゲの王の二の舞いにならないことを祈るばかりです。

SheBet

入間人間公式サイト『入間の間』が更新されました。

・電波女と青春男『夏の日に』
マリオちゃんかわいすぎ問題。
久々のトーエだぁやったぁ!
これでJC or JKになった藍ちゃんが出て来れば文句なしでした。
一番良いふぇーを頼む。
電波女後日談は本当にはずれがないですね。
和みの極みとはまさにこのことでしょう。
10周年記念に期待が募るばかりであります!

☆入間さんからのコメント

はいこんにちは。書き出しが大体これだと思いました。
でも挨拶は大事ですからね。挨拶しなかった日って今までないんじゃないでしょうか。
それも何十年と経ったら分かりませんが。まぁそれも生きるってことですね。
関係ありませんが、以前に書いた少女妄想中はあるゲームの影響を受けてと書きました。
そのゲームのタイトルをメールで聞かれたので答えておくと「SeaBed」ってゲームです。
作中で示唆はされても明示はされないような謎を考えるのも楽しいお話ですよ。
更に関係ありませんが本のタイトルは聞かれたら私も考えて提案しますが、通ったり通らなかったりします。
通らなかった場合は最後かひとつ前の章タイトルに使っていることが多いです。
注目したりしなかったりしてください。
今週は海外出張的ななにかです。飛行機乗るのも久しぶりです。
がんばります。

挨拶しなかった日がないって地味にすごいことじゃないでしょうか。
挨拶は大事ってのもそうなんですけど、なにより当たり前に挨拶をする相手がいるということ。
それってすごく幸せなことだと思います。
金子みすゞさんじゃないですけど、「おはよう」っていうと「おはよう」って返してくれる人がいる、たったそれだけのことでその日も一日頑張れるもんなんですよきっと。
というわけで、今年こそ入間さんと挨拶したかったな! 残念だな!

少女妄想中。の元ネタ的ゲームの詳細待ってました! メールした方ぐっじょぶ!
というわけで、早速調べてみました。

RJ170840_img_main.jpg
過ぎ行く時はとてつもなく深い海の底に沈み続けている。
ときに浮かぶあの日の景色と匂いは揺れて泡のように消える。

心療クリニックの精神科医楢崎は、人がものを忘れる仕組みについて研究していた。
人はなぜ忘れるのか、大事なことを忘れない方法はあるのか。
彼女はある患者の心の奥深くを探るうちに、深い深い海の底へと辿り着く。

都内に事務所を構えるデザイナー佐知子は、取り憑かれたようにものを作り続ける。
同僚の心配も他所に、仕事を続けた彼女は心を病み過去の恋人の幻が見えるようになる。
彼女は恋人の跡を追って暗く長いトンネルを見つける。

療養所で暮らしている貴呼は、幼稚園からずっと一緒だった同性の恋人とどのように別れたのか思い出せない。
彼女は恋人に似た女性と出会い、徐々に思い出を取り戻していく。
記憶の扉を開き続けていく彼女は、最後に冷たく静かな部屋へと足を踏み入れる。

それぞれの目的の元、過去を求めさまよう三人が行きつく場所は何処か。
三つの物語は淡々とした日々の中で静かに進行し、やがて同じ場所へと還っていく。


・公式サイト:seabedprv
・販売ページ(DLsite):SeaBed

軽くサンプル見てみましたけど、かなり良さげな雰囲気でした。
なんと言ってもこのボリュームでこの値段はめちゃくちゃ安いです。
約文庫1冊分の値段で3冊分の文量ですからね。
まぁ、長けりゃいいってもんじゃないですし、重要なのは量より質ですから一概に買いだ! とは言えませんけど。
ただ、少女妄想中。が好きな人はすごく合いそうな雰囲気はすごく伝わってきます。
というわけで、早速購入したので、プレイというかリードしてみます。

注目したりしなかったりさせて頂きます。
その理屈でいくと『少女妄想中。』は『君を見つけて』が入間さん案だったのかな?
その前の『少女物語』は誰案だったんですかね? 気になります。
正直、妄想というワードがしっくりこなかったので個人的には『少女夢想中。』がよかったのではと思ったり思わなかったりしました。
夢想だと少し語感がよろしくありませんが。

海外出張お気をつけて。
私も最後まで悩みましたが、母と祖母の初盆の準備諸々があるので今回ばかりは無理でした。
非常に残念ですが、入間さんが万事無事に帰国されることを祈っています。

電撃文庫MAGAZINE Vol.57 感想

電撃文庫MAGAZINE Vol.57の感想です。
DGyPmNhWAAAKErJ.jpg

Continue Reading

おともだちゴッド ルギア

メディアワークス文庫公式HPが公開されました。

この世界を何も知らない彼女との出逢いが、わたしの毎日を変えていく。

きっと彼女は神様なんかじゃない
978-4-04-893319-3.jpg
『人は水の中でも、空の向こうでも息苦しくて生きられない。大地を愛せ』
 それが現在に至るまで受け継がれた部族の教え。だけどわたしは海を愛した。
 集落の嫌われ者なわたしは生け贄となって、海の底に沈む神の岩へ向かう。
 そこで出会ったのは、長い眠りから覚めたばかりの自称神様だった。
「私はあなたと旅に出たい。ずっと遠くに行きたい。この世界で、生きていたい」
 独りぼっちの少女と、無知な神様の少女の、ガール・ミーツ・ガール、ストーリー。

最初からこちらの大きいイラストだったらあんな見間違えもなかったろうに。誠に遺憾です(自分に対して)
タイトルロゴもインパクトあって、今風な感じで良いと思います。

そして、なんですかこのわくわくしかないあらすじは!!
『生贄にされた孤独な少女』と『目覚めたばかりで無知な神様』という少女&人外少女の組み合わせはなんとなく『おともだちロボ チョコ』を彷彿とさせますね!!
あちらも設定だけで言えばかなり面白かったので、今度はぜひとも綺麗に完結するお話を期待してしまいます!!
リベンジチャンス!! ですよ入間さん!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
発売カウントダウン!
入間人間著作一覧
10/10更新

刊行年月日順リスト

シリーズ別著作リスト

刊行予定リスト
天野寂のお気に入り
Profile

天野寂

Author:天野寂

“あまのじゃく”と申します。
読書メーター始めました。

このブログについて

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Categories
Archives
FC2カウンター
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード