キウイの球威は9位

『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん11 ××の彼方は愛』がオリコンにランクインしました!!

週間 ライトノベルランキング 9位
oriconmima11.png
週間 文庫ランキング 25位
oriconbunkomima11.png

ベスト10入りおめでとうございます!!
オリコンでのベスト10入りは2011年7月の『トカゲの王 Ⅰ』以来、実に6年振りの快挙です!!
ちなみにみーまー10もオリコン9位でした。
完結して6年以上経ちますが、やっぱりまだまだみーまー人気は健在ですね!!

ただ、部数自体はかなり低いと思います。
業界自体が全体的に売上低迷しているので当時と単純には比較できませんが、この部数でランクインできるのか感ありますし、逆に昨今はそれでもランクインできないのか……と思ってしまいます。
完全なる憶測ですが、初版発行部数が絞られていたんじゃないかと。
実際、Twitterを見ていても「みーまーだけ売り切れてた!」「みーまーだけ少なかった!」という声をかなり見かけました。
「人気があるから売れてなくなった」と喜んでいる人もいましたけど、そうではなく元々入荷数が少なかったのかもしれません。
ですが、私が回った店舗(←特典コンプのために5冊買ったやつ)では特段みーまーだけ少ないということはありませんでした(ほぼ開店してすぐだったので、品出しが完全に終わっていませんでしたが)ので、根拠と呼べる根拠は一切ありません。
正直、厳しいとは思いますが、来週もランクインして累計1万部突破を確かな数字で拝みたいものです。

みーまー11を読むまではこんなこと↓を言っていた時期が私にもありました。

みーまー11の売上如何によってはシリーズ再始動あると思ってるから今回は超超超超売れてほしい
んで10月に12巻とか出てほしい
みんな発売日(から1週間以内)に買おうね!

売れたのはもちろん超超超嬉しいです。
けど、12巻はもういりません。出さないでください。
続刊が出るということは、新たな事件が起きるということ。
もう、これ以上、彼が、彼女が傷つくところは見たくありません。
たまに入間の間で短編を書いてくれるだけで十分幸せだったのに……

頂点の起源は底辺 アンケート結果

入間人間創作10周年記念人気投票 “頂点の起源は底辺” 結果発表

初めて読んだ入間作品はなんですか?
★嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん【57名】
★安達としまむら【16名】
★電波女と青春男【14名】
★探偵・花咲太郎【4名】
★六百六十円の事情【2名】
★トカゲの王【1名】
★僕の小規模な奇跡【1名】
★昨日は彼女も恋してた&明日も彼女は恋をする【1名】
★返信【1名】

投票総数:97

人生初入間作品はやっぱりぶっちぎりでみーまーが多かったです。
入間歴が比較的浅い方も初めの1冊にみーまーを選んでいるようで、未だに新規の読者が増えているんだなぁとなんだか不思議な気持ちになりました。
真の名作は時が経っても色褪せないものですからね!

最近はあだむらで入間さんを知るというパターンがじわじわ増えてきているイメージがあります。
この流れで他の著作も手に取ってもらえれば言うことなしですね!

電波女はもっと多いと思っていたのですが、予想外に少なかったです。
アニメ化がきっかけで読んだ層はもう大半が離れていってしまったのかもしれませんね……というよりは、単純に人気投票の存在を知らなかったんでしょう。うん。

『返信』の人はwasebunU30で偶然読んだんでしょうか?
中々に羨ましい素敵な出会いだと思います。

入間歴は?
デビュー時から追いかけ続けて早10年 【9名】
気づいたら初期からのファンになっていました7~9年 【31名】
出会いはメディアミックス最盛期だったよ5~6年 【18名】
円満なシリーズ完結に立ち会いたいな1~4年 【28名】
まだ出会ったばかりなんです1年未満 【5名】
入間人間? 誰それ? なんて読むの? 【0名】

投票総数:91

イルマニア歴10年の猛者が回答者の1割もいらっしゃるなんて! これを喜ばずしてなんとする! ですよ!
この10年、共に悲喜こもごもを乗り越えてきた同志たちよ、次は20周年で会おうぞ!!

過半数が5年以上、7~9年が1番人数が多いってのもすごいことですよね。
愛され続けて早10年。
当時、中学生だったとしても、今はもう社会人になっているだろう年齢なわけですよ。
それでも変わらず読まれ続けるのって中々難しいことだと思います。
それだけ、入間さんの作品には読者を惹きつけてやまない魅力が詰まっているということなんでしょう。昔も今も。
(人気投票に投票するようなコアなファンなんだから、当たり前だろなんていう野暮なツッコミは無用です)

4年以下の比較的新規のファンにはとにかく円満なシリーズ完結に立ち会わせてあげてほしいなと思います。
2番目に票が多かった1~4年の方はほぼほぼあだむら勢でしたし、円満に完結させられそうなシリーズも現状あだむら以外にないので、あまり間を開けずに素敵なエンディングを味あわせてあげてください。
というか、私もそろそろ円満な完結が恋しくなってきたので、どうかよろしくお願いします。

入間人間10周年に愛を込めて

デビュー10周年本当におめでとうございます!
私にとってこの10年は、入間作品と共に歩んだ10年でした。
それはもう夢のように素敵な、濃密で充実した10年間でした。
もし、10年前のあの日、みーまーを手に取らなかったら、きっと私は全然違う人生を送っていたでしょう。
でも、私はみーまーに、あなたに出会いました。
それこそ、「おぉ、うんめー」的な出会いを果たしてしまったのです。
人生の中でひとつ、自分のファインプレーを挙げるとしたら? と問われたら迷うことなく、10年前、書店でたまたま目に入ったみーまーを手に取ったこと、と答えます。
本当によくやった! 10年前の私!
10年、と聞くとかなり長く感じますが、今こうして思い返してみるとあっという間だったようにも感じます。
今はまだまだ先に思える20年後、30年後も同じように「あっという間だったなぁ」と振り返れているのなら、これ以上ない幸せだと思います。
お疲れ様でした、とは言いません。
これまでのありがとうございます、と。
これからもよろしくお願いします、を。
願わくば、ずっとずーっと素敵な物語で私を楽しませ続けてくださいね。
世界で一番愛してるぅぅぅうううううううううう!!!!!!!!!!!!!!!




はい、というわけで、みなさんからお預かりした入間さんへの愛をお届けしますね!!!!!

Continue Reading

頂点の起源は底辺・イラストレーター部門 投票結果

入間人間創作10周年記念人気投票 “頂点の起源は底辺” 結果発表

★第1位『左』【66票】

★第2位『ブリキ』【34票】

★第3位『のん』【32票】

★第4位『深崎暮人』【25票】

★第5位『仲谷鳰』【15票】

★第5位『宇木敦哉』【14票】

★第7位『庭』【7票】

★第7位『フライ』【7票】

★第7位『loundraw』【7票】

★第10位『珈琲貴族』【4票】

有効票数:219票

2位と圧倒的な差をつけて入間さんの初代相棒・左さんが堂々の1位に輝きました! おめでとうございます!
かくいう私も未だに入間作品と言えば、左さんのイメージが確固としてあります。
おそらくこれはもう一生書き換えられないだろうと思います。

作品部門やキャラクター部門の結果からして、2位は当然のんさんだろうと思ったのですが、ブリキさんが僅差で2位を死守しました。
今でも根強く人気があるんですね……電波女10周年までには戻ってきてくださいねっ!

1人3名まで投票できるルールでしたが、『左』、『ブリキ』、『深崎暮人』という組み合わせがかなり多かったです。
やっぱ好みって被りますよね。

なんでや、なんでhakusさんに俺の1票しか入ってへんのや! めっちゃマッチしとったやろ!
てか作品部門でデッドエンドに入れたのも俺だけだったじゃねぇか!



続きから、11位以下の発表とみなさんから届いたコメントを掲載していきます。

Continue Reading

頂点の起源は底辺・カップル or コンビ部門 投票結果

入間人間創作10周年記念人気投票 “頂点の起源は底辺” 結果発表

★第1位『しまむら&安達』【31票】

★第2位『枝瀬××&御園マユ』【26票】

★第3位『花咲太郎&木曽川』【14票】

★第4位『枝瀬××&大江湯女』【13票】

★第5位『枝瀬××&伏見柚々』【9票】

★第5位『丹羽真&藤和エリオ』【9票】

★第7位『花咲太郎&トウキ』【7票】

★第8位『日野&永藤』【6票】

★第9位『枝瀬××&坂下恋日』【4票】

★第9位『多摩湖さん&黄鶏くん』【4票】

★第9位『叔母&姪(少女妄想中。)』【4票】

有効票数:176票

みーまー3冠ならず!!
というわけで、あだむらコンビのちカップル強かった!! おめでとう!!
あっきゅんの敗因は嫁が5、6人もいるせいで票がバラけてしまうことですね、この色男め!!
相変わらずの人気コンビロリコンスナフキンに各作品のメインカップルがランクインする中、しれっと日野とながふじ、叔母と姪が入っているのを見て「やっぱりいるゆり強いな」と思いました、まる。

続きから、12位以下の発表とみなさんから届いたコメントを掲載していきます。

Continue Reading

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
発売カウントダウン!
mima11.jpg
入間人間著作一覧
5/25更新

刊行年月日順リスト

シリーズ別著作リスト

刊行予定リスト
天野寂のお気に入り
Profile

天野寂

Author:天野寂

“あまのじゃく”と申します。
読書メーター始めました。

このブログについて

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Categories
Archives
FC2カウンター
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード